メディア記事

高橋真麻の旧統一教会「霊感商法で助けられた人もいる」発言に批判の声 蓮舫氏も苦言

バズる指数ピーク 1,342

 twitterコメント 790件中 1~100件
📺局はこの世間知らずのおバカをいつまで使うのだろう?
有名俳優の一人っ子でチヤホヤ育ち📺界隈の住人。
世間とかけ離れた人に語る資格無し。無能の極み❗
さて、統一教会の件で高橋真麻さんに苦言を呈していた蓮舫議員、どうやって身内をかばうのかな(棒)。
この人、頭は確かか...あるいは、教団関係者?

なんでこんなふうに批判を受けるのか本当に分からない。実際に助けられた人がいる可能性だってゼロではないのに、偏った考えで1人の人間を大勢で叩く行為の方が非難されるべき。
何かあやしい。
「言葉の選択を間違えた」って政治家の「誤解を招いた」と同じ責任逃れの表現。完全に勉強不足・理解力不足なのに。
過去に問題を起こした宗教団体が名前を変えて延命させ自民党に都合よく使われているのでしょう。ましてや韓国の新興宗教ってだけで胡散臭いでしょ
悪くない。そういう面もある
3日後に災難が起こるから壺買って!って言われ
壺を買い何も起こらなければ助けられたと?

万が一事故に遭えば献金が足りん?

霊感商法に助けられるとか謎
こいつはアマちゃんやし🤧💢
これ、メディアが創り上げた嘘の世界で生きているから、こうなるんだろうな。
統一教会の洗脳と変わりない。
霊感商法は、れっきとした詐欺だぞ、タレントのコメンテーターなんていらないだろ
この発言批判する人は、お守りとかパワーストーンも批判してるんですよね?
パワーストーンとかは?
自民党をおろせば日本は豊かになるとかは?

個人の気の持ちようっていいたいだけじゃね?
もしかして信者?
>
問題への視座が異なる人。
こういう考え方の人が政治家や
財界のトップになったら悲劇です。
何も言わなきゃ良いのに
どうせまともなことなど
言えないんだから
無理して発言するからこうなる
自分の頭と相談してから
発言してね!おばかちゃん
霊感商法が本当に救いだと思っているなら相当頭悪いけど大丈夫か?立場の弱い人間を騙して金稼ぐことが救いってもはやカルト側の考えだろ。
霊感商法自体詐欺と一緒やろwww
信じてる人は、幸せなんだろうけど端から見たらお布施やら壺を買って幸せになるわけない!
生活が破綻してる時点で不幸やないと?
観てました。この方は壺の中にいる人と思いました。
いない。
「霊感商法って言うけど、早い話が、うまい事を言って法外な値段で物品を売りつける詐欺です」

彼女も“桜を見る会”に参加していた→
専門知識ないアホだから両論併記が頭良さそうに思えて反社統一教会もその被害者も立てようと思って良い事言ったつもりでバカ言ったんだろう。アホならアホで口を開けるな。
『霊石愛好会』っていうのを作った別の組織で『私たちはツボとか多宝塔を授かったおかげで幸せなんです』っていうキャンペーンを張ったこともある」霊石愛好会会員でしょうか?
サービスエリア職員のストについても(彼等の言う事を聞いたら)スト癖がつくとテレビで言った人だからなあ。ご自身は特権階級だし自民の構成員ということかな。
《「霊感商法で助けられた人もいる」に批判の声、蓮舫も苦言 》

神社→宗教法人神社本庁
《 おみくじで不安をあおる→ご利益があるとしてお守りを売る 》
何で神社は批判されないの?

「不安を煽って効果が曖昧な物を売る」行為は詐欺じゃないの?
霊感商法と違うの何なの
>
日本人じゃないのかな?
朝鮮人セックス教団を擁護って…変態なの?
この写真顔がまがってる。心までまがってしまったの?
霊感商法がどんな物か知っるのか?
タレントの発言は慎重にしないと駄目です。与える影響は多大な物です。
やってる人からすればそりゃ少なからず気持ち的にとか助かった人もいるんじゃないのかね?
創価顕正でさえそれはいるでしょう
どんなにインチキでも信じてしまえば救われる事はある
「言葉の選択を間違えた」って政治家の「誤解を招いた」と同じ責任逃れの表現。完全に勉強不足・理解力不足なのに。
あら?
これは、本当に、目を疑った。「あなたは、助けられた方の人?」とか尋ねたくなった。

