メディア記事

村田製作所の中国増産投資はなぜ非難されるのか

バズる指数ピーク 80

 twitterコメント 51件中 1~51件
本当だろうか?
話題の記事ようやく読んだけど非常に秀逸。
みんな是非読むべきだと思う。
経済安保をめぐり性急な企業批判が台頭する危うさ


まぁ記事全体の論調は、わかる部分も多いんですが、、、
独裁主義の色合いが強くなった中国を選ぶとは、結構なリスクの投資を決断したなぁというのが正直な感想。
>村田製作所は国内生産比率が65%という希有なメーカーでもある。
>部材、装置、人にいたるまでそれぞれに独自のノウハウが注ぎ込まれてブラックボックス化されているため、同社がマネジメントするすべてのノウハウがなければ、製品や技術を模倣できない。
バランスのとれた記事だと思う。
「台湾有事は日本有事」は疑う余地が無いが、だから中国への投資は許さない、即刻引き上げよという二元論は大局を見失い、国益を損ないかねない。経済安保をイデオロギー化するのは危険な事。
まともな記事だと思う。そもそも Twitter内での批判は極論でしかなく背景をまったく理解していない意見だと感じていた。
”今回非難された増産投資はMLCCに使われるセラミックシートに関するもの。これまでも現地で生産されてきたが、情報流出などで大きな問題は起こっていない”
避難されますよ!
わざわざお金を溝に捨てる行為以上の愚行!
昔は共産圏に部品製造機器の輸入を禁止してたよね!
何のために禁止したか?
日本の技術やノウハウを分解調査し、多くの企業が安い模倣品を販売され利益を失ったからですよ!
Twitterでの避難があって当然!記事内容には色々説明しているが、様々な物事が盗まれてもそれだけでは出来ないと記載されているが技術や物は何とかなったとしても有事になったら日本の従業員の命の保証は出来ない!
今の世界情勢下で狂気の沙汰以外の何物でもない
我が国の安全保障にも配慮すべきだと思う。
アホっぽいなあとは思うけど別に批判はしないよ

趣味で散財するのと一緒
そりゃ、人権無視の専制国家が、核ミサイルを使って、領土を奪おうと威嚇してきてる時に、お金勘定しか見てないからだよ。中国共産党が沖縄をぶんどって、日本人を臓器牧場にしても良いの?
以前の中国のように経済で富国を目指すならまだ良いだろうが現在の中共のように世界征服の為なら強引な手法も辞さない態度をあからさまにしていて危険度が高いから指摘されるんだろうにな。中国がまた経済で世界一を目指すと言うなら話は別だが...
最先端の工業技術を中国にくれてやるようなもの
良質な記事。
幼稚なネトウヨによって、この国は滅ぼされる。
私は非難していません‼️

>
一部の批判者は、台湾有事に際して同工場が接収され、技術が奪取されると懸念するが、経営首脳陣の過去の発言から読み取れるように競争力の核心にすぐさま関わるとは考えづらく、同社のノウハウやマネジメントなしで生産技術の水準を維持するのは困難だ。
非難?なのかは別として、地政学リスクを高く取るか低く取るかの違いかと。
米国が村田製作所と名指しで輸入禁止する可能性もある事を理解してるか?だろう。
また外国人労働者に支えられているという事は、低賃金?でも円安だとそれさえ集まらなくなるかと。
筆者は劉さん…。現地で働く日本人は人質。個人情報は抜かれ、病院へ行けば生体情報も?他の会社との比較や国内重視だと言うのは的外れ。これからの投資を疑問視している。他の国でやるべき→
"村田製作所の増産投資決定に対する非難は、同社の実態をまったく理解していない的外れなものだ。むしろ同社の経済安保に対する姿勢を理解しないがゆえに、日本のあるべき戦略や利益を損ないかねない非難である"
普通に…
非難されて当たり前だと思いますが…
何故あの国で増産投資するのか意味がわかりません
この記事もどちらよりかよく分かりますよね…
どいつもこいつも…
〇〇ばかり
たんなる言い訳でしょう。
一見だけのニュースで騒がずに、
その立場も考慮しよう。
日本の大手企業、守銭奴やバカじゃ、
やっていけないから。
外野が喚いてるだけで、株主はちゃんと理解してるなら問題はないのでは?
現代においても経済的な結び付きが戦争の抑止にならないとプーチンが証明したけどね。
文句言うてる奴らは全部国産にしたとして価格3倍になっても文句言うから

