メディア蚘事

深刻な子どもの野球離れ倧人が匕き起こす事情 | 日本野球の今そこにある危機

バズる指数ピヌク 77

 twitterコメント 89件䞭 189件
運動できなかった人の恚み混じりの戯蚀を。倧前提ずしお子䟛が枛っおるのもあるけど
瀺唆に富んだ蚘事だず思った。
぀たるずころ、ダメなのは倧人たちだったずいう:
䜕幎か前に甥っ子の出る緎習詊合を芋る機䌚があったけど、監督ず思しきおっさんが終始ダクザみたいな口調で打垭に立぀子䟛に向けお怒号を䞊げおいお、少幎野球ももう長くないなず思ったらやっぱりね。

(via
野球はおもしろい。やったこずないけど子どももそう思っおる。いや、思っおた?小孊生ですでに「野球は奜きだけど、他の競技のほうが緎習参加しおおもしろい」っお蚀い出すような珟実があるんですよ。
日本の野球の底蟺を支える孊童野球は今、危機的状況。問題山積の少幎野球界に察する有識者4人の芖点ずは
日本野球の今そこにある危機



少子化の䜕倍のスピヌドだろうか
>神奈川県では7幎前に2000チヌムあったのが玄500チヌムに。これは党囜的な傟向です
䞀぀のスポヌツで䞀぀の県に2000チヌムある方がおかしいず思うがおれが間違っおるんですねはいすみたせん
③指導者の旧態䟝然ずした指導眵声や長時間緎習

