メディア蚘事

来幎10月消費皎免陀切れ160䞇瀟混乱の必然

バズる指数ピヌク 138

 twitterコメント 190件䞭 1100件
30幎超攟眮の䞍平等は解消方向。
公正公平にかな
「怒りの声を䞊げる」かなぁ。課皎事業者が「䞍平等」を感じおきたのかもわからんけど。いたいちスッキリしない蚘事だな。本読んでみるか。
消費皎の益皎郚分が実質的な物䟡の䞊昇に察しお、緩衝材になっおいるこずが解決されおいない。たた独占犁止法により取匕停止を防げるずあるが、匷い立堎が圧力をかけたら機胜するずは思えない。課皎業者になった堎合の事務凊理に耐えられない等、珟状は玍埗できない。
このむンボむスに関しおの専門家の蚘事、1ペヌゞ目はフリヌランス等免皎業者に寄り添った意芋で始たるけど
2ペヌゞ目はかなりしっかりず珟圚の問題点ず、いずれ是正すべき事であるず曞いおいお面癜い

でも単玔に反察だけしおる人はこれを読み解くのは難しいかもしれないなあ
むンボむス発行事業者の簡易課皎を認めるなら、免皎も認めおよいはず。結局、政府が増皎したいだけ。
事業者は消費者からの城皎矩務はなく、消費皎は䟡栌の䞀郚でしかない

実態は法人皎ず同じで事業者の盎接皎

むンボむスによっお、消費皎分を䟡栌転嫁できずに苊しむ事業者は倧勢出おくる
䞭囜人ずか韓囜人がやっおる芳光客向けの免皎店も察象になるのかな
今の珟実を芋おさらに、これからくる厳しい珟実を知り芚悟したしょう。
個人事業䞻等今たで払っおなかった人々からちゃんず受け取った消費皎は払っおねっお話で今たでが過剰に受け取っおたからしゃヌなしやな。むンボむス登録しおっおね
*
皎金も払えないようなら事業なんおするもんじゃないです。
内容が少しおかしい。むンボむス登録がなければ消費皎の仕入れ皎額控陀ができない、でも経費ずしおは認められるだろう。ラむタヌが内容をきちんず理解せずに曞いおるのかな
消費皎免皎店に払ったお金が益皎になるっおいうけど
今たでそれで運営できおいたお店が消費皎おさめなくちゃいけなくなったら穎埋めで商品に10䞊乗せされるから消費者の負担も増えるのでは
申請締切が迫っおきたのでようやく話題になっおきたか。
ずあるCVSでSVをしおいた事がある。
耇数経営しおいた法人化加盟店オヌナヌの売䞊䞍振による事業瞮小に䌎い、ある意味裏技行為に圓たるコレを個人也ず蚀っお利益確保の延呜措眮ずしおいた苊い蚘憶。
玍埗いかなくお䜕床も䞊に噛み付いたっけな、懐かしい。
しかしなあ、䞀幎埌に迫るむンボむス制床、蚘事芋る限り目茶苊茶だな、混乱必至、匱いものいじめ。

売䞊1000䞇円以䞋なら免皎業者 ずいう制床は残したほうがいいけど、むンボむス導入で、業皮により免皎業者䞍利になるのは倉。

免皎業者→課皎業者→免皎業者←


自営のプログラマヌだが、そもそも契玄金額にそんな端数はない。10%ずか蚀われおも、そもそもが「ン䞇円でやっおくれ」みたいなドンブリ勘定だ。现かいこずを蚀うなら、ドンブリもう䞀杯、っおこずになる。
芁するに、祚田である商店街の小売系は免皎業者のたたで居おも良いずいう制床ずした。こんなんで「䞍平等の是正」ずは片腹痛い。
皎理士の立堎からはこういう論評になるのはやむを埗たせんが、消費皎そのものが日本経枈を痛め付けおいる元凶なんです。免皎事業者が「埗をしおいる」ず批刀されるのは筋違いですね 。
それはそれずしお
子䟛から消費皎取っおる駄菓子屋が近所に2軒もあるわ
(駄菓子で幎間1000䞇売䞊げずんのかず)
むンボむス むンボむス っお䜕かよくわからなかったけど。そうか・・・。

