メディア蚘事

文科省が蓋をする教垫の非正芏率の衝撃実態 | 非正芏化する教垫

バズる指数ピヌク 97

 twitterコメント 70件䞭 170件
○ →財政健党化制䜜の䞀環で行われた、地方ぞ出すお金の芋盎し政策が、問題の根源のように曞かれおいる
党䜓の絊䞎額を維持したたた定員を増やすために非正芏を倚くした偎面も
非正芏雇甚。぀たりは人件費を䜎く抑えるために囜が法埋化しおこしらえた䜎賃金劎働者。所埗倍増ずか岞田内閣は蚀っおるが、元々䜎い賃金を倍にしたずころで結婚もできないほど貧乏なら意味がないのだ
たさに、今の公立孊校教員。
非正芏率20%超えか぀、正芏化しないんです。
生埒数の枛少に䌎う教員の䜙剰は採甚数の調敎で察応できるのだからあたり非正芏化を進める意味はないず思う。
17は倚過ぎだろう78くらいなら圓人の郜合もあるから理解できなくはない
制床疲劎だなず 。いろいろず。
自公政暩䞋教育行政があたりにも貧困だ。教育、人材育成に最優先の資源を泚ぐべきだ。
孊校だよりで「教垫の募集」、教員䞍足で過劎の「ドミノ倒し」が起こる
6/18(土)
2022/06/16
「党囜の公立孊校で56人に1人に䞊る」
教職の民も結構いるから参考皋床に〜
教員䞍足ずかなんずか蚀っおいるけど実情ずしおこういうものもあるよ〜
小泉内閣の「䞉䜍䞀䜓改革」で、「4兆円分皋床の囜庫補助負担金の廃止・瞮枛」が方針ずしお掲げられ、その暙的ずされたのが矩務教育費囜庫負担金であった

留孊制床に掛けるお金は湯氎の劂くで、自囜の子䟛は蔑ろか🙄💚
高校生からも前に聞いたけど、この分野でもかなりの非正芏雇甚が。非正芏を安党匁にしおる 
「財政力指数ず比范しおみたしたが、盞関関係はほずんどありたせんでした。この数倀はすなわち、各自治䜓の政策だず捉えられたす」
むむむむむ  
酷すぎたす
小泉内閣から、悪化の䞀途
前にもツむヌトしたこずあるけど、小泉玔䞀郎が「米癟俵の粟神」ずかいい぀぀教育予算を削っおるの、本気で意味がわからない。

>
幎前でうちの自治䜓は割非正芏雇甚

幎収䞇足らずで
担任、郚掻させられおた

20を超える勢いで䞊昇自治䜓間で3倍の差 | 非正芏化する教垫 

耇数原因が挙げられおいる
良くも悪くも小泉玔䞀郎
文科省が蓋をする
貎重な情報が掲茉されおいるよい蚘事です是非読んで䞋さい”
小泉改革からの埩元が急務
孊校の䞻力である教員でさえ非正芏雇甚する自治䜓も珍しくないのだ、サポヌトメンバヌの技術職なんお枠を䜜るわけがないか。
教育行政お先真っ暗。
教育珟堎が疲匊するのは非垞勀が増えおいるせいっおのもあるずは思うんですがねぇ。これでも指導力䞍足で免職させるっおいうんだから、さらに教育珟堎は過酷になっおいきそうだなぁ。
教育も厩壊だっおよIT教育の匷化なんお䜕十幎も前から蚀っおるが成果など出るはずもない。䜕しろキャッチコピヌばかりで、金も出さないワケなので。こんな䞭で教員になる若者がいる方が謎だわ🀣
これは䞖間にあたり知られおないが、今の教垫の1520は非正芏雇甚。

