メディア記事

運の尽き?「国葬」新味ない首相答弁が深めた危機

バズる指数ピーク 123

 twitterコメント 61件中 1~61件
「岸田首相は「強運の持ち主」とされてきた。しかし、「安倍氏の国葬即断や電撃的内閣改造以来、すべてが悪い方向に向かい始めた」との見方が広がる。岸田首相の「決断と実行」が、かえって政権危機を拡大させているのは否定できないからだ」
岸田さんが人事以外で「決断」した国葬なので、熱弁もあるかも?と思ったけどいつも通りだった。「誠意を示した」という手続きの一部だったか。
国民や野党に対して、まともに説明できないなら、内閣総辞職し、国葬や岸田政権の是非を問う解散総選挙を始めたら良い。
閉会中審査で盛んに『国葬儀』連発で印象操作に争点擦り替え狙いを見透かされ、壊れたレコード岸田文雄!
万策尽き追討ちのエリザベス女王国葬!
評価されると思い込み拙速過ぎた!
岸田首相自身は「難題を次々解決していけば、政権への支持は回復するとなお自信満々」(周辺)とされる。しかし自民党内でも「このままでは早晩『運の尽き』となりかねない」(自民長老)と政権の今後を不安視する声が広がり始めている。
謝るより中止にしますと言えばいいんだが。 各国要人もおかしな国葬と思っているのだから理解するはず。 各国には事務処理で済みます。
安倍元総理以降の首相答弁は、繰り返しばかりで、はなから答える気など微塵も感じさせないものばかり。これで「説明した」とはーー呆れるばかりだ。
「国民の弔意を強要しない」なら税金使うのもやめてほしい
使うなら賛成した国民の税金から追加徴収すればよくない?
自民に何も期待なんかないけど、野党ももっとしっかりしろと思う
選ぶ人いないから選挙行けないよね
サヨナラ。
エリザベス女王の国葬が各国首相クラスはいる!日本は?ほぼ誰も来ないよね?過去の人達が何人か来る程度で?エリザベス女王の後だとマジでみすぼらしい国葬になるの間違いないし?首相クラスの人来ないなら党葬でよくないですか?今から変えます言えれば支持率少しは上がる?
税金と時間の無駄だった。同じことばっかオームのように繰り返すだけ。
国民に納得行く説明だってか?
もう喋らなくて結構。国葬反対!!
「内閣葬」変更に応じず 岸田文雄

このまま首尾よく「国葬」にこぎつけても
10/3予定、臨時国会冒頭から「旧統一教会国会」確実
政権危機がより深まる事態は避けられそうもない
運の尽き?

只の、引用です

岸田の運は尽きても、追及側が「劇弱」
連日、本日も散会の珍味!
筆者が…めんどくさい
聞き流す力しか
特技ないからな
丁寧な説明
「丁寧」を理解してないのか
説明出来ないのか
わざとそうしているのか
国民を愚弄してるのか

いずれにしても
政府与党失格。
「幕引きどころか問題の先送りで、内閣支持率のさらなる下落も避けられない」(自民長老)
: 宏池会のトップはもう少しまともかと思ったが、完全に失望した。哲学も何もない。単にトップというだけ。何なのかねこの人。
解散総選挙したら?国民はバカだから、どうせ選挙に行かないし、野党もマウントの取り合いでバラバラだし、宗教関連の組織票のある与党が勝つ。それを根拠に、国葬は正当化されたと言い張ればいい。
「え~丁寧な説明・・・」「しっかりと・・・」ばかりで、しっかりと丁寧な説明を受けたのは就任当初だけで、あとは同じ言葉の繰り返し。
"岸田首相の…説明が国民の理解を得られるような内容ではなかったことで、与党内にも「幕引きどころか問題の先送りで、内閣支持率のさらなる下落も避けられない」…10月3日召集が予定される次期臨時国会は、冒頭から「旧統一教会国会」となるのが確実"
メッキはピンホールが有るとそこから錆が広まりやがて剥がれる。
塗装は色褪せたら塗り替えはできるが遅れると中から腐り始める。
——説明に新味はなく、事態打開にはつながらなかった。

自ら要請した閉会中審査だけに、岸田首相は国葬の妥当性などを低姿勢で説明し、理解を求めた。内容は従来の見解の繰り返しで説得力に欠けたが、野党側も共産党など
国葬について代り映えしない岸田答弁を聞いて情けない。安倍議員の人望が国民に無い事が国葬開催を望まない要因ですから、仕方ない。
国民の言う子も聞けず、不要不急に精出して 大事な政策実行は二の足踏み
国葬問題とカルト教団に 足を取られて墓穴掘り
エリザベス女王の方に海外勢は行くんじゃね?安倍はキャンセルしてさ
閉会中審査で失望、点検結果公表でさらに不信、英女王急逝で完全に運が尽きた、との見立て。
他メディアでも、進言とか一応よく聞くが全く取り入れない、アベと同じくらいタカ派、基本方針がなく目の前の課題しか見えていない、「決断」の都度間違うのは要するに無能・・・。
だからさ 丁寧な説明 が無意味なのわかってないな
説明に必要なのは
『説得性』
であり
『丁寧さ』
は無用
「国葬やめます」って言うと支持率上がるかも?