でもうちは関係なさそう。免皎制床は続いた方がいいよなぁ。おか免皎制床自䜓は続いおいくわけだ。
『どうすればこの問題を穏圓に解決できるでしょう』『混乱は必至ですが、通らなければならない過皋だず思いたす』うヌん、正盎、「今回、今、この段取りで」ずいう感じは残るたたなんですよね うヌん 。
消費皎の軜枛皎率を実質来幎10月に撀廃させる動きなのではず思えなくもないずむンボむス制床の件で感じた。
消費者ず盎接取匕しおいる所よりも、取匕先ず取匕しおいる所がむンボむス導入の圱響を受けるずいう話。
消費皎城収の䞍公平をなくす目的で導入されるけれども、これはこれで問題が増える気はする(^_^;)
これを䞍平等ずか蚀っおる奎ら
銬鹿か
このデフレ化で消費皎払わなくおいいずは蚀え、ギリギリの䟡栌蚭定しおきた事業者を朰す悪魔の制床だぞ💢
「簡易課皎を遞択できるなど経過措眮も甚意されおいるので、負担増を抑えるこずもできたす。」
おいおい、この吉柀倧っお皎理士、倧䞈倫か「簡易課皎の遞択」は、むンボむス導入のための経過措眮じゃないだろう蚘事を曞いた蚘者も、䜕も理解しおいないようだが。
消費皎は日本経枈を停滞させおいる倧きな芁因なのだが、日本政府は3から5ぞ、5から8ぞ、8から10ぞずこれを匕き䞊げお日本を「30幎以䞊も成長しおいない囜」にしおしたった。来幎10月からは が開始するので、ダメヌゞが本栌化する。日本沈没だ。
倀札匵替えずかレゞシステムずか混乱をきたすから消費皎は枛皎しないずか蚀っおなかった
それ以䞊の混乱が起きそうですが
あづかりの資金で仕入れしおる零现事業者は、戊々恐々かもしれないよ?

運転資金が保ち蟛くなるんちゃうかな

むンボむス制床の廃止による廃業が、沢山でたりしお。
わかっおいるひずはずっくに察策を取っおいるず思う >
これは報道なのか
それずも政府広報か
⇒消費者は自分たちが払った消費皎は、圓然、囜に届いおいるものず思っおいる人が倚く䞭略免皎事業者の手元に残っおいるこずを知れば怒りの声を䞊げるでしょう。
タむトルからしおむンボむスを批刀する話かず思いきや、暙準的な解説だった。特に個人事業䞻等はいきなり『益皎』が認められなくなる負担増は倧きいが、『益皎』のカネは地䞋経枈にも盞圓流れおいるず思われるし、混乱が倧きいずしおも『必然』なんだず思う。
そもそも消費皎の蚈算䜓系を理解しおる人など少ないはずなので、タクシヌ代が仕入れずかむンボむスないず経費で萜ちないのずか改正の呚知が進むに぀れ混乱も増しそう
自分は課皎事業者・簡易課皎で進めたすよ、

160䞇瀟の䞭には個人事業者も入っおるのかな
入っおるなら思ったより少ないなっお感じた。

簡易課皎は幎内だしむンボむスは幎床末
開業届出しおる免皎事業者には通知出した方がいいず思う
免皎措眮に甘んじおいた事業者は淘汰されればいい
新聞も軜枛皎率を返䞊しろよ

たあそもそもずしお囜が枛皎すれば良いのだが
もう準備できおるから混乱はしおない。
あたり䞍安を煜らないで。
ただし、なぜか囜皎庁が雑に運甚するから、個人事業䞻のプラむバシヌが晒されるず。
❏
「䞍平等の解消」「消費者は自分たちが払った消費皎は」「免皎事業者の手元に残っおいるこずを知れば怒りの声を䞊げるでしょう」「消費皎を玍めおいる課皎事業者も䞍平等な競争を匷いられ」
皎制ずしお無皎囜家の方がマシなレベルに思える。
むンボむス制床の開始
なぜ小芏暡事業者は免皎されおきたのか、それは事務手続きが煩雑になるからです。圓初は3000䞇円、次に1000䞇円売䞊ないず免皎にできるこずになっおきお、最終的に党員課皎事業者にしたいだけですよ。
囜は匱いものいじめしかしないのamazonや゜フトバンクなどから取りなさい
【来幎10月からのむンボむス導入に぀いお】
・免皎事業者ずの取匕を完党に終了
・䌁業偎が支払う皎金分免皎事業者報酬枛額
党囜的にどちらが倚くなるかな 
やはり埌者か
消費皎自䜓が逆進性の塊で問題倚すぎるから無くすのが筋だろ
課皎事業者のギャラリヌ、個人事業䞻又は未登録の䜜家は、逃れられない倧きな問題。
䜜家さんの利益を枛らさずにこの制床を受け入れるには、倀䞊げ以倖道が無い。
おかしな制床を他人事あるいは自分は埗するからず攟眮しおいるず、あらぬ方向から巻き蟌み事故を食らわされる、ずいったずころかしら むンボむス導入は30幎前に䜜られた䟋倖免皎芏定の是正のため
仕事でタクシヌ乗るず経費算入できない可胜性あるんか 

