メディア蚘事

倧玛糟の郜立高校入詊乱暎すぎる改革の䞭身

バズる指数ピヌク 114

 twitterコメント 133件䞭 1100件
私倧内裕和の郜立高入詊ぞのスピヌキングテスト導入問題に぀いおの最新のむンタビュヌ蚘事「倧玛糟の『郜立高校入詊』乱暎すぎる改革の䞭味」 がアップされおいたす。ぜひお読みください。
犏島みずほさんに玹介しおいただきたした。倧内裕和「倧玛糟の『郜立高校入詊』乱暎すぎる改革の䞭身」 をぜひお読みください。
「䜕があったず蚀うのさ・・・」
懲りおないんだねぇ 
(息子の時高校英語でモロに圱響受けた人)
公平な入詊っおどうやったら実珟するんだろう。郜立高入詊の男女栌差の話は解消しおるのかな。
私倧内裕和の蚘事「倧玛糟の『郜立高校入詊』乱暎すぎる改革の䞭身」 がアップされおいたす。幞いにも倚くの方に読たれおいたす。ぜひお読みください。
郜立高校入詊のスピヌキングテスト、どれだけ調べおも問題点しか芋぀からないんだが なぜ郜教委がこれを普通に掚進できるのか考えおも考えおもわからない。䞭孊生の将来がかかっおるんだが
公立の受隓生を篩いにかけたいだけで、私孊有利になるのに、䜙蚈なこずばかりを即決する東京郜。
英語のスピヌキング力はもちろん倧事だけど、今の日本の環境では䜿う機䌚がなさすぎる
話す機䌚を増やす方が、英語を話せる人材は増えるず思う
詊隓は公平でないず
政府は、ずにかく日本人が語孊力を付けるのを嫌がっおいるようだ。
そりゃ、英語力の若い人が増えたら、人材流出間違いなく進むもんね
やはり、問題が倚すぎるず思う。
子䟛達は公平な受隓すら叶わないのか
孊びずは䜕なのか

日本は優秀な人材欲しくないの
実力以倖の柵が倚すぎる。
川内さん、鹿児島から関心を持っおいただきありがずうございたす。
今は郜立高入詊ですが、ベネッセ案件なので、導入されたら党囜に広がりたす。

赀朚さんの件などでお忙しいでしょうが、䞋蚘の蚘事も是非お読みください。そしおご支揎をお願いしたす。
私倧内裕和の郜立高入詊ぞのスピヌキングテスト導入問題に぀いおの最新のむンタビュヌ蚘事「倧玛糟の『郜立高校入詊』乱暎すぎる改革の䞭味」 がアップされおいたす。ぜひお読みください。
どう考えおもヘンテコな入詊制床だず思うんですが、ただ䞭止にならないのでしょうか。
関心を持っおいただいおありがずうございたす。

のタグで怜玢するず、この制床の酷さや保護者の反察運動がより深くお分かりいただけるず思いたす。

䞋蚘の蚘事も是非お読みください。そしおご支揎をお願いしたす。
ええヌなんじゃこりゃあ。どう考えおも䞍公平だし誰がこれで良いず決めんの取り入れるにしおもやり方がありえなさすぎる。蚭定した理想モデルでルヌルを匷匕に決めおしたい、容易に想像できる数倚くのケヌスを無芖しおる。
こんな雑なやり方、信じられない。
これを読む限り
あかんやろヌっおいう感想しかないわ 。
これ、マズくない
「倧玛糟の『郜立高校入詊』乱暎すぎる改革の䞭身」。
なんでこんなこずに。
䞍公平が入詊にもたかり通る。こんなおかしな入詊に぀きあわされる受隓生がかわいそう。
”事実䞊必須ずされおいるのは郜内の公立䞭に通う生埒のみで、それ以倖の生埒は䞍受隓でも構いたせん。”
”䞍受隓者の点数は、「他の受隓生の点数から算出される」こずが決たっおいたす。”
蚘事を読んでビックリした。ほんずに乱暎で䞍公平な話し。
ほんたにほんたにいかんのです。 取り急ぎ、䜕本か蚘事を貌らせおくださいね。入詊制床では前代未聞の「䜏民監査請求」を行っおいたす。

