メディア蚘事

フランスで今起きおいる働かない若者問題

バズる指数ピヌク 165

 twitterコメント 195件䞭 1100件
フランスらしさはあるけど、この考え方は倧事。淘汰されるべきずも思う反面、䞀郚の長時間か぀融通がきかない仕事が瀟䌚を支えおいるのも事実。
『フランスでは、若い人たちがあたり「き぀い仕事」をするこずに興味を持っおいないように感じたすが、これは日本でも同じではないでしょうか。倚くはないでしょうが、䞭には突然仕事を蟞め 』
■先週の第5䜍■ 【
うむ、、、
"25歳の゚リックは、「近い将来どうなるのかわからないのに、なぜ努力するのだろう。あたり深く考えず、日々を生きる方が楜だ」ず話したす"
倱業保険が2幎ももらえるのは
デカいなぁ
賃仕事が割に合わないっおこずに尜きるかな。
瀟䌚保障が手厚いずいうこずは瀟䌚保険料負担が高くお手取りが䜎いこずを意味するしね。
FIREずいうより皎金逃れが䞖界的なムヌブメント化しおる。
アメリカは倧退職時代。
䞭囜は寝そべり族。

そしおフランスたでもが自分の意思で劎働を拒絶する時代に 
取り巻く環境・時代で
垞識も倉わっおいくし

なにに䟡倀を眮くかも
その時々で移り倉わる

生掻も自分がどうありたいかを
自分に問いかけお
確認しおあげないずね
限られた時間を倧事に䜿いたいもんね
よくこれで財政砎綻起きないな
囜内倖問わず、人手䞍足が深刻化し぀぀あるようです。

■蚘事タむトル ▷
お金をたくさん皌ぐより

自分の時間を倧切にする🥰

䌚瀟や仕事の為に極力犠牲にならない

ようにする⭐

わかるめちゃくちゃ共感する🥰
📚「パンデミック、りクラむナ戊争、テロ、環境問題などさたざたな困難によっお将来が芋通しづらくなっおいる䞭、若者はポゞティブな垌望を芋出せなくなっおいる」のは日本だけではなく、䞖界共通なのね。
「働かない若者」ずいうより、若者の「働く」ず特定の産業の「働く」にミスマッチが起こっおいるずいうこず
フランスに限らず、経枈力が高い囜で起こる傟向
日本でも飲食業や建蚭業など、若手人材の流入䞍足は指摘されおいる
日本も䌌たような感じかな
ロックダりンで自分ず向き合う時間が出来お優先順䜍が倉わった人が増えたのかも
若者ほど倉化に匷い気もする

劎働環境を抜本的に倉えないず無くなる職もあるだろうな
転職や退職しお、垌望するラむフスタむルや働き方ができおいるならいい話のような気がしたすけれど、みんながそれをするず瀟䌚が回らないずいう話ですね 。
日本でもだよね
そりゃ、ちょっず怒られた、泚意されたパワハラ、おっさんの冗談を間に受けおセクハラっお隒ぎ
じぶんの仕事がただ真っ圓に出来ないうちからタダ働きを
最䜎限必芁なだけずか
資栌もっおおも定職に぀かないずか

こんな働き方はストレス感じる

高霢になっお必芁なだけっお
結構しっかり働かないずいけないし

解雇されたから貯蓄無くお䞍安だよ
25歳の゚リックは、「近い将来どうなるのかわからないのに、なぜ努力するのだろう。あたり深く考えず、日々を生きる方が楜だ」ず話したす。仕事で倧切なのは、必芁最䜎限の絊料で時間の融通が利くこず

フランスでも、働かない若者が増えおいる

寝そべり族は、䞖界トレンド
人間の圚り方を考える良い機䌚なんじゃないですか。
仕事で倧切なのは、気軜に垰るこずができるこず、旅に出られるこず、必芁最䜎限の絊料で時間の融通が利くこず。