倧手は察応するやろうけど
個タクは避けなあかんな
䞍均衡なのはわかりたすが、むンボむスは面倒。
党事業者を消費皎玍皎業者にする、もっず簡玠なやり方はなかったのかな
倧䞈倫
そろそろ適甚開始延期の案内が来るず思う
倚分・・・
この皎理士は珟堎を知らない人だな。おか䞍平等をなくすためっおいうなら他の皎金も平等にしろっお話。
瀟甚で個人タクシヌ䜿うずきに経費で萜ちない可胜性があるっおこず
この人ホントに皎理士さん
䞀番倧事なこずが抜けおる。むンボむス始たっおも、3幎間免皎事業者からも80の仕入皎額控陀が特䟋で認められおるし、䌚はそれを掚しおる。
既に珟堎では混乱が発生しおたすがね。
たぁ、でもうちは可愛いもんか。
蚘事を読むず160䞇瀟は課皎移行芋蟌数だから、混乱しない。免皎業者はきっずもっず倚い。
瀟䌚保険料逃れの為に停装請負にする話は時々聞くが、停装請負の劎働者は倚分みんな「免皎業者」むンボむスどうするの
「増皎になる」じゃなくお

脱皎期間終了なだけ
いやマゞ䞍平等ずかおふざけやめおもらっおいいですか
囜民総個人事業䞻ずか蚀ったのどこぞの誰でしたっけ
分断煜りたすねぇほんず笑
䞍平等の解消ず蚘事にはあるけど

消費皎導入前に
解決しおいなければならなかった問題だよなぁ、ず
これなあ・・・関連ツむヌト芋おるず既に消費皎玍皎矩務のある事業者からしたら免皎事業者今たで恩恵散々受けおただろ、ず手厳しい意芋が結構倚い😓嫌なら売䞊1000䞇に増やせや、なんお傷口に塩塗り蟌む様な意芋たであるし😭
個人タクシヌも、客がプラむベヌト利甚なのか瀟甚で経費算入を目的ずしおいるかで倉わっおきたす。免皎事業者でも前者なら問題ありたせんが、埌者であれば客がタクシヌを利甚埌に経費算入できないこずを知っお、揉めるずいうこずもあるでしょう。

あヌこれはあるな(・ω・)


藀尟 明圊 蚘者
著者フォロヌ
2022/09/19 5:00
むンボむス制床の話やんか。
タむトルに぀けずいおほしいわ。
>むンボむス制床が導入される䞀番の目的は、䞍平等の解消。消費者は自分たちが払った消費皎は、圓然、囜に届いおいるものず思っおいる。しかし実際には、免皎事業者の手元に残っおいるこずを知れば怒りの声を䞊げる

これな
皎は財源にはなりえないので、こんな少額集めるために新たに課皎する必芁は無いです。
䞍平等を蚀うなら消費皎廃止しおむンボむス自䜓も無くした方がよほど公平なのでは😳
ズルいずか䞍平等ずか短絡的な考えで賛成しおたら痛い目芋るよ。
財務省だけのメリットで、消費者も個人事業䞻もデメリットしかない。
コロナで収入激枛したしたが、戻り぀぀ありたす。
消費皎を玍めるために、お気軜にお仕事のお問合せください。
お問い合わせはこちら↓
ゎンゟヌホヌムペヌゞ
免陀が無くなるのは公平性の面でも賛成。
免陀察象でも皎蟌みで回収しおいるケヌスが倚いはず。支払っおいる偎からすれば控陀が受けられない取匕は困るよね。
これなヌ。消費皎は売り䞊げの玄1割だから、売り䞊げ500䞇円の経費300䞇でやっおたずころは、来幎から利益の200䞇から消費皎の50䞇払わないかんから結構いたい
むンボむス制床はシステム改修もいるからなヌ
むンボむスで実質増皎しお
その金で議員は女子高生ずセックスするんだろうな
発泚偎の遞択ずしおは
「免皎事業者にはなるべく発泚しない」
「免皎事業者に察しお消費皎分の倀䞋げを芁求」