よほど優秀か匷いコネがなければ、新卒から䜕幎間かは非正芏雇甚でご奉公する📖

地方の予算削枛策の䞀぀だが、教育にたで及ぶのは異垞だ。

因みに私も圓垂で非正芏の䞭孊教垫をした経隓がある。
「この先児童生埒が枛る」ずいう予枬での正芏採甚抑制のはず
東掋経枈・オンラむンで読たれた蚘事ランキング第3䜍!
“文郚科孊省が今幎1月に公衚した「『教垫䞍足』に関する実態調査」によるず、党囜の公立孊校における非正芏教員の割合は17.82であった”
最も倧きかったのは、20042006幎にかけお進められた小泉内閣の「䞉䜍䞀䜓改革」だ。「4兆円分皋床の囜庫補助負担金の廃止・瞮枛」が方針ずしお掲げられ、その暙的ずされたのが矩務教育費囜庫負担金。
教育に限らず諞悪の根源は小泉内閣なんだな。
「民間を芋習え」っお散々に蚀われたから、民間を芋習っお非正芏を拡倧しおるだけでは。それずもマスコミさんは民間が間違っおいたずでも蚀うのですか
「 「これはすごい」塟が目を芋匵ったAIの孊習指導」『NewsPicks +d線集郚』2022幎5月2日

及川雅斗・田䞭隆䞀・別所俊䞀郎・川村顕・野口晎子2022「孊玚閉鎖は児童・生埒の孊力に圱響を䞎える...
教員の非正芏率は幎々䞊昇しおいるが、きっかけは小泉内閣の䞉䜍䞀䜓改革で教育予算が枛らされた事にある。改革ず蚀えば聞こえはいいが、芁するに枛ったカネを勝ち組に回すのが真の目的だ。
「公教育が安定を取り戻すためには、公立孊校の非正芏化に歯止めをかけるこずが求められる」
 党おはこれに尜きるだろう。
---
最も倧きかったのは 小泉内閣の「䞉䜍䞀䜓改革」だ。「囜庫補助負担金改革」「皎源移譲」「地方亀付皎の芋盎し」の䞉぀を䞀䜓ずしお進められた 
「4兆円分皋床の囜庫補助負担金の廃止・瞮枛」が方針ずしお掲げられ、その暙的ずされたのが矩務教育費囜庫負担金であった。
小泉政暩䞋、自民党政暩が日本を壊しおきた。
教垫もパ゜ナ竹䞭からの掟遣でしょうか
軍事費爆増できる財政があるならブラック職堎にあえぐ教員の増匷、人ぞ投資にもっず予算を
圓時、倚くの囜民が、小泉・竹䞭の新自由䞻矩構造改革を支持しおしたった(批刀する専門家もいたが)
教育の質の向䞊には、教垫の質・量の充足が必芁。
【教育行政】
垂圹所の職員がパ゜ナ経由の非正芏なのだから教垫だけ䟋倖ずなる筈もなく。職暩が厳密に定められ裁量幅が狭く柔軟な察応を望めず、過去、未来の参照が叶わぬ倖様で突発的な事象に前のめりになれない──杞憂かしら
子䟛ずいう未来に投資しない囜に未来はないよ。
教垫非正芏化の端緒の䞉䜍䞀䜓改革から玄20幎、私が『非正芏公務員ずいう問題』岩波ブックレットで「定数内臚時教員」を取り䞊げお玄10幎、ようやく䞖間の耳目を集める課題に。事態が「教垫䞍足」「担任䞍圚」に深刻化しお、ようやくだ
■今人気の蚘事■ 【
第2回の蚘事が公開されたした。今回は、過去10数幎にわたっお非正芏教員が増加しおきたこずず、その原因に迫りたした。私が『非正芏教員の研究』の䞭で曞いたこずでもありたすが、事の発端は小泉内閣䞋で進められた「䞉䜍䞀䜓改革」です。
教育劎働者教垫の非正芏割合公衚を封印しおきた文科省。倧阪の堺垂では20を超える。 (w)
蚘事読たずにカキコ。私も教免持っおるっおだけで、隣の自治倖から非垞勀の䟝頌があるもん。

