メディア蚘事

぀いに日本が独り勝ちする時代がやっおきた

バズる指数ピヌク 735

 twitterコメント 768件䞭 1100件
悪いけど屁理屈にしか聞こえない。
小幡先生の話。興味深い
来幎からの日本が楜しみになる蚘事だった

ただ
僕の は
ドル高の頭打ちたで耐えられるだろうか 
なるほど・・・
蚘事を読み進めお貰うずしおやはりアベノミクスの功瞟は偉倧だず歎史が蚌明しおくれるだろう。岞田政暩がブレヌキなのも臎し方無い。台湟有事を日本は䞊手く乗り切れるのかがキヌポむントで有る事は間違いない。
日本の有識者や䞖間の議論の悪いずころは、䞖界でいちばんのものを持っおきお「それに日本が劣る」ず隒ぎたお、「日本はダメだ、悪い囜だ」ず自虐しお、批刀したこずで満足しおしたうこずだ。
最埌のペヌゞで急に党く関係ない競銬の予想の話をしだしおお良かった
プロモヌションツむヌトで衚瀺された東掋経枈の蚘事、だいぶむちゃくちゃなこず曞いおお草。
ツッコミ所しかない。財務省の埡甚蚘事かっ぀の。
面癜かった。金儲けが目的ではないsuicaがシェアを占め、生掻を䟿利にしたずいうのは確かにそうかも。
ずおも興味深い。😊
円安批刀䞀色の䞭でこれはず期埅しお読んだけど「持続目的経枈」っお芁するに脱成長掟か。賃金が䞊がらない経枈が望たしいずか、莅沢品から必需品ぞずか、銖をかしげおしたう。
ほんたなんかなぁ。䜕が正しいのか。
慶応っお維新の埡甚孊者のむメヌゞが匷くお新自由䞻矩者の巣窟だず思っおいたが面癜い事いう孊者もいるのね。いわゆるリフレ掟ずされる人たちずは盞いれないだろうけど、ご意芋聞いおみたいね。
賃金が䞊がらない経枈のほうが望たしい理由
ちょっず前の蚘事ですが、目から鱗
『日本経枈、日本瀟䌚の長所に気づかず、短所ばかりをあげ぀らい、他の囜を真䌌お日本の長所を砎壊し぀぀ある』には玍埗。
考え方ずしお奜きかな( ˶’ᵕ’˶)
小幡氏の蚘事かぁ。
ガックリ。
読たない。
こんな感想文ず根拠なしで本文䞭で盞互矛盟起こしおるのを曞いおお慶応の準教っお名乗っおるけど、慶応倧䞈倫
「本来は䞍必芁なものを必芁だず人々に思わせ、そしおみんなで䜿っおいるうちに、なくおはならないものにしおしたっおいる「必需な」ぜいたく品である。そしお、その倚くは、必需ず思わせるために、䞭毒になりやすい、嗜奜を刺激するものになっおいる」
斜め読みしたけど党くわかんない。埌でもう䞀回ゆっくり読むけど・・・誰か教えお
この蚘事、逆転の発想で面癜いです。
🇯🇵経枈が保守管理、珟状維持だけで良いのか、むノベヌションが無い経枈に疑問もありたす。バランスの問題ですかね。囜民性もあり、埗意かも知れたせん。
●PR→ ●PR→
絊料が䞊がらず成長しおないのに、どうやっお䞀人勝ちするのだろうず思っお読んだら、絊料が䞊がらず成長しおないから䞀人勝ちするのだず蚀っおいるのでびっくりした。先頭を走っおいる集団はみなこけお、独自に地に足を぀けお萜ち着いおやっおた日本が勝぀らしい。すごいな。
そもそも「日本が独り勝ち」が事実誀認だけど、その前に「日本が独り勝ち」ず喜ぶ感芚が最悪ですよ。「東京郜が独り勝ち」ずか「我が家だけ独り勝ち」ずかぜんぜん嬉しくない→
①小幡瞟氏の論考。この人は日本経枈を悲芳的に論じるこずが倚々あったず蚘憶するが、本皿に限れば、たるで別人が曞いたもののように思える。
賛吊は情報や知識䞍足で䞀抂には蚀えないが、こういう芖点は倧事だず思う。
こういう芋解もあるようです。日銀の指倀オペを撀廃したら過激な円安は防げ、非正芏雇甚を無くせば賃金は自ずず䞊昇する👍。
䞖界経枈は停滞しお日本はその逆だから日本の䞀人勝ちずいう論理らしい
・・・逆だから、かぁ
以䞋は䞀般論
は間違っおいるから反が正解、ずはならない
だっおももももあるかもしれないしね
あずにも正しい郚分ず間違った郚分が共存しおる堎合もある
「必需品の質が䞊がっおいく。基瀎的な消費の質が改善する。これが瀟䌚にずっおもっずも必芁であり、瀟䌚を豊かにし、瀟䌚を持続的に幞せにするこずだ」匕甚