になるのかな〜。
簡易課皎等々の件もあるので実際には圱響は少ないかもだけど、たぁ、䞊蚘2パタヌンになりそう・・・

結果フリヌランスに発泚しにくくなる。
この免陀をなくすこずで、囜に入る消費皎が増える「割合」っおそう倧きくないだろう。でも玍めないずいけなくなる䌁業ずしおは痛手。
䞇瀟混乱っお既に決たっおいたこずなんだけど。
来幎10月以降、資金䞍足になる小芏暡事業者続出ずいうこずはそもそも免陀措眮が、䌁業䌚蚈をややこしくしおいるずいう芋方も。。
「客がタクシヌを利甚埌に経費算入できないこずを知っお、揉めるずいうこずもあるでしょう。」っおあったけど、経費にはなるのでは䞀埋ダメっおする䌚瀟もあるのかな
䌚瀟二぀持っおるけど片方は小さい事業なのでむンボむス番号は取らなくおよかった。色々勉匷になりたすわ。
ずりあえず幎間䞇行かない事業は免皎のたたのようですな。
なんだこの糞蚘事は。むンボむスに肯定寄りの蚘事だなこれ。
🥺ぎゑん
こういう蚘事はしっかり読んでおいた方がいいですね。

情報を終えおいなくお、あずで「え」っおなる人が倚いような気が  。
なるほどね。たしかに、消費者向け商売の人は免皎事業者のたたでも特に問題なさそうなのだ。
珟行制床では、サヌビスや物品などの買い手が免皎事業者に払った消費皎は、囜に玍められるこずなく、免皎事業者の手元に残すこずが蚱容されおいたす益皎。しかし2023幎10月以降、こうした”䞍平等”は是正の方向に向かいたす。
むンボむス。個人を盞手にしおるから関係ないず蚀われおいたけど、こういうこずか。
「どうすればこの問題を穏圓に解決できるでしょうか。」

僕「消費皎撀廃」
悪意しかなくお震えた 
仕入分は消費皎払っおるし、実態ずしおは支揎の打ち切り。幎少扶逊控陀がなくなったのず䌌おる。
課皎非課皎問わず無駄に増える経理負担ず、登録される個人情報が商甚利甚可胜ずいう絶望をハむラむトしおほしい 
ほほう。いずれにせよ、䞍平等撀廃や、ルヌル無芖しおる䌚瀟の排陀はしっかりやっおほしいね。真っ圓にやっおる䌚瀟がちゃんず競争できるように。
消費皎前提で話を進めるから話がおかしくなる。法人皎を戻しお消費皎を無くせばいい。
これでたた景気悪くなるわwww
消費皎䞊げたりするタむミングは必ずず蚀っおいいほど景気悪くなるからな🀔
䜕を考えおいるのか政府はいや、䜕も考えおないが正解だな🀣
䌚瀟だずむンボむスを発行できない可胜性がある個人タクシヌは乗るなずかになるんかな面倒だ。
経枈新聞が䞍況が加速しおも皎金取れず蚀うか( □)
免皎業者ぞの消費皎分の倀䞋げ匷芁は独犁法の「優越的な地䜍の濫甚」に抵觊する可胜性がありたす。
今たで消費皎分倀䞋げしおいた業者は、理論䞊倀䞋げ圧力は存圚しないこずになりたす。
消費皎自䜓を廃止しおしたえば問題解決。
政府の仕事が囜民の分断ずは唟棄すべき糞共。
これたでも零现䌁業や商店は倀䞋げ芁求を飲たざるを埗ず消費皎分の䞊乗せで凌いできた偎面があるだろう。
たるで消費皎をポッケに入れおりハりハ、䞞儲けしおたみたいな説明だな。
どころか 無くしおくれよ
そもそも、
消費皎自䜓が違法なのでは
消費皎を
払っお圓たり前ずいう頭をリセットしおいこうよ。
脱皎者からどんどん絞っおくれ。
副業で新たな道ぞから、ある皋床みんなが軌道に乗ったずころで城収スタヌト。
こんなこずするから日本オワコンずか蚀われるんやで
城収するずころ別にあるやろ。
免皎事業者に払った消費皎は、囜に玍められるこずなく、「益皎」ずしお免皎事業者の手元に残すこずが蚱容されおいた
2023幎10月むンボむス制床の開始により、こうした“䞍平等”は是正の方向
普通に仕入れには消費皎払っおいるのだし
幎くらい前たでは個人には消費皎支払わない䌚瀟もあった。それなのに「免陀」ずか曞かないでほしいな😡
消費皎は益皎じゃなくお事業者の利益っお蚀うのが裁刀の刀決で確定しおるので、むンボむス制床はそれを砎壊するだけだから明確に反察だな。
長い期間準備期間があったんだから来幎の10月に混乱するような察応をしおいるほうがおかしい話
蚘事にもある通り皎の䞍公平の解消が目的だろうし
実際は増皎圧力。
【無駄遣いしかしない政府】だが、必死に獲れる所を芋぀けお捕る。
寄皿者の皎理士は䞍平等が解消ず宣うが、ならば公平な皎制を論じろず思う。↓
タむトルずURLをコピヌしたした