メディア蚘事

玀の囜屋が廃業和菓子離れ加速する5぀の理由 | 食品

バズる指数ピヌク 520

 twitterコメント 388件䞭 1100件
和菓子矎味いのに 
欧米化の皺寄せか

玀の囜屋が廃業
和菓子離れ加速する5぀の理由
タピオカ倧犏
マリトッツォどらやき
ピスタチオもなか(
東掋経枈月日「 さびしいです。私は、和菓子も良く食べたす。お土産にも䜿いたす。
母は茶道の垫範でしたが「お点前の時以倖は、正座はしなくおよいのよ」ず蚀われ、お抹茶、普段く぀ろいで。
セレオ八王子にも
玀の囜屋さん入っおいたんですよね😢

求肥が入った『盞囜最䞭』は
オフィスでもファンの倚い䞀品でした😢
掋菓子に比べお
甘さの割に
糖分やカロリヌの䜎いものが
倚いですよね
(䟋倖もありたすが)
Reading: 䟆自
たい焌きたい焌きたい焌きたい焌きたい焌きたい焌きたい焌きたい焌きたい焌きたい焌きたい焌きたい焌きたい焌きたい焌き
「和菓子の楜しみ方」そのものが和菓子のハヌドルを䞊げおいたのかもしれないですね。
逡子ずコヌヒヌの盞性最高なんですけどね。
俺もねりきり知らなかった
おいマゞかお
こしあんが奜きで、コンビニでも時々緎り矊矹買っおいる自分ずしおは悲しすぎる。
コンビニなどに代わりのスむヌツずかあるから若幎者局には遠くなるむメヌゞっぜいなぁ
あのおいちぃ粟倧犏もう食べられないの😭😭
廃業以前に䜕か宣䌝あれば買い支える気運も倚少はず思うの。
䌝統がある䌁業ほど、革新しなくおは生き残れない。スヌパヌの和菓子も悪くないが、おいしいお菓子やさんで売っおるおいしい和菓子は本圓に最高なので、いけおるマヌケタヌにがんばっおいただいお䜕ずかしおほしい 
和菓子屋さんが廃業されたニュヌス、悲しいです。
『和菓子は手土産や旅行の土産など、ハレの日需芁が䞭心』
お祝い事の集たりや手土産の機䌚が枛った今だからこそ、毎日の䞭で和菓子を食べる機䌚を増やしお行きたいですね
【日本人の和菓子離れ】

老舗和菓子屋の撀退、ショック😭
逆に䌞びおいる掋菓子ず比范するず、時代に合わせられない"業界の硬盎性"は倧きいず思いたす
そこが良かったりもするんですが 💊
䞋剋䞊鮎の開発にはそんな"硬盎"を打砎する目的もあったこずを改めお思い出したした✚
( ŽД`)y━~~ おはぎの粒あんこそ䞖界で戊える商材
マゞか。。。
京王行く理由が䞀぀無くなった

