メディア蚘事

日本人が長く芋過ごしおきた経枈成長の犠牲者 | リヌダヌシップ・教逊・資栌・スキル

バズる指数ピヌク 93

 twitterコメント 66件䞭 166件
ク゜みたいな考え方だな、ず思いたした。時間の問題だけではないのに。
東掋経枈蚘事は読み応えあるもの倚くおいいな。
「珟圚の資本䞻矩瀟䌚では、皌ごうず思えばケアをするゆずりを倱う構造になっおいないか」。「働く男女が、プラむベヌトの芁玠が少ない生掻で疲匊しおきたからこそ、平成の間䞭、経枈の発展がはかばかしくなかったのではないのか」。
“経枈孊は愛を節玄しようずした。愛は瀟䌚から隔離され、思いやりや共感やケアは分析察象から倖された。そんなものは瀟䌚の富ず関係ないからだ”
「これは政治的な遞択です。賃金が䜎すぎるず、経枈党䜓にずっお重芁な仕事をする劎働者が䞍足する。このこずを経枈党䜓の問題ず認識すれば、䜕をすべきかは明らかで、あずは、それを実行する政治的意志があるかどうかです」
著者の倫は専業䞻倫ずのこず。家事の分担はどうしおいるのだろうか。倫の幞犏床は高いのだろうか。これは男女の問題ではなくケアには時間的・経枈的な䜙裕が必芁ずいうだけの話なのだろうか。
女性がほずんどの家事や介護を無料もしくは䜎賃金で行うこずが期埅されおいたす
"経枈孊は愛を節玄しようずした。愛は瀟䌚から隔離され、思いやりや共感やケアは分析察象から倖された。そんなものは瀟䌚の富ず関係ないからだ"

ダングケアラヌ文脈でもその通りだず思ったので匕甚したす✏セむゎ
仕事も家事も子育おも党郚頑匵れないなぁ。
女っお損かもっお思う。
「愛ずケアを無芖した経枈システムの始たりは、「経枈孊の父」ず呌ばれるアダム・スミスだずマルサル氏は指摘する。スミスは生涯独身を貫いたが、人生のほずんどを母芪のケアを受けながら研究に没頭し」た。ケアを考慮しない問題。
愛ずケアを無芖した経枈システムの始たりは、「経枈孊の父」ず呌ばれるアダム・スミスだずマルサル氏は指摘する。スミスは生涯独身を貫いたが、人生のほずんどを母芪のケアを受けながら研究に没頭し、受けたケアを蚈算に入れずに経枈孊の基瀎を䜜った。
資本䞻矩を支えたのはケアワヌカヌたちだ
家庭を支えるのは男の仕事のはずなのに勘違いしおる男ばかりだからこうなる
「アダム・スミスの倕食を䜜ったのは誰か」

党くだケアは無償ではない。
この著者はオむルショックがい぀なのか、わかっおいない。取り䞊げる本がよくおもね。
「どんな瀟䌚でも、人を倧切にするシステムを䜕らかの圢で䜜らなければ、経枈も䜕もかもうたくいきたせん。珟圚は、女性が殆どの家事や介護を無料もしくは䜎賃金で行うこずが期埅されおいたす。しかし出生率の䜎䞋や女性が→
読んだ
日本に限らず「 では無芖されおきたこずを嫌っおいる女性が倚いからだず思う。
なぜ男はケア劎働をしないのか。
息子ずいえど、ケア劎働を無償で䞎えおはいかんですよね。ず思うこの頃。
《珟圚の資本䞻矩瀟䌚では、皌ごうず思えばケアをするゆずりを倱う構造になっおいないか。ケアを重芖すれば䜎賃金もしくは無償で働かざるをえなくなる》
〈経枈孊は愛を節玄しようずした。愛は瀟䌚から隔離され、思いやりや共感やケアは分析察象から倖された。そんなものは瀟䌚の富ず関係ないからだ〉

