メディア記事

マスク外し反則負けの佐藤天彦九段が連盟に不服申立書を提出 対局やり直し、ルール修正求める

バズる指数ピーク 276

 twitterコメント 113件中 1~100件
弁護士の推敲が入ってるっていうのは前提であって、最後の、おわりに、の部分はほぼ天彦先生のオリジナルだと思う。素人でも自分の言葉かそうじゃないかくらいはわかる→
タイムラインで流れてくるノーマスク派を見ると、その場のルールを無視してギャーギャー騒ぐ、みたいなのが多く辟易してたけど、こういうのは応援したい。がんばってほしい。

マスク外し反則負けの佐藤天彦九段 連盟に不服申立書を提出
中断されたとこからのやり直しじゃなきゃダメやん
応援します。
再度の対局が叶いますように。
おかしい事にはおかしいと云える勇気、素晴らしいと思います😊
マスク外し反則負けの佐藤天彦九段が
連盟に不服申立書を提出。
対局やり直し、ルール修正求める。
連盟よ、コロナ茶番、いい加減にしろと言いたい。しかも、対局中は全くと言ってもいいほど会話などしない‼️
この辺の記事は少し詳しく書かれてるかな
後は佐藤九段本人のTwitterに不服申し立ての全文が載ってるけど、6時間に及ぶ対局の終盤に2回30分程度外していたと言う事で、盤面に集中して戻し忘れたはまぁ分かる
この対局以外でその様な行動がなかった事とかを見ても単なる
佐藤九段は間違ってない。多くの日本人がコロナについておかしくなっている。
二歩で即死の厳しい世界で、反則へのケアが出来てなかったのは勝負師として不十分だと思う。明確に負けでいいと思うんだけど。
ルールを守れなかった人はこの人だけなんでしたっけ
しかも前にも警告を受けていたとか
ルールが設定された時点で不服を言っていたのならまだしもね…
対戦前にやっとけ、としか(´・ω・`)
熱中して暑くなり、無意識にマスクを外して、無言で考えていただけで、どうやったら感染させられるのだろう。
将棋連盟は考え直すべきだ。
マスクして酸欠状態気味で良い勝負が出来るわけない!

なぜ終始無言の場でマスクが必要なの?図書館とか、クラッシックのコンサートとか。

居酒屋やレストランでは 食事時にワイワイ話してOK,でも学校で子供たちは黙食...。
こんなこと もうやめて!!
将棋なんて基本叫んだりぺらぺらしゃべる様な対戦スタイルでもないし、ツバすら飛ばんだろ。 >
他の棋士の方々はみなさん、あの狂ったルールに暗黙の賛同してるわけなんだろうなあ。さすがにアタマの出来が違う世界だよ。それぞれ誇り高い一匹狼の世界だと思ってたけど単に牧場のルールに従順な羊たちにすぎなかったか😷
当然そうあるべき。余りにもバカバカしい話し。さらにバカバカしくなる顛末にならない事を祈るばかり。
ってゆうか永瀬王座かっこ悪過ぎ。
要は実力で勝たれへんって自分で言っているようなものだよ。
『反則ではないか』って😂
プロ棋士やろがい❗️盤で白黒つけろや‼️
細かい経緯知らんかったけど終盤に相手の永瀬さんがマスク外してるのを反則と言い出してるんだね。

劣勢の時に言い出してるの「なら」せこいなw
ここにもいっぱいルール🐎🦌がいる😩
たいして疑問も持たずルールだから従うのは当たり前。仕方ないで済ます人のなんと多い事か!
コロナ騒動終わらんわけや。
がんばれ。
応援します。
全部見たわけじゃないけど、この方、ウレタンマスクとかもしてるし、マスクの効果が理解できていないと思う。反マスク勢でしょう。
これがプロ将棋連盟の質
将棋連盟が将棋を考えたわけではない

将棋は皆のもの
だからプロ将棋も将棋連盟も
必要ない

政府と同じ
必要ない

他のプロなんとか
JAFとか必要ない
見えないものをただひたすら怖がる社会現象の現れがマスク。お化け怖がるのと同じ理論。背中に幽霊いるぞと煽られてビクついた結果が現在、恥を知れ↓
ルールに逆らうのではなく抗う!
勇者だ!
微力ですが賛同して支援します 勇気ある声
自分が反則負けの対象になる前にアホルールの修正要望すべきでした
「反則」だと⁉️

