メディア記事

「スパイダーマン」大ヒットを喜べない人々の事情 | 映画・音楽

バズる指数ピーク 98

 twitterコメント 61件中 1~61件
今回のは完全に大人向けだろ……大人『だから』公開初週末にみられるようにらなってるんだが?大人ってまさか60代~70代とかのこと言ってる?
おっさんでも劇場バンバン行ってるし家でもDisneyプラスやネトフリのサブスクで見まくってるけどね。
「スパイダーマン」は若者のもの?ちょいちょいこういうwebコラムを見かけるけど、どうなんですかね、、別に年齢関係ないと思うし、人々が必要とするものを作ってると思う。それに映画館で観たいものってやっぱ大スクリーン用のド派手なものなんじゃないのかな?
コロナで若者向けの映画しか入らない状況、ドラマはデジタル配信に移行してると。
興味深い記事でした!🧐

今後「大人向けの映画」が衰退しかねない恐怖
言いたいことは分かるけど、MCUだって今日いきなりヒットしたわけじゃなく、10年以上かけて観客のリテラシーを育ててきたから今がある訳で。
邦画もそうだけど「大人向け映画」が「大人向けだから」を言い訳にして、若年層の観客のリテラシーを育ててこなかった責任は?
タイトルにひかれて読んだんだけど、もしかしたら私はこの「古い世代」に入っちゃうのかな。アクションはもちろん、コメディもヒューマンドラマ系もどんな映画でも映画館で見たいな〜と思ってしまう。配信が充実するのは嬉しいことだけれども。
古い世代の映画ファンからの嘆きの声…
嘆きの声を落とす前に金落としなさい❤️
今回の「
”「映画館ではスーパーヒーロー映画を、自宅では賞を狙ったシリアスな映画を観る」という棲み分けは、近い将来、少なくともアメリカにおいては確実なものになるのだろうか”
まずは、映画を観たい人はいるんだなと思うと嬉しいかなと思いますね。
居た堪れないけれども…身に憶えがないわけではないし、それが世の中の潮流なのであれば仕方ないとは思う。
結果として映画から気持ちが離れるときが来るのであれば…残念ながら新作からは卒業なのだろう。
これはすごくわかる
特に4DXの普及で劇場がどんどん
アトラクション化してる気はする
ウェストサイドストーリーもデルトロの新作も見たいけどまあ確かにスパイダーマン最優先にしたわ……
> 平常時ですら、大人は若者のように「話題作は絶対、公開初週末に観たい」とは思わない。

そうかなあ。「大人」の定義も分からないし、全体的にピンとこなかった。
マジ?
のエンドロールの後を思い出す。

エンタメメディアの中で無敵と思われた映画業界もいい映画が売れないという状態がひしひしと訪れてるらしい
僕は映画館より自宅でインプット重視だから興業収入は余り気にした事ないけど
今後どんな映画が出てくるかには関わるなぁ
まあ結局ソフト化さえあればいいんだけど
まずマーベル映画やアニメ映画より面白いの作れるようになってから言ってよ
せっかく映画館で見るならアクションやCG満載のド派手なのが見たくなるという心理は当然といえば当然
なんかスパイダーマンを大人が見てはいけないような話だなぁ。娯楽なんだから楽しいのみたいじゃん。
配信で新作が見られるようになったら大画面で見る必要ない作品は自宅で良いってなっただけ
「マスクは面倒であるけれども、観たい映画のためならそれも厭わない(筆者も『スパイダーマンNW』をロサンゼルスの映画館で観たが誰も文句を言うことはなく最後までしっかりとマスクをつけていた)。」

