メディア蚘事

岞田銖盞は資本䞻矩の本質をわかっおいない | 新競銬奜き゚コノミストの垂堎深読み劇堎

バズる指数ピヌク 148

 twitterコメント 99件䞭 199件
岞田銖盞は、資本䞻矩の本質をわかっおいない 新自由䞻矩からの脱华は、完党なピント倖れだ 

東掋経枈オンラむン
キャッチフレヌズずしお掲げる「新しい資本䞻矩」に぀いお、「いったい䜕を蚀っおいるのかわからない」ずいう声が少なくない。
山厎元氏、蟛蟣だね。
「新しい資本䞻矩実珟䌚議」を䜜った。
䌁業の䞖界では、胜力的な「噚」が足りない人物が瀟長になった堎合に、それらしい問題をテヌマずした「○○委員䌚」のような組織䌚議をするだけなのだがをたくさん䜜るのはよくあるこずだ。
政府の資源配分ぞのかかわりを枛らすずいう意味での「小さな政府」は倧きな富の再配分による「倧きな犏祉」「倧きなセヌフティヌネット」ず䞡立する 「新自由䞻矩」者が掲げるべきキャッチフレヌズは「小さな政府で、倧きな犏祉を」ではなかろうか本文より
政策も優柔䞍断だし、資本䞻矩も理解しおない。
人に指瀺される偎の人間が、指瀺する偎の人間になっおはダメな兞型。
おもしろい蚘事だずは思ったけど長い。
読者の時間は有限で最も貎重なリ゜ヌスなんだよ
ペヌゞ目に140字以内の抂芁を茉せおくれ。

----
あの柔和な山厎倧先生が寄皿でブチ切れるずキレッキレで安心ww
政府の圹割ずしお重芁なものを挙げるず、公的な教育費支出を少なくずも倍増するこずだ。教育による人的資本の充実こそが生産性を高める源になるし、教育にはそれ自䜓が経枈栌差を拡倧する効果があるので、栌差の拡倧を阻止するうえでも教育の倚くを公費で賄うこずが有効だ。
抜粋たず、瀟䌚的に匷力なセヌフティヌネットを䜜る。そのうえで「新自由䞻矩」を培底するこずが、日本経枈の閉塞性を打砎する凊方箋になるのではないか。



圌は䜕もわかっおいないけれども「新しい資本䞻矩」ず蚀っおみたかったのだろう、ずいう掚枬にはリアリティがある。
蟛蟣でよい
そもそも実珟しおいない「新自由䞻矩」から脱华するずいうのはたったくピント倖れだ
こっちの蚘事も呌んでおくず良いですよ
新しい資本䞻矩の䞭身が無いこずを気持ちよく喝砎しおいる
【東掋経枈山厎 元】
★たあ、せいだい仲間割れやっずけや。岞田の「新しい資本䞻矩」は資本䞻矩の敗北宣蚀やがな。米囜の鉄道貚物匷盗や䞇人のコロナ死者を芋おみいな。
蚀えおる。日本は、報酬が䜎すぎ、報酬ずいう抂念自䜓殆ど認識されず。
"぀たり、政府の資源配分ぞのかかわりを枛らすずいう意味での「小さな政府」は、倧きな富の再配分による「倧きな犏祉」「倧きなセヌフティヌネット」ず䞡立する。"
䞊手いこず蚀うな
政府の圹割ずしお重芁なものを挙げるず、公的な教育費支出を少なくずも倍増するこずだ。教育による人的資本の充実こそが生産性を高める源になるし、教育にはそれ自䜓が経枈栌差を拡倧する効果があるので、栌差の拡倧を阻止するうえでも教育の倚くを公費で賄うこずが有効だ。
( Žω)⊃
キッシヌさん、日本は新自由䞻矩になったこずはないよ
むしろ、垂堎メカニズムが働いおいないから生産性が䞊がらず閉塞感を招いおいる
キッシヌの認識はピントが倖れお䜕をやりたいかわからない
日本がさらに転萜しおいく
知っおただっお岞田はピヌマン🫑だから 䞭身ナむしぃ 議員や官僚は自分達の利暩にしか興味がないしぃ 日本が衰退するのも自然なこず だっお囜民が銬鹿ばっかだしなァ〜w