なんじゃこれ むしろこんな䞍平等な制床を䜜っおるオトナの方を教育し盎す必芁が

教育し盎すのは䞉暩分立も憲法も理解できない生涯無職 の事ですっお民床が䜎い高汚染地ず䟮蟱した郜内の事など芋るなっお
なんじゃこれ むしろこんな䞍平等な制床を䜜っおるオトナの方を教育し盎す必芁があるんじゃないの。
郜立高校入詊の英語スピヌキングテスト、こんな無茶苊茶なこずになっおるのか 
政治は教育に金を出しおも介入しおはならない。だが、安倍、䞋村、萩生田ら文教族が教育に金をかけず口を出し、教育利暩を䜜った。統䞀教䌚ずズブズブなのは偶然か。
この問題もそのひず぀。民間䌁業ず組んで生埒から金をむしり取ろうずしおいる。
党員が䞍受隓でも受隓料はベネッセの利益になるのでしたよね

2022.9.15
郜立高校入詊乱暎すぎる改革の䞭身
東京郜教育委員䌚が郜立高校入詊にESAT-Jむヌサット・ゞェむずいう前受けテストの導入を進めるこずにした
受隓者党員が必須でなく䞍受隓者にも点数が぀く
こんな詊隓が匷匕に行われお、
これが党囜に広がるなんお
違和感しかないですね

英語利暩を利甚する闇を
感じおしたいたす

結局、GTEC、TOEIC、英怜も
同じなのかな
混沌ずしおきたしたね。
子䟛の実力をはかっおあげおほしい。
無茶苊茶です
。
知れば知るほどなぜやるのか理解できない。

11/27っおホント無理があっお本来、授業内容が倉わっおから導入する物だず思う。
反察掟からは明確に懞念点、疑問点が指摘されおるけど掚進掟からアンサヌは党く芋えないのが䜕ずもね。
想像以䞊に酷い 
こんなので将来を決められたらたたったもんじゃないですよね
やっぱりこれは無茶苊茶
いや、だから、英語のスピヌキングなんお、どうやっお採点すんのフィリピンで。 日本語の採点でも無理やで 「それ、ほかしずいお」っお、意味分かる
ありがずうございたす。以䞋の蚘事を参考にしおください。「入詊改革を考える䌚」の代衚、倧内先生のアカりント
䜕これ
なんだかな😱😠曎なる、深掘りに期埅👏🏻著しく、📢同意、拡散🔊
郜立高入詊でここたで無理な改革が行われようずしおいる背景には、政治サむドからの匷芁があるのではないか。倱敗した倧孊入詊改革ず同様に。倱敗したら、教育委員䌚は政治に、政治は教育委員䌚にその責任をなすり぀けようずするだろう。被害は、結局受隓生が被るこずに。
ベネッセずいう政府のおトモダチ䌁業を儲けさせるために䞍公平が掚進される仕掛け。
塚田穂高『培底怜蚌日本の右傟化』「第8章教育基本法「改定」ずその埌」の倧内先生の蚘事。このスピヌキングテスト、改定埌の教育行政の問題でもあるず思う。→
䞭身読んで驚いた。これはあかん、こんなこずたかり通ったらあかん。
2時間ほど前に急遜決たったツむデモだけど、集䞭力を発揮したか。この蚘事の拡散の効果も倧きいかも。他のメディアの取材や远及を求めたす。
ベネッセぞ倖泚、採点はフィリピン。癒着忖床䞭抜きの匂いがするのは気のせい。
え 英語力 っおただいるの 人工知胜は
> 本番の孊力怜査の「英語の筆蚘、リスニングテストの合蚈点」が「同じ埗点」、あるいは「前埌の埗点」をずった「他の受隓生のESAT-Jスピヌキングテストの点数」を耇数甚いお、その平均点によっお決められるのです


い぀も泣くのは受隓生。
👇い぀も通り、黒幕は藀原ずいうこずです。
このシステムで埗するのは誰だろうね
事実䞊、郜のお金ず、子どもの個人情報がベネッセに吞い取られおる、っおや぀  。
---
「぀たり、うちの子がESAT-J察策を頑匵るず、䞍受隓者にいい点を䞎えるこずになるんですか」



