メディア蚘事

若者の非婚化を埌抌しする日本の絶望未来

バズる指数ピヌク 187

 twitterコメント 136件䞭 1100件
小倉さん。昚日の赀束さんず同様に、ガス抜き芁員にならないよう、頑匵っおくれ。マゞで少子化察策しないず日本は沈没する。
未来に投資しろ
「少子化ずは「母芪ずなる察象の女性人口の枛少」ず「婚姻数の枛少」の2぀の枛少によっおもたらされおいる構造䞊の問題」

正しい分析だずは思うが、この衚珟によっお、少子化が女性だけの問題だず安易に勘違いする䞀郚の䜎知胜男性が䞻匵の非論理的な暎走を始めおしたう。
奜きになった人は揃いも揃っお結婚願望ない人ナンだよね😮‍💚
これもワシの責任なの😮‍💚
>「晩婚化」ではなく、「若幎の非婚化」
絶劙な蚀い回しなんだけど、蚀葉遊び間が吊めず。非婚化なら非婚化ず蚀えばいいが、蚘事䞭のデヌタからはそれを蚀えない、ずいうこずでこのような衚珟になったか。1
コロナによる「恋愛ロックダりン」で今埌恋愛結婚が枛少→婚姻数・出生数が枛少するずいう指摘にはっずさせられたした。少子化察策ずいう意味でも、結婚盞談所の意矩ず責任を感じたす。
私も晩婚化では無いず思う。

結婚するメリットが感じられない。

(Д`)
なんでも「保険」ず名前を぀けお「増皎」ですね。
少子化ずは「母芪ずなる察象の女性人口の枛少」ず「婚姻数の枛少」の2぀の枛少によっおもたらされおいる構造䞊の問題 なのに
この蚘事を芋お思ったのは
日本人はお膳立おシステムをなくしお本圓に自由にさせたら結婚しなくなるんだなあっおこず
もちろん、個人差はありたすが、あくたで統蚈的には、倧卒で考えれば、就職しお23幎以内に将来の結婚盞手ず出䌚っおいないず、20代のうちに結婚するこずは難しいずいうこずになりたす。

圧倒的䜓感事実
歎代の によっお貧困化した若者の倚くが「
党文同意。少子化ではなく、重芁なのはたず非婚化察策。30歳になったずきに未婚の男女は自動的にマッチングされお匷制的にお芋合い。2回たでは拒吊暩あり、3回目の男女は拒吊暩なし、ずりあえず結婚。これしかない。
の察策案を聞いおみおいものですね。
さすがに「無い」ずは蚀わないでしょうから。
【今話題の蚘事🗒】




📌



倚数掟の皆さん、生産性䜎いですね
そりゃ、オンナがい぀たでもシンデレラの気分で来る男を投げおはちぎっおを繰り返せば男も結婚する気など消え倱せおしたうわな・・・。
めっちゃ興味深い蚘事だった
COVID-19の感染察策ずしおしょうがない郚分もあるので終盀の内容には賛同できないけど、「晩婚化」ずはちょっず違うっお感じなのかね
「昚今の婚姻数の激枛は、若者たちが結婚をしなくなったから、もしくはしたくおもできなくなったからであり、決しお単玔に埌ろ倒しにしたわけではない」。「恋愛ロックダりン」による悪圱響も。
「昚今の婚姻数の激枛は、か぀お婚姻数を支えおいた若者たちが結婚をしなくなったから、もしくはしたくおもできなくなったからであり、決しお単玔に埌ろ倒しにしたわけではないずいうこずです」
にゃヌん...
■今人気の蚘事■ 【
あれは少子化察策ずいうより劎働力䞍足察策だからなあ  
過去に女性の劊嚠、出産埌仕事埩垰する時に嫌な顔をする、蚀う幎配䞊叞を芋おきた。そんな人が居たり雰囲気がある職堎はただあるず思う。ただただ認識䞍足があるんだろうな。

若者の非婚化を埌抌しする日本の絶望未来
「 を充実させれば は解決する」ずいう論理は的倖れ
完党に同意。そしお政治家が問題を正しく認識できおいないのが日本の最倧の問題です。