善意に考えると、何も知らないでコメントした、というところか。「文化人枠あるある」みたいな感じで。ダメだけど。
壺は桃太郎侍に買って貰いました
リテラシー高い感じで他人と違ったこと言ってみたらボコボコ😖
こんなつもりじゃなかったよね~
恥ずかしくて、もうテレビに出られないでしょう
「霊感商法で助けられた人」がいるのは確かだろう例えば安倍晋三とか
カルトは宗教ではない!真麻さん、すでにマインドコントロールされてますよ!
私には、擁護する気はないが、客観的に購入行為は、ある意味「芸能人やモデルが愛用」と謳った
「ファッションブランドの洋服やアクセサリーを購入し自己満足する行為」に似ていると思った。
けれど、悪質な点は「そうさせる事やリコール返金に応じない」と言う点だろう。
心のより所と言う事なら助けられた人もいると思います 今回統一教会が悪者に成ってまけど幸福の○学や古くは天○教に創価学会 自分は創価学会の勧誘に車に監禁されしたからね
なぜ問題を広げようとしないのかが野党に聞きたいわ🤔
遅ればせながら当該の動画を見てみた。うん、これは不見識。詐欺や窃盗で助けられた人もいるでしょうってのと同じ理屈。
マスコミが怖くて言い出せない人達の代弁をしてくれて、ありがとうございます。
少なくとも、現在の教会員は献金したり、先祖供養、先祖祝福で救われた実感があります。

いかん、涙が出てきた……
この発言、考えられる背景は、①本当に霊感商法を知らない(世間知らず)、②テレビ局(局上層部)のシナリオまたは指示通りに喋った、③指示はないが局上層部の意向に忖度した、④自民党に買収されていて、契約通りに擁護している。

いずれに転んでもダメ。
化けの皮剥がれてしもた
こういうお花畑の方がいるから駄目だ!
だから、この炎上にはそんなに驚かない。社会問題を表す言葉の重みを分からずにその言葉を使ってしまえば、遅かれ早かれ騒動になる。
---
この発言には何かがある。
こういう被害者の気持ちが分からない人がいるから、追い詰められて爆発する人が出てくるなだろうな。

責任は真麻さんが自分でとってくれ
多分、言いたかったのは高かろうと信じて購入して気持ちが楽になったりなんなら人生好転した人も居るってところだろうね。霊感商法というワードをつかったらそれはもう詐欺的商法だからアカンわな。
オツムてんてん。
霊感商法は人助けのためではなく、金儲けのためだ。自己破産に追い込まれるようなやり方でも擁護するのか?
だったら、壷をいっぱい買って、幸せになってくれ。
マスコミはこれを苦言とするのだな。単なる言論封殺でマスコミが言ってる言論の自由とはなんなのですか?
確かにそれって一理有る。宗教に限らず身の回りにいっぱいあるでしょ?批判する人は視野が狭いよ。
霊感商法はすべからくだめだろw
DVを受けてる配偶者が「やさしいときもあるから」っていってんのと同じだろwアホか。
周りの出演者がその場で諭してあげて本人が訂正してれば、ここまで恥をかかずにすんだのに。
霊感商法で助けられた人など一人もいない!
公共の電波で発信すべきことではない❗️TV番組の質の低下を見た!
なんなの
霊感商法で助けられた例を知っているのだろうか?
霊感商法で助けられた人って、そのお金で選挙助けて貰った自民党の中の人のことかしら?
間接的にこういう自民党擁護系コメンテーターも霊感商法(の利益)で助けられた人といえるかもな。
これは本当にムズい…
支払っている本人は(洗脳有無はおいて)納得して支払っていて、それで心の平穏?なりを感じてたらその人には正しい出費となるだろうから、他人に咎められる言われはないだろしなぁ…(ヲタ出費も似たような気がして…)
信教の自由
《「霊感商法で助けられた人もいる」を批判→個人の趣味趣向や信仰全般を全否定するのと同じ 》

