メディア記事

古市憲寿氏 宗教と政治の問題に「統一教会バッシングだけしても生産的ではない」の持論

バズる指数ピーク 424

 twitterコメント 160件中 1~100件
古市の意見は、なんとなくしっくりこないんだよな。
古市だからという部分もあるがw
統一教会「だけ」批判してるって、ネットでも見かけるが、意味のある相対化ならアリなんだが、批判のための批判なニュアンスで言ってる印象の人が多い気がするんだよなぁ。
前からずっと言ってるけど、これ。
ほら、古市鮮明もこんな感じやん。
生産性の話するんだったら加害者バッシングが仕事の検察や警察廃止にするか?
はほんとうにアホか
は最高裁でも認定している だから問題なので宗教の問題ではない。
を擁護したいからとアホなこと言ってる。社会学者としては失格だ。よほど一緒に写真撮って嬉しかったか?
古市氏の話を聞くのが最も生産的ではない。
それを言ったらコメンテーターなんて生産性0やん。政界出るとかしなよ。
今はいいたいこと言って金もらってる素人。
古市憲寿氏 「統一教会バッシングだけしても生産的ではない」

この人がここまで必死になる理由ってなんなんだろう
まあ、こう言うときに偉そうなことを口にするために飼われてるセンセイ(福本清三かよ)なのだろうなあ。
はい!出ました『生産性』、今出してくるキーワード?歪んだ政治、歪んだ民主主義を正す話をしろよ!
>古市は統一教会擁護派🤷‍♀️
まだ自民党を擁護>
あんたがテレビに出るほうが生産的ではない。
BLM運動に対して「Alllivesmatter」と発言した人を思い出しました。
一見もっともらしいけど、問題を相対化して薄めるだけの、最も有害なタイプの発言。
統一教会バッシングの振りをして自民党バッシングしている。

創価学会や公明党は?

一番危険なのは神無き宗教の共産主義です。これはカルトの中のカルトです!
カルト宗教を排除するしないの基準、線引きするだけの話を、やけに薄く広く引き伸ばすものだねえ
生産性を問うなら総務大臣政務官になった何方かの発言と同列かと。もっと言うなら子どもをもうけていない人は生産性が無いとするなら貴方も私も生産性の無い人生なのだ。
自民党に、寄り添う♫♪
何も生産しない人ほと、生産性にこだわるよなぁ。
古市氏は「オウム真理教バッシングだけしても生産的ではない」とか言えるのか? それでオウムが延命できて被害が広がっても良かったのか? 問題は単なる宗教ではない、カルトだ。
宗教が問題なのではなく、
宗教を装った反社組織なのが問題なんですよ、
古市さん
古市憲寿氏の懸念も分からないではない、が
「政権与党の改憲案がほぼ の主張丸呑み」となると「改憲案は不可評価。要再検討」させるためにはこれが一番効率的。
な事は
の提唱者なら…
ハッキリと創価学会と公明党はどうなるんだ?と言ってくれたら視聴者もわかりやすかったのでは?
統一教会は宗教を装っている単なる犯罪組織であり、犯罪組織に政治家が加担する事が問題に成っているだけ。
宗教と政治の関係は全く関係ない話。
宗教=犯罪組織では全然ない!
古市憲寿氏のような考えを聞くと、ただバッシングばかりをしているアナウンサー、ジャーナリスト、弁護士ばかりでないことに安心します。
昨今のテレビ番組では、少しでも全体と違う観点を述べると打たれる傾向がある中、古市氏には好感が持てる。
こいつは、壺。
出演させる局も壺。
頭がいい振りしたい人って、なんで統一教会問題を政治と宗教の問題にしたいんだろう?
古市、三浦、NHK、、、最悪。
もう中立を装った議論のずらし、すり替えは良いから、自民党広報の立場を公にしてください。宗教全体の前に、今の緊急課題を処理する必要があるんだよ。
古市さんはわざと「世間知らずのふり」をしてるのか「本当に知らない」のかどっち?
一般論でとぼけてるふりとするなら厚顔無恥も甚だしい。

何故統一協会が問題視されてるのか知らないのか?
最近のモヤモヤを発言してくれた
バカもん!自民党政府が何もせんからバッシングのみになるんじゃい!
彼の意見は正しい。

自民と統一教会の関係を叩くなら、
・公明と創価
・れいわと中核派
・立憲と革マル・生コン
の関係も叩かないと。

特定の宗教だけ拒否るは憲法違反。

———
宗教と政治の問題に「統一教会バッシングだけしても生産的ではない」の持論
天才児には わからないかもしれないけど

バッシングって非常に生産的なんですよ

物事を劇的に変えるには強い力が必要なんですよ

やって良い事悪い事が分からないバカには
激しく怒る事も必要なんですよ

朝鮮の扱いと一緒です

怒らないと舐められるんです
薩摩をよろしく!!