補造者さえ倉化を恐れなければ、和菓子も新しい装いで進化できる。
玀の囜屋無くなったのか😱  
和菓子離れそんなに深刻なのね
あたしなんお和菓子は垞にリストアップされおるからよく食べるんだけどなぁ
そりゃお高い和菓子はなかなか買わないけど、だからこそたたにいいの食べるの楜しみなのに😭
氎曜どうでしょうの赀犏察決しおみおはどうか
青柳総本家のカ゚ルたんじゅう察決を考えおみたよ
名駅の青柳ういろうでカ゚ルたんじゅうを買う
倧須で青柳ういろうの新䜜買ったず思いきや倧須ういろだった
和菓子屋さんがどんどんなくなるかもっお蚘事なんだけど、有名でも比范的小芏暡で粘土で地域が限られお、䞖界からの安いものが集たっおっおいう構図は陶磁噚業界も同じな気がする
ブランドの䟡倀っお郚分では倧きく違うけど
悲しい😢
甘いもの倧奜きだから和菓子も食べるけど、確かにおや぀に食べる機䌚は掋菓子の方が倚いかな🀔
饅頭もどら焌きも団子も奜きなんだけどな。
近所のお店マゞでなくなっおた。。。
みんなでお茶やればいいのでわ
ごめんなさいね‌ガキの頃から和菓子掟芪父でしたが糖尿病改善で食べなくなりたした😞
ここの最䞭が倧奜きだったのに、廃業ずは(屮)屮。⇒
培さん、こんにちは☆
いいお倩気で気持ちが良いですね☀
和菓子の『玀の囜屋』さんが廃業しおしたったずいうニュヌスに衝撃を受けたした😣
亡き祖母がこちらのお逅入りの盞囜最䞭が倧奜きで、よくお土産に買っおきおくれおいたした。
もう食べられないず思うずショックです😭
いかに倉化を恐れず挑戊できるか。
䌝統を守り぀぀も、新たなこずに挑戊するこずが重芁。
䌝統や日本文化を売りにする和菓子に、ハヌドルの高さを感じおいる人も倚い
お菓子は飲み物ずセットだから、本栌抹茶ずか焙じ茶ずかのスタンドをコンビニに入れるずかもないずなヌ。
商品が珟圚の志向ず
ミスマッチだったからじゃないの

あずブランドは
ストヌリヌを発信するべき
和菓子が高いかいやいや掋菓子の方が高いっお
囜際化ずいう蚀葉が間違った認識をされおいる奜䟋だろうな
盞手を知り己を知らなければダメだろうな
■先週の第5䜍■ 【
東掋経枈・オンラむンで読たれた蚘事ランキング第3䜍!
残念なニュヌス。東京にいるずき、土産物ずしおだけでなく、自分で食べるためによく賌入しおいた。
幎取るず、クリヌムたっぷりのケヌキがキツくなっお団子やたんじゅうずかおせんべいずかばかりになる 
マゞかよ。あわ倧犏は気に入っおいおちたちた買っおいたのに。
え〜っ⁉
びっくり💊
「若者が〜」「認知が〜」以前に和菓子は䞍味い。食料こねくり回しお遊んでんじゃねえよっお思う。
近くに和菓子店があるずころは和菓子は身近に感じるず思うが、そうでない所は莈答品感芚だからな。
こしあん倧奜きだし和菓子の芋た目も奜きなので寂しいニュヌス。
(前田神には申し蚳ないが぀ぶあんは苊手)
寒倩ずか氎矊矹より緎り切りや普通の矊矮みたいにむっちりしおるのが奜き。お饅頭より倧犏がよい。
倧犏ずか饅頭ずか団子ずかはたたに食べるけど、萜雁ずかねりきりなんお食べたこずない 。
東掋経枈・オンラむンで読たれた蚘事ランキング第1䜍!
コヌヒヌずあんこ、和菓子
矎味しいのになぁ
日持ちする和菓子を倖囜の人に
知っお欲しい
ずりあえずWyrowずか衚蚘しおみれば
この30幎で日本人が貧乏になったからだよ。高い和菓子なんお日垞的に食う䜙裕はない。→
名叀屋では『ういろ』ず『ういろう』は共存しおそこそこ知名床あるがw ⇒
しかし、和菓子の垂堎芏暡は、枛っおるずいっおもほずんど枛っおないではないか

>
䞊質なあんこを䜿った菓子は月に䞀床無性に食べたくなるけど、それでも月に䞀床きりだもんな。掋菓子はもっず食べないけど :
柏逅などをよく食べた玀の囜屋が廃業ずは 

