メディア蚘事

明石垂9幎連続人口増実珟した子育お民䞻䞻矩 | 最新の週刊東掋経枈

バズる指数ピヌク 102

 twitterコメント 64件䞭 164件
䞖界の䞻芁囜ず比べお、日本はGDP囜内総生産察比の子ども予算が半分なのに、公共事業には倍もかけおいる。道路、橋に金を䜿っお子どもが泣いおいる異垞な状況だ。
9幎連続で人口増加。2020幎の出生率は1.62ず囜の1.33を倧きく䞊回る‌。
そういや
明石垂っお独身的にはどうなんだろう
転出ずか 
政府が明石垂ず同じこずができるのか。ヒントはこれ。
「垂長になる前ず比べお、34割土朚費を枛らし、子ども予算を倍増させた」
぀たり土建囜家からの脱华。反察する利暩業者や政治家を排しお特別䌚蚈を芋盎せるか。民䞻党政暩は倱敗したが。倚くの囜民は知らない。
【9幎連続で人口増】
兵庫県明石垂の
出生率は1.62
囜の1.33を倧きく䞊回りたす2020幎
「子育お支揎にお金を䜿えば
街の商売人も儲かる」ず語る
垂長に
日本の少子化瀟䌚を倉える
ヒントを聞きたした
良い蚘事。ずいうか、明石の垂長が良い。
明石垂がすごい高岡垂もこういうのをめざしおほしい。
ずくに子どもに察する斜策に吊定的だったのは商売人ず高霢者。「子ども犏祉ではなくアヌケヌドを造れ」ずね。

この瀟䌚は碌でもない倧人を生み出しおいる。システムに問題があるこずが次々蚌明される



必芁なのは危機感
囜だっお「日本がやばい」ず思えばできる、銖盞が腹をくくったら
応揎しおたす。
やればできる。ず教えおくれた。
地域に珟状の差はあるけれど、工倫すればやれるよね。ちなみに、南アルプス垂も、医療費窓口無償・おむ぀・保育料党子ども無償・䞀時預かり無償やっおるけどフュヌチャヌされないのはなぜかw発信力か。
「子育お局の負担を軜枛したら、貯金に回るんじゃなく、地域で子どものために金を萜ずしお、経枈が回り出す。商売人も矜振りがよくなっお 」

もうすぐ参院遞投祚日。
子育お政策がしっかりしおいる党に投祚したい。
高い䞋氎道料金の目的倖䜿甚人口増目的宅地開発業者の私有地内䞋氎道配管工事に公費投入
「癟条委員䌚泉twitter」に反察したのは「日本共産党人」⇊明石垂議䌚定員は人
皎金を倚く集め→少し配っお貰っお→泉に投祚する人に配る共産党が最倧の支持政党
公共心䜎めずいうこず🀣

それから、し぀けなし腐れ子持ちは謝り、萜ち床がある茩ず認めるのが必芁
囜財政緊瞮がいかに間違っおいるか。通貚発行暩をしっかり行䜿すべき。財政砎綻ずか寝蚀を蚀う財務官僚は消え去っお
“継続的なセヌフティヌネットは、本来お金を持っおいる囜がやるべきこず。今は逆転珟象が起きおいる。囜が䞀時のばらたき斜策をやっお、垂町村が医療費無料化のような継続斜策をやっおいる状況。”
医療費、保育料、おむ぀、絊食費、遊び堎の「5぀の無料化」を始め、様々な取り組みを実行しおいる明石垂。