北米のマスク装着の空気感…
---
日本だとどうなんだろ...わいは出来るだけ初日派だけど、若い人そもそも映画行くのかなり減ったような
なるほどねぇ…
これわかるな。90年代はもっと地味だけど骨太なドラマとかヒット作に多かった(ジョン・グリシャムの法廷モノみたいな)。スパイダーマンも面白いけど映画の多様性が失われたのは事実だなぁと。
映画館は若者のものっていうのはなんか意外やったけど日本でもそうなんかな
"大人向け"映画とは…?
自分の子どもにはせめて「サンダーバード」から入ってほしい。
TV版は観たけどアメコミは読めば充分。
とりあえず続編あるなら楽しみ。あれで終われるくらい完璧な
ラストやったし、終わるとしか思えない壮大さやったけど
まぁ嘆かわしい現状だが、若者が大ヒットの鍵になるのは世の常。既に大人向けの映画は衰退し始めてる
なるほど腑に落ちた。
仕方ないのかもしれないけど、古くからの映画好きとしては深刻な事態。/
正直いうていまさらな感じではある
最後の一段落は、本当にそういうことになりそうだなあ…(´・ω・`)
コロナ関係なく派手なCGアクション映画ばかりにってのはあったよね
(´・∀・`)ヘー
◎ 儲からないコメディや人間ドラマは辞め派手な作品のみ(仮面ライダーetc.)…
賢い配信会社は真逆へ
今後「大人向けの映画」が衰退しかねない恐怖 | 映画・音楽 …
MARVEL
スパイダーマン
ファンは、歓喜よー😭
■今人気の記事■ 【
今後「大人向けの映画」が衰退しかねない恐怖(猿渡由紀)
「映画館ではスーパーヒーロー映画を、自宅では賞を狙ったシリアスな映画を観る」という棲み分けは、近い将来少なくともアメリカにおいては確実なものになるのだろうか
「映画館ではスーパーヒーロー映画を、自宅では賞を狙ったシリアスな映画を観る」娘と自分の行動を突き合わせるとよく分かる話w。>「 今後「大人向けの映画」が衰退しかねない恐怖
マーベルはシリーズの構想のレシピ的なもの(キャラの組み合わせ)を作ってるっぽいけど、それを読んだときいずれ飽きが来るのでは?と思った。
米国の事情は知らんがギレルモもスピルバーグも出世作品と毛並みの違う新作で二の足踏むし今時ウィル・スミスというだけで客はつかん
ダーマンは前2作とも良作だし流れも一貫してるから客がつく
それだけの話を小難しく語るだけで金取れていいなライターって
昨日のトレンド入りをみて同じことを感じてた。
それは単に君らが現代の娯楽活劇に脱落しただけだ ('A`)
日本でも公開した。 → 日本でも公開された。
日本でも成功し、 → 日本でも成功、
すでに偉業とも → 偉業とも
製作され形だ。 → 製作された。
「大ヒットを喜べない人々」が じゃない(ヒットしなかった)映画関係者って、そりゃそうだろ。「スタジオに見返りをもたらしてくれるのは、若者を惹き付けるスーパーヒーロー映画やアクション大作」
映画に限らず演劇やコンサートなど、エンタメ界にはまだ苦難が続きそう。
大人は金使ってホームシアター整備しろと。
産業構造は否が応でも変わっていくだろうなぁと思う
「映画館ではスーパーヒーロー映画を、自宅では賞を狙ったシリアスな映画を観る」という棲み分け
「配信限定作品やテレビ映画のクオリティが上がったのはそのためである」
これ、ちょっとわかる
興行収入トップ10のうち6本がアニメと漫画原作の日本映画の方がもっと深刻だろ
オバチャンだけどマーベルは初日に行きたいよwww
そういう流れやったらしゃーないよな。
テレビがHulu、Paraviになってるのと同じで
“「映画館ではスーパーヒーロー映画を、自宅では賞を狙ったシリアスな映画を観る」という棲み分け” 日本でもこの傾向はあるような… →
NWHは思ってた以上に「大人向けの映画」だよ。観てもいないで表面上だけで判断しないように。
「大人向け」はジャンル問わず厳しいと感じますね。もしかしたら実は「全年齢向け」以外は厳しいのかも?
タイトルとURLをコピーしました