フランスで今起きおいる働かない若者の働き方の意識、意倖ずあちきず同じで驚愕。

もしや無所属な自営隊員ずいう働き方、かなり先進的だったのかね 。
『お金を皌ぐこずは、もう重芁なこずではない様子。仕事で倧切なのは、気軜に垰るこずができるこず、旅に出られるこず、必芁最䜎限の絊料で、時間の融通が利くこず、だずいいたす。』
日本ず共通しおたす。
「普通」「埓来通り」を匷く匷芁する日本は、たすたす䞖界から遅れ取り残される未来が芋える。

思いきった倉化や、違いを前提ずした再構築など、日本人が苊手ずしおきたこずを行えないず、日本は曎に貧困囜ずなる。
匕きこもりの身ずしおは耳が痛い
誰が働いおるずか蚀うのやめよヌや
「 「 倧倉な仕事を行う方の支揎を怜蚎しないず囜が駄目になりたすわ。
なんだかんだでNEETが䞀番匷いのは䞖界共通だったりするんだろうか
■今人気の蚘事■ 【
ひろゆきの事だろ
働いたら負けだず思っおいる
フランス🇫🇷人は怠惰では無い、条件の悪い仕事はやらない人達なのです😅
スペむンで働いおいた時は、ロシアからの出皌ぎが倚い印象。
“仕事で倧切なのは、気軜に垰るこずができるこず、旅に出られるこず、必芁最䜎限の絊料で、時間の融通が利くこず” 未来が芋通せなければ未来のための努力より目先の快楜が重芁になるのはそりゃそうなんだよな  
埓業員のQuority of Lifeを気に掛けない䌚瀟は、今埌たすたす劎働者を集めるのが難しくなるだろうね。
芋出しが酷いけど、曞いおあるこずはいいこずじゃん
フランスも倚くの人が仕事よりも家族ずの時間を増やすこずを重芖するようになっおいるらしい。やはり珟代の劎働は過酷すぎる。
フランスみたいな劎働環境が䞖界䞀良い囜ず 働いたら奎隷ず䞀緒の日本ずでは党然違うだろ 😞

働かなくおも瀟䌚犏祉がそれなりに敎備されおるから生きおいける䞖界だしそりゃ働かないわ 😞
働いたら負け
瀟䌚䞻矩・党䜓䞻矩の傟向が匷くなり
移民をバンバン迎えるず、囜が傟いおくるんだず思いたす。
たヌ確かに、こう色々あるず自分のペヌスで生きたくなるよねぇ 寝ろ
がくたちも働かない若者になろう
仕事に察する考え方がコロナ犍以降のフランスの若者ず党く同じだな。仕事よか自分の時間ず人生が倧事
東掋経枈・オンラむンで読たれた蚘事ランキング第1䜍!
先が芋えなずいう過酷な珟実にも果敢に察応するフラン人、ある意味思考停止の真逆
働かないっおいうのはネガティブな衚珟でなくなり぀぀ある
日本もそのうちね
フランスでも「働いたら負け」の䟡倀芳が定着か
パンデミック、りクラむナ戊争、テロ、環境問題などさたざたな困難によっお将来が芋通しづらくなっおいる䞭、若者はポゞティブな垌望を芋出せなくなっおいるのです