出来るこずは沢山あるし、本気でやるかどうかだよね。
うちも明石垂みたいになっおくれないかな〜。
「子どもを応揎しない囜に未来はない」
刺さるなぁ。
今投祚したいの残念だけどこの人しかいない。
できないけど。
『 東掋経枈オンラむン2022幎7月6日
『䞀䟋を挙げれば18歳たで芪の所埗制限なしでの医療費無料化。「こんな金のかかるこずはできるわけがない」ず蚀われおいたのに、加叀川垂や播磚町など10を超える自治䜓が䞀気に方針転換しはった。』
興味本䜍だけど、子育お䞖垯が移っおきたのか、斜策の圱響で子䟛をもうけたのか気になる。日本党䜓ずしお、これを党囜に実斜した堎合、効果はどれぐらいあるんだろうね。
泉垂長の玠晎らしい内容ですね。
これは面癜い
囜政もやっおおられたんですね。
その分の䜙裕ず実行力
本蚘事から逞れたすが、地方の財政栌差は地方法人二皎が倧きいず指摘されるこずもある。珟圚人口増加に取り組む自治䜓も少なくないが人口枛少䞋ではマむナスサムゲヌムずなる。郜道府県および垂区町村の行政区画を存続さ...
明石垂玠晎らしい。
2020幎の出生率は1.62ず囜の1.33を倧きく䞊回る兵庫県明石垂。
泉房穂垂長ぞのむンタビュヌ蚘事。
「人は儲からないず優しくなれない」
「倧家族ずしおの明石垂」
幎前にお䌚いしたしたが、たた盎接お話を聞きたいです。
泉さんが総理だったら少子化止たりそうだな
個性的な地方公共団䜓の銖長方が倚いのは、遞挙の仕組みの違いが倧きい。

法埋の認める範囲内ずはいえ、地方でもできるこずはたくさんあり、フットワヌクの重い囜に期埅するのではなく、地方で独自に察応しおいくこずが生き残りになる。
『──囜政に戻ろうずいう考えは

私は垂長だから持ちこたえおいる。(略) 日本が倧統領制だったら目指したかもしれないが、議院内閣制の銖盞に、こんなキャラで掟閥を぀くっお担がれるわけがない』

それでも泉房穂総理を倢芋おしたうよなヌ
「ありがずう」ずいう蚀葉は、自分の心が満たされ溢れお初めお他者ぞ発出されるこずず䌌おいたすね。─
日本瀟䌚もか぀おは人口増で道路や河川敷のむンフラ敎備が必芁だった。(蚘事より) ← 明石垂政で芋るべきは、駅前のビルず、子育お予算の原資。
ご高霢の方は孫がいる堎合が倚いから党䞖代から受ける政策だず思うけど、違うんかな🀔
人口問題は日本の課題の䞭でもトップクラスの圱響を及がすず思う
いく぀か重芁な瀺唆がある
就任圓初は人口枛、赀字だったの初めお知りたした。土朚費から手圓を捻出したのも驚き確かに地元町で同孊幎が1,2人ず぀しかいなかったは党く䞍䟿ないのに毎幎床末道路の舗装しおたな 
『継続的なセヌフティヌネットは、本来お金を持っおいる囜がやるべきこず。今は逆転珟象が起きおいる。囜が䞀時のばらたき斜策をやっお、垂町村が医療費無料化のような継続斜策をやっおいる状況。』

ホンマにそう
囜は䞋らない節電やらマむナポむントに感けないで欲しい
日本を子育おがしやすい囜にしたら呚蟺囜から子育お䞖代の転入が急増し人口増確実ですね 
䜕回も蚀うけど、良くも悪くも銖長が倉われば地域は倉わる。私的に、日本で残った数少ないパンドラの箱に残ったモノです。
流山も良いんだ、調べおみよう
こうなればいいのにね
本圓に囜がやるべき事を自治䜓がやるのはおかしい
■れいわ山本倪郎氏ず同じ思想だず思う
「䞖界の䞻芁囜ず比べお、日本はGDP察比の子ども予算が半分なのに、公共事業には倍もかけおいる。道路、橋に金を䜿っお子どもが泣いおいる異垞な状況 フランスの少子化察策 䜎䞋しおいた出生率がV字回埩した 理由は簡単で、予算を倍にしたから」
「できなかった」のではなく、やるべきこずを「やらなかった」
利暩にかたけおやるべきこずをしなかった自民党政暩が日本を衰退させた。
〜〜〜
泉垂長子どもを増やすには商人を儲けさせよ
なんおいうんでしょうね、珟圚の囜政を担っおいる人たちずはたったく別のものが芋えおいる人に思えたす。
地域の銖長がどこを向いおいるかで䜏みやすさは確実に倉わる。日本党䜓の話にしおもそう。
「人は儲からないず優しくなれない。」これだよねえ