“治療は安党にケアは䞊質に”が看護や介護ワヌクの目暙
この人䜕蚀うおんの
自虐報道が酷いのは確かだけど、ここたで楜芳的になれないなぁ。

クロちゃんは巚額の円を溶かしおるし、人がワクで病気になったり亡くなったりしおるし、自公政暩は補薬䌚瀟にただただ貢ぐ予定だし  
GDPギャップあるうちは金融緩和、積極財政。今の円安ず囜力䜎䞋ずは関係ない。䞀郚経枈人ずマスコミの間違った誘導。むしろ円安は日本に奜郜合、実際GDPは増え皎収もアップ䞭。むしろ日本の䞀人勝ち。物䟡高は個別物品高であり個別テコ入れで良い。ちぐはぐでも䜕でもない。
正しく思うけど、䞀緒に金利䞊げお䞀緒に地獄を芋る。そういう連垯感で付き合わないずダバい状況じゃない仮に独り勝ちしおも維持する力が無いんだし。
鵜呑みにはしないけど郚分郚分の解釈に共感できる。成吊は分からないけど理屈が明瞭なのがいい。
確かに、本邊は䞖界の先を行っおる。

ひず足早くスタグフレヌションに突入しおるんだからな。
ず、嫌味のひず぀も蚀いたくなる。
しっくりするけど🫀
膚匵しない経枈を維持する力を持たないずいけないよね、たしかに欧米化第䞀よりマシだけど😚難しいニャヌ単玔ではない🀲
無駄に文が長かったけど、1぀の意芋ずしおは参考にはなった
あずでじっくり読む
これはむむ蚘事。
欧米のマネをする必芁はサラサラないのが良くわかる☺
「賃金が䞊がらない経枈のほうが、珟状では望たしい」←ここたで来お読むのをあきらめた。😓😓😓
「本経枈の特城は、流動性に欠け、倉化やダむナミズムは少ないが、その䞀方で、抜矀の安定性がある・・・」⇒たしかに、それはそうだな
「これからは、必需品を、資源制玄、人材制玄、環境制玄の䞋で、効率的に䜜る。地道に質を改善しおいく。」
この芖点は宿にも圓おはたるかも。
挠然ず思っおいた事を論説しお頂いおる😃
なぜか、途䞭から競銬の話になる。
アンチ゚むゞングも日本が1人勝ちする時代になればいいなず思いたす。

かなり良い線にいっおるずは思うけど。
タむトルず䞭身は印象が違いたした。
いろいろツッコミはあるでしょうが、日本の経枈面での利点が曞かれおいたす。
人の欲望を刺激する商売ぞの批刀などには共感したした。
確かに䞀理ある考え方です安定第䞀の経枈瀟䌚
論点がボケおいるので補足。

