メディア記事

「創価学会」団塊世代の退場で、一気に弱体化も

バズる指数ピーク 186

 twitterコメント 120件中 1~100件
国交大臣が公明党の定席の理由はゼネコン票
自公は もう末期症状ですね。
創価学会と公明党の現状がわかる良記事。はっきり言って、もう公明党はいりません。何を実現したくて政治をやっているのか、よくわからん。
団塊世代が一斉に抜けることで公明党の党勢が急激に弱体化するとの見方はあながち間違ってないのかも
かつて800万票近く誇った全国比例票も今や600万台。政党助成金をも上回る多額の事業収入も揺らいでると聞くし
なんだかねぇ。


”現場の学会員は「池田先生を守るため!」と票集めに日夜邁進し、それ自体が信仰活動となった。信濃町からすれば選挙は組織引き締めにもってこいであり、議会での勢力確保は対外的な組織防衛戦略の要だ”
公明党のほうは高齢化で自然消滅してくれるらしい。
後藤組組長の本の中にも創価学会は団塊の世代が中心だから自然に弱体化するとか書いてあったような気がする。
創価学会は弱体化に少しずつ、進んでいる。
団塊の世代の退場に伴う組織力の低下は様々な組織で問題化している。共産党も同じだと聞いている。特に政治に関しては強制されることを嫌がる若者が多い。逆にボランティアは増えているように思う。「いつでもどこでも自分の好きな時に好きなだけ」は働き方にも現れている。
「 会員世帯数827万(公称)信者、創価学会の政治的・社会的影響力は、ほかの宗教団体と比べると、はるかに巨大、創価学会はかつての勢いが失われたと指摘され国政選挙での公明党の得票数は減少傾向。
珍しくそこそこ現状どおりの内容が書かれている文章。
違うのは「投票所への連れ出し」のくだり。
企画室の幹部が連れ出しをするのではない。末端の活動家はみんなやっている。
★若い頃、学会員とは知らず、上司へ悩み相談をして青年会館に連れられた事があります。例の新聞も取らされました。でも引越しや転職で縁は切りました。自分の黒歴史です。
耳の痛いことを申し上げると、創価学会は60年代までに入信したボリュームゾーンの世代がいまや70代後半で、新規会員を得られていないとのこと。

今のうちに、他の団体も取り込まないと党も先細りするぞ
創価としては組織力強化に走りたいところだが、旧統一教会の件があるから強引な事は出来ないからな
新聞配達のアルバイトしてた時、市営住宅とかボロボロのアパートとか明らかに貧困層が住んでるところに聖教新聞の購読者が圧倒的に多くて中には3〜4部購読してる人もいたのが印象的だったな。
日連系の宗派は、カリスマ的な教祖がでると、「革命組織のカルト版」みたいな盛り上がりを見せるんだけど、すぐに電池が切れて人畜無害な普通の仏教団体になる。創価もそうなると思う
寄付や公明党の得票数で、往事の勢いなし
創価学会の実態が詳細に描かれている。創価学会と公明党は「政教一致」そのものであり、統一教会が問題視されている今、創価学会の政治への悪影響についても国民的な議論が必要だろう。公明党は、媚中勢力として非常に危険だ。
>> 団塊世代の退場で弱体化、とは?
年を取って、なんてアホなことをしていたのだろうと気が付いて退会したと言うことか?
ガキの頃、私財をかなり寄付させていたと聞いたことがある
大変でんな‼️
東洋経済・オンラインで読まれた記事ランキング第2位!
"学会の「選挙中心」思想は行き着くところにまで行き着いた感が強い。目的と手段が逆転してしまったのだ。"
かつてならばメディアタブー領域を、ここまで平気で書かれるようになったか。
共産党が通った道だ
こっちの方がよっぽど問題は大きいし深いのでは?。
団塊の世代がこの世から消えてからの日本に期待している。今後5年で大きく変わるだろう。10年で影響を排除できる。希望が持てる。
寄付、聖教新聞、墓苑が学会収入の3本柱
昨年3月、学会は経営不振の藤田観光から大阪市内の大型施設「太閤園」を買い取った
取得額は約390億円
登記簿の記載内容から見て現金での取得
統一教会の寄付との違い?、公明党は寄付金額の規制はしないらしい
どこが違う?
高橋篤史
——学会はことのほか政教一致批判に神経質。だから全国で千数百カ所ある会館を選挙活動に使うことはない。候補者事務所で学会員の組織活動が目立つのも御法度だ。そのため雑居ビルの1室などを借り、そこ
その前にまず大作をもう退場させろよwww生存前提無理あるだろwwww
拍手👏👏👏
カルトよさようなら
創価学会も解体してください🙏
宗教系はどこもキツい。なぜなら信仰で救えないくらいに現実の生活が苦しくなり、格差も解消されず、幸せが実感できないから。現代宗教は既に信者の心の平安を提供できず、どこも機能不全に陥っている。
昔、友達(元同僚)に誘われてこの講演聞きに行ったことあるけど、結局、資金集めだってわかってからその同僚とは連絡を経ちました。(笑)
いい機会なんだから宗教団体の棚卸ししとこうぜ。