✧
日本は<資本䞻矩瀟䌚><競争瀟䌚>ず蚀いながら、実は有胜な人材を䞊にあげる仕組みが貧匱で、運よく瞁故や既埗暩を持っただけの無胜なオッサンばかりが瀟䌚の支配局になっおいる囜なわけです。競争瀟䌚を批刀する前に、たずはマトモな競争瀟䌚になっおくれずいう話です。
📌


良い蚘事。日本経枈が新自由䞻矩的であったこずなどない。日本に必芁なのは小さな政府による倧きな犏祉だ
>>
参考資料
これを読むずいかに今の政暩が迷走しおるかよく感じる。

ただ、自分は政暩の話しを詳しく芋る時間は取れおないので、䞋手な意芋はやめずこう😒

ずりあえず優埅制床は廃止にしおもいいず思う。
䜿う可胜性がない優埅より、確実な配圓で還元しお欲しい。
瀟䌚的に匷力なセヌフティヌネットを䜜る。そのうえで「新自由䞻矩」を培底するこずが、日本経枈の閉塞性を打砎する凊方箋になるのではないか。
サむドFIREの障害。
でも長期政暩にはならないだろう。
ここ数幎の我慢。
戊埌最悪の総理ですよ。こんなアホは芋た事がない。
やっぱり岞田さんダメなんだよなぁ
共産䞻矩にでも向かっおるんでしょうか

岞田は資本䞻矩の本質をわかっおいない 新自由䞻矩からの脱华は完党なピント倖れだ | 新競銬奜き゚コノミストの垂堎深読み劇堎 

あずで読む
ゞャック・マヌさんが暇しおたすよ
≫日経新春杯の本呜はクラノェル
文末「「資本䞻矩」ずいうもっずもらしい蚀葉を発明した人は→
ずどの぀たり💊自分が本質を分かっおないから🀕説明がややっこしくなるんだよ🥊
こんなんでも遞挙で勝おるんだから、日本人が䜕を求めおるのかよくわからなくなっおくる。
遞択肢が無いっおのが答えなんだろうけど。
山厎さん 「日本経枈が新自由䞻矩的であったこずなど䞀瞬もない」。正瀟員をスムヌズに解雇するこずさえできない日本の経枈が、どこに新自由䞻矩的こずあるのかむしろ日本はずっず倧政府・半共産䞻矩囜家なのに これで垂堎原理を曎に朰す非垞に危険である。
「日本の経枈が残念な状況にあるこずの根源には、資本䞻矩的ずいうよりはむしろ
資本䞻矩の本質も蚘事に曞いおあるこずもさっぱりわからない

助けおほしい
岞田銖盞の新資本䞻矩っお、成長ず分配で䜕をしたいのか、さっぱり分からん。緊瞮財政で囜のプラむマリバランスを黒字化するアホなトンチンカンな政策をしお、日本を貧困にしおるこず、早く気づいた方がいい。マスメディアも、この人を肯定するのはやばいこず早く気づいお。
これには玍埗です
日本は新自由䞻矩ではないです

以䞋、匕甚
はっきり蚀っお、正瀟員をスムヌズに解雇するこずさえできない解雇には明確な金銭補償のルヌルが必芁だが日本の経枈が、新自由䞻矩的であったこずなど䞀瞬もない。
〉教育による人的資本の充実こそが生産性を高める源になるし、教育にはそれ自䜓が経枈栌差を拡倧する効果がある

バフェットも1番良い投資は教育っお蚀っおたしな 
蚘事に同意。

投資家や日本経枈のほんずの敵は岞田さんやず思うわ。
この競銬アナリストのいう通りだよ。自分には劎働改革が最も重芁ず思うけどね。
資本䞻矩は成長だけが正解だず思う。
普通は分配ずいう蚀葉は出おこない。
岞田銖盞かそれずも呚りの偎近、官僚が蚀わせおいるのかわからないが、䞖界に察しお恥を晒したのは間違いないし、きっず本人達はそれすら分かっおいないのだろう。
正論だけど、今の日本人でどれだけ理解できる人がいるのか 
䜕しろ支持率が䞊がっおきおいる 
加えお政府の远加的圹割ずしお重芁なものを挙げるず、公的な教育費支出を少なくずも倍増するこずだろう。
たず、瀟䌚的に匷力なセヌフティヌネットを䜜る。そのうえで「新自由䞻矩」を培底するこずが、日本経枈の閉塞性を打砎する凊方箋になるのではないか。
はっきり蚀っお、正瀟員をスムヌズに解雇するこずさえできない解雇には明確な金銭補償のルヌルが必芁だが日本の経枈が、新自由䞻矩的であったこずなど䞀瞬もない。
岞田氏は「四半期単䜍の情報開瀺を止めるこずを怜蚎する」などずピントの倖れたこずを蚀っおいるのだが、男女を問わず「鏡を芋る回数を枛らすず容姿や身だしなみがよくなる」ずいうようなこずはない。䌁業も同じだ。
䞭身は勉匷になるが、盞倉わらずペヌゞに分割ずいう東掋経枈のク゜→
岞田氏は「四半期単䜍の情報開瀺を止めるこずを怜蚎する」などずピントの倖れたこずを蚀っおいるのだが、男女を問わず「鏡を芋る回数を枛らすず容姿や身だしなみがよくなる」ずいうようなこずはない。䌁業も同じだ。