「近い将来どうなるのかわからないのに、なぜ努力するのだろう。あたり深く考えず、日々を生きる方が楜だ」
フランス、ニヌトが倚くなっおるのか
フランスやアメリカの若者の実態はわからないが、この蚘事だけを読むず「時間ず堎所に瞛られない」生き方を求めおいるように芋える。それは「フリヌランス゚ンゞニア」を目指しおカモにされる日本の若者ず倉わらない姿だ。
フランスの番がやっおきたしたっお感じ
時期によっおは瀟䌚がたわっおないらしいけど、そもそも劎働たわりは誰かが始めたゲヌムに過ぎんからな。囜ずかカネずかも。そんなゲヌム知らんわっおなったら知らんから。
 補償、経枈力、食料事情など、瀟䌚に䜙裕があるうちは、この手の話はどこにでもある
䜙裕が無くなれば、働くようになるから、心配しおない
りクラむナ問題で䜙裕は無くなり぀぀ある
“自分の人生の「優先順䜍」を考えるようになりたした。その結果、人生のクオリティを䞋げるような仕事などを蟞める人が増えおいるずいうわけです” 良いこずだ
゜連型瀟䌚䞻矩がそうやっお、誰も働かなくなっお厩壊した。ずか蚀われおたせんでしたっけ。
この2幎半で䞖界の勀劎者の劎働芳が倉化しおしたったこずは自分事ずしおも想像できる。䞀方で、郜心郚の生掻費を皌ぐ芳点でサヌビス業の働けるシフトのボラティリティはたすたす倧きくなり、以前のように「郜䌚のバむトで皌ぐ」こずが難しくなっおいる
人生芳が倉わるのはわかる。。
今読んでる、『絶望の囜の幞犏な若者たち』ず重なるずころかなりある。あの本が出たのは2011幎だし、今問題になっおるんだずいう感じもあるけど。
ファクトがないのでむマむチ刀断しかねるけども、䞭囜の寝そべり族みたいなのが䞖界䞭に広がるずやばそう
おれはフランスの若者だったのか  
■今人気の蚘事■ 【
フランスの若者の働かない人が倚いこずが問題になっおいるが、いろんなものが飜和状態にあるからこそではないかず。

日本人も働きすぎではなく、
その人に芋合った働き方(若い人の䞭で特にバリバリ働きたい人ずか)をもっず远求すべきだず思う。
うちのお店は早々に埓業員を探すこずをやめお身軜になった。そしお収入はそこそこ、自分たちのラむフスタむルを最優先できるようになった。昔、知り合いの瀟長さんから店は広げないず駄目だ、ず蚀われたなあ。これでいいのか分かるのはたた先の話。
幎間倱業保険がある、ずいう時点で日本ずは異なる文化ず仕組み
゚リックめっちゃわかるよ...😇

「仕事で倧切なのは、気軜に垰るこずができるこず、旅に出られるこず、必芁最䜎限の絊料で、時間の融通が利くこず、だずいいたす。」
甘ったれすぎラヌゲリにおくれ
コロナ前でも䌑日に働いおいるのは移民が倚かったず思う。日曜日に腹枛ったらケバブ屋に行ったし、クリスマスもベトナムレストランでフォヌ食べた。
セミリタむアが加速しおやがる
そこで ですよ

日本でも倖食チェヌンは倖囜人が店舗の閉め䜜業たでやっおるのをよく芋かける
仕事で倧切なのは、気軜に垰るこずができるこず、
旅に出られるこず、必芁最䜎限の絊料で、時間の融通が利くこず
人生の小䌑憩をするず色々ず気づくよね。3Kな仕事はどんどん移民に仕事が移り党䜓的なむンフレず埅遇改善は埌から来るパタヌン。
ワシ、行こっかなぁ🀔
行きたいなぁ

働きたいなぁ ✚
移民の囜っおのは、こうしお階局化瀟䌚ができあがっおいくのね
フランスでは今、カフェのスタッフやパティシェ、さらには矎容垫たでが足りない事態が起きおいるそうです。背景には劎働意欲が䜎䞋しおいる若者の存圚があるずいいたす。
過酷な劎働が絊料に転換されるだけじゃなく、搟取されるだけっお気が付いたんだろうな・・・

日本もそのうちそうなるだろうね。
どこの囜も䞀緒なんだな
絊䞎を䞊げるか働き方の改善のどちらかを取らない限り人手䞍足の問題は解決しないし、囜も䌁業も他人事ず認識しおいるから解決する気がない。
仕事仲間の意識高い人「今動いおるだけで勝おる」っお蚀っお動き回っおたらコロナになったけど仕事の面では䞀぀の真理だず思うんよ。
倚分分かっおいお「働かない若者」ず括匧付きで曞いおるんだろうけど唯単に自分の生掻を倧切にする人が目立っおきたずいうだけの事だよね。問題はその穎を埋めるのが移民だずいう瀟䌚的䞍公正。
「働かない若者」
匊瀟も若い䞖代の求人に苊劎しおいたす。経営者ずしお先を芋据えお色々考えなくおはならないですね。
【 働かずに巚額な所埗を埗る株䞻たちに搟取されるこずに嫌気が差したら新時代の劎働革呜が始たる
>若者が働かないんじゃなくお、ラむフスタむルや生掻環境の倉化で劎働に察する考えが、倉わっお来おるんだず思う。
賃金が安いからでしょ。今たでダリガむ搟取しおお苊劎に芋合う賃金出しおこなかったから、子䟛が将来なりたい職業䞊䜍(ワナビヌ察象)から倖れたずたん、埓来賃金では人が集たらなくなる。
楜しお皌げる思っおいるのか知らないがナヌチュヌバヌだし、あずは巊翌に嵌っお共産党運動だし🀔

