メディア蚘事

音楜倧孊がここたで凋萜しおしたった臎呜的匱点 | 孊校・受隓

バズる指数ピヌク 251

 twitterコメント 217件䞭 1100件
音倧出お小孊校の先生になった、ずいうキャラクタヌを考えたこずあるけど、これっおあたり倚くないのだろうか
これは卒業したらどうずかではなく音倧に入るためにはそういう先生に぀かなければいけない(お金がかかる)のが䞀番暢子原因だず思う。
90幎代は小さい音楜教宀たくさんあっお、音倧卒業した方はそうやっお皌いでいたんだけど90幎代終わり頃には䞍景気でそういうのかなり枛っちゃったんだよね
(音楜ビゞネスに必芁な) 必芁な経営孊や起業論、䌚蚈などのカリキュラムが加わるこずはなく、挔奏教育ばかりが重芖されおきたした。

これ
音倧行っおも数孊科以䞊に先がないんだもの
音楜倧孊
ここたで凋萜しおしたった
臎呜的匱点
孊生数激枛で経営危機
䜕を間違えおしたったか
「これからの音楜教育のあり方は」
「音楜教育は日本を救うのか」

『音倧厩壊』奜評発売䞭です。東掋経枈オンラむンで著者の倧内孝倫さんの蚘事も掲茉。
東掋経枈オンラむン
「自立するには䜕も䌁業就職ばかりではなく、音楜家や音楜教育家、音楜関連ビゞネスで生きる道もあるはずです。それに必芁な経営孊や起業論、䌚蚈などのカリキュラムが加わるこずはなく、挔奏教育ばかりが重芖されおきたした。」

なるほど。
以前読んだ。奜き勝手曞いおくれたな、っお思うけど圓たっおるのが珟実
音倧卒は音楜教諭や楜噚屋が倚いず思ったのに
アメリカの音倧も挔奏重芖ずはいえ、硬盎した孊校は少ないず思いたす。90幎代の経枈を救った議長日本でいう日銀総裁、グリヌンスパンはゞュリアヌド出身でした。
音倧厩壊
を読んで぀い曞いたダベヌブツ(身バレしたら関係者から絶瞁確定?).

No.54 某日本classic業界雑感しぶやん
今や少なからぬ っお競争率1倍を切り、卒業しおもバむトで食い぀なぐしかない孊生たちだらけだっおね。
読みたした。私も、自分の子どもには就職率100の医療系倧孊を進めたした。
今なら、音倧に入るチャンスですよみなさんむしろ、孊びなおしずかでシニアに入っおもらったらいいんじゃないかな
1/
音倧に行かなかった人間ずしお、コメントしたいこずあったけれど、今たで曞く時間なかった。
「音楜できる」ずか「絵が描ける」っお蚀う人材に察する察䟡が䜎すぎる。5分で描いたむラストや分間の挔奏に「分間の劎働報酬」しか䞎えない日本の経枈。その5分のために䜕幎かけお修緎したかわかるか。
2021幎床から新芏孊生の募集を停止する䞊野孊園倧孊の50.0を筆頭に、平成音楜倧孊51.3、東邊音楜倧孊59.0、聖埳倧孊68.5  

䌊藀野枝の母校が
音倧出おも、オヌケストラに入れなければ、就職口無いしな。
䞭村玘子が著曞「チャむコフスキヌ・コンクヌル」の䞭で、音楜倧孊は「おびただしい数の朜圚的倱業者を䜜り出しおいる」っお指摘しおた。あれから30幎たったのに。
倱われた平成の30幎
経枈衰退オワコン日本🇯🇵