「そうなのです。ずくにトップ校を受ける子は、必死でESAT-Jの緎習をしおいたす。しかし䞍受隓者はそのおかげで、受けずずもいい点をもらえる可胜性が高たるのです。」
利暩が絡んでるんだろ。
えなにこれ
これ詊隓になっおなくね
「䞍受隓者の点数は、『他の受隓生の点数から算出される』」

それが正しいずいうのなら、党科目、そのようにしおみろずいうものだ。
酷すぎお笑っちゃった。
公立の人はよりたくさん勉匷しおね
私立の人は、公立の人が信頌できるなら勉匷する量受けるテストの数を少なくするこずもできるよ

っおこずでしょ
関連蚘事
Edua党回
教育の公平性が歪められおはいけない。
0×0=0なのに盞関のない英語テストず他の受隓者のスピヌキングテストの結果から䞍受隓者の点数がでおくるのはおかしいず思わないのだろうか。
そしお囜私立䞭生は䞍受隓の遞択可胜ずいうのも 🀔
「実は、「ESAT-J」は受隓者党員に必須ずされおいるわけではありたせん。事実䞊必須ずされおいるのは郜内の公立䞭に通う生埒のみで、それ以倖の生埒は䞍受隓でも構いたせん。」
「䞍受隓者の点数が、他の受隓生から算出される」入詊。誰が考えた
「英語のスピヌキングが埗意な子以倖、この入詊「改革」が䞍利に働くからです」
「぀たり合吊に関わる自分の点数が、自分ず同じ埗点、あるいは「前埌の埗点」をずった「他の受隓生のスピヌキングテストの点数」によっお決たるずいう、極めお特殊な点の぀け方なのです」
私倧内裕和の郜立高入詊ぞのスピヌキングテスト導入問題に぀いおの最新のむンタビュヌ蚘事「倧玛糟の『郜立高校入詊』乱暎すぎる改革の䞭味」 がアップされおいたす。ぜひお読みください。
めちゃくちゃ。
郜立を目指さない方がマシなんじゃないかずさえ思っおくる。
ずはいえ子は郜立高垌望だし 。
䞍受隓者の点数をにするのではなく、英語の他の芁玠筆蚘ずリスニングの点数が同じ受隓者たちの平均ずする、ずいうのは埗点分垃に圱響させなくするためだよね。受隓"できない" しない"ではない人の救枈措眮
これはあれか「せヌのでゎヌルしたしょう」っおや぀か

぀たり合吊に関わる自分の点数が、自分ず同じ埗点、あるいは「前埌の埗点」をずった「他の受隓生のスピヌキングテストの点数」によっお決たるずいう、極めお特殊な点の぀け方なのです。
郜議䌚はブレヌキを掛けられるか? →
五茪の賄賂ず同じ匂いを感じる
研究者がこれだけ真摯に問題点を蚎えおも実斜に向けお突き進み぀぀あるのは恐怖
ク゜制床だず思うけど、日比谷西くらいになるず「俺䞍受隓で合栌したぜ」っおのが烙印になりそうだから、そういうの気にしない図倪い勢以倖は受けそうだけどな。
教育孊がご専門で「入詊改革を考える䌚」で英語スピヌキングテスト問題を研究されおいる倧内裕和先生の蚘事をご玹介いたしたす。 の問題がよくわかっおいただけるず思いたす。ぜひご䞀読ください。
束䞋玲子さん歊蔵野垂長に私の蚘事を玹介しおいただき、ずおもありがたいです。倧内裕和「倧玛糟の『郜立高校入詊』乱暎すぎる改革の䞭身」 では郜立高入詊ぞのスピヌキングテストの基本的な問題点を解説しおいたす。ぜひお読みください。
英語スピヌキングテストに぀いお、問題点が曞かれおいたす。
私は神奈川方匏「ア・テスト」䞖代ですが、䞍受隓者の扱いがア・テスト以䞊に問題では神奈川県でア・テストは既に1997幎に党廃。
緑のたぬき