みんな勘違いしてる

個人的に好きな物、ラッキーアイテム、占い、宗教

みんな「自分の好きな物」を身に付け自己満で幸せになるでしょ
真麻さんが言った本質は単にその事ですよ
旧統一協会関係者では❓・・・霊感商法で儲けてる❓
その発想はなかった。
立憲民主党の蓮舫氏もツイッターで「誰にでも好きにコメントさせるのはどうなの」と苦言を呈した。
→キミでしょう、国会でも好きに発言してるのは。
顔もキモっ。
何でも物事はよく調べてから発言しろ!
この人の教養や良識のなさにもあきれるが(もしかして、隠れナントカ?)、そもそも、深刻な社会問題を議論する際、資格要件を満たさないド素人にコメントさせることが間違っている。
霊感商法っていう名前からして詐欺なんだけどさー、アナウンサーがそんな常識はずれな事言って恥ずかしくないの?ってか統一教会の人?今後テレビに出ないで下さい。気持ちの悪いので。
こんなに非常識な発言をする人をコメンテーターとして採用している番組の良識が問われている
統一叩き終わったら草加もきっちりカタはめんとな😉まあさきむちかー(棒)
「霊感商法に関しても、霊感商法で助けられたって言う人もいれば、訴えるくらい悪質だっていうのもあるから」

3桁万円の壺を買って人生が好転した人がいたとして、それは壺のおかげではないでしょ。
なんで侵略戦争始めたロシア擁護したり、信者から財産巻き上げる外国カルト教団を擁護するヤツがおるのか、さっぱりわからん。
信者だよな⁉️
いやいや
只のお馬鹿だろう⁉️
霊感商法で助けられたのは、自民党の議員たちだよ
ハイ、来たァ、高橋真麻のカルト支援東国原とかカルトを何とか助けようという奴ら絶対忘れるな。
まぁ線引きは難しいよなぁ。財政健全化教でも消費税というお金を信者たちから集めて庶民を苦しめてるけどそれで国が豊かになると考えてる人もいるし笑
ハナモゲラ。
立憲共産党を支持する人もいる、と同意語です。
「麻薬でも助かってる人がいる」
みたいな主張をする真麻さん
安倍昭恵さんも麻を育ててましたね
この脳たりんはガサツで浅学短慮で客観性の欠如の故の失言じゃないかなと思いますね

恐らくTV局の意向で統一教会と自民を擁護する様に言われ「信仰は人を助ける事がある」と言いたかったんだろうけど、「霊感商法が人を助ける」とか気が狂ってないと出てこない言葉だ🤣
これ、ウソとデタラメだらけのテレビ番組でも楽しむ人もいる、ってのと同じ感じなんだろうと思いますよ。テレビにはこんな感覚の人が少なくない。
宗教に救われた人も少なからずいるといいたかったのかもね。
見てたけど、これくらいのフォローは許してあげたら良いと思う。
カルトとして全否定するか、思想の自由として認めるか、有耶無耶にするか。
だから真麻さんの意見は大切。
コイツもトンチンカン。
この人は相変わらず一言多いね。
キジも鳴かずばなんとやら。
バックにいる人に言わされているのか、本当に何も考えてないのか。
泉谷しげるに叱られろ💢ナニイッテンダコイツ
助けられたと思ってる人は騙されてるだけだと思いますが…
この人の理屈だと、詐欺には良い詐欺と悪い詐欺があるのかな?
お前も壺を買え!
騙されて助けられる訳がねぇだろ!何を言ってる、バカモンが!
アナウンサーの仕事がなくてお台場で歌わされていた時は「頑張れ、負けるな」と思っていたけど、アナウンサーを辞めてからは、ただのタチ悪お嬢に見えてきた。
「霊感商法で助けられた人」なんているわけないだろ、バカ🏺野郎。
批判の論点おかしい。

どこから駄目でどこまではいいかって線引きは実際難しいよ。

助かった人がいようが抜けたい人が抜けられないような構造自体があかんでしょ。
テレビのCM料金も霊感商法と変わらないほど値段が高いだろう。出演者の料金も見直せよ。これこそ貧富の差の見本だ。
詐欺にあっても
幸せならいいじゃん…って
言っているわけです

宗教の皮を被ったマルチや
鼠講だとわからないのか

根底が悪意なんだから
そもそも駄目だろ
まぁこの子が言うように助けられた人もいるのでしょう。でもさ、この組織に社会的立場を追われた人もたくさんいるのよね。ほんとお嬢ちゃまよね。どれだけ敏腕弁護士やジャーナリストが告発しても抹殺、封印、脅迫の日々だったと言うわよ。この子少し学ばないとね。
→統一教会との関係を濃淡つけて線引きしない人は、グレーを全部白にするとんでもない考えの持ち主
→霊感商法は一切禁止では?
線引き?そもそも詐欺じゃん
霊感商法にOKな部分など1ミリたりともない。言葉選びを間違えたなどという言い訳は通らない。
さすがにそれはない
間違ってはないと思うのだけどね
悪質なものがあるのは確かだけど非科学的なものすべてを否定するというのもまたおかしい
タイトルとURLをコピーしました