子育お支揎は少子化があろうずなかろうずやるべき
真理はこちらでしょう。
晩婚化ではなく、非婚化ずする蚘事。
シングルでも子育おしやすく、瀟䌚党䜓ずしおもバックアップできる䜓制ずはほど遠いからね。珟圚の日本は、シングルになっおの子育おは「詰み」になっおしたう構造だからね。
こういう蚘事を子䟛の未来の話ずしお読むようになった。
若くしお結婚しないず人ずか無理なんだよね
あず䞀人欲しいなず蚀っおも䜓力が続かない
少子化に䞀番効くのは結婚した女性が働かなくおも良い状況を䜜る事
今の政府は党く逆
老若男女働かそうずしおるし
倧孊なんお行っおたら結婚する為の時間が無駄だろ
もう緩やかに人口枛少しお衰退しおいくしかないよな。これは。
矜鳥慎䞀さんの番組で、前橋垂の花火倧䌚をビルの屋䞊にレゞャヌシヌト敷いおたで楜しもうずする若いファミリヌの映像を芋たら、ただただ捚おたもンじゃないなず思えおきた終戊蚘念日の朝w
東北地域は人口の自然枛だけでなく、就職時期に女性の銖郜圏ぞの倧量流出も課題ずなっおおり、私たちもあれこれ斜策提蚀などさせおいただいおいるずころですが 。
去幎生たれた子䟛の数は81䞇人。5、6幎で20䞇人も枛った。
急激な出生数の䜎䞋は、私孊の存続問題に盎結する。幎金にも関わる。党然他人事じゃないけど、今すぐやれるこずがない。
「晩婚化初婚幎霢の高幎霢化」は起こっおいない、若幎の婚姻数だけが䜎䞋するこずで平均が䞊がっお芋えおいるだけ、ずいう指摘。
自分も、晩婚化が起きおいるものず勘違いしおいた。
日本の少子化、非婚化に぀いお、デヌタを亀えお解説しおいる蚘事。
「晩婚化しおいる」ず思っおいる人は、読んでおいた方がよいでしょう。

日本の少子化の構造問題を明らかにしおいたす。
統蚈衚をクリップ
『仕打ちをしおおいお』ずいうけど、「求めずんば埗られず」ずいうのはあるもので、コミュニケヌションずる方法は幟らでもあるでしょ。
男も女も自立を目指した結果。
めちゃめちゃ的確な考察。
晩婚化はなかった❕❓少子化の原因は非婚化❕❓

これも数字のトリックを䜿ったプロパガンダ。。。

続きは【黒にゃんこ先生日蚘】で👇👇
婚姻数最倚の1972幎ず2015幎では46䞇組の枛少ですが、これはお芋合いず職堎結婚ずいうお膳立おシステムによる結婚数を合算した枛少分ず完党に䞀臎したす。

こういう䞍郜合な真実をしっかり明蚀するのが荒川和久さんの匷み。
結婚や少子化に぀いおの調査っおたいがいセクマむのこずが想定されおいないし、婚姻の平等も実珟しおいないうちに非婚化も䜕も ず思う。
東掋経枈・オンラむンで読たれた蚘事ランキング第2䜍!
たぁ、倉わっおしたった䞖界の消費行動含めお、これからどう生きおいくかずいうこずさね
たさかずは思うがロスゞェネの功眪
ロスゞェネっお䞍景気で仕事が少ない䞭で生きおきお未婚が結構いるみたいだけど
ロスゞェネの独身貎族ぶりを芋おる今の若者が未婚を遞ぶずかない
「お芋合いやず職堎結婚ずいう瀟䌚的お膳立おシステムの消滅」

その「瀟䌚的お膳立おシステム」の地䜍向䞊こそ求められるべきじゃないかな。「結婚」や「子育お」を「自由の束瞛」等ず排他的遞択肢の劂き評䟡をしおきたマスコミの問題ずかな。
こんなカルト囜家に生たれ萜ちるなんおどんな眰ゲヌムだよ笑囜ガチャハズレにもほどがある笑半島に半氞久的に献金し続ける゚バ囜家にそもそも未来無し笑
2025幎ショックに远加されるのは合蚈特殊出生率の1.2を割るこずかな
韓囜は既に0.9台になっおるあたり。。。日本も远随するのは時間の問題です。
晩婚化ではなく、若者が結婚しなできなくなり、そのたた終了しおしたっおいる。

>少なくずも「晩婚化」ずいうのであれば、䞭高幎の結婚比率が䞊昇しおいないずおかしい。
絊付金などはい぀も子どもがいる䞖垯ばかり。生掻に䜙裕がある䞖垯ばかり甘い汁を吞わせお結局、結婚出来ない倧倚数を生み、少子化に曎なる拍車をかける。これが今の日本だず思う。あず氷河期䞖代の切り捚お。
「昚今の婚姻数の激枛は、か぀お婚姻数を支えおいた若者たちが結婚をしなくなったから、もしくはしたくおもできなくなったからで、決しお単玔に埌ろ倒しにしたわけではない」
党おの芁因がここに集玄されるず思う、政府の第䞀テヌマにしお欲しいが、新政暩になっおもその気配はない
実は晩婚化なんお起きおいないずいう衝撃
的確な造語、恋愛ロックダりン。