ところで この天才児は 何の学者なの?
自由移民党朝鮮壺応援研究者?🤭✌️✨
古市さんの意見は何も問題解決に結びつかず、
一番生産性がない
安倍政権下での御用学者って頓珍漢なことしか言わない奴が多すぎ。学者の肩書きで仕事をするなら、研究をして論文を書いて学会で発表でもしろよ。
閣僚交代じゃなくて、一旦、政治家辞めような案件だと思う。

そして、精査が甘い!甘すぎる!!
あえて空気を読まず苦言を呈したつもりなんだろうけどこれは時代の要請を読めていないだけ。元首相がカルト二世に殺された、という現実の重さにまるでピンと来ていない呑気さが、この人の場合ちょっと致命的。
この問題は生産的とかいう事ではない。日本にとって統一教会と自民党の結びつきは悪いということです。何故なら自民党は政権与党だからです。
まず、宗教と政治の問題じゃないです
自民党が反社カルト詐欺団体とズブズブ関係でありその団体の宗教法人格をみとめたうえで長年政権を維持するために利用している、という問題です
もうホントにいい加減こういう人をTVに出すのをやめてください
まともな事しか言ってないと思うが、大バッシングされる
これこそ雰囲気に流されて意見が言えない戦前の雰囲気ではないのかね?

共産党と統一教会の闘争
自民党も立憲民主党も各政党というのは新宗教、伝統宗教を問わずさまざまな宗教と関係をいったん全部公開した上で、どこまでがOKかという議論が合理的と古市憲寿氏
「政治と宗教」じゃなく「政治と反社」の問題なのに、太田氏といい古市氏といいなぜ宗教問題にしようとするのか?こうも繰り返されると論点をはぐらかしたい意図でもあるのかと思ってしまう。
矮小化して統一協会から少しでも非難の矛先を転じようとでもしてるのだろうか?
そもそも今の状況を「バッシング」と呼ぶ事自体がおかしいのよ。非難されて当たり前のことがずっと放置されて続けてきたのがそもそも異常だったんだから。 / …
さすが頭がいいな。このままじゃマスコミネタで終わりかねんからな。
君のようなハンパな評論家面しているのが、一番不要
いらない 消えてください画面から
この人、安倍晋三と親しかったからこんなこと言うしかないだけやろ。っていうかなぜ学者扱い?マスター取っただけで学者扱いするなら、世の中学者だらけだ。/
そりゃそうだ、自民党潰さないと意味がない
古市、太田光は誰の指図で動いている?統一教会の会員?
マインドコントロールによる法外な献金とか、問題になっている行為を立法で禁止すればいいだけの話。
古市は明らかに毒饅頭食ってるな。
反社会的行為や嘘や欺瞞を指摘することをバッシングとは言わない。宗教についての一般論に持っていくのも的外れ
今の政権与党に公明党がいる限り無理でしょう
どうせやるなら宗教法人に限らず訳の分からない市民団体、労働組合、協同組合、NPOなんかも全て表に出せばいい
は未だに宗教と政治の問題と言う。
は家庭崩壊まで献金強要する だから反社会的団体と政治家の関係が大問題。
社会学者とは思えない見識のなさ。
ひろゆき氏 〝旧統一教会〟現役信者から素朴な疑問「なんでバッシングするの?」に冷静回答 | 東スポ
素人の思いつきを垂れ流すメディアが悪い
古市憲寿って、単純に統一教会信徒だろ?生産性って何?宗教に生産性を求めてどうする。教祖に従いサタン日本から収奪する献金が少なくなるってか。
バカとしか言い様がない。宗教の問題ではなく、宗教法人を隠れ蓑にしていることが問題なのに。
なんで統一教会を庇うのか。これは統一教会だけの問題なのに。
全然納得できんわ
説明が下手とかじゃなく、説明すべき事柄(統一教会からと承知で受け入れた選挙応援の数々など)を隠してるから変な説明になってるのでは?
この人ほんとに社会学やってるの? 現役?(論文なし)/肩書自己申告制でOKらしい/東スポ/宗教と犯罪、倫理、モラルを分けて考えることができないようだが社会学者的にどうなんだろう/論点すり替えて擁護、信者?
個人の意思で投票してるならまだしも強制して票操作が正しいとは思えない
だから政治家が国民の為に動かなくなってる