アホか
応援します!!おかしいと思うことは、ちゃんと意思表示して対峙しようよ。あくまで平和的に、しかし信念を持って対峙しよう。
これ、確かにルール自体に欠陥があるとは思うが
問題なのは運用だと思うね。
一発アウトは無いと思うんだよね
2011年3月の原発災害から11年経ちましたが、東日本を中心に、死の灰の降下(Fallout)が続いているので、首都圏在住の私は、外出時にはMaskを着けるようにしています。
囲碁のように、まずは警告、それでも従わない場合は失格という風にしないとね。
動画観る限り、集中し過ぎてて気付かなかったみたいだし。
これが称賛されていると思うと、日本も変な感じになってきたな
対戦相手の方も勝ちたいのは分かるけど…それで勝って嬉しいのか…
いや。勝ちたいのは分かるけど…
納得できないルールには、「不服申立て」をして改善して戴くようにするのは、正しい対処方法だと思います。

将棋のルール上での反則でなくこんな意味わからんルールがあるのがおかしい。
そんな対面がいやならマジでオンラインでやれや。
>感染症に対するマスクの有用性自体を論ずるものではありません

マスクの感染防止効果を論じることがタブーになっちゃってるな。
まぁ効果がないからタブーなんだがwww
ルール修正を求めるのは分かるけど、対局やり直しはおかしいだろ。そのルールで始めたんだから。
負けは負け
対局のやり直し、ルール修正を求める

「書面は(中略)永瀬王座に対し何かを申し上げる意図はございません。加えて、感染症に対するマスクの有用性自体を論ずるものではありません」
ルールはルールだろう。不服があるなら事前に言うべきだろう。後出しで言うべきではない。
ルールがアホということは、ルールをつくるやつもアホだし、それを運用するやつもアホということである。
永瀬さんが『こんな勝ち方は望んでなかった』って申立なら、一発逆転世論を味方にできたんだけど、そこに頭は使えないか。
とにかく佐藤さんファイト
まあ、推察でしかないが、彼は最初っから批判を受けての反則負けで良い、とクソマスクルールに対する問題提起の起爆としたのだと思う。であれば相当な覚悟だったかと。それにしても将棋連盟のクソジジイどもがそれを聞きいれるかどうか、、、。
発狂リツイートおつ



マスクしている人を奴隷呼ばわりし対戦相手を卑怯者と罵るホラ吹き生涯無職 と違い、非を認めて丁寧に謝罪したことはどう思うの?それなら彼の主張を聞いてみるかと主催者側も思うぞ
佐藤天彦九段の対応は正しい。法律にないものを強要したりルール化するには科学的合理性が必要条件。連盟のマスクルールはそれを満たさないため無効。
負けそうになるとマスクを外してやり直そうとする人出てきそうだな
🟡佐藤天彦九段を応援します。

将棋にマスク関係なし!
将棋のルール違反ではないにしてもその場所でのルール違反だろうが。相手が不安に思うようなことして盤上ではないところで圧力を加えたことにもなる。
こんなルールがあったらいずれこうなるって読める人がいなかったのかね、先を読むのが仕事の人たちなのに(笑)
今後の見直しに関する提言には賛成。
屋内2m以内でも、ぺちゃくちゃ喋らないならマスクは不要。それは給食でも黙食なら容認される根拠でもあるわけだが、黙々と将棋を差すのと一体何が違うのか?

これは厚労省自ら拡大解釈されたルールを是正するよう指導すべきではないのか?
マスクしてなかったから負けとか
意味わかんないもん。
うーん。
勇気はあるが、スッキリしない。
本音でマスクについてどういう見解なんだろう?
おかしいことはおかしいと言わないと、民は奴隷になっていく。
日本は「ルールはルール」って相互監視して自ら奴隷になりたがる人ばかり。
佐藤さんを応援します。

佐藤天彦九段が連盟に不服申立書を提出 対局やり直し、ルール修正求める
臨時だろうと明確なルールに則って相手が指摘したのなら不服も何もないだろ。野球でもこういった事例が有ったよな、指摘されてはじめて知ったルールがあった事。
他の棋士も続いてほしい。
マスクなんかしていたら、思考に影響するはずだし、マスク一枚で防げるようなウィルスなら、恐怖のウィルスなどではない。
声も上げず、ルール変更後「俺もそう思ってた」は単なる卑怯者
佐藤九段に👏👏
【反則負け】の件に抗議▶️賛成‼️
誰だルールを勝手に作ったのは。
マスクは呼吸を妨げる。低酸素で思考力低下。高槻市で子どもが2年以上前、体育でマラソン中にマスクを外す事を許されず亡くなった。犠牲を学ばない大人。いい加減に起きろ‼️
おかしなルールには立ち向かう勇気を支持します。ルールはルールとの批判を覚悟で間違いを正す行動にはエネルギーがいります。連盟は真摯に受け止め早急に対応して欲しい。
この人もoff maskの突破口になって欲しいけど、将棋の業界では腕もトモわなきゃいけんやろーし💦頑張って欲しいなぁ王将‼️
から、🤔
>これまでマスクについて何らかの注意を受けた事実はないことをご承知おきください

