メディア記事

ひろゆき氏 〝旧統一教会〟現役信者から素朴な疑問「なんでバッシングするの?」に冷静回答

バズる指数ピーク 145

 twitterコメント 175件中 1~100件
中にいると献金も寝ないで奉仕することも功徳としか思えない、一・二歩離れて見ると自慰行為でしかないのが見えてくるはず。
その割には誰と誰が絡んでるとか政治家を問題にしてたよね。
>政治とすごく仲良くなったがゆえに、その動きをしなかった

なにを根拠に言ってるんでしょうか?
政治を「歪めた」実例があるなら、それを具体的に聞きたい。
物わかりの良い二世に感心。
これっぽっちも信用してない人物だが、真面目に喋らせると論旨明快なのは疑いようがない。教団とどんな軋轢があったか知らないが、実に面倒くさい奴を敵に回したものだ。
この件に関しては変節しないで続けてもらいたい。
統一教会がらみで、ひろゆきのこの意見には同意。
まさにこの回答の通りなんだよなぁ。
信教の自由とか云々で話を逸らそうとする輩に聞かせてやりたい。
統一教会って何をやってる宗教団体なのかイマイチよく分からない
同感です!被害者が出ているのに、政府が取り締まらない。その原因は、多くの政治家が広告塔になっているから。
以前はすこし苦手な方だったのだけれど、素敵な奥様の存在や、そのやりとり、堀江さんへのストレートな苦言や、協会に対してのこうした発信等で、好感度が↑UP↑してしまいました。
ド正論。信者、ぐうの音も出ない。
こういう素朴な質問に真っ向から答えられるってスゴいと思う
全ツイに賛同なんかしない私ですが、
苦手な政治分野に出張っちゃった理由が、まさにこれ。

あと、救われたい!と思う人には救われて欲しいなんて他人事な甲斐性なし;
簡単ですよ。自民党を批判できるから。
ひろゆき氏の言うことは当たり前。
身近にあるお寺さんとか、神社とか生活破綻するほどの献金を求めたりしない。
それとの違いが理解出来ないこと自体が、危険だと思うんだけどな…
ビックリするほどの正論とスッキリ回答。
正論。
無縁だった人が、一歩間違えば集団になってしまった人もいるのではないかな?後悔しても周りがするから自分もするって人もいる。そんな組織摘発を枠組みで規制していかないと、自分の意識が弱い人は洗脳?飲み込まれてしまうと思う
そうです。信じるのは自由です。他人に迷惑かけなければ。

新木優子「幸福の科学」信者判明で波紋 さらなる女優信者も 2017年08月31日


説明が納得です。
距離を置くだけなら何にも変わらない。日本信者マネーがトランプさんの出演料に変わるだけの様に見えた。
ひろゆき氏は好きではないが、この発言には全面的に賛成。お見事🤣🎉👏
パッシングの理由は解るが、ぶっちゃけ今の日本では実現不可能だと思う。
>なので(旧)統一教会の信者の人たちが今まで通り、何かを信じて誰にも迷惑かけずに暮らすんだったら、それは何の問題もない
>被害者が出てることと、被害者を多く出してる団体を政府が規制したり捜査したりしないということが問題だと思ってるのでそれをやれよっていう話
< Why the cult is bad
the reason

信じるからではない
家族と社会に生活被害を与える
政治トップ官僚支配権力にひも付き捜査止める>
ひろゆきさん、教団は法外な献金さえさせなければ、統一教会を認めるってことなんですかね。
そうしたら自民党との関係は信者や教団の自由じゃないですかね。何で批判するんでしょうか?
オウムの次は統一教会と決まっていた安倍が駄目だと捜査中止命令だしたこれが真実、宗教とは信仰する人に対して心の好きに入ったらダメです真実を伝える
「被害者が出てることと、被害者を多く出してる団体を政府が規制したり捜査したりしないということが問題」でもそれだけじゃ不十分。日本を慰安婦問題など韓国の加害国と蔑視し贖罪の意味の献金を迫る、右派が怒るべき反日教義なのに極右自民党が利用し利用されてたことが問題
現役信者「何で教会バッシングするの?」⇒ひろゆき「民事裁判や違法な献金寄付被害が今も出ているなら団体として悪い。税優遇を辞めるべきだが政治がそれをしない事が問題」⇒まともじゃないか
頭悪すぎて、死に価するレベル。
「被害者を多く出してる団体を政府が規制したり捜査したりしないということが問題だと思ってる」ひろゆき氏コメント
流石は論破王。
「政治とすごく仲良くなったがゆえに、その動きをしなかった」

