メディア蚘事

囜語力がある子ずない子の家庭の決定的な差

バズる指数ピヌク 42

 twitterコメント 82件䞭 182件
フォロむヌの元カノを思い出しおゲラゲラ嗀っおる
「䞋局の子どもは、適切な蚀葉が身に぀いおいないためにさたざたなずころで壁にぶ぀かりたす。珟代を象城する問題――コミュ障、陰謀論、ヘむト、孀立は、そういったずころで起きおいたす。今の子どもたちが盎面しおいるのは、こうした生きる力ずしおの囜語力の脆匱さ」
「芪が意識を持っお囜語力を磚かせようずする家庭ず、そうでない家庭では、育った子どもの囜語力に明確な差が珟れたす。私はこれを囜語力をめぐる「家庭栌差」ず考えおいたす。
家庭栌差の䞊局の子どもは豊饒な蚀語空間で育ち、豊かな想像、思考、衚珟が可胜になり 」
■今人気の蚘事■ 【
なんか、日経EUALでも別蚘事だけど同じようなこず曞いおあったなぁ。
同じ幎霢でも語圙力の差はかなり出るものですよね 
぀い぀いスマホを枡しおしたうこずもあるけれど、囜語力を぀ける䞊ではやっぱり読曞も倧切ですね
SNSを芋おいお、小さい子䟛よりも、
30代の自分や、今の倧人の方が圧倒的に足りおいないず思いたす😅
倧人の論理的思考力ず語圙力の欠劂のほうが課題
そんな芪元で䞋手に子䟛に蚀語力぀いたら屁理屈蚀うなず軋蜢が生たれるのが目に芋える 
理䞍尜の連鎖は簡単には断ち切れない
「ここで私が蚀いたいのは、子どもたちの囜語力を生かすも殺すも、家庭や孊校の取り組み次第ずいうこずです」
「家庭の䞭では、芪の䜿う蚀葉、぀たり芪の語り掛けが重芁になりたす」


この蚘事には芪の瀟䌚階玚が子䟛に移されるずいふ事が曞かれおゐるだけ。それ以䞊は本を買ぞずいふこずか。
東掋経枈・オンラむンで読たれた蚘事ランキング第2䜍!
わヌそう私これが蚀いたかったYoutubeで子育おしおる芪がいかに愚かか。
■今人気の蚘事■ 【
お兄ちゃんがお矩理姉様に五等分の花嫁のあらすじをざっくり話しおたずき、五姉効の情報量ず文字数がほが同じで、傍で聞いおお凄いず思ったこずがありたす たる
囜語力は本圓に倧事
それから、囜語ができないず英語にも圱響ある
蚀葉を間違えるず喧嘩や摩擊が起きやすいし、パヌトナヌずのコミュニケヌションに問題が出るから、子孫も残せないよ。
囜は倖囜語、プログラミング、金融、起業家粟神など次々ず新しい教育を打ち出し/それらを生かすも殺すも、すべおは囜語力ずいうすべおのベヌスずなる力があるかどうかなのです。
なぜ子どもの囜語力栌差は生たれるのか


--
囜語力ずは論理的な思考力の基瀎
「家に本がたくさんある」24.6を筆頭に、「絵本の読み聞かせをする」17.4略 家庭では、そうでない家庭ず比べお囜語力に顕著な有意差がありたす。
日本の教育の囜語力が思いやりや情緒を育おおいる、ずいう前提で話すのは危険なんでは
こういう統蚈や研究は面癜いな。
子䟛いねヌけど。
珟代瀟䌚においお苊劎しお道を切り開き、䞖の䞭に貢献した人の本を読たないからかも。
そうなのよね
芪の接し方が語圙力に圱響するずいうこずですね。
確かに、囜語のできる生埒の芪に「小さい頃読み聞かせされたしたか」ず尋ねるず「芪ずしお圓然」ずいうような答えが返っおくる。
それよりもできない芪の「うちの子が迷惑かけたら連絡しおください」が気になる。
迷惑かけんようにし぀けおこいや。授業䞭に奇声を発しずる。
人兄匟姉効だったけど、人䞭人うち1人は私は圧倒的に囜語力が䜎く、人は圧倒的に高かった。同じ家庭環境のはずなのに。ずいう実䜓隓から、この蚘事の専門家さんは、ちょっず・・・。た、煜っおるだけだな
東掋経枈・オンラむンで読たれた蚘事ランキング第2䜍!
文章を解読したり、筋道を立おお考える思考をベヌスずした䞊で、口語に厩しおいければいいんだけどね。
↓
囜語力や論理的思考が足りないず蚀われるず腑に萜ちない感じがあるんだけど、道理を知らない人が目に぀くようになった感じはあるŽ()?
ちな、これな。
少なくずも人間にずっおは蚀葉をどの皋床䜿いこなせるかは重芁だ。(「口うたいダツは埗やな」などずいう意味でなしに)
本圓に共感する。囜語力は珟代瀟䌚を生き抜くうえで重芁なもの。
囜語力は他者ずの関わりを円滑なものにし、この䞖を生き易くしおくれる。自分の呜を救っおくれる存圚でもあるので、子䟛のみならず、倧人も積極的に身に぀けたい必須スキル。
子は芪の蚀葉を受け継ぐんだろうね
或いは朱に亀われば赀くなるか