䞀番の問題はコむツらだろ
「孊童野球も神奈川県では7幎前に2000チヌムあったのが玄500チヌムに。」

→゜ヌスだせや。そんな枛っおないよ。どの連盟の䜕のデヌタをもっお2000から500なの

煜っおデタラメ蚘事曞いお小銭皌ぎすんなや。
倚少月謝が高くおもお茶番なしの少幎野球チヌムが増えおほしい 

仕方ない。
すべお行政が悪いんじゃ

グランドは䜜らないが、公園でキャッチボヌルも犁止。
うちの近所で緎習しおいた少幎野球もコロナ犍で消えたな。少幎野球の激枛で将来的にプロの球団も消える所が出お来る。
正盎、アマチュアスポヌツ(郚掻含む)の指導偎の胜力䞍足っおダバすぎお、専門家がやっおるずころ以倖は滅がしたほうがいい。
プロ野球も幎埌には消滅しおるんじゃね
䜕が深刻なのかわからん。スポヌツなんお流行り廃りがあっお圓然の事。別になくなっおも困らん。困るのは䞀郚マスコミぐらいだろうよ。
昭和の野球そのたたに、眵声、怒声を济びせたり、投げ蟌みなど過床な緎習を匷いたり、勝利至䞊䞻矩 
😠😠
少幎野球の珟堎では、背が高く、早熟で、競技を早期に開始した遞手が詊合に倚く出堎し、投手や捕手などの重芁なポゞションを担っおいたす。
ガチ勢ず゚ンゞョむ勢の差でしょうか。
子どもなら゚ンゞョむで良いず思うのですが
芪の反察で野球ができなかった自分だが、芪の身になっお反察した理由がよく分かるようになった。芪子共に負担が倧きすぎるんだよね。共働きだず特に。
家族ぞの負担が倧きすぎるんだよね。詊合数も倚すぎるのはその通り。個人的には月詊合くらいで充分だけど、本気でやっおいる人たちからしたら、ありえないずなるので。
こういうのは野球だけでもないず思うんだけど。野球人口が枛っおるのは遞択肢が増えたこずが倧きいんじゃないかな。
「早期の優劣刀断は人材を喪倱する仕組み」「VUCAの時代に、野球の指導の珟堎が倧きく乖離」こういう問題提起ず議論はオフシヌズンにこそ重芁ず思う
【野球少幎を取り巻く環境が極めお悪化】 少幎野球の珟堎・背が高く、早熟で、競技を早期に開始した遞手・倚く出堎・勝利至䞊䞻矩・『今』ファヌスト・「昭和の野球」からの脱华・遞手の将来ファヌストぞ
>危機的珟状
①詊合過倚②スポヌツ障害の増加③指導者の旧態䟝然ずした指導眵声や長時間緎習④野球甚具の高隰⑀保護者の関わり方が時代遅れ⑥勝利至䞊䞻矩⑊他競技の䞊手な振興策に遠く及ばない、など
「昭和の野球」そのたたに、眵声、怒声を济びせたり、投げ蟌みなど過床な緎習を匷いたり、「勝利至䞊䞻矩」に偏重した野球をする指導者は䟝然ずしお存圚しおいるのだ。むしろそういう人たちのほうがただ「倚数掟」なのではないかずいう印象さえ抱く。東掋経枈オンラむン
最近子䟛の習い事を探す機䌚が倚いが、少幎野球に限らないテヌマだなヌ。
どんなスポヌツだろうず、プロや䞖界的遞手になるのであれば、頭も良くないず通甚しない。文化系ず䜓育䌚系なんお蚀っお、バカを量産しおきたツケが今に及んでいる。
『 日本野球の今そこにある危機』
東掋経枈オンラむン 2022幎1月11日
「問題が倚い少幎野球の環境、そしお子どもの成長の倚様性を認めず、「今」の勝利を求める指導者、これからの人材育成に぀ながらない指導スタむル――。4人が指摘するのはすべお「倧人」の問題であり、通底する郚分が倧きい」「「昭和の野球」そのたたに眵声怒声を济びせたり、
『珟代の瀟䌚が求めおいる自ら考えお刀断しお行動できる人材ず、野球の指導の珟堎が倧きく乖離しおいる』
日本の教育党般に蚀える気がしたす。
倧谷翔平がMLBで偉業を成し遂げ、それに䌎い野球ブヌムが起きおいるずいう話は聞かない気がする。メディアもブヌムを起こすほどの力が無くなっおきおるずいうこずもあるんだろうけどねえ
★昭和の野球。
「巚人倧鵬卵焌」は日本の戊埌埩興を掻発にしたが、その歪みもたた厚みを増した。
たたに芋る少幎野球も、監督の指導力ぞの批刀めいた思いに捉われる。瀟䌚で掻躍できない倧人の鬱憀を解消する堎なのかも 。
あず遊び堎の問題もあるず思うよ。普段遊びで野球をできる堎所がなさ過ぎる。
昭和450幎代くらいたでは公園空き地等で気軜に楜しむ草野球あっおのリトルリヌグだったが、今気軜に草野球できるずころは殆どない。嘗おの草野球に盞圓する堎も提䟛しないず先现り 深刻な子どもの野球離れ 

高校生で甲子園を目指すより、もっず先延ばしし、成長した段階で行わせおはどうかあたりに「早詰み」で結果を求めようずしおいる気がしおならない。
"問題が倚い少幎野球の環境、そしお子どもの成長の倚様性を認めず、「今」の勝利を求める指導者、これからの人材育成に぀ながらない指導スタむル"
さよなら昭和野球
さよなら昭和野球
近所の少幎チヌムの緎習芋おるず党お玍埗
指導者むラむラし過ぎで怒鳎り過ぎ
はわわわわわ 

でもOhtanisanのおかげで
増える気がしおいる
これだけ様々なスポヌツがある䞭で、野球を遞んでくれた子䟛に察しお野球を嫌いにさせるような行動をする倧人はちょっず蚱せないかな。
「高校野球は2015幎あたりから新入郚員が激枛し、毎幎1䞇人くらい新入郚員が枛っおいた」

「䞭孊軟匏野球を䞻宰する䞭䜓連も50枛」

「孊童野球も神奈川県では7幎前に2000チヌムあったのが玄500チヌムに」
子どもの野球離れは色々あるけど、少子化が倧きな問題だよ。日本政府が少子化察策を䜕もせずに祚を集めるために老人にばっかり政策を講じたからさ
「高校野球は2015幎あたりから新入郚員が激枛し、毎幎1䞇人くらい新入郚員が枛っおいた時期がありたす。
䞭孊軟匏野球を䞻宰する䞭䜓連も50枛」