若い人たちがあたり「き぀い仕事」をするこずに興味を持っおいないように感じたすが、これは日本でも同じではないでしょうか。
人生のクオリティっお

“コロナ犍で䞀郚の人たちは、自分の人生の「優先順䜍」を考えるようになりたした。その結果、人生のクオリティを䞋げるような仕事などを蟞める人が増えおいるずいうわけです。”
囜関係なく需芁ず䟛絊が远い぀かなくなったら、自絊自足の様盞になる
倱業手圓は無くなっお。
−−−
〜カフェも矎容院もパン屋も人手䞍足で倧倉〜
2022/08/14 9:00
ドラ・トヌザン : 囜際ゞャヌナリスト、゚ッセむスト
興味深い。

コロナで本圓に自分にずっお必芁なこずずそうでないこずが炙り出された感
日本でもコロナ犍がきっかけで同じように考えおる人や実際に行動した人がいそうだね。
“コロナ前の働き方を振り返り、仕事ず䌚瀟のために時間を割きすぎた、ずも考えるように。絊料がよくおも、䌚瀟や仕事に時間を奪われ疲れ切っお垰っおきお、子䟛の面倒をみる時間がほずんどないのはどうなんだ、ず”
フランス人は働かない
䌚瀟より自分の人生のほうが倧事なこず。ずっず思っおいたのだろうが、ひっくり返せなかった。パンデミックや圚宅勀務でよけいに感じるようになったず。
いいこずず思う
勞働環境は惡いが、誰でも出䟆る故、垂堎原理により絊料が安くなっおしたっおいる仕事の絊料が是正される
いわゆるブルヌカラヌの人々の絊料はもっず䞊がっお良いず思う
生掻費䞊昇の䞭での賃金䜎迷、仕事ぞの䞍満、パンデミックによる安党性ぞの懞念、リモヌトワヌク斜策の充実した䌁業ぞの就職垌望など。
パンデミックは劎働者が自らのキャリアや劎働条件、長期的な目暙や今埌の行き方を考え盎すきっかけずなり、パンデミックが䞀段萜した今でも、元の仕事に戻りたいず考える人が枛っおいる。東掋経枈から。 フランスで今、カフェやレストランで働くりェむタヌの倧半は倖囜人。
人生を倧切にずいう、この倧切ずいう意味の違いなのかなず思いたす。き぀い仕事を避けるずいうのもフランスだけではない気がしたす。
働くこずの優先順䜍は党䞖界的に䞋がっおおりたす

ニヌト匕きこもり先進囜の日本は先を行っおいたした誇り高いです
いい傟向ではず思う
無理に働くこずはない
アメリカの雇甚環境も䌌たような話を聞きたす。
䞭囜の寝そべり族だったり、倱業率䜎さは求職者の枛少を衚しおるのかもしれない。
コロナ犍で䞀郚の人たちは、自分の人生の「優先順䜍」を考えるようになりたした。その結果、人生のクオリティを䞋げるような仕事などを蟞める人が増えおいるずいうわけです。
コマが倖れたグロヌバル資本䞻矩システムがどう倉貌するか期埅したい
フランス政府、アメリカ政府ずか、日本ず移民協定しよう。
いかれた劎働、瀟䌚環境にも耐えおきた遞りすぐりの日本の人々が掻躍するんじゃないかな。
ロボット、AIが優秀で必芁ないただ普及たで時間かかるでしょ日本から移民受け入れお、日本より奜埅遇で迎えお䞋さい。
タむトルずURLをコピヌしたした