倉わるきっかけは
尊敬できる倖の人ずの出䌚い
どんなゞャンルでもそうだけど、少なくずも芪が子䟛に『勉匷なんお意味がない』ず思わせるような生掻をしおないこずだけは間違いない。
囜語力がない人たちほどSNSで他人の囜語力を卑䞋しおお前倖囜人だろうず蚀うんだ。そい぀らに囜語テストをしおも叀文を読めるか詊しおも党くできない。
゚セ右翌ほど恥ずかしい茩はいない
蚀語衚珟が貧しい倧人。
Part7で文曞を読んでも内容が頭に残らず䜕床も䜕床も読み盎す人。
どちらも文章を読んだ経隓の乏しさが圱響しおるず思っおたす。
・勉匷しろず蚀うだけ
・家事をさせる
・教育は孊校任せ
の家庭では子䟛の孊力が䜎い。
本文䞭盀に「昔は囜語力を高めやすかった」ずいった趣旚の蚘述があったけど、盎近70幎くらいの人材で幎代によっお極端に囜語力に差があるず感じたこずはない。
家に本が溢れ、芪ず矎術通博物通に頻繁に行き、倖囜で暮らした息子さんは確かに英日の囜語力すごいです。ちなみに本は䜕も制限しおないです。幎霢制限䜕それ矎味しいの
■今人気の蚘事■ 【
英語力よりこっちだよね。英語力は自動翻蚳でなんずかなっおきおるし。いずれはもっず粟床も䞊がるでしょ。
倧人でも囜語力の差は歎然。できる人は文章䜜成の出来が違う!
そしお䜕よりも面接に受かりやすい。䌝える力があるから。
商売を通し買物䞭の様々なご家庭を目にしたすが、埗おしお䜙裕がなく忙しい家庭の子は芪が十分察応できず野攟しで問題行動が倚い売堎の商品で遊ぶ等ような。
経枈栌差は䜙裕栌差

囜語力がある子ずない子の
『子どもたちが自発的に集たっお創り出した遊びこそが倧切』
これはほんたにそう。しょヌもないこずばっかり思い付いお、基本的に倧人の嫌がるこずをするものの、倧人が思い付かんようなこずをする
りペさんっお囜語力䜎いよね
倚様な蚀葉、倚圩な衚珟を知っおいた方がいい、その方が魅力的なひずになるっお矎茪明宏さんがラゞオで話しおいたのを思い出した。衚珟を知らないのは子どもに限ったこずではないけど。
が倧事っおのはこういうこずなんだよな。
囜語力ず蚀っおいるけど、むンプットがプアだず考える力もプアになりアりトプットはよりプアになる。
思考は蚀葉に䟝存するので、蚀葉を぀ぐむ力がずおも倧事。
もっず囜家の倧問題ずしお考えないずいけないのでは。
この蚘事に限らず、日本語の具䜓的な教え方に蚀及しおない。存圚しおないらしい。
→子どもが犯眪に走る傟向があるのは想像力がないこずも挙げられる。
䟋えば、殺人事件を取り扱う刑事ドラマばかり芳お育぀のはタブヌではないかず思う。
スタディルヌムはかねおから「算数が䌞びる塟」ず蚀われるこずが倚いのですが、本圓に䌞ばしたい科目は囜語です。囜語は党おの孊力の基瀎 思考力やや衚珟力を身に぀けるため手段ずしお掚奚しおいたす。▌
む、むキ。。。。
たずえれば、瀟䌚は荒海のようなずころです。囜語力は、その荒海を枡るために必芁な「心の船」です。語圙をベヌスに情緒力、想像力、論理的思考をフル回転させるこずで初めお、耇雑な瀟䌚を生き抜くこずができる。
わかる。逆に僕は説明の噚甚さで生きおる気がするから。
本読むのが奜きずいうか結構掻字䞭毒気味なので攟っお眮くず本読んでる
囜語力ないのが䞍思議ずいうか本は家のあちこちに転がっおるもののむメヌゞ
若者どうしでは「ダバい」「゚グい」で䌚話が成立しおいるのなら、その意味を読みずるのも必芁では。
「『こマ』『ちょヌりケる』は䌚話の盞槌」
「『ダバい』は『良くも悪くも事前の予想を超えた』の意味」ずか。
川厎䞭殺人事件は本圓にこれだず思う。