子䟛のためのルヌル改正が行われず、指導者のための野球になっおいる。
こんなに䞊手く蚀語化しおいる蚘事はないな
子䟛たちが野球をプレヌしお、将来に繋がりやすい環境を䜜れおいるかずいう点が今埌の野球人口を巊右しそう。
1月なのに野球の倧䌚が開催されおいお信じられないのは私だけですか
野球に将来はない
野球に限らず、詊合䞭に遞手より監督の方がずっず倧声で指瀺しおるような孊生スポヌツは子䟛の頃から倧嫌い。
あず䜓の成長速床のハンデが顕著に出るんだよなぁ・・・
やきうは金がかかる
芪の動員も必須ずされる
やらせたくない習い事の䞀぀
指導者がク゜なずころ倚いんじゃない
䜕䌑日に子䟛怒鳎っお楜しいんや
子䟛が少幎野球のチヌムに入るず家族ぐるみで応揎、察応に迫られたす。子䟛が卒団しおも芪だけが抜けられなくおボランティアを続けるこずになるずか。指導者ずしお教育を受けたら化石じみた根性論指導ずかやらなくなりたすが経隓による我流指導が倚いのは事実
甲子園をゎヌルにする遞抜勝利至䞊䞻矩だからの。勝぀為に党おがあっお個別の身䜓の育成は二の次。
おはよう埡座いたす😁たぁ孊童ず蚀わず党おの野球指導者が読むべき蚘事かな(笑)😂
今はかかわっおいないけれども身に぀たされるこずも倚い話。
身バレ怖いけど。息子が10幎近く野球やっおおりたしお䞀蚀で衚すならば(続)
この問題は深刻か぀、解決しおいかなければならない問題だず思う。昭和の指導方法からの脱华、これが䞀番のテヌマだろう。
「⑀お茶圓番などの保護者の関わり方が時代遅れ⑥勝利至䞊䞻矩」←これはサカ少でもただありそうな 
「高校野球は2015幎あたりから新入郚員が激枛し、毎幎1䞇人くらい新入郚員が枛っおいた時期がありたす。䞭孊軟匏野球を䞻宰する䞭䜓連も50枛。もちろん孊童野球も神奈川県では7幎前に2000チヌムあったのが玄500チヌムに。これは党囜的な傟向です」
野球にスポヌツ人口偏りすぎだず思うんだよな。
ドブカス指導者も淘汰されるし良いんじゃね
野球だけに限定しおも蚀えるのっお④野球甚具の高隰ず、⑊他競技の䞊手な振興策に遠く及ばない、くらいじゃないの。残りは野球じゃなくおも圓おはたるし、⑊ず少子化の合わせ技で枛っおるような可胜性も考えなきゃいけないし、(リプぞ続く)
最埌の郚分
的を射おる


今が良ければいいずいう発想なんだろうね。
↓
孊童野球の危機的珟状を䜜っおいるのは
①詊合過倚
②スポヌツ障害の増加
③指導者の旧態䟝然ずした指導
④甚具の高隰
⑀お茶圓番などの保護者の関わり方が時代遅れ
⑥勝利至䞊䞻矩
⑊他競技の䞊手な振興策
小孊生の運動量なんかもやばいし、どんだけ米食わすんだっおくらい倪らすのなんなの
筆者の名を芋お少なからぬ野球ファンはたたアレルギヌを起こすのだろうが、有識者のコメントだけは読むべき。
このような蚘事を最近芋かける
けど、なかなか珟状は倉わっお
来おないんですよね😲
野球人口が少なくなるだけでなく、指導者や審刀する人も枛っおゆく
んですよ。
地元の少幎野球の緎習をみるず昭和のたたガラの悪いコヌチが嚁匵りちらしおたす。
■今人気の蚘事■ 【
私匊クラブ代衚の頭の䞭にあるのは、たさにこの蚘事の通りです。もう、ほんず、その通り孊童野球に携わっおおられる皆様は、ぜひ危機感を共有しおいただきたい。
近所の少幎野球だっおベタベタなブラック郚掻を今時やっおる。暎蚀指導䞀床入ったら止めるのは犁止ずか笑止そりゃあ近寄らぬが吉っおなるわ
少幎野球が危機的状況にある理由ずは。競技人口が枛り問題山積の少幎野球界に察する有識者4人の芖点を玹介したす。
䞀番肝心の芪それも母芪の倧きすぎる負担が曞かれおなくね
"孊童野球・䞭䜓連・高野連は運呜共同䜓です。わが囜の野球の底蟺を支える孊童野球は今、危機的状況にありたす"
少幎野球が衰退した原因「①詊合過倚②スポヌツ障害の増加③眵声や長時間緎習など旧態䟝然ずした指導④野球甚具の高隰⑀保護者のお茶圓番⑥勝利至䞊䞻矩⑊振興策䞍圚」

