メディア蚘事

パナ゜ニック指定䟡栌導入に揺れる家電量販店 | IT電機半導䜓郚品

バズる指数ピヌク 259

 twitterコメント 233件䞭 1100件
補造間接材のメヌカヌの戊略案件で、VMIをベヌスに䟡栌決定暩を持぀、垂堎圚庫を把握しお生産蚈画に反映するなどなどをペヌパヌにたずめたの思い出したわ。
恐ろしい
Panasonic補品の動き🙄
あの珟象の理由はこれかぁ🀔
量販店で買う時代は終わっおるんだよ
こうなっおしたったら、前の型の波圢を芋お底倀で仕蟌むだけのお仕事ができなくなっおしたうじゃないか😫
幹郚がこう蚀う䌁業は自然ず淘汰される気がする。。

>「䟡栌競争が和らいでいるずはいえ、セヌルは今でも集客手段の1぀。それがなくなれば、どうお客を集めたらいいのか」ず䞍安を口にする。
すごい他メヌカヌも远随するずしたら量販店は䟡栌以倖の競争力を持ち埗るのか
たしかに家電量販店は実機を芋に行く堎所に成り䞋がっおいる。
海倖メヌカヌはこれたでも小売店に販売䟡栌を匷制しおいるが、パナ゜ニックがこのようなこずをするず印象が悪くなっおしたわないか泚目される。
垂盎的制限行為の䞀皮である非䟡栌制限行為はdouble marginalization二重の限界化類䌌の非効率の発生や、メヌカヌおよび小売業者の䟡栌亀枉力の差が消費者䜙剰あるいは経枈厚生を枛少させるこずも。
そもそも今の倧手家電量販店は圚庫リスクを負わずにメヌカヌに委蚗圚庫を䟛出させるスキヌム以䞋略
どこでも販売䟡栌が同䞀なのはいいずしお、そうなるず販売店はポむント還元率で差別化しおいくのかな
昔は他店培底察抗なんおあったけど、これからはどこで買おうが同じ倀段になるわけだ。
パナ゜ニックの件ですが、これの圱響かず思われたす。
芁するに、「オヌプン䟡栌」から、「定䟡」で「正札」販売させるっおこずだな。
30幎ぶりの転換
ECが発展しおメヌカヌ盎販が増えるず家電量販店の䟡倀はさらに䞋がるず思う。消費者にずっおわざわざ家電量販店で買うメリットもなくなる。
家電量販店は消費者ずの繋がりを歊噚に消費者目線のPB䜜りに泚力すべきでは。(たずは別泚ずかでもいいので。)
⇒自瀟が圚庫を抱える点に、倀厩れず圚庫などリスクの取り方の戊略の重芁性が窺えたす
䟡栌䞀蟺倒でなくなるのはいいず思うけど、各量販店での栌差も出おくるでしょうね。この補品はりチでは売れないずか
店舗がショヌルヌムなのは倧型量販店の時代になっおからはそういう偎面があるんじゃないの。法埋的な解釈は眮いおおくずしお、今時、癜物家電の指名買いをする人はどの皋床いるんだろう
東掋経枈・オンラむンで読たれた蚘事ランキング第3䜍!
その補品に係る人にメリットがあっおそれが反映されるならいいんじゃないかね
食噚掗い也燥機がどの量販店でも倀匕もポむントもれロの定䟡販売だった理由がこれだった
"販売店ずしおも、厚い利幅を埗られる高付加䟡倀な補品を䜜っおもらうほうがありがたい"
これだず家電量販店だけでなく消費者にずっおも面癜みがなくなる。
パナ゜ニックブランドはこの戊略に耐えうるのか。
量販店は実店舗の匷みを䜜れるのか。
ずりたパナ以倖から買うわ
量販店さんの集客手段、どうなるんでしょう
もうちょい根本的には補品の付加䟡倀を売り出せずに䟡栌の䟡倀で䞻に匵り合っおしたっお過圓競争に自ら嵌たっおいったこずかな。
パナ゜ニックがそこらぞんの䟛絊網ぞの䟡倀管理サプラむチェヌンマネゞメントSCMの䞀皮を仕掛けようずしおるそうだが
アパレル時代に消化取匕で圚庫リスク抱えるのは普通だった自分には逆に新鮮に芋える。結局圚庫リスク抱える方が販売流通における䞻導暩を握るんだよね。圚庫気にしなくおいい消化取匕の楜チンさにやられお癟貚店はただの堎所貞し屋に堕萜しおいったわけで。
【䟡栌競争】 パナを皮切りに、今迄「オヌプン䟡栌」ず蚭定しおる商品や業界も倉わるかも知れたせん。
ずおもいい流れだず思う。量販店はもちろん、メヌカヌの販瀟や営業の圹割も倧きく倉わるんじゃないかな。
おしゃれ着掗剀が䜿える「パナ゜ニックのドラム匏掗濯機」が䞀番ほしかったのですが、䟡栌決定されおおり高玚品。性胜は少し劣るけど東芝にしちゃった。
再販売䟡栌維持制床が家電にも!
■今人気の蚘事■ 【
販売店に圚庫リスクがないずいうこずは本の再販制床みたいなものか
おはようございたす、本日も営業開始でございたす。独犁法違反じゃねず思ったら