的確な分析

資本䞻矩を支えたのはケアワヌカヌたちだ
今思えば、育䌑明け小孊校1幎生ぐらいたでの間は、ずっず倉なアドレナリンが攟出されおお、䜕かしら狂っおたわ私 
先進囜の女性の幞犏床が、1970幎代以降埐々に䜎䞋しおきた䞀方、男性の幞犏床が䞊がっおいる
「他者からケアされるこずを通じお、私たちは助け合いや共感を孊び、人を尊重し思いやる気持ちを育んでいく。こうした胜力は生きるのに欠かせないスキルだ」「経枈孊は愛を節玄しようずした。愛は瀟䌚から隔離され、思いやりや共感やケアは分析察象から倖された」
"愛ずケアを無芖した経枈システムの始たりは「経枈孊の父」ず呌ばれるアダム・スミス...人生のほずんどを母芪のケアを受けながら研究に没頭し受けたケアを蚈算に入れずに経枈孊の基瀎を䜜った。 母芪が自分の䞖話をするこずは圓たり前であっお経枈ずは無瞁の愛の蚌  "
”スミスは生涯独身を貫いたが、人生のほずんどを母芪のケアを受けながら研究に没頭し、受けたケアを蚈算に入れずに経枈孊の基瀎を䜜った。”
いわゆる を「劎働」ずしおいるが、より根源的な「生掻」の䞀郚かもしれない、犠牲は。
岞田改革ず方向性同じ
家事は䜜業ではなく愛情である。䜜業は経枈に貢献するが愛情は経枈に貢献しない。果たしおそうなのか。

最近では経枈の利他性が論点になるようになっおいる。利他こそ愛情ではないだろうか。
今曎だよ。もう滅びのタヌンだよ人類は。
すごく良い蚘事。玍埗する箇所が倚い。

経枈孊は愛を節玄しようずした。
ケアなくおは子䟛は育たない、病人は回埩しない。
家事やケアを採り入れた経枈システムの構築が必芁だ
日本人が長く芋過ごしおきた経枈成長の犠牲者資本䞻矩を支えたのはケアワヌカヌ達だ  💢💢
(略)男性が䌚瀟の奎隷状態だったから女性たちがそのあおりで、家庭内で奎隷的な働き方を求められおきたのではないのか(略)
>マルサル氏は先進囜の女性の幞犏床が70幎代以降埐々に䜎䞋しおきた䞀方、男性の幞犏床が䞊がっおいるずいう09幎の研究を 
⬇
男性優䜍瀟䌚で男が䜎幞犏床のワケ
䞀方、女性は家族を逊う経枈力や地䜍を䞀生維持する責任を負っお働く事を匕き受けようずしおいるか。

䞖垯に斌いお誰がこの責務を負うのか。どう分担するのか。
それを眮いおは結婚自䜓が成り立たないので、家事も育児も無いのですが。
男1人で䞡芪の介護をしおた人もいる自分。今も芪を介護。
愛ずケアを無芖した経枈システムの始たりは、「経枈孊の父」ず呌ばれるアダム・スミスだずマルサル氏は指摘する。スミスは生涯独身を貫いたが、人生のほずんどを母芪のケアを受けながら研究に没頭し、受けたケアを蚈算に入れずに経枈孊の基瀎を䜜った。
今は過枡期。
察立や非難ではなく穏やかな話し合いを。
䞖の䞭が倉化する時で圹割分担も皆で芋盎せば良い。
家庭内での子䟛ぞの教育も重芁。
倖が危険に溢れおいた時代は男性が倖で働く意味があった。
経枈孊は愛を節玄しようずしたずいう蚀葉は重いです。家事や育児ずいうのはやはり女性が請け負いがちですよね。
先進囜の過去の経枈発展を支えおきたのは劎働者だけではありたせん。
『人は生たれながらにしお持ち合わせた圹目がある。』それに集玄されおるんだよ。
女性の瀟䌚進出を埌抌しするのだけは間違っおる。少子化改善ず真逆の行動だ
経枈孊者アダム・スミスの倕食は誰が䜜っおいた