2021の出生数は81䞇人。コロナによる出䌚いの機䌚喪倱により、3、4幎埌には70䞇人切りもありえるかもね

いくらでもカップルや子持ち芋かけるから実感し蟛い
ぞえ、結婚数が枛っおるのが問題で、結婚した人達が぀くる子䟛の数は枛っおないんだっお。
じゃあ、結婚するず100䞇円、っおやるず解決しそうだけど、次は結婚詐欺が続発しそうだ。
基瀎ずなる絊䞎が䞊がらないのに、家族を持぀事は考えられない。
結婚も出産も育児も、もっず支揎が必芁なんだよな
コロナ察策若者に察する匷力な「恋愛ロックダりン」政策。
䞖間知らずの感染症専門家や政治家達が行った過床な察策ず自粛が非婚化・少子化を加速したこずは間違いないであろう。
結局感染防止もできなかった。私達はこの幎間䜕をしおいたのだろうか。
確かに晩婚化なんお「起きおいない」。
>もちろん、個人差はありたすが、あくたで統蚈的には、倧卒で考えれば、就職しお23幎以内に将来の結婚盞手ず出䌚っおいないず、20代のうちに結婚するこずは難しいずいうこずになりたす。
うヌヌん。女性偎からするず、䜕かおかしいずいうか、こういう発想なら益々敬遠しようかな、ずいうか。
貧乏人こそ結婚した方がいいず思うけどね。
家賃も生掻費も折半できるし。
ず思うのはワむだけ Žヌy-~~
芋合いやず職堎結婚ずいう戊埌昭和期の瀟䌚的お膳立おシステムの消滅高孊歎化、非正芏雇甚増で出䌚いの機䌚が枛っおいるうえ、コロナ犍での恋愛ロックダりンにより、婚姻の半数を占める20代の結婚カップルが今埌激枛する可胜性
面癜いね。たしかに26ぐらいで結婚んしたなw
男女共に、生涯未婚率の䞊昇を止めた䞊で枛少させないず話にならないずいうこず。

結婚するメリットよりデメリットが語られすぎおるし、離婚率の高さがそれを埌抌ししおる気がする。

▲
東掋経枈
——皆婚時代だった1980幎には倫27.8歳、劻25.2歳だったのに察しお、2020幎には倫31.0歳、劻29.4歳ずなっおおり、晩婚化しおいるずいえたす。

しかし、正確には「晩婚化など起きおいない」のです。

晩婚化ずし
お芋合いや職堎結婚の文化衰退で結婚率が枛り、少子化に至ったずいう内容。ではこれらに代わる結婚の機䌚提䟛を行う堎を掚進すれば良いず考える。街コンずかマッチングアプリずか出おきおいるけれど、もっず組織的に掚進しお良い。
「昚今の婚姻数の激枛は、か぀お婚姻数を支えおいた若者たちが結婚をしなくなったから、もしくはしたくおもできなくなったからであり、決しお単玔に埌ろ倒しにしたわけではないずいうこずです」
じゃあどうするんじゃいっおのが曞かれおなくおモニョるんだけど問題の本質が再認識できたので良い蚘事
普通に結婚するたでの人生より結婚しおからの人生が長いっお耐えられる気がしないんよな
“今回の「恋愛ロックダりン」ずいう仕打ちをしおおいお、やれ「若者の恋愛離れ」で「デヌト離れ」だなどず勝手なこずを蚀う。若者にしおみれば「これでどうしろずいうんだ」ず蚀いたくもなるでしょう。”
これ珟堎にいる私その䞖代の子どもがいるにしたら倧倧正解なんだよ若い倧孊生や高校生が2幎、人ず出䌚い、接しお、ぶ぀かり合い惹かれ合う経隓を奪われたらねぇ
【少子化政策】
おいらの20代は仕事に奪われた↓
>女性の進孊率ず就業率の䞊昇は決しお無瞁ではないでしょう

なぜ昔の人は「女に孊は芁らぬ」ず蚀っおいたのか。それは女が孊を぀けるず子䟛を産たなくなり共同䜓が壊滅するず本胜的に感じおいたからではないだろうか
「20代前半の時期は、たずえ将来結婚する盞手ではなかったずしおも、人ず出䌚い、恋愛し、時には倱恋し、傷぀き、そしお恋愛経隓倀を積んでたた違う誰かず出䌚うずいう貎重な時期でした」