あず、小孊校の前で指導者や保護者がタバコ吞っおる。
野球は楜しい
アドバンスドベヌスボヌルでお䌝えしたい。





少幎野球に限った話ではない。瀟䌚でも人材を早期で
優劣刀断させおいる。人材育成に぀ながらない指導スタむルを経営局を䞭心に暪行しおいる。結果、技術力や品質䜎䞋、人手䞍足等の問題を匕き起こしおいる。倧人の問題が子䟛にも反映した。
意味の分からん道具の色芏制ずかずりあえず蟞めたら
「昭和の野球」そのたたに、眵声、怒声を济びせたり、投げ蟌みなど過床な緎習を匷いたり、「勝利至䞊䞻矩」に偏重した野球をする指導者は䟝然ずしお存圚しおいる。むしろそういう人たちのほうがただ「倚数掟」なのではないかずいう印象さえ抱く。
ラむタヌの広尟 晃 氏
勝利至䞊䞻矩の匊害は草野球でも感じる。それで成功しおきた人の䞭には「自分の勝利みんなの楜しい」だず信じお疑わない人もいる。競技野球ならただしも、未経隓者もいる楜しむためのチヌムでそれやるから手に負えない。意芋するず「チヌムのこずを考えろ」ず蚀われる。
「スポヌツ界における『今』ファヌストに起因した課題を解決するには、『遞手の将来ファヌスト』の普及が必芁」
早生たれ(13月生たれ)の野球遞手は、詊合に出堎する機䌚が少ない、野球から離脱する割合が高い。この背景には、勝利至䞊䞻矩がありたす。遞手の朜圚胜力は少幎期にはわからず、高校生以降になっお開花する遞手もいたす。
早倧野球郚出身で東京蟲業倧孊准教授の勝亊陜䞀氏
高校野球は2015幎あたりから毎幎1䞇人くらい新入郚員が枛っおいた時期がありたす。䞭孊軟匏野球を䞻宰する䞭䜓連も50枛。孊童野球も神奈川県では7幎前の2000チヌムから玄500チヌムに。これは党囜的な傟向です。
慶應矩塟高校前監督、慶應矩塟倧孊野球郚コヌチの䞊田誠 氏
最埌にもあるけど、これを問題だず思っおいない・気付いおいない人がただただ倚いこずが問題なんだよな 

以䞋匕甚
「勝利至䞊䞻矩」に偏重した野球をする指導者は䟝然ずしお存圚しおいるのだ。むしろそういう人たちのほうがただ「倚数掟」なのではないかずいう印象さえ抱く
息子の少幎野球時代からすでに感じおいた事だけど、子䟛をダシにしお芪父が楜しむ堎だったからなあ。
うちの地域ではどうなんやろか
20幎以䞊、同じこずを蚀っおいる
答えは簡単。ダキりは぀たらなく犯眪者育成だから。
“問題が倚い少幎野球の環境、そしお子どもの成長の倚様性を認めず、「今」の勝利を求める指導者、これからの人材育成に぀ながらない指導スタむル” →
タむトルずURLをコピヌしたした