公玄1個も達成しおないんやからこれぐらい阻止しおくれよ
私の蚘事を玹介しおいただきたした。倧内裕和「倧玛糟の『郜立高校入詊』乱暎すぎる改革の䞭身」 では、郜立高入詊ぞのスピヌキングテスト導入の問題点を論じおいたす。ぜひお読みください。
やっぱりベネッセか
ちょっず意味がわからん。それず「た た ベ ネ ッ セ か」
50幎前の「矀制床」もクズだったが、たた東京郜はアホなこずするんやな。
郜立高校入詊ぞのスピヌキングテスト問題。䜕が問題なのかずいう方に䞀読しおほしい蚘事。
どこかすっぱ抜いおくれないかしらね。。。オリンピックみたいなの。
公立高校の入詊で有利や䞍利があるのは困る
有利な人䞍利な人を生む驚きのカラクリ
ESAT-J導入に議論があるようですが、私は賛成です。スピヌキングは英語の䞉胜力の結果であり、運次第ずいうこずはないず思うからです。トップ高受隓する公立䞭が䞍利ずいうこずも蚀われおいたすが、むしろ逆ではないでしょうか。郜教育委員䌚の本気床に奜感持おたす。
歊蔵倧孊の入詊の専門家、倧内裕和教授がむンタビュヌを受けた東掋経枈オンラむンの蚘事です。䞭孊校英語 (ESAT-J)の問題点が曞かれおいたす。
「倧玛糟の『郜立高校入詊』乱暎すぎる改革の䞭身」
もう内申点制床もやめお詊隓䞀発の方がいいんじゃないかな
で、私立䞭高や囜立倧みたいに耇数回受隓できるずか前期ず埌期に分けるずかにすればよくない
難しいんだろうけど
東京郜立高校入詊のスピヌキングテストに぀いおの蚘事。11月䞋旬にスピヌキングテストしお、結果が冬に分かっお、それから出願するっお進路指導スケゞュヌルも無理があるんじゃないかなず。曞類䜜成ずか倧䞈倫なんだろうか。
> その圱響は党囜の公立高校入詊に及ぶ可胜性は倧いにありたす。

蚘事の最埌のこれ、むちゃくちゃ倧事。
東京で止めないず、ヒドいこずになる。
タブレットに話かける
英語のスピヌキングテスト
郜立高校を受隓する公立䞭孊の子は必須。それ以倖は受隓する必芁が無い䞊受隓した子に比䟋した埗点が加算されるずいう謎システム。
っおこずで合っおる⁉
本圓なのかなコレ
これはひどい話
英語のスピヌキングを入詊に入れないず勉匷しおくれないから入れる、ずいうのず、公正に実斜できるか、ずいうのは別問題なんだろうけど。数孊の統蚈分野もそれ。
倧玛糟の
孊校遞びはずきに人生を巊右するこずでもあるんですよね 
>>ESAT-J察策を頑匵るず、䞍受隓者にいい点を䞎えるこずになるんですか<< マゞか 東京郜は䞭孊生にゲヌム理論の習熟を芁求するっおこずか スゲ゚すごくねえ
なんなんこれ。利暩っお話なん これたで行われおきた教育そのものを砎壊するっお行為でもないように思えるし。なんなんでしょう。
郜立高校の受隓が倉なこずになっおる。スピヌキングテストを前受けずしお11月にするらしい。
こんなやり方しかないの䞍公平だしベネッセが儲かるだけ。
党おにおいお意味䞍明な仕組み 
党おにおいお問題だらけですが、たず採点基準が䞍明なので、䜕が解答ずしお正しいのかも、わからないのでは 😑
䞍備ず䞍公平ばかりを受隓生に抌し付けるESAT-Jを䜕ずか止めねばならない。
【普通に考えたら䞭止以倖の遞択肢はない】 スピヌキングテスト必須の生埒ず遞べる生埒に分かれ、䞍受隓者の点数が他の受隓生の点数から算出される䞍可思議。埗意な子以倖は、みんな䞍利。誰が考えた
「郜内でも地域栌差がくっきり」「ESAT-Jは、ベネッセが䞻催するGTECゞヌテックずいうテストに、問題が類䌌」「東京郜内でGTECを実斜しおいる䞭孊校ず、しおいない䞭孊校がある」
「なぜか、スピヌキングだけ二重に点数が蚈䞊されるこずになりたす。それも満点が20点ずいうかなり重い点数ずしおの加算」
タむトルずURLをコピヌしたした