芞術孊郚や文孊郚は
金持ちの道楜で趣味の孊郚だから
䞊玚囜民 以倖はお勧めできない

貧乏人が人生の䞋剋䞊を狙うならば
コンピュヌタサむ゚ンスの䞀択

音楜倧孊が
ここたで凋萜しおしたった臎呜的匱点
孊生数激枛で経営危機
音楜倧を出お自らをブランド化、医者ず結婚するずいうのが、䞀぀の戊略でありえたのは1980幎代たでか。
少子化ず音倧出た埌の就職先の少なさで敬遠されるんじゃないかな
孊校の先生やダマハやカワむの講垫、自衛隊の音楜隊に就職できたら埡の字。🀔
別にカリキュラムに組み蟌む必芁はないけど、その埌のキャリアに぀いおは発信した方が良い
( ŽД`)y━~~ 私倧である必芁が無くなっおるんじゃなむカ🊑知らんけど
痛いなあ。
芞術も哲孊も孊ばなかったのかな、この幎配の方。
音倧のむメヌゞは「金持ちの子女しか入れない」「卒業埌の進路が限定的」
よくぞ蚀っお䞋さった

私が卒業した音倧は、私がいた頃より出䞖したけど、嚘が卒業した音倧は 
別にいいんじゃないの。寧ろ、音倧で実技をやらなくおどうする
音倧出おもピアノの先生になれれば埡の字、みたいな状況 音楜構築は瀟䌚人に掻きるスキルず思うけど
うなずく箇所もあるし、うヌん ずいう箇所もある
もずもず根っこが西掋音楜の家元制床音倧。
これ、yahooにも茉っおいたすね。
コメントが音楜を提䟛されるお客様目線の珟実だず思いたす。
提䟛偎がいくら理想を語っおも受け取っおもらえなかったらそれたで。
参考になりたす。
東掋経枈・オンラむンで読たれた蚘事ランキング第2䜍!
だっお食べお行けないのよ 。こういう時代になっおしたうずキツむやよなぁ。
その昔、音倧進孊ぞの憧れを抱いおいたが、内情を知り自分でチャレンゞした方がリスクも含めおわかりやすいず刀断さしおもらった。
なめんなよ。
そうなんだ
就職率で芞術系の孊校を芋ようずするのがそもそも間違っおる。

芞術系の人々は生きおいくこずができない貧しい囜になっおしたったずいう事。
実家が裕犏であるこずが前提で、䞀般倧孊のように自立を促す方向で䌁業就職に力を入れお指導するこずがなかった結果、就職率が5割にも満たない「ダバい音倧」が倚く存圚するのが実情なのです。
音楜で食べお行くには、「経枈孊」の勉匷が必須で、音楜家ず蚀うよりは、ビゞネスマンの感芚を持っおいる必芁がある。ず気づいた時には時すでに遅し 。なんですよね。
自分も倱敗したクチです。
倚くの音倧では、挔奏教育ばかりが重芖されおきたした。女性が掻躍する瀟䌚ずなる䞭で、旧態䟝然のたた時代の倉化に背を向けおきたのです。
舞台に立぀人だけを育おおも、その舞台を支える人が居なければ舞台は成立しない。
特化型は食えないなら意味ないからなぁ。趣味ずしお豊かな人生の為っおほど日本の文化的レベルが高くない、かも知れんけど
ベアヌズは音倧生を積極的に採甚しおおりたす
【音楜関連情報】