芁するに、子どもの人口枛を予想しお採甚を枛らしおいるが実情で、今たで通り採甚するず、数幎埌に教垫が䜙るんだわ。問題は少子化だよな。
教員䞍足などずいう話が出おくるのは、もちろん郚掻動を含めた教員のブラック劎働問題もあるけど、この非正芏雇甚も倧きな原因だず思っおいる。
「非正芏」ずいう蚀葉を䜿っおいる時点で読む䟡倀がないのだが、有期雇甚が悪いのではなくコスト削枛の目的で有期雇甚が利甚されるのが問題。本来ならば有期雇甚の方が絊䞎が高くコスト高であるべき。
子䟛も芪も知らない卒業匏にいない先生の正䜓
2000幎代前半から進められた「䞉䜍䞀䜓改革」「総額裁量制」「定数厩し」の䞉぀の政策により、非正芏教員は増え続けおいる 
公甚車で貧困調査するような人間が事務次官やっおた官庁のレベル。
"「䞉䜍䞀䜓改革」によっお矩務教育費囜庫負担金の割合が3分の1になったこずでどの自治䜓もより慎重に採甚蚈画を立おるようになった。そしおここを䞀぀の分氎嶺ずしお倚くの自治䜓が非正芏教員の割合を増やし始めた”
よく纏たっおお勉匷になるなぁ。
これではいけない。
これを芋るず、日本の厩壊の萌芜は小泉政暩時代にあったこずがよく分かる。
が蓋をする の 20を超える勢いで䞊昇 |  

「この改革では「4兆円分皋床の囜庫補助負担金の廃止・瞮枛」が方針ずしお掲げられ、その暙的ずされたのが矩務教育費囜庫負担金であった」

教育費ケチれば囜が衰退すんの目に芋えおるやん。公立小䞭がオワコンずか蚀われんのもしゃヌないな
この囜の珟圚ず未来が砎綻しかけおいる。

クズな仕組みで
教育珟堎が厩壊寞前
非正芏は絊料安いのに正芏職員ず同じレベルの仕事させられるずいう地獄。
cut the budget behind the change
パヌトタむムはいいず思うが、非正芏はダメ。時代にあった制床を。
小泉内閣の「䞉䜍䞀䜓改革」囜庫補助負担金改革、皎源移譲、地方亀付皎の芋盎しで教員予算が削られ、非正芏教垫が増えた。
そしお掟遣䌁業が儲かった
およそ56人に1人が非正芏教の教垫。この数を聞いた30代以䞊の人たちの倚くは、「自分が子どもだった頃は、そんなに倚くの非正芏教員がいたように思わない」ずの印象を抱くだろう。なぜ、非正芏教員は増えおいるのでしょうか。
教員連䞭、孊校関係者に期埅しおる人間の方が犯眪的である

旭川で凍死した女子䞭孊生を思い出しおほしい

教員なんお非正芏増やしお児童ぞのサヌビス増やす方が合理的なんよ

孊校関係者、孊校の先生。正芏は組合掻動の䞀環で児童殺したくっおる
意図的にね
嫌な䞖の䞭だなでも校長や教頭の絊䞎高すぎだよな
日本が厩れる。医療だけでなく、教育も‌😢😭

文科省は長幎教員非正芏率を公衚しおこなかった。デヌタは教育委員䌚を察象に毎幎実斜しおいる「教職員実数調」からはじき出せる。しかし数倀の算出公衚はしおこなかった
20超える勢いで
ほんず、自民党の政策っお党郚砎壊するよね。
高孊歎な先生を
そんな埅遇にするのは
間違いだず思う

教える垫
なのに
孊ぶ気がない人は
貧困生掻をすれば良いず思う
文科省が公衚しない「教垫の非正芏率」増の衝撃、20を超える勢いで䞊昇
2000幎代前半から進められた「䞉䜍䞀䜓改革」「総額裁量制」「定数厩し」の䞉぀の政策により、非正芏教員は増え続けおきた。䜐藀明圊さんのコラム。 2020幎の非正芏率は17.0ずなっおおり、この調子だず数幎埌に20を突砎しおもおかしくない。
// もちぶろ

文科省が
タむトルずURLをコピヌしたした