「和菓子離れ」が加速しおいる ず
確かに䞊生菓子は敷居高いけど、どら焌きも今川焌もたい焌きも饅頭も抹茶系もかき氷も䟝然人気だし

䌝統ず䞊行しお時代に合わせた新商品開発ずSNS駆䜿すれば生き残りの道も探れたのでは 残念😢
栞家族化、䞀人䞖垯の増加が倧きいのじゃないかにゃ。
和菓子は日持ちしないですから。
ねこひずりだずたずえば「柏逅個入1080円」は敬遠するけど「マドレヌヌ個入1080円」なら買いたすにゃ。
柏逅1個165円なら買いたすけどそれだず和菓子屋はやっおいけないでしょうし。
和菓子は日本文化の重芁な䞀぀だけに、こういうのは悲しいな。 の犠牲者でもある。
郜内は郊倖より和菓子屋が倚く身近だけど
>郜垂郚を䞭心に和菓子文化が身近にない人が増えおいる
矎味しい和菓子屋さんず、䞍味い掋菓子屋さんを探すのは難しいず考えおいいたす。
販売䟡栌は高くなっおしたいたすが、生菓子の癜逡には癜小豆を䜿う。赀小豆の按し逡に小豆の皮を入れるのを止める。これだけで味わいは栌段に䞊がりたす。先ずは、ここから始めるべきかず。
そらネトりペや反フェミみたいなのが日本人には沢山おるから、
日本を嫌いになっお、和菓子も売れなくなるわな。

>
䜜っおる人には申し蚳ないけど、和菓子っお党郚同じよねっお思っちゃう。たあ消費者が決めるこずよね
■今人気の蚘事■ 【
売れない商品䜜っおたのが悪い、真の老舗は時代に合わせお商品䜜っおるわ。埌継者できないのも昔ながらのパワハラしずるだけ。
玀の囜屋が廃業
| 食品 

コンビニでも和菓子は倉な堎所に眮いおるよね

через
和菓子離れのお話だけど、糖尿病の人が増えおいるのも䞀因じゃないかしら。
私も劊嚠糖尿病になっおから、倧奜きな䞊生菓子がなかなか食べられなくなっおしたった😭
誰か䜎糖質な和菓子を開発しおくくださいヌ

画像は䞊生菓子ばっかり食べおた時のむンスタ
ケヌキがひず぀300円くらいからなのに、和菓子は100円台。゚クレアやシュヌクリヌムのように冷蔵も必芁なく、マドレヌヌやフィナンシェず比べ油脂は少なく、普段のおや぀には和菓子がいいず思うなあ甘党䞊感
本屋やらスヌパヌやら和菓子屋やら、和歌山にない「キノクニダ」が東京にはたくさんあるね
和菓子ずいうのは小䞭孊校の垰りに買い食いするものだったのに、どうしお高玚品扱いになっおしたったんだろう。駅前や倧芏暡斜蚭内の和菓子屋は高いのばかりで莈り物にするずきしか䜿わないけれど、街の和菓子屋を芋぀けお安いのを買い食いするのは今も奜きです。
昚日、こんなニュヌスが話題で「和菓子離れ」がTwitterのトレンド入りしおたんです。ちょっずわかりにくかったですね 
え、、ここの粟倧犏めっちゃ奜きだったからショック、、、
最近の筋トレブヌムにのっかるのはあり。
幎霢を重ねおくるず「今日はアンコがいいな」みたいな日が増えおくるんだけど、それほどたくさんは食べられないっおいうのがあるよね。
ビゞネスセンスず、和菓子の䌝統をバランス良くたずめ䞊げる力が求められるずいうこずでしょうか。
こういうのを芋るず取り扱いたくはなるけど原䟡が高く付きそうだしねぇ。
>>>
高霢者向け斜策で生きお、若者を軜んじる者の未来、な気がする。
的倖れの指摘。
スヌパヌやコンビニ゚ンスストアの台頭が招いた結果なのだ。
旚い和菓子が食べられなくなる
>1020代は、䟡栌の高さに加え「かしこたった感じがする」「気軜に食べられない」ず和菓子を敬遠しおいる。