䞊手い衚珟&しっくりきた。
>そもそも実珟しおいない「新自由䞻矩」から脱华するずいうのはたったくピント倖れだし、日本には、むしろ「新自由䞻矩」が足りおいないのが真盞ではないか。
この蚘事、読んでおこう。
良蚘事
↓
政府の資源配分ぞのかかわりを枛らすずいう意味での「小さな政府」は、倧きな富の再配分による「倧きな犏祉」「倧きなセヌフティヌネット」ず䞡立する。
そんな貎方ぞ→「新しい資本䞻矩」に぀いお、「いったい䜕を蚀っおいるのかわからない」ずいう声が少なくない。文䞭より
ゎヌストラむタヌに曞かせたんでしょず暗に皮肉っおいらっしゃるのはご愛嬌で 。たしかに高垂氏に新内閣の政策を培倜で曞かせた前䟋はありたすが。
「぀たり、政府の資源配分ぞのかかわりを枛らすずいう意味での「小さな政府」は、倧きな富の再配分による「倧きな犏祉」「倧きなセヌフティヌネット」ず䞡立する」
「公的な教育費支出を少なくずも2倍以䞊に」
岞田の銖盞は怖いで〜す
日本人党員これ読んでほしい
筆者の密かな芳察によるず、日本経枈を論じる際に「新自由䞻矩」ずいう蚀葉を䜿う人の議論はほずんど的倖れだ。 正瀟員をスムヌズに解雇するこずさえできない(解雇には明確な金銭補償のルヌルが必芁だが)日本の経枈が、新自由䞻矩的であったこずなど䞀瞬もない。
䞋流囜民に金を䞎えお囜民党員が䞭流ずいうのは玍埗し難い。䞀生懞呜に勉匷し、良い倧孊に入っお、死ぬほど働いお偉くなり、たくさん絊料を貰っおいる人ず、クラブ掻動で遊び呆けお䞉流倧孊出お、楜しお定時で垰っおいる茩が同じかい
良蚘事です。
党く正論ですね。
>これからの「新自由䞻矩」者が掲げるべきキャッチフレヌズは「小さな政府で、倧きな犏祉を」

新自由"䞻矩"ず高犏祉は矛盟しないずは思うが、合成の誀謬があるなかで、新自由"䞻矩者"が高犏祉を成立させられるかは、「新しい資本䞻矩」ず同皋床には疑問。
畏れ倚くも同感です。
「倧きな政府」の定矩を芋盎せ
公的な教育費支出を少なくずも2倍以䞊に
党お同意
(最埌の競銬は知らん)
そもそも実珟しおいない「新自由䞻矩」から脱华するずいうのはたったくピント倖れだし、日本には、むしろ「新自由䞻矩」が足りおいないのが真盞ではないか。
政府の資源配分ぞのかかわりを枛らすずいう意味での「小さな政府」は、倧きな富の再配分による「倧きな犏祉」「倧きなセヌフティヌネット」ず䞡立する
↑
これを日本維新の䌚は「小さな行政機構」ず衚珟し党綱領に明蚘しおきた
これからの「新自由䞻矩」者が掲げるべきキャッチフレヌズは「小さな政府で、倧きな犏祉を」ではなかろうか。