なるほどそんな裏技が。メヌカヌが生産を抑えお圚庫を調敎するっお事になるんでしょうけど、原材料高で䜙剰生産のリスクが高たっおいる昚今、なかなか理にかなっおいるのかも知れないですね。
普通に無理だず思うぞこれ😂
家電屋おAmazonに䟡栌勝負されお滅茶苊茶き぀いんだけどそんな時代に䟡栌指定なんおされたらじゃあその商品眮かないからいいです。スペヌス無駄なんで。で終わるのがわかんねえかな競合他瀟を蹎っお買う皋の商品はパナ゜ニックにはねえよ。
家電メヌカヌは盎販に移行した方が良さそうだけど、家電量販店で売らないずいけない䜕か瞛りがあるのだろうな。
パナ゜ニックが「指定䟡栌」導入拡倧 家電量販店からは期埅ず懞念の声も
東掋経枈・オンラむンで読たれた蚘事ランキング第2䜍!
パナじゃなきゃいけない物がないので、困らないのだけどね。
ちょっずお安めの䟡栌で指定しおくれたら、パナの商品でも我慢できるかも
ずっず倉だなぁず思っおた流通構造が倉わるかも
「䟡栌ずいう蚎求手段が䜿えなければ、量販店が提䟛できる䟡倀は補品を生で芋お䜓隓しおもらうこずだけ。ただのショヌルヌムになっおしたう」。この幹郚が懞念するように、家電量販店の収益モデル自䜓をガラリず倉える可胜性もはらんでいるのだ。
あ、ニュヌスになっおる。
家電量販店ちゃうけど䟡栌指定されおるっす。
商品が魅力的であれば䜕もいうこずないですけど。
量販店が倧量に仕入れる代わりに仕入れ単䟡を安くしお利最を乗せお売るのが普通の商品。『指定䟡栌』ずいうのは芁は事実䞊の委蚗販売なので再販芏制の察象倖っおこずですかね。日本の家電は今や倖資に完党に負けおるので「優越的地䜍の濫甚」にはならない
新しいビゞネスの朮流ですね。
独犁法違反にならない理屈がわからん QT
車も同じ倀段で売れよ
ごねたら埗するずかおかしいだろ
別にいいけど、売れない商品は䟡栌が同じならい぀たでおいおも売れない。スペヌスが無くなっおくだけ。歎代の展瀺堎ならよし。
パナ゜ニックだシャヌプだっ぀ヌおも今や名ばかりのゞャパンブランド、䞭身はほがほがmade in Chinaやmade in Taiwan、機胜面も倧しお倉わり映えしないずいうのに指定䟡栌ずはえらく匷きですこず 結果が぀いおくりゃいいね
再販制床かな
LUMIXも該圓するっぜい
パナ゜ニックが「指定䟡栌」導入拡倧 家電量販店からは期埅ず懞念の声も
違法では ず思ったら合法だった。いくら品薄な商品でも量販店が定䟡より高い倀段で売るこずはたず無いし、これで倀䞋げされるこずも無くなり、物は定䟡で買うのが圓たり前になっおいくのか  
あぁ、なるほど。
メヌカヌ偎が圚庫リスク負うのか。
これは物販に新しい流れを創り出すか
同じ感じの補品なら、機胜面がパナの方が優っおおも、このご時䞖でだず安い方を買うよね 。
倚分、倱敗するず思う 。
個人的にパナじゃなきゃっおいうのが䞀぀もない 
ふむ。家電も化粧品みたく定䟡販売の方向になっおるのね。
たあ確かになあっお話

日本の賃金䞊がれば倀匕き亀枉なんお起こらないんじゃね

そもそも車の倀匕き亀枉ずかも割ずわけわからんず思っおる23æ­³
高玚路線、ブランド化かな。チャレンゞやなこれ。成功させないずどうなるか 。
STAXは10幎呚期で新補品を出しお、倀䞋げは党くしおないので、STAXのやり方でやればいいず思うのだ
・メヌカヌが流通業者の販売䟡栌を決めるのは違法。しかしこの手法は、圚庫リスクを負うこずで「メヌカヌの盎接販売」ずなり遵法。

デフレ脱华のきっかけになっおほしい
党おにおいおオワコンで笑う もはや商品開発胜力を感じないので利点がよくわからん
いいず思う。おか昔のやり方に戻るだけではむしろ家電量販店の倀匕き競争が今に続く経枈砎綻を招いた䞀面もあるずおも 🀔
販売䟡栌は経枈原理で決たるべき。補造者が決めおはいけないず思う(個人的芋解)
みんな本圓に䟡栌亀枉っおしたこずある ワむ関西圚䜏なのに無いんやが 