匕甚
少子化の原因は女性の瀟䌚進出だけじゃないんだろうけど
そういった囜は盞察的に女性は家事をやっおいる。
少子化改善ず真逆の政策を䜜っおは本末転倒だ。人口増加の途䞊囜を芋おみろ
若い内から仕事熱䞭させたら結婚出産なんお考えなくなるだろう
だからずいっお女性掻躍掚進などず蚀っおたら䜙蚈に少子化が加速するぞ
最近ケアに぀いお興味が出おきたのでタむムリヌな蚘事。
ケアを生業ずし、その察象に自分の芪も含む息子さんももはや少なくないだろう。
息子さんを持぀母芪に問う。「息子さんに䞋の䞖話をされる将来は想像できるか」
“珟圚の資本䞻矩瀟䌚では、皌ごうず思えばケアをするゆずりを倱う構造になっおいないか。ケアを重芖すれば䜎賃金もしくは無償で働かざるをえなくなる。”

単身者は幎霢ず共にセルフケアず仕事の䞡立が困難になり、倚くは仕事を取っお健康を損ねる。バランスが難しい問題だね。
オカンにこの蚘事送ろう。

「経枈孊が語る垂堎ずいうものは、぀ねにもう1぀の、あたり語られない経枈の䞊に成り立っおきた」
今の経枈瀟䌚はモモの時間泥棒である
「無償ないし䜎賃金が䟝然ずしお期埅されおいる、家事や育児、介護ずいった家庭内サヌビスを、経枈瀟䌚に必芁な構成芁玠にするためには、正圓な絊料を払うこず、この皮の仕事の䟡倀を、経枈統蚈に反映させるこずが必芁
"フルタむムで働く女性には家事・育児の負担が倧きくかかりがちなのに、フルタむムで働く男性の家事・育児の負担はずおも小さい 男性党䜓の平日の家事時間は1時間9分ず女性の玄4分の1だが、仕事を持぀堎合は68時間ず比范的仕事時間が短い男性ですら、38分ず倧きく䜎䞋"
この蟺りもれミ生ず読んでおきたい話。
「無報酬の家事」

なにこれ

「衣食䜏が揃っおる生掻ができる環境」は報酬じゃないの

共同生掻を分業するのが『家庭』だったのだか

『金』ずいう圢がないずありがたみがわからないアホが増えたんだな。
ニュヌス
家事や子育おを無償で長時間しおきた劻はかわいそうな存圚であるこずが倚いですね 
の蚘事
「日本人が長く芋過ごしおきた経枈成長の『犠牲者』
資本䞻矩を支えたのはケアワヌカヌたちだ」
を読むず、どれだけ日本が「 これが、 を続ける理由の䞀぀。
翻蚳が出おからずいぶん話題ずなっおいる『アダム・スミスの倕食を䜜ったのは誰か』のお話し

アダム・スミスは「受けたケアを蚈算に入れずに経枈孊の基瀎を䜜った」
『アダム・スミスの倕食を䜜ったのは誰か』阿叀真理さんによる玠晎らしい蚘事が東掋経枈オンラむンに掲茉されおいたす。
【育児情報】
これこそ本質だろう。
非生産的ずいう発想こそ貧困を生産しおいる。
無駄の削枛ず称しお、ケアにお金をかけないから、安心しお働けない。お金を貯める。
ケアワヌクの仕事の䟡倀を、経枈に反映させるこず、これには政府が介入するほかないですが、昚今の状況を芋おいるず必芁に思えたすね。ケアワヌクの重芁性ず同時に、所謂ブルシットゞョブずの比范を考えればなおさら。
投皿時間:2022-01-09 06:10:38
タむトルずURLをコピヌしたした