私も倧孊に出入りしおいる身ですが、切り口では合っおいるず感じる䞀方、原因はそれだけでは無いずも感じ 
矎術系だっお同じだず思う。
技術だけでなくその埌のキャリアを含めお孊ぶ必芁が有るず思う。
論点ズレおるでしょ。初幎床費甚200䞇超ですよ。もずもずお金持ちの子女の受け皿だったのが、その局も少子化で母数が枛ったのず、䞀般倧孊から就職のキャリアパスに倉わったのずの盞乗効果で音倧志望が枛ったのでは?
■今人気の蚘事■ 【
自立するには䜕も䌁業就職ばかりではなく、音楜家や音楜教育家、音楜関連ビゞネスで生きる道もあるはず。それに必芁な経営孊 などのカリキュラムが加わるこずはなく、挔奏教育ばかりが重芖
仕事仕事で音楜を聎きに行く心の䜙裕なんおないよ
問題は、
マスコミテレビの眪だず思う。
こんなこずになっおるんだ
倧孊以前に孊生偎も倧しお問題意識持っおないからそりゃそうなるずしか
のだめカンタヌビレっお蚀うマンガが昔あっお、音倧卒業埌の進路がリアルに描かれおいたんだが、これで珟実を知った人も倚いのでは。
今どきキャリアセンタヌない倧孊ずか存圚するのか
クラシック以倖の音楜、音楜以倖の『音』をラディカルに研究する倧孊があっおもいいんじゃたいか、音倧w。
ワむず同孊幎の芞倧邊楜科で今でも音楜家ずしお掻動しおいる奎は䞀人しかいないし、そい぀も挔奏レッスンのみでレコヌディング䜜曲やらないからなぁ、、、。音楜は絵ず比べお圧倒的に仕事が無いしね。
えヌず、たず「音倧」は囜公立倧孊がないんだけど芞倧は公立倧が若干ある歊蔵野音倧ですら定員の8割しか入らないのか・・・
音楜で食べおいける人ごく少数

それに芪に半ば匷制されお入孊した人倚いから性栌歪んでるのが実䜓隓
楜団自䜓が存続難しくなっおいるし、孊校の音楜の先生の枠も枛り続ける䞀方では、音倧進むメリットが無いだろう。
ゲヌムやアニメの音楜方面で有名になる人もいるが、少数だし
音倧は別に間違っおないず思うけどね、倧孊は就職予備校じゃないんだし。
就職の為にやりたくもないこずやる方がバカ。
いや、䜕も間違っおないず思うけどね
昔から音楜家も文孊者も挫才垫もスポヌツ遞手も食えないが、最近はごく䞀郚の勝ち組に富が集䞭する傟向が匷たった。アメリカでは倧金持ちがオケやオペラに倚額の寄付するので䞀流の音楜家の埅遇は日本よりたし。
音楜倧孊はもずもず䌁業就職が少なく、挔奏掻動や音楜教宀の講垫をしながら、今では“ほが絶滅”した「家事手䌝い」ずしお卒業埌数幎を過ごし、結婚しお家庭に入るのが䞀般的でした。実家が裕犏であるこずが前提で
おにをはの怪しい文章だなあ
どこの音倧でもそうだけど、
孊幎に1人倩才がいれば埌は無職で卒業しようが先生たちはどうでもいいからな
本圓に朰れたほうが䞖のため
音楜ずビゞネスや教育、テクノロゞヌ、起業、科孊などず玐づけた孊郚は米囜にはいくらでもモデルがあるのに、倧孊経営者はこの数十幎間䜕をしおいたのか。音倧ず経営孊系倧孊が提携しお䞡方の孊䜍がずれるコヌスなどもある。
「卒業埌は「挔奏掻動」ずいう名の1日1䞇円にも満たない単発のアルバむトず、飲食業などでのアルバむトの組み合わせでしばらくしのぐものの、30代には頌みのアルバむトもなくなり、困窮するケヌスがずおも増えおいきたした」 うわああ。
「䞍芁䞍急」なる蚀葉が脳裏をよぎっおしたった →
音倧の珟状に関心。非垞に興味深い。 :
東掋経枈・オンラむンで読たれた蚘事ランキング第2䜍!
"もずもず䌁業就職が少なく、挔奏掻動や音楜教宀の講垫をしながら、今では“ほが絶滅”した「家事手䌝い」ずしお卒業埌数幎を過ごし、結婚しお家庭に入るのが䞀般的でした" 絶滅  
就職の心配など䞍芁な家柄で、幌少時から音楜教育を受けおきた子女、が枛ったんだよ。音倧は就職率なんお気にしたこずないし、就職率は昔から䜎い。就職率で倧孊遞びするずなるず圓然そんなの䞍人気。音倧が倚すぎるよ。教垫や講垫なら囜立倧の教育孊郚で充分。
うう 党おが思い圓たる事ばかりで 。
音倧、どうにかしないずマズむよね。
自立するには䜕も䌁業就職ばかりではなく、音楜家や音楜教育家、音楜関連ビゞネスで生きる道もあるはずです。それに必芁な経営孊や起業論、䌚蚈などのカリキュラムが加わるこずはなく、挔奏教育ばかりが重芖されおきたした。
メモ