>同社はこのMLCCで圧倒的な技術力を誇り、海外売上比率は9割超、世界シェア4割

>一方、村田製作所は国内生産比率が65%という希有なメーカーでもある
■今人気の記事■ 【
面っつらだけ見るのではなく複眼で見よう。
これぞ情報リテラシー。
もう中国に乗っ取られているのかもしれんなぁ。
社員の人達、早く逃げた方が良いぞ。
そんなに顔真っ赤にして擁護されるとな。結局、目先の利益を優先したという以上のことは書いてないし。
劉 彦甫 記者
避難多し。国賊扱いも
一応、技術流出対策はしているそうだ。
しかし、なんで中華で生産しないといけないの?
「今回の村田製作所の増産投資決定に対する非難は、同社の実態をまったく理解していない的外れなものだ」
とのこと

技術流出、現地駐在員が人質、
設備装置接収などのリスクについて意見すると、
必ず反論が現れますね
参考記事です。
「国内生産に軸足を置いて先端技術を保全しながら、デカップリング対応を進めて世界シェアを維持する村田製作所の経営方針は経済安保上の模範の1つとして参考にされこそすれ、非難の対象となるものではない。」
電子部品大手、村田製作所の中国増産投資で生じた批判についての長文コラムを書きました。経済安保の観点から企業が中国依存を減らす動きは大賛成なのですが、各企業の状況や日本経済・社会の構造、台湾有事の実態を踏まえての議論が重要です。ご関心ある方はご笑覧ください。
11月7日に中国・無錫にある工場で新生産棟を建設すると発表。
投資額は約445億円で、同社の一度の設備投資としては過去最大規模だ。
村田製作所と中国
「国内生産に軸足を置いて先端技術を保全しながら、デカップリング対応を進めて世界シェアを維持する村田製作所の経営方針は経済安保上の模範の1つとして参考にされこそすれ、非難の対象となるものではない」
第2次大戦後、アメリカの誤った経済対策が今のような中国を作ったという反省が全く生かされていない。有事平時問わず、中国に資金投入するのは間違い。
中露への技術流出などあってはならないことで論外ですから堅牢な機密保持などは当たり前の話です
リスクは接収による損失金額とその時点の生産ノウハウです
株主にしてみれば回避可能なリスクなのです
何を呑気な左向きの記事書いてんだよアホか❗️
中国が世界に仕掛けてる事 細かい事はどうでもいい
その現実を観れない経営だ 会社の事しか頭にない‼️
日本、世界の事を考えるべき
薄っぺらい批判なんぞとうに通り過ぎてるぞ、と…

工程のブラックボックス化のあたりに、こう、なんというか…京都感を感じるかも
性急な対応が求められているのですが
中国増産投資、無錫旅情の歌❗️
国賊にも値することにならなければ良いが‼️
ウクライナに栄光あれ🇺🇦
倒れない田村製作所を倒そうとする日本人は反日ではないか?共倒れ大好きな日本人が可愛い💕
わかりやすい記事ですね(*^^*)

村田製作所
サプライチェーンの観点から云々、長々と文章があるが、技術流出や投資が結果、非人道主義国家に渡ることの意味には一切触れていない

村田製作所の株主は如何お考えなのか
この記事を書いたのは中国人民か?
技術流出を阻止する事は容易では無い。

昔のように技術者個々に技術が蓄積される時代では無く文書化され電子化され体系化された情報はセキュリティを突破されると簡単に流出してしまう💦

その現場を幾つも見て来た💢
認識不足でまだ日本が単独で何でもできると勘違いしているのが多いんだな。馬鹿ウヨと連動するマスゴミの責任だろうが。
タイトルとURLをコピーしました