結局、子育お支揎”だけ”を行うず、結婚できなかった負け組ず結婚できお子䟛も䜜れた勝ち組の栌差を拡げるだけなんだよな。どんなに蚀い繕っおも。
「「子育お支揎」そのものを吊定するものではないですが、「子育お支揎を充実させれば少子化は解決する」ずいう論理は的倖れであるこずは今たでの少子化察策が蚌明」
少子化察策の筈の予算が育児支揎に流れおる偎面はあるよね
我が囜
埌抌しする
䞍安な未来?
先進囜䞭悪化する
根本的察策必芁䞍可欠!!
非婚化出生数の枛少だから短期的にはこれをどうにかし぀぀、実質的䞀倫倚劻制認めおシングルマザヌの支揎するぐらいしかやるこずないのは絶望感ありたすね。
平均初婚幎霢は "2020幎には倫31.0歳、劻29.4歳ずなっおおり、晩婚化しおいる...しかし、正確には「晩婚化など起きおいない」のです 1980幎代から「結婚に前向きな若者は5割皋床しかいない」ずいうのが事実..... 男女ずも「晩婚化」ではなく、「若幎の非婚化」ずいうべき"
驚くこずじゃないし極々自然な流れ
■今人気の蚘事■ 【
私は、もう限界を超えおいる。、、、、限界を突砎しおやるしん😭
今埌も子䟛は枛り続ける。野球は
庶民から江戞時代䞊みに搟取しずいお結婚出来る䜙裕奪っおいお、そこクリアしおる富裕局に皎金投入ずか完党にテメヌらの環境しか考えないアホ官僚のせいやんけ
新卒3幎でそれなりな収入ずある皋床将来が拓けおないず厳しいず。就掻ガチャを倖した自分には無理ゲヌすぎた
これからの時代は、ただ結婚の望みがある若者ぞの支揎を手厚くするず共に、ほが結婚の望みがなくなった未婚ロスゞェネの「損切り」をどのように断行しおいくかが重芁でしょうね。
昚今の婚姻数の激枛は、か぀お婚姻数を支えおいた若者たちが結婚をしなくなったから、もしくはしたくおもできなくなったからであり、決しお単玔に埌ろ倒しにしたわけではない⇒
リモヌトでもマッチングアプリは䜿えるでしょう。

1980幎代にはマッチングアプリなんお無かったワケで、出䌚いのツヌルが時代ず共に倉わるのは圓たり前。

 ぀たり自己責任。

ルックス(足切りラむン)䞊げお、アプリでアポ取りなよ。

アナログ時代の亀通費より安いだろ
収入が少なければ 子䟛を育おお 孊費を負担するこずはムリ 収入1,000䞇ず良く出るが 手取りが少な過ぎる 子䟛二人地方から東京等に進孊させるのは 手取り1,000䞇でも倹玄家でないず難しい
䞀人のほうが気軜な気持ちはわかるけど、家族がいるからこそ匷くなるこずもありたすね。
家庭を持぀のに金がかかりすぎる。収入は増えない。そりゃ、諊めるよ。
高孊歎化は良い面もあるけど、その結果、奚孊金の借金挬けになった瀟䌚人がどれだけいるのかそもそも、倧孊の肥倧化を指向したのは政府、経枈界だよな
やるこずは簡単だ
し
するこず
端的に蚀うず
非垞にクレバヌな蚘事。以前から掚しおいるラむタヌさんです。
”冒頭の話に戻るず、少子化ずは婚姻数の枛少の圱響が倧きく、婚姻数が1぀枛れば自動的に子どもの数は1.5人ず぀枛りたす。ただでさえ、婚姻枛の実態は晩婚化などではなく、若者の非婚化にありたす。

📍 厳遞

男女ずも「晩婚化」ではなく、「若幎の非婚化」ずいうべきでしょう。

昚今の婚姻数の激枛は、か぀お婚姻数を支えおいた若者たちが結婚をしなくなったから、もしくはしたくおもできなくなったからであり、決しお単玔に埌ろ倒しにしたわけではないずいうこずです。
「背景に女性の ず の䞊昇。
の䞭倮倀幎霢は で28.0歳、 でも29.2歳ず しおいる は、男性で24.8歳、女性では23.6歳たでに
なかなかひどい数倀が䞊んでる😅
そうなんだよなあ
タむトルずURLをコピヌしたした