時代を戻せずは蚀わないが昭和は零现がモノを䜜りたくり仕事だけ皌ぎがあった収入が増えた

日本でモノ䜜ればいいの。ただ䜜れる環境は残っおいるから。
この慶応の孊者はただのアホなのか劄想癖なのか、オむルショック時ず今の日本瀟䌚が同じに芋えるのか驚きである❗〈
読み応えあるね
競銬の話が無ければ良い話だった☺
「瀟䌚保障はスりェヌデンず比范し、むノベヌションはアメリカず比范し、垂堎芏暡は䞭囜ず比范する。そりゃあ、さすがに勝ちようがない」

「日本経枈の特城は、流動性に欠け、倉化やダむナミズムは少ないが 抜矀の安定性」
「䞖界で唯䞀ず断蚀できるほどむンフレが起きおいない」

「改善ず効率化。これが日本䌁業の真骚頂だ」

「䞀䜓、このような䞖界でもっずも恵たれた状況の日本経枈に䜕の䞍満があるのか」
独り勝ちなにを寝蚀を。いったいだれが曞いおんだず思いながら読み進めおいたら最埌は私の考えに䞀臎。
これっお「独り勝ちじゃなくお我が道を行く」じゃんかっお。

誰だれなんだ、小幡瞟か
私は日本の”ちから”を信じおるから、ただ完党内需の商売を続けおいるんですよ。
䞍兌換玙幣に䟡倀の裏付けをするために、䞍必芁な莅沢品に䟡倀を芋出し、そのニヌズを煜り、経枈を拡倧しおきた。が、コロナ犍やロシア制裁でその限界が芋えおきた。持続目的経枈、皆がそれに気づき始めおいる。
こんな蚘事の圢があるのか笑。67ペヌゞ目の移り倉わりでビックリした。面癜い。
本題は最終ペヌゞ
いや、ひどいなこれ。
真倜䞭にじっくり
読んでみた。
東掋経枈は䞀時期鉄道を衰退産業ず報じおいたからその逆転が凄たじいけど「Suica」を匕き合いに出したのは倱敗だったな。
実効経営ずしおは倱業者が増えるんだがそれは。
぀いこの間「日本は終わったヌ」ずか蚀っおなかったかな、この先生
ずりあえず埌で読んでみよう。
ムズむが、倚数意芋ず違う芖点だし、トンデモな話ではない。埌で読み盎しお考える。。。
の読者っおこんな煜りが奜きなのか。
が泣いおるぞ。

⁊
 ふヌん、日本が独り勝ちするんだ。独りよがりだず思うけど。
自分の䞭でずっず疑問に思っおいたこずず、その答えがこれだず思った。
ずにかく原点に戻りたい。
東掋経枈の円安に関するふた぀の蚘事。
どちらも興味深い。
個人的には、海倖資本が日本に来るよりも、自分自身が海倖に飛び出しおいきたいし、ドル建おの資産はわずかで、円建おの資産が圧倒的なので、円高のほうが良いです。
そうなるず良いね
これは私の芋解ずほが同じなので貌っおおく
日本はメディアも゚コノミストもバカの振りをしお
囜民を恐怖にミスリヌドしおる事が分かる
物䟡が高い高いず叫ぶ前に呚りの囜ず比范しお
どれだけ日本が物䟡も賃金も䞊がっおない事が良いこずなのか理由を考える事が先決だろう
慶応准教授は真逆の考え。経枈孊者でもこうしお割れるぐらい難しい時代なんでしょうな。安倍さんを目の敵にしおる茩も亀じるので倧倉ですが、しっかり孊んで己の頭で考えるしかない時代ですかね
ダメダメな話ばかりじゃなくお
こういう蚘事も芋たいですよね👍🏻😊
日本はむンフレはなく安党で政治も安定しおいる。いいずころを探せば䞀杯ある。ないものねだりは止めた方がいい。
オリンピックは莅沢品。倧切なのは、莅沢ではなく、必需を満たすこずだった。
理解しおもらえたようで䜕よりです。
折角議論されたいずのこずだったので、近頃の日本の経枈状況に぀いお面癜かった蚘事を共有させおもらいたすね。
この蚘事の内容を支持しおいるわけではありたせんが、䞀぀の芳点ずしお持っおおいお損はないず思うでよければどうぞ。
なるほど 
この 慶應の准教授・小幡瞟氏の瀟䌚経枈評には党面賛同するしかない。岞田銖盞の「新しい資本䞻矩」が䜕なのか誰にでも刀るようにきちんずした説明がなされおいない。぀たり、政府銖脳はスロヌガン先行で䜕も考えおいないずしか結論出来ない。その点、本論は実に明確。
> 賃金が䞊がらない経枈のほうが望たしい理由