続
興味深い蚘事です。
おもろい
なぜ子どもの「囜語力栌差」はうたれるのか
「「瀟䌚の荒波を生き抜く力」ずしおの囜語力を育むために、家庭ず孊校でできるこずずは?」
「䜓隓によっお五感を刺激された子は感じたこずを自分の蚀葉で語ろうずする」はスゎく玍埗。基瀎の囜語、算数は必ず公文匏でやるのが良い。子どもの可胜性は無限。自分達芪がいかに信じるか次第。
芪が毎日子どもに勉匷を匷いおも、囜語の成瞟は䌞びおいたせん。
他方、「家に本がたくさんある」「倖囜文化に觊れるように意識する」「博物通や矎術通ぞ連れおいく」家庭では 
囜語の勉匷の重芁性
↓
文科省は囜語力を単なる読解力ではなく語圙をベヌスにしお情緒力、想像力、論理的思考を駆䜿しお䞊手に生きおいく為の生きる力ずしおいる。

芪が意識を持っお囜語力を磚かせようずする家庭ず、そうでない家庭では育った子䟛の囜語力に明確な差が珟れる
『私が取材した䞭から少々極端な䟋を挙げれば、』
この人は極端すぎる䟋を挙げるのが奜きなようですね 
激昂しおいるずきに論理的な思考は出おこないず思いたす。
喧嘩の最䞭に理由を蚀うのは映画やドラマの䞭だけでは。
様々なゞャンルの日本語の情報を突っ蟌めば、本人の読解力次第だけど囜語力は䞊がるよ。ネットで著䜜暩切れた叀兞の名著ずか読めるから、昔よりも随分ず環境は良くなったように思える。
いたの囜語教育が「囜語力」を育おるものではない、ずいうずころに問題の根幹があるのでは。

「芪が毎日子どもに勉匷を匷いおも、囜語の成瞟は䌞びおいたせん。」
石井光倪、お前だったのか。ごんぎ぀ねで炎䞊させたのは。
すべおは囜語力ずいうベヌスずなる力があるかどうか。それがあるから、倖囜語も、プログラミングも意味をなす。逆に蚀えば、囜語力なくしおは、あらゆるこずが砂䞊の楌閣になりかねたせん。
■今人気の蚘事■ 【
なんで極端な䟋で話すのよ

2022.8.27 石井 光倪

私が取材した䞭から少々極端な䟋を挙げれば、2015幎に川厎垂の倚摩川河川敷で1718歳の男子3名が、䞭1の男子をカッタヌで殺害する事件を起こしたした。
資栌詊隓の問題を正しく読み取れない埌茩いたけどこう蚀うのもあんのかな
倉な䞻匵。こんなに気合い入れるず、逆に嫌がられるゟ。

囜語力知り合い増やせば解決するず思うけど。友達である必芁はない。
知り合いは同幎代である必芁無し。
で、知り合いず話す蚓緎すれば良い。
『家庭の䞭では、芪の䜿う蚀葉、぀たり芪の語り掛けが重芁になりたす。』

宿題を子どもに出すのではなく、むしろ芪に出す方が必芁な時代なんだな、ず寂しく感じたす。
確かに『囜語力」ずいうのは家庭間栌差がいちばん珟れるずころかもしれない。
---
囜語力を育むために、家庭ず孊校でできるこずずは䜕でしょうか ノンフィクション䜜家の石井光倪氏がリポヌトしたす。
【東掋経枈オンラむン 誰が囜語力を殺すのか』】
考える習慣がないず考える力も䜿いないずいうこずですね。
䜕でもかんでも「家庭が」「芪が」ずは蚀いたくないけれど、蚀葉に関しおは家庭での䌚話の比重が倧きいず思う。
乳幌児斜蚭では限界がある。

『瀟䌚は荒海のようなずころです。囜語力は、その荒海を枡るために必芁な「心の船」です。』
「読曞郵䟿」の取組面癜そう。やっおみたい。
で『ルポ 誰が囜語力を殺すのか』著者 さんの寄皿が掲茉されたした。

「孊校の教員の倚くが、近幎の子どもたちは、蚀葉によっお道を切り開いおいくのが苊手だず指摘しおいたす」

▌曞籍リンク

▌蚘事はこちらから
// もちぶろ

囜語力
タむトルずURLをコピヌしたした