…、ってオリンピックの時、都知事にも同じ事言ってたな😩
首相も大変よ。
推進派はどうせ老害連中なんだろ?噂のカルト集団も一枚噛んでるかもね。
頑張れ岸田さん。
国会での説明は初めてで、狙いは幕引きだったが、説明に新味はなく、事態打開にはつながらなかった。
政府・与党、官僚が言う「丁寧な説明」とは、壊れたテープレコーダのごとく、同じ文言を紋切り型で繰り返すことだ。「丁寧」などとよく言うよ。人をバカにしている。
統一協会葬にすれば誰も反対しないと思うよ、自民党議員は多数参列するだろうし
運の尽き?「 首相答弁が深めた危機

岸田総理の思いつきだから、後付けの理屈は迫力ないですね。国民一人当たり20円位ですから道端で10円玉2枚落としたとかんがえれば、腹も立たんでしょう。
「野党側も共産党などを除き、国葬出席を念頭に置いていた」ことがアホウの日本の政治家だなぁ。
日本国憲法無視のカルト集団におもねる理由は何だ?
金でも貰うのか?(嗤)
運と共に政治家人生も尽きてほしいものだ。このピーマン野郎が。
おはようございます!
そもそも国葬って、法律的な位置づけがないんですよね…
いや逆にやっぱり強運の持ち主だと思うよ
1週間のうちに国葬2つなんて世界各国首脳が大変だろうから日本は内閣葬儀に変更しますって筋が通って堂々と変更出来るから
「野党側も共産党などを除き、国葬出席を念頭に置いていたこともあってか、追及はやや迫力に欠けた」
⇒ということは、立憲泉代表も手心を加えて追及が温かったと!? どこがどう温かったのか、きちんと示すべきだ。
[東洋経済オンライン]
答弁に新味が無いのは質問に新味が無いから☝🏻
低姿勢で説明したが、内容は従来の繰り返し
世界が悲しむ国葬と、国内ですら反対が多い安倍氏国葬では、別次元とはいえ、どうしても比較の対象となる
三木内閣の時に法的根拠無しと言われて、平和賞を授与されている佐藤元首相を国葬にしなかったのに。
故・安倍晋三元首相の「国葬」への反対論が急拡大する中、岸田文雄首相は8日の衆参両院での閉会中審査で、国葬決定の経緯や経費などについて説明しました。ただ事態打開にはつながらず、政権の今後を不安視する声が広がっています。
そもそも国会を開く気がない時点で論外っつーか犯罪組織の手口そのものなのがアレ: …
うわ、岸田さん国会開いて審議すればという助け船を蹴ったんだ。こりゃもう、後はどうなろうと自業自得だわ。
人の声は聞いても⁉️、その場の雰囲気と一年先の動向も読めない優柔不断首相‼️
3年も選挙がなく、閣議決定を連発、国会軽視が横行し、強行採決となったら国が動かなくなる‼️
岸田首相で良いのか⁉️
間違いに気づいたら止める事が出来る人に総理大臣を務めて欲しい。民意に反して自分達の論理とプライドを押し通す結果に戦争が存在する気がします。反面教師のロシアがあるのに残念です。
「何で『国葬』なんて言ってしまったか?『国民有志のお別れの会』にしておけば、誰からも反対されず、しめやかに故人の業績を噛みしめる会にできたのに」と後悔する?!
が予想通りの金まみれ。 は違うとは誰も思わない。
難題の解決がひとつもされないまま、新たな問題が積み上がってくるので、ゲームオーバーが近づいているのね。
(テトリスかw)
墓の穴を掘り続けるキシダ政権。完成は近い。
「すべてが悪い方向に向かい始めた」(官邸筋)
つい口をついて出た言葉が、後から周りの人々を大変にする。
国葬の実施
私や妻が関わっていたら、議員辞めます
これらの言葉に合わせて、嘘ついたり、法律無視したり、黙ったり、逆ギレしたり、最低な自民党
岸田は鯖が死んだような目で自分の墓穴を堀り続けていたように見えた。コロナにかまけて犯罪容疑者を国葬にするための散財とわかっているのだろう。
国葬は、まさにエリザベス女王のような方に行うもの。安倍の国葬は、どう考えても理解できない。老害麻生の命令は無視。即刻中止せよ!
内容は従来の見解の繰り返し!
岸田総理は毎回同じ内容の答弁ばかりで、法的根拠などの説明は無い!
閣議決定の独断で国葬を行うなど前代未聞❗
早急に国葬は中止にするべきだろう
エリザベス女王の国葬を比べては失礼。
国葬など相応しくない、疑惑の安倍晋三さまですよ…。
自民党と言うよりも、自身の政権として派手に盛り上げて、今回の「死」を利用したい「欲」が出るのは仕方がない。
ダメでしょ。 について,自分で説明したいと言っといて,これでいいの?
>女王の国葬はまさに世界的ビッグイベントで、しかも安倍氏国葬の直前

>世界が悲しむ国葬と、国内ですら反対が多い安倍氏国葬

というか、成熟した大人の国 と未熟な子どもの国日本の差が、明確に表れたね(>_<)
タイトルとURLをコピーしました