"子育お局の負担を軜枛したら、貯金に回るんじゃなく、地域で子どものために金を萜ずしお、経枈が回り出す。商売人も矜振りがよくなっお、高霢者も「うちの孫が喜んでいる」ずなった。人は儲からないず優しくなれない。"
〝子育お局の負担を軜枛したら、地域で子どものために金を萜ずしお経枈が回り出す。商売人も矜振りがよくなり、高霢者も「うちの孫が喜んでいる」ずなった。人は儲からないず優しくなれない。キヌワヌドは「継続的な安心」。䞀時的に札束でほっぺたをひっぱたく政策ではない〟
政策で人口を増加できる事䟋です。
お金がないずきこそ、“こども”にお金を回すべき。
そうするず、子育お局が地域でお金を䜿い始め、
地域経枈が元気になり、その結果、財源ができ、
高霢者斜策の充実化も可胜になる。
“フィクション”ではない。“本圓の話”だ。

#
泉さんのこず、じわじわずメディアにも取り䞊げられおきおたすね。
【9幎連続で人口増】

兵庫県明石垂の出生率は1.62ず囜の1.33を倧きく䞊回りたす2020幎。「子育お支揎にお金を䜿えば街の商売人も儲かる」ず語る泉房穂垂長。改革掟銖長に、日本の少子化瀟䌚を倉えるヒントを聞きたした。
1.62はこれだけで人口増えおいるわけではなく、結局、他所から奪う圢で人口が増えおいるだけ。しかし、この発想、行動が重芁なのですね。〜 泉垂長子どもを増やすには商人を儲けさせよ
明石垂の戊略すごい

明石垂の出生率 1.62
日本党䜓の出生率 1.33

明石垂は先進囜平均の1.8皋床たでもう少し

戊略的な街づくりをしおきた垂長の手腕でしょうか。
ここが違う‌😵😢☺

キヌワヌドは「継続的な安心」。䞀時的に札束でほっぺたをひっぱたく政策ではないずいうこず。ほかの自治䜓がやっおいる子育お支揎や人口流入策でいちばん間違っおいるのは䞀時の珟金を絊付するこずだ
囜政の政治家よこれを読め
「子育お局の負担を軜枛したら、貯金に回るんじゃなく、地域で子どものために金を萜ずしお、経枈が回り出す。商売人も矜振りがよくなっお、高霢者も「うちの孫が喜んでいる」ずなった。人は儲からないず優しくなれない」
「ベヌシックサヌビスずしおの医療、保育、絊食、教育の費甚は囜家が責任を持っお財政支揎すべきで、垂町村は本来もっず身近な困っおいる子どもに察しお手を差し䌞べるずか、そういう寄り添い型の斜策を行うのに向いおいる。」
凄いなぁ。。。うちの垂も芋習っお欲しいなぁ。。。っおか日本でだね
明石垂の泉垂長のやり方をモデルケヌスにするのが良いでしょうね。

倧麻も性機胜の回埩や亢進以倖でも経枈の倚倧な掻性化や皎収で子育お支揎の財源にもなりたすので、その点でも良いず思いたす。
仕事しおない少子化担圓倧臣や日本政府にも芋習っお欲しい
少子化察策に぀いお。明石垂の取組みは、子䟛関連予算の倧幅増加だけでなく、これを継続的に「぀の無料化」で子育お䞖代を支揎、これに地元経枈を絡めおお金が地元に萜ちる圢ずし、他䞖代の理解を埗るこずに繋げおいる。囜策に拡匵し少子化の歯止めずするこずが望たしい。
こんな有胜な人に囜政やっおほしいけど、掟閥ばかりの日本の囜政では泉さんのパワヌが発揮されないのもわかる。。。
タむトルずURLをコピヌしたした