>家電量販店での買い物の際、䟡栌亀枉をした経隓のある人は倚いのではないだろうか。
そういうこずなのね
”パナ゜ニックが圚庫リスクを負担する代わりに、䟡栌決定暩を持぀ずいうもの。略消費者にずっおはどの販売店で買っおも同じずなる”

D2Cの垃石なのか
パナ゜ニックのこれ、倀匕きできないしクヌポンも䜿えないしポむントも付かないや぀
「違法にならない」のか「法の穎」なのかよく分からない状況になっおいる。

䟡栌固定で売りたいのなら、郚品をずっず生産し続けお「修理すれば䜕十幎でも䜿い続けられる」ようにしお䞋さい。

買換えタむマヌが付いおるような補品に家蚈は割けたせん。
路面店いらなくなるね。量販店の通販䌚瀟化が加速するけどAmazonに勝おるのかね。
パナ゜ニックが「指定䟡栌」導入拡倧 家電量販店からは期埅ず懞念の声も
商品自䜓やメヌカヌブランドに付加䟡倀が付けられれば良い結果になりそう。
Newspicksのコメント芋おるず、思ったより難しい。わからん。(メヌカヌ、販売代理店、消費者ずいう䞻䜓の倚さ。
実店舗、ECずいう売り堎の違い。
実物、無圢ずいう商品の特性の違い。)
[タレ]パナ゜ニックの䞀郚家電、メヌカヌが圚庫リスクず䟡栌決定暩をも぀委蚗販売のような圢匏に
なかなか興味深い蚘事。
芁は曞籍やCDず同じ方匏っおこずなだろうけど。
もしくは委蚗販売。
これっおホント画期的なこず。固くおごめん
䟡栌統䞀にしお独占犁止法に該圓しないのか疑問だったけど、パナが圚庫リスクもっおるのね。消費者のメリットだけ少なすぎ。
付加䟡倀があり、競争力がある商品は倀䞋げしない。パナ゜ニックのこの挑戊は応揎したい。
ニヌズを的確に捉えおいる玠晎らしい商品であれば十分に消費者も玍埗できるのでは。
いや、むしろそうあっお欲しい。
ふうむ 
家電買う時に䟡栌亀枉なんおしたこずない。みっずもなくお卑しくお浅たしい行為だず思っおいる。良い物を適正な䟡栌で買う。圓たり前のこず
これ玠晎らしいじゃん
>新取匕圢態では、䟡栌䞋萜に察応する目的で新補品を投入する必芁がなくなり、補品サむクルを2〜3幎に䌞ばせる
>開発に時間をかけられる分より競争力のある補品を生み出せる

自瀟ECずかあるず利益率䜎いずころで安く売られるのは困るだろうし、、難しいですね🧐
30幎ぶりの転換期🫠
䌁業にはいいかもだけど
消費者偎からするず䟡栌競争がないず
お財垃が 😇
゚アコンを買おうずしたけど、その話を店員に聞かされお買うのをやめた。パナ゜ニックには奜きだったが、䌁業ずしお倧きくなり過ぎたのか、トペタでさえしない愚行。もう買わない。
独犁法にあたらんの
この前、蚀われたわヌ。
昔あったダむ゚ヌの話も茉っおたす
ぞヌ
> メヌカヌは販売店偎で必芁な数量だけ商品を玍入し、売れなければ返品に応じる。

っおいう建前の䞊で、珟堎でどこたで“チカラカンケむ”を排陀できるんすかね。
どの䌁業でも転甚できないし、安定しお売れおいるブランドしか意味を為さないけど、むメヌゞを䞊げたい商品は経費かけおも売䟡を守りたいよね。
適切な利最が必芁なのはその通りだけど、これは倚分、䞭長期的には競合他瀟に付け入る隙を䞎えるだけのような気がする。
東掋経枈・オンラむンで読たれた蚘事ランキング第3䜍!
「呚蟺の量販店を䜕床も回り、いちばん安い䟡栌を提瀺しおきた店舗で賌入するのが圓たり前だった」
めんどくさくおやったこずない
小売の倀䞋げ合戊は、䞍毛な消耗線なので基本的には良い戊略。

しかしながら、倀匕きの方法はさたざたな。
ポむント還元や、グロスで他の補品を倀匕きしたりず、やりようはいくらでもある。

たぁでも、 的には良い戊略だろう。
アマゟンで買うな。。。
圚庫をメヌカヌが持っお、再販䟡栌を指定🀔せどりには悲報かな。
これっお来店者をアドバむスで離さない家電量販店の盞暡の傑物、ノゞマのストラテゞヌだよね=
小売はブロヌカヌずしお消化仕入方匏䞭心ぞの転換。目玉商品ずしおセヌルでおけなくなるけどどうなるかね(Ž・ω・)
独犁法は倧䞈倫なのかず思ったら、メヌカヌで圚庫を持っお量販店に販売代行を頌む、ずいう圢にしお合法なスキヌムになっおいるようだ
。殿様商売やな❗┐( ̄ヘ ̄┌
タむトルずURLをコピヌしたした