東洋経済・オンラインで読まれた記事ランキング第1位!
本尊も無い宗教団体に存在理由は無いやろ🤣🤣🤣
現世利益と結びついた新宗教が高度成長が終わり、安定、低迷の時代に入り現世利益より個を中心とした生活を望む世代が主流になったことが、創価学会による政治活動の弱体と関係してますね。
「組織が一気に崩れ落ちるおそれは、今や否定できない。」
悪いことは言わない。学会員は背負ってきた重い荷物(ノルマ)から自分たちを解放してあげたらいい。解散しましょう。

なるほど、だから必死に自民党にぶら下がっているんだね(冷笑) =>
「ことほどさように、学会の「選挙中心」思想は行き着くところにまで行き着いた感が強い。目的と手段が逆転してしまったのだ」
がんばれ、創価学会‼️
カルト黄昏れ犯罪者アベ心中
公明でそうか聖狂不分離

旧統一教会のごとく強引資金集め聞かれないものの疲弊感漂う学会収入全貌は秘密ベールに覆われうかがい知ること不可能だが宗教法人本体と違いガラス張りの公明党の収支報告書を見るとこのところの低落傾向は明らか(略引
よく取材されてると思いました。最後に宗教二世関係のアンケートがあるので、答えてみた。
政治に首突っ込まないで、いい子にお経でも詠んでろよ。
政権にくっついて、ロクなことしないんだから。
東洋経済ガッカリ😮‍💨仮説がアンチ丸出し。日本全体に言えることでどの団体も同じ問題を抱えてるよ。期待して最後まで見たけど調べも浅い。2世アンケートも良いように解釈して使いそう🙄
学会に限らず、伝統教団、他の新興宗教も厳しいですよね。
ガッカイはいつ崩れ落ちるのか高みの見物‼️🤪
“600万票割れが目前”
弱体化は大歓迎。政教分離の原則を守るべき。
とうかんつかってないのかなあああ。ほんとっぽか。
既存の宗教組織の衰退は、宗教そのものの衰退を意味するわけではない。かならず他の何か、もっとヤバい何かが出てくるだろう。
昔選挙回りやっていた学会員の人が最近めっきり来なくなったなあ。あと電話が高齢者宅で振り込め詐欺防止用に留守電推奨になったのも大きいかもしれない。
団塊世代の退場で大きく弱体化するのは共産党も同じだが創価学会は国交省を牛耳る事で建設業界票にアメを与えてる🙄

地方所属議員は建設業界票が当落の肝🤔

誰も逆らえない🙄
なる、弱体化を歓迎する👍
なんだか、故人克美しげる元歌手に似ているのも気になる、本音がオブラート化されている👎

ー以上ーーーーー…
「創価学会」団塊世代の退場で、一気に弱体化も
最近の若手は〜とか管巻いてそう
どこもかしこも…。
池田さんはご存命なのか?
信濃町であんなに広い土地を持ってて、デカい建物あんのに、使ってる感じしないんだよなぁ。。
自民党、統一教会と創価学会の票もあてにできなくなっちゃうね
今の活動に熱心な高齢者が居なくなったときに一気に衰退するような気がする。
【カルト宗教団体・創価】
団塊の世代がピークだろうね
戦後の新興宗教は『団塊世代のSNS』だからmixi同様にどんどん過疎化していく。しかも2世3世はダサくて離れていくのでそれを食い止める目的ですべての新興宗教が『家庭』を強調するから日本はLGBTも夫婦別姓も進まない。
そもそも池田大作ってまだ生きてんの?? »
そうか…
学会の弱体化は良いニュース
かつての勢いは失われた。国政選挙での公明党の得票数は減少傾向が続いており、「財務」と呼ばれる学会への寄付も集まらなくなっている。
“学会組織で長らく看板となってきた「婦人部」は昨年11月、消滅した。おおむね20代以下で構成する「女子部」と統合されて「女性部」となったからだ。これは女子部の要員不足を糊塗する苦肉の策とも”
ま、学会は大きすぎるけど、宗教と言うコンテンツ自体の疲弊と言うことだな。
他の宗教団体だってそうだし。
随分詳しく書かれてる。ワイもいろいろリークしたい😂
一度、職場の上司のお父さんが亡くなられた時に創価学会会員の方だったんだが、学会員らしき人がたくさん参加されていて、ちょっと怖い感じの宗教儀式的なことをしていた!あれをみると若い人は引く!?
「創価学会」団塊世代の退場で一気に弱体化も
『創価学会の政治的・社会的影響力は他宗教団体よりはるかに巨大』選挙の半年前に現地に「裏選対」「ZU台帳」「F取り」「公明政治連盟
退場に因んで入場するのが統一教会の政党だったりしたらもう国家の危機だろうね