被害に遭ってる人がいるのに擁護するのは犯罪加担してるのと同義
壺系の人達が誰なのかはっきりしてきたよね😅
古市氏、急激に評価を下げてる気がする。評価高い時期なんかあったか?という人もいるかもしれんが。
キャラ変したわけではないだろうが「オレ若いけど言うことは言いますよ」的立ち位置から、「識者ですが何か?」になってきて、逆張りの痛快さが失われてきているのかも
ボク達アベチルドレンは神輿が死んでも忠誠を誓います。でないとボクらの存在の根源が失われてしまうから。神輿がいなくても「桜を見て故人を偲ぶ会」を挙行したいくらいです!カネは税金を使います!
これだけ長期にわたってカルトが政権中枢と癒着していた事が明らかになっているのに、誰一人として責任を取ってないというのが異常事態だと思わないのか? まずはそれをしてからだろう。
宗教との距離感をどうしようかということか。妥当な話よね。
古市はただのアホ。

こんなのを有り難がって、チヤホヤしている日本のメディアはもっとアホ。
負の存在をゼロに戻せるなら十分生産的では?
思慮が浅い人からポンコツにランクダウンしました
統一教会問題は宗教問題じゃ無いよ。統一教会や自民党から金貰って沈静化工作してるだけだろうコイツ。
あえて別の視点を提供するスタンスでも、濃厚な身辺雑記を社会に敷延するビジネスでもなく、ただ愚かしいだけなのかも。不正の追及、過去の検証に「後ろを振り返るのは生産的ではない」と嘯いた首長がいたような。
生産性の話じゃなくて詐欺被害の話なので論点のすり替え
政治と宗教の話が主題では無いでしょ、政権与党が仲良くしている霊感商法の元締めを助けるため名称変更を認めさせたり、警察がぱったり検挙しなくなった事が問題
統一教会をかばいたいだけの古市。うさんくさい
蟻の一穴。
確実に潰していくことが大事。

何もしなければ同じ悲劇が繰り返される。
生産的云々の問題じゃないだろ
同根の生長の家とか日本会議も叩かないと生産的ではないよね
生産的かどうかの話でしたっけ?
彼を「社会学者」として扱うの、本当に止めて欲しい。昔みたいに、国内で博士を取れないとかならだましも。
「宗教と政治の問題」じゃなくて「政治家がカルトの支援を受けていた問題」なのよ。対象を広くして問題を薄めようとするのやめてくんないかな。
宗教の問題にすり替えようとするのは邪悪。加担してるよ。
あーあ QT
んだが、これ放置して国内消費の源泉が
ジョロジョロ漏れ出す事の方が馬鹿げてると思うんだよなぁ。

んでな、業務を止めろというのは愚論だけど、経験せにゃ始まらん。

キレイな人に機会をあげるきっかけにもなるぞ?
好き嫌いで言うとこの人好きじゃないけど、これには同感。
そのとおり
いつも言ってるが芸能人のコメントにはほとんど何の価値もない。
被害がなくなりゃスゴい生産的やん❓
屁理屈が滑ってるぞ。選挙ボランティアに素性不明のやつが混ざるみてえな矮小化は辞めろ。それだけだったらあんな歯切れの悪い説明になるわけねえだろ。
古市くん、関係宗教全て洗い晒したら、生産性が上がるって意味?ワケわかんねーんだけど。俺アタマわりーからさ

とりあえず今大問題なことを解決しなくちゃ次もねーじゃんよ
一つ潰して、それを基準に法整備すれば他にも派生するだろう。このマインドだから日本は進まないんだよ。
聖教新聞を不正印刷をしてる
新聞社恥をしれ

朝日毎日読売創価と癒着してました
と言うか、人が「宗教」をどう見るか、何をするかが問題だと思うのですが。
どの宗教かに関係なく、絶対視して言われるがままに布教やボランティアするのは信者の救いになることはないからね。
信者の側も「宗教のため」何でもするのは自分を縛り付けるだけなことに気づけよ。
日本ほど宗教に優しい国はないかならな。
統一教会含め、普通の人が怪しいと思う宗教は尽く問題にして行けば良いさ。

特に、売国宗教は即刻潰すべきだ。
日本人収奪マシンと保守のパトロン:統一教会2つの顔 - 佐藤総研
マスゴミは自民叩きに利用してるだけ、モリカケと同じ構造で改憲などの審議を阻止したいのさ。
野党、マスゴミは中共の工作員だらけだし。
笑笑
御意🙋✨

イデオロギーが全く違う政党の辞めさせられた議員の方と、どんな関係があったのかも公表して頂かないと、説得力に普通は欠けるんですけどね。
統一協会を宗教という認識から、改めないといかん。
気が触れているwwwww…
そう思う。内心の自由もあるし。
日本人を愚弄する宗教と繋がっていて、その宗教への警察の捜査を止めさせた疑惑(この疑惑を追及しないテレビ局が大多数)まである政党への追求を「騒ぎすぎ」って………………
タイトルとURLをコピーしました