わかる気がする。
私も若い頃は和菓子屋は高いし入りにくかった。
営業の手土産の定番だった煎逅・和菓子もお終いか。
あんこ奜きなわたくし。これも時代の倉容に合わせお倉わっおいっおほしい件の䞀぀。
先日、差し入れでいただいた「阿闍梚逅」の、ずくに䞹波倧玍蚀の逡の矎味しさに感動しただけに、気になる蚘事。コロナ犍ず原材料費の高隰が、老舗和菓子店にものしかかる、ず。今床、スタゞオに行く道䞭にある和菓子屋やきん぀ば屋に行っおみようかな。
そもそも扱っおる店が少なすぎる
切ないw😥😥
東掋経枈・オンラむンで読たれた蚘事ランキング第1䜍!
ういろう:売っおない
ねりきり:そんな名前で売っおない

そりゃ知らんわ。

うちの近くの和菓子屋は䞀軒陀いお子連れだらけや。
【創業74幎の玀の囜屋が廃業】「和菓子離れ」が加速する5぀の理由
スヌパヌで目に぀いたら買う事もあるけどわざわざ和菓子店には行かないなぁ。
ちょっず偏った蚘事だけど、和菓子屋の店䞻でも萜雁はただの砂糖の塊っお蚀う人が居る時代だからなぁ
玀の囜屋が廃業
 離れ 加速する 5぀の 理由  ういろう  萜雁  ねりきり  知らない10代も
食品


マヌケットの展望ミスだろ。西掋人は逡ものは食べないず以前は蚀われおたが、最近は若者にも人気があるよ
倧奜きな玀の囜屋の粟倧犏がもう食べられないなんおショック過ぎお呆然ずしおいる 
掋菓子・和菓子のこだわり捚おお新しいこず取り組み続けおるずころはちゃんず収益確保出来おるよね。「時代が倉わったから」っお指くわえお芋おるだけならそりゃ衰退する
うわあ❗やばい
私の予蚀が的䞭し始めた。
この囜は名実ずもに終了する。
挔歌酒井が動き出さなければ。
盞囜最䞭、倧奜きだったのでめちゃくちゃ悲しい 䞖界䞀矎味しい最䞭だず思っおいたよ
最近の人は和菓子攟れしおるのね 知らなかった(๑o̶̷̥̎᷅﹏o̶̷̥̎᷅๑)
うヌむ確かに掋菓子に比べるず厳しいんかなあ。䌊勢屋さんずかも心配な
そりゃ、私も、あんこ嫌いだけど。
食べず嫌いもあるず思いたす。
日本の季節、颚土、文化を知るのにも
いいですね。キャラクタヌずコラボしおいる和菓子もあるから、調べおみるず面癜いず思いたす。
おじさんだけど萜雁、緎り切りよく知らんもん買ったこずなし

䌝統は倧事だけど、改善改良融合も倧事だよね😙

ういろう萜雁ねりきり知らない10代も
悔しい。悔しい。悔しい。悔しい。
P「どんな老舗やんず思ったら74幎ずか埮劙」
塩芋呚子「」
P「萜雁や緎り切りずか味同じだもんな」
呚子「」
P「逡の工倫だっお、ずんだにするずかササゲにするずか結局豆倉えるだけだろ」
呚子「」
P「食べる際に氎分が䌎うこずを前提ずしお調補しおいるのもなあ」
呚子「」
ずりあえずあんこ䜿う菓子は粒あんいらないんで党郚こし逡にしおくれ(暎論)
和菓子はあのデザむンのたたで、味が倉わっおくれたら売れるようになるず思うんだけどなあ。
ほが毎週食べる。
“昭和時代は、手土産を通しお子䟛たちが地元や地方の銘菓に觊れる機䌚がたくさんあった”
手土産そのものも消え぀぀あるのかも 
䜙裕がなくお
タむトルずURLをコピヌしたした