倧内 孝倫 名叀屋芞術倧孊芞術孊郚教授
音楜関係孊科の孊生数は、1990幎床玄2侇2000人、2000幎床玄2侇3000人ず、この10幎はほが暪ばいでしたが、7幎埌の2007幎床に2䞇人を割り蟌み、2020幎床には、玄1侇6000人ず、この20幎で3割以䞊も枛少しおしたいたした
蟛すぎ→
「あそこの子はピアノが䞊手だったけど、今は家にいるみたい」「音倧近くの居酒屋は卒業生のバむトで溢れおいる」などの口さがない評刀がSNSなどで远い打ちをかけ、孊生募集に倧きなマむナスの圱響を及がしたず考えられたす。
内容はずもかく、たた銀行出身の実務家教員の新著販促蚘事か ず思うなど
匕甚「銀行支店長から音楜倧孊教授ぞ転じた異色のキャリアを持぀倧内孝倫氏の著曞『音倧厩壊~音楜教育を救うたった2぀のアプロヌチ~』より䞀郚抜粋、再構成しおお届けしたす。」
確かに 
音倧こそ、医倧以䞊に富裕局の入孊する所っおむメヌゞだもんな。
金かかる割に就掻に匱いしなぁ。
やはり、日本が貧乏になっおきたのも䞀因だな 
地域の文化芞術掻動にはこのご出身の方は欠かせなかったりしたす。地方自治にも関わる問題かず。
この人の、「元の本」読んだんだけれど。なんだかいろいろず耇雑。
【気になるニュヌス】
最近では、音倧でビゞネスを教えるずころも増えおきたようです。
しかし、やはりビゞネスは実践。
音楜もですが。
音楜倧孊がここたで
凋萜しおしたった臎呜的匱点
経営危機䜕を間違えおしたったか
簡単
䜍以倖の䜍以䞋は
セカンドキャリアが芋぀からず
挙句のはおに
䞇匕きで捕たる
オリンピック遞手ず同じ構造
音倧生の危機的状況😚
ここたできたしたか😱
>経営孊や起業論、䌚蚈などのカリキュラムが加わるこずはなく

そうしたハりツヌの䌝授は、倧孊でやるこず(単䜍ずは別のセミナヌなら、たぁ  )
『のだめカンタヌビレ』の倧ヒットは、音倧受隓生増増加には貢献できなかったのですね(>_<)
挔奏掻動や音楜教宀の講垫をしながら、今では“ほが絶滅”した「家事手䌝い」ずしお卒業埌数幎を過ごし、結婚しお家庭に入るのが䞀般的でした。
うわぁ
就職匱いず。そりゃね 子に行っお欲しくないもんな。
音倧の孊生もいろいろいるけど「挔奏家になりたい」ためのキャリアパスを描ける子は匷いず思う。でもそれっお孊生なら誰でもやるべきこずよね。
関係者には呚知の事実ではありたすが。「音楜ビゞネスに必芁な経営孊や起業論、䌚蚈などのカリキュラムが加わるこずはなく、挔奏教育ばかりが重芖されおきたした」。
隣を芋お玍埗。
音倧ピアノ科卒の瑠莉銙です。

音倧の珟状😫😥😫😥😫😥
音楜系っお正盎才胜ある個人の成果におんぶ抱っこで別に人を育おおる感じしないんだよな
ただのフィルタヌ
タむトルずURLをコピヌしたした