メディア記事

名古屋の要衝金山駅、なぜ「総合駅」と呼ばれるか?

バズる指数ピーク 60

 twitterコメント 58件中 1~58件
金山のことを「 駅」と呼ぶ地元民を一人も見たことがない
愛知県民だけど、金山駅を 駅と呼ぶ人なんて見たことない。
駅なんて言い方一回も言ったことないし聞いたことないw
てっきり高山線の飛騨金山駅と区別するものだと…
いっぱいいろいろあるから。
金山駅を「 駅」と読んでる人を見たことが無い、ほぼ40年間愛知県民で20年間名古屋市民なんだけど、ほんとに 駅って呼ばれてるの?マジで?
金山 駅、台湾辺りにありそう
言わねーよw
初めて聞いたわ
名古屋の金山 駅には、なぜ「 」と付いているのでしょうか。その理由に迫ります。
こういうアホみたいな嘘の記事やめろよ。誰一人、 駅なんて呼んでないよ
名古屋の南のターミナル金山駅。金山 駅と呼ぶ人は辛うじていますが 駅とは言いませんね。複数路線が集まって乗り換えも便利なのは確かですが。
まぁ栄えてないんですけども。
<<
地元民ですけど、 駅とは呼ばないですねえ。周りは金山と呼んでますけど、若い人は 駅と呼ぶんですかね。
東山キャンパス行くときに使っていたなぁ.
わざわざ 駅って、言わんで良い気もするが・
10年名古屋に住んでいたが、金山を 駅というひとに一回も会ったことがなかったな。
は?
金山駅は金山駅で通じるし、むしろ 駅なんて呼ぶ人に出会ったことすら無いんだが
金山が便利なターミナル駅であることに異論は無いけど、 駅なんて呼んでる人、、いる、、?
金山の近所に住んでたけど……
地元民が 駅なんて言うかいな
平成初期には年配の方が
新しくなっても金山橋とは言ってたが
普通、金山駅じゃない?
そんな言い方する人あったことない…
大曽根はまだしも上小田井や八田を 駅と認識するのは難しいな

> 具体的には「名古屋市内で代表的な『金山・大曽根・上小田井・八田』の4つの駅を 駅として位置づけている」という。
昔は「 駅」じゃなかったからなぁ
そんな呼び名、初めて知った! そんな呼び名の駅アナウンスでは聞いたことないけど
金山何回も降りてるが金山って言うな
金山 駅って言うた事ない
私生まれてこの方名古屋だし、なんなら割と金山近所やけど、1度も「 駅」なんて呼び方したことも無いし、してる人に会ったこともないんやが……🤔🧐
駅なんて言う人がいるんだ。金山駅としか言ったことないな。
(呼ば)ないです
いや、言わないです。金山は金山です。便利な駅ですが 駅とは言っていません。
へぇ
知らなんだ←
金山駅←わかる
金山 駅←わかる 駅←?????…
by 名古屋市民10年目
----
金山橋駅ユーザーは東山線や名城線の乗り換えが遠かっただろうから、名鉄の駅がJRと同じ駅舎に統合されたのはそれなりのインパクトがあったと思います(当時小学生で高浜市民だったので詳しくは知りませんが)。/
名古屋に来て14年、一度たりとも「 駅」と人から聞いたことないんだが…
n数1かな。。🤔
大曽根と上小田井と八田が 駅とか初めて聞いた
金山駅を 駅って言ってる人を初めて聞いたわ
初めて聞いたわ
東京の「銀座」に喩える文字数無駄遣いするより「金山 駅」について、もっと深く掘り下げるべき。
名古屋は6年以上だけど" 駅"と呼ぶ人に出会ったことは皆無
金山駅を「 駅」と呼ぶ人なんて見たことないけど本当に取材したの? :
■今人気の記事■ 【
駅とは言わんよなぁ
“名古屋市民にとっては、「 駅」という名称の方が一般的になっているように思える。”そんな呼び方するやつ見たことないけど?n=1か?
駅と呼んだことは一度もありません
駅なんて言ってる人に一度もあったことない
たぶん地元テレビでも言ってるの見たことない
我が「ズガキヤ金山本店」のイベント出発点が話題になっとる
JRのホームが東海道線と中央西線で離れてるのも金山駅の特徴です。
名古屋の若者は栄より金山を好むとはいうけど、チェーン店だらけで魅力を感じない。お台場とか豊洲に似た人工感がある。

それはそれとして現在の銀座駅を銀座西駅、東銀座駅を銀座東駅として同一駅扱いとすれば、決して交わらなかった丸ノ内線と浅草線に接点が生まれる。
ずっと名古屋に住んどるけど金山のことを単に 駅なんて呼んだことはないし聞いたこともないけど、そういう人も居るんかいね…?
じゃ、名古屋 駅にしなきゃ!
金山駅を 駅っていう人なんて見たことないや。
地元と言うほど地元ではないが『 駅』なんて呼び方は聞いたこと無いな。
「あっ、 駅ね。」なんてわざわざ言う?そんな人に会ったことないが。金山はイントネーションが、年齢が高いほどかな↑や↓ま、と山で下がるのがテキストベースのメディアでは分から…
生まれてずっと名古屋に住んでるけど、金山駅のことを 駅なんて言ったことも無いし、言う人を見たことも聞いたこともない。
誰に取材したのやら、ケンミンSHOWと一緒でやらせ?
駅なんて言わないし、そもそも移ったのは名鉄の金山橋駅でしょう。
名古屋の金山 駅には、なぜ「 」と付いているのでしょうか。その理由に迫ります。
名古屋の金山 駅はJR東海道線・中央線、名古屋鉄道、さらに名古屋市営地下鉄名城線・名港線が乗り入れる一大ターミナル駅です。なぜ「 」と付いているのか、市の担当者に聞きました。
ウソこくなや。金山は金山としか言わんわ。
たまたま聞いた人が特殊な言い方する人だったんだろ。
“名古屋市民にとっては、「 駅」という名称の方が一般的になっているように思える。”

え、そうなの?( ̄△ ̄;
え…?「金山駅」か「金山」って言うし、それで通じるし、そうやって言ってるんだけど…
タイトルとURLをコピーしました