これは玍埗感ある。
あずで読もう。
「わからない」から、やれるわかったら、角栄さんのように葬られる
■今人気の蚘事■ 【
わかる。ふわふわ良い話をするものの、どう実珟しおいくのかがたるで出おこない。䌁業に報酬のアップをお願いしたら簡単にわかったず蚀うわけがないこずもわからない人が䜕をなせるのか。
「政府の圹割ずしお重芁なものを挙げるず、公的な教育費支出を少なくずも倍増するこずだ。教育による人的資本の充実こそが生産性を高める源になるし、教育にはそれ自䜓が経枈栌差を拡倧する効果があるので、栌差の拡倧を阻止するうえでも教育の倚くを公費で賄うこずが有効だ」
キッシヌの䞻匵を補足する知識人は皆無な気が
誰も解らんのやろな本人も
いいこず蚀っおるず思ったらこの人か
うん、新自由䞻矩蚀いたいだけちゃうんかず、小䞀時間問い詰めたく成る様な人はよく芋る。
この宰盞の蚀に䞭身は無い。

定幎間近の圹員郚課長が「カタカナ蚀葉でプレれンしおみたかった、ずいう願望を叶えた」ず同皋床だろう。
ホント、䜕がしたいのかが良くわからな銖盞だな。
頌みたすよ。
このたただず、次の参院遞で自民党が勝ち、増皎たっしぐら😱
残念ながらその通りだろう。
人柄は良いず聞くが、華麗なる䞀族・財務省ファミリヌずなれば新しい資本䞻矩ずやらは財務省省是コピヌにしかならない。
事務次官劄蚀そのものであろう。
媚䞭が党おだからしゃヌなし
"日本が新自由䞻矩の段階に達したこずなど䞀床もない...瞁故䞻矩的な瀟䌚・経枈運営の閉塞性があり、その結果、成長が乏しく、䌁業の埓業員ぞの支払いが貧乏くさく、瀟䌚のセヌフティヌネットが貧匱"→
そそ、新しい資本䞻矩っお単語が叀臭くお䞀定の呚期で出おくるごたかしワヌドだず思う。。
いわゆる「垂堎関係者」の蚀い蚳䞀般で目新しいずころはない。
日経新春杯
本呜はクラノェル
岞田に限ったこずじゃ無いんちゃうw
本圓この人倧䞈倫なのかなぁ。。。
これは良蚘事。たさに目指すべきは、「小さな政府で倧きな犏祉」
日本の経枈が残念な状況にあるこずの根源には、資本䞻矩的ずいうよりはむしろ瞁故䞻矩的な瀟䌚・経枈運営の閉塞性があり、その結果、成長が乏しく、䌁業の埓業員ぞの支払いが貧乏くさく、瀟䌚のセヌフティヌネットが貧匱であるこずに問題が波及しおいる。
政府の圹割ずしお重芁なものを挙げるず、公的な教育費支出を少なくずも倍増するこずだ。教育による人的資本の充実こそが生産性を高める源になるし、教育にはそれ自䜓が経枈栌差を拡倧する効果があるので、栌差の拡倧を阻止するうえでも教育の倚くを公費で賄うこずが有効だ。
『岞田銖盞にもそのような「臭い」があるこずが残念なのだが、「資本䞻矩」ずか「新自由䞻矩」ずいった蚀葉を䜿っお、䜕かを考えたかのように勘違いしおいる人が倚いこずが残念だ。おそらくは、十分に考えおいないか、蚀葉を発したこず自䜓に酔っおいる。』
これは自分がここで芋お聞いた岞田さん批刀ず倧䜓内容が被っおるのかな・・・うヌん、分からん
匕き続き新しい資本䞻矩 にお怒りの山厎氏。氏はこの手の批刀を正面からしおも、䞖間から反感買いにくいキャラだず思うので匕き続き頑匵っお欲しい。
いや本圓にアカンず思うよキシダノミクス。
↓
なかなか良き
山厎さん、さすがの喝砎👏
↓
匕甚日本経枈を論じる際に「新自由䞻矩」ずいう蚀葉を䜿う人の議論はほずんど的倖れだ。略 経枈孊説史的知識に頌っお、それらしく議論をしおいる぀もりなのだろうが、日本が新自由䞻矩の段階に達したこずなど䞀床もないからだ。
有暩者の倧半が情匱で、そこに合わせお「よくわからないけど、たぶんなんかお埗かも」皋床のレベルのコンセプトをぶち䞊げれば参院遞勝おるよね、っおくらいのレベルなので真面目に取り䞊げる話でもない、が事実では遞挙察策ずしおはアリ、囜のリヌダヌずしおは・・・
タむトルずURLをコピヌしたした