日本がこれ以䞊悪くなりようがないか、䞖界的に䜎成長に陥るから成長しなくおよいか、無責任な話。
自分も経枈関係党く知識がないので分からんのですが笑
むしろ過剰なむンフレが唯䞀ない囜、ずいうこずで逆に安定しおいる、ずいう論調もあるらしいです
(賛吊ありっぜいですが笑)

むヌブンに情報は芋おいきたいもんですな
円安でも倧䞈倫だずこの蚘事で玍埗
海倖はむンフレで日本は䞀人勝ちずいう䞻匵、いいずこ取りし過ぎ。

そのむンフレしおる海倖の通貚よりも円は䟡倀が倱われおいる事実から目を背けるのは流石に無理がある。
端的にいうず、日本の経枈は盞察的にただマシな方だ、ずいうこずか
■先週の第2䜍■ 【
円安䞇歳
倚くの識者ずは異なるナニヌクな持論ですが、玍埗させられたす。
「日本スゎむ」ずいった単玔な話ではありたせん。
メモメモ
こういう蚘事よんでホルホルしそうw
めちゃくちゃ読みにくい蚘事だけど、タむトルだけみたら日本すごいず思えるしね。
興味深い蚘事です。
経枈に぀いおかなり刺激的にぶち䞊げずいお、最埌のペヌゞが競銬っおなにそれ 
日本の議論の悪いずころは䞖界でいちばんのものを持っおきお「それに日本が劣る」ず隒ぎたお「日本はダメだ、悪い囜だ」ず自虐し、批刀したこずで満足しおしたうこず。瀟䌚保障はスりェヌデンず、むノベヌションはアメリカず、垂堎芏暡は䞭囜ず比范。さすがに勝ちようがない。
日本䌁業に期埅したしょう( ^ω^ )
瀟䌚保障はスりェヌデンず比范し、むノベヌションはアメリカず比范し、垂堎芏暡は䞭囜ず比范する。
本圓にそうなのか🀔 Reading:
ホントか䞖界のサプラむチェヌンずのバランスはどうなるんだ
むンフレが起こらないこずによる安定性を説いおるけど、非生産的な䌁業が枩存されむノベヌションが起こらない土壌になるだけでは。
そうやっお閉鎖的になっおる間に技術がどんどん䞭囜に远い抜かれおきたわけで。
頭悪すぎお草 この方慶應のMBAの講垫やっおるのか。。。倧䞈倫か、マゞで。
賃金が䞊がらない経枈のほうが望たしい.....⁉⁉⁉
オバれキさんの意芋はい぀も同意なんだけど、これに関しおはっお気がするなぁ。
お絊料は䞊がるにこしたこず無いような (・・;)
こういう芋方もあるのかずいう参考意芋ずしおは面癜い
「たず、䞖界で唯䞀ず断蚀できるほど、むンフレが起きおいない」

「日本の有識者や䞖間の議論の悪いずころは、䞖界でいちばんのものを持っおきお「それに日本が劣る」ず隒ぎたお、「日本はダメだ、悪い囜だ」ず自虐しお、批刀したこずで満足しおしたうこずだ」
賃金が䞊がらない経枈が望たしい

゚コノミストは「欧米は物䟡も䞊がるが、賃金も䞊がる。賃金が䞊げられる経枈だから、物䟡が䞊がっおも倧䞈倫、日本のように賃金が䞊げられない経枈は最悪」ずしおいる

間違いだ
タむトルずURLをコピヌしたした