国家単位で韓国に貢ぎ出す法律を通したりね…😈
自民党としては「公明党がいなくなっても維新がいるから」だろう。
■今人気の記事■ 【
創価学会は解散だな❣
池田大作が表に出てこないのが求心力を減らしてるだけでは?結局宗教って基本は個人のカリスマ依存だし。wikipediaによると存命らしいけど
政教分離!宗教団体が政治的な発言したり政策提言したりするのは良いけど、選挙活動は厳しく規制しないといけない。政策を熟考しない選挙活動で日本の政治がよくなるはずがない。
同種の問題は別に創価に限ったことでもないと思うけどね。市民団体 のデモとか見ても高齢者ばっかりだし、その辺が去ったあとどうなるだろうね。
これ、凄いいい揶揄だな

『「選挙には熱心だが政策に無関心」とも揶揄される現場の学会員』
旧統一教会とか言う詐欺集団の話はよく最近聞くけど創価学会も名前よく聞くよね
どんなとこなん?
近い将来与党からお払い箱になる政党でるのかな。
創価学会もそうだけど、双璧をなす日本共産党の高齢化~凋落も同じ状況
記事にはあまり関係ない。
「退場」という言葉が「死んでいなくなる」という意味の暗喩なの、違和感はないけどいつから使われてるんだろう。昔からだっけ?
神を信じるは科学の発展と共に減ってくが生活が苦しい人は中々減らないから事情が違う面もあんじゃない?
教団内の求心力を取り戻すには、ダイサ●先生がインスタTikTok始めたら良いと思うんだけどね
どこも団塊世代が退場すると弱体化するよね😅
なるほどね🤔公明党の選挙のやり方が勉強になりました。

「創価学会」団塊世代の退場で、一気に弱体化も

さらに、高齢者の方々はmRNAワクチンを接種しているので、自ずと人口が減少するのではないでしょうか?

あれを使わないと、得票数は維持できないでしょう~
“選挙活動がまさにそうだが、学会員は私生活などない「学会漬け」を強いられる。それを見てきた子弟の多くは学会嫌いになりがちだ。”
結局は幸せにならないからじゃないんですか?
そのまま滅んで欲しいなぁ。
→電話かかってきたことがある。あれってどこから電話番号入手してるんだろう、、、、
学会・公明党の弱体化は、自民党の弱体化にもなる。大歓迎のニュース。でも、共産党や各地の9条の会も、高齢化・弱体化は進んでるんだよね。
★崩壊中。
遠山議員送検はその象徴→〇庫の5千億はここの金→だから仲介→利権崩壊。
検察にそれが出来たのも東京地政学(皇居に一番近い国?)がある。
ー日系パチンコ潰しもその一環。
旧グローバリストを掃除中の日本か…?
犬作の得票数で考えて600万位であろう婦人部が熱心な騙されし信者と考えるのが妥当。800万世帯で考えると多めに見積もって2.5×して人数は2000万だから18歳以下を200万と見積もっても普通に選挙すれば他のいつも投票してない4千万~5千万が敵にならない限りぶっちぎりの与党。
国家百年の計も無く
“世代ごとの流行り”で国政が行われて来た

ニッポンは民主主義発展途上国だ

ファシズム
カルト
レイシズム
金儲け主義

刹那的に
“自分だけ良ければなし崩し”
“我死した後に嵐は来い”??
少子高齢化で消滅するか?
創価学会の選挙応援は強引だが、侮れない。自民党党員時代には戦々恐々の思いに駆られた事も有った。特に、女性陣のパワーは強力。

しかし、自民党との連立に慣れと共に穴が見えて来たのだろうと思う。年齢的にも70代後半意欲もなくなる。
そして、若年層の選挙、宗教離れ。
会員世帯数827万(公称)を誇る創価学会。学会員の特徴は、組織に強い一体感を持ち、日常の活動に熱心に取り組んでいることでしょう。一方で、公明党の得票数は減少が続いており、学会への寄付も以前ほど集まらなくなっています。創価学会が直面する課題を伝えます。
磐石の創価学会の婦人部も、寄る年なみには勝てないということでしょうか。
ここでは宗教二世の問題は?それとも頑張りすぎた団塊世代婦人部を見て、反面教師に…。

選挙の半年前には、現地に「裏選対」を設置…(下記)
タイトルとURLをコピーしました