この一文は大事!ネットには「天彦はマスク外しの常習犯!永瀬には何度も注意されてたらしいよ」という書き込みが拡散されてたから。

嘘や憶測を書き込むのマジでやめろ!
自分はマスクはまだ必要と思っていますがこの件に関してはさすがに反則負けとするにはやりすぎと感じている
相撲はノーマスクなのに、意味不明だよね。
全力応援します。
記事を読む限り、全てに配慮しつつ主張すべき点をしっかり主張する完璧な立ち回りという印象。佐藤康光会長は真面目な性格の人格者なので(なんか一部の人が老害だと勘違いしてるが)、きっと真摯に向き合ってくださるでしょう。
30分そのままだし、負けそうになってだから。汚ねえ相手
最初聞いた時、あきれてものが言えなかった。
不服申し立ては当然。
素晴らしい。天彦九段がんばれ。
佐藤天彦九段を応援しよう‼️
尤もな話。
将棋連盟には佐藤九段の「反則負け判定の取り消し」「対局のやり直し」の申立を真摯に受け止め考えて欲しい。

それは適切な判断だったのか?

➡️
おい、嘘つき野郎ども

天彦は「これまで対局中にマスクで注意されたことはない」ってよ?

前にもマスクで注意を受けてた、とか、二度目だから仕方ない、って言ってた奴らはホンマにしょーもない嘘つくなや

さっさとデマツイートは削除してくださいね、ウソツキさんたち😇
ファンが見たいのはプロ同士の100%実力を出し切った対局であってマスク我慢大会ではない。
マスクしてると不利になると思うなら双方外すべきです。
プロのスポーツ選手も演奏家も本番ではマスクしてないですよ。マスクして100%のパフォーマンスなんて無理です。
応援します!
ボクシングは素顔OK。
将棋は素顔NG。
〜ここが変だよ日本人〜
天彦九段も全要求を通せと思って出してないとは思う。自らに落ち度があった事も明言してるわけで。その上でルールの不備と修正を連盟に求める意義は十分ある。
ルールを擁護した棋士すら認める脳の働きを悪くするマスク。
そんなもの着けて知力の戦いをさせる連盟ってバカの集まり🙄
勝負って何なの?
👏👏👏
不服申立書ご確認なさいましたか?

内容は実にまともです。
連盟を責める事なく真摯な文面です。

日本文化である事を
存在意義とする団体ならば

世間体ではなく
しっかりと文化を守って頂きたい。
3月のライオンが大好きで何度も泣かされていて、あくまでそこからの情報としてだけど
プロ棋士の辛さ、大変さについて感じたり考えたりしたことはある。

だからこんなにもくだらないルールのせいで
大切な1局を反則負けと一蹴されたことは本当に許せない。やり直してほしい
応援します!
いいね天彦先生👍
自分の三段免状は先生の署名です。誇りです!
よし、そうこなくっちゃ!😉👍
連盟から詫びを入れるべきくらい恥ずべき愚行だった。

この申立書は流石に通らなければおかしい。
通さないのなら連盟はもうネット対局のみにして。
少なくとも(一言あるべきというモラル的な面を除けば)対戦相手の永瀬王座に非はないわけで、指し直しというのは難しいかと。

規定改正の確約と、恣意的な判断を下した会長及び鈴木九段への厳罰(今年度の順位戦を全て不戦敗とするのはどうか)あたりが落とし処か。
続報
私は全面的に あれでは将棋ではないし、このままなら将棋の伝統や魂が傷つくと思うからです。
連盟はどうするか。
今回は不服とルール改正申し立てた佐藤先生も注意した永瀬先生どちらも悪くない。悪いのは曖昧な規定を作った連盟執行部が悪いね
これは酷いルールだわ!それを指摘した永瀬嫌いになった。
マスクはしたい人はしろ、したくない人はするな、それで良い!
まぁ、泥試合になる予感はしてた。
頑張って!
素晴らしいの一言。置かれた場所で一人一人が勇気を持って戦うことが、世の中を変えて行く。
"また、私自身は対局に際しこれまでマスクについて何らかの注意を受けた事実はないことをご承知おきください」と記した"
不服申立は正論。:
なぜツイートして援護を求めるようなことを?自らの行為が至らないと自負しているというのは嘘なのか?
いい大人でしょーが。
ルールだから仕方ないけど、サッカーのイエロカードのように1回は警告で2回目レッドとか、他にもいろいろ考える余地はあるよね
対局者のほうはルール守ってるんだよねぇ。盤外戦はチェスクロックの位置、タバコ、エアコン等々以前からたくさんあるから今更感。
これについては個人的には「一度目は警告を行い、それでも改善しなければ反則負け」とすべきだと思いますが、例えば隠れてスマートフォンを持ち込んだら警告なしにいきなり反則負けになるので、それと同じなら、いきなり反則負けの処置が正しいかもしれません。
素晴らしい、その通り
これは裁判やれば勝つんじゃないか?
タイトルとURLをコピーしました