それってあなたの感想ですよね?
なにかデータでもあるんですか?
古市憲寿氏 宗教と政治の問題に「統一教会バッシングだけしても生産的ではない」の持論
信者の人たちが今まで通り、何かを信じて誰にも迷惑かけずに暮らすんだったら、それは何の問題もない。被害者が出てることと、被害者を多く出してる団体を政府が規制したり捜査したりしないということが問題だと思ってるので、それをやれよっていう話。悪だという事ではない…
>問題は、やたら違法な献金を増やしているという状況

その「違法」というのは多くの場合単に常識はずれと言う意味だろう。問題はいわゆるマインドコントロールでそういう常識はずれな献金をする状態に落とし込むところだ。何でそこを問題にしない?
深く同意。
統一協会をバッシングするのは信教の自由の侵害
と誤解してる人は読んでね。
なんか手緩い事を言ってるけど、違法な献金とかより日本国内で韓国朝鮮と関わってる事が大問題!
事実、百害あって一利なし!

この際、新興宗教は法的に
反社指定するのが手っ取り早い!
リンク先にあるように、切り分けしてここが良いここが悪いを説明出来る人ってあんまり居ない。自分も同じこと考えてるからオマエも分かれよってことか。
統一教会だけでなく創価学会等も含めた全ての邪教集団は、それだけでバッシングされたって文句言えないし、現時点で殺されてないだけ有り難く思え。
民訴で賠償金命じられて一円も払わずバックレてた人が言う?
実際のインタビューがYouTubeにアップされているので、是非確認して下さい。この記事、実態を伝えていない。


↓実際のインタビュー
ぶっちゃけた話、何が悪いのか何が問題なのか分からないまま騒いでる人もたくさんいる。
ただ、ひろゆき氏も反対している方からのみを情報源にするのでなく、また現状でどのように活動をしているのかを冷静に見る必要はあると思います。
なんでバッシングしないの?と自民党に言いたい
政治と宗教の絡みをなくすのは不可能だと思う。宗教を信じている人にとってはそれが普通の生活で、その人の中で政治に絡むこともあるので、切り分けは不可能」ときっぱり。
信者とか中にいる人(2世とか)はその環境が自然だから変だとは思わないのは普通。
日本人が生魚普通に食べるのと同じ。
社会的犯罪が確認されているからです!
信者の狙いを余裕で弾き返すひろゆきwww
ネトウヨあたりじゃイチコロだろな〜
破産するまで趣味にぶっ混むのをどう規制するか、みたいなもんで
集金に違法性の有無ぐらいしか止めよう無いだろうに
"捜査"は、政府ではなく警察組織がやるべき事。これを特定政治家からの圧力?等の理由でやらなかった事が問題をここまで大きくした。

ひろゆき氏 〝旧 〟現役信者から素朴な疑問「なんでバッシングするの?」に冷静回答
ひろゆき統一教会に関してはまとも
お見事👏
ひろゆきの専門家感が凄いわ。逆にいうと普段の適当な発言、そのことについてなんの関心もないんだろうなーって思ってしまうわ。ともあれ、この件についてはひろゆきと隊長でよろしくやってくれ
正直堀江氏の発言からは最近どうにも衰えの兆候が散見されてきており、ひろゆき氏とその細君への叩き方には酷さが露呈している。

対峙するひろゆき氏のほうがよほど真っ当に見受けられる。
少なくとも信者の方に対して客観的視点から話ができる時点で、人間性を感じる。
ひろゆき氏って統一教会バッシングしてるんだってへー知らなかったので、読んでみた。安倍晋三元首相暗殺事件とは別の金絡みの話か。偽権力迎合参考例
>「問題は、やたら違法な献金を増やしているという状況で」

……献金は事実だが、違法性の判断は何時、どの法廷でされていたのか?
本体は指示しなくても末端がおかしいのは旧陸軍も総督府も公立小中学校も同じ。変な指示をされたらその事例の主は誰なのか指揮命令系統はどうなってるのか、末端側としては(笑)保身のためにあきらかにしておいたほうがいい。
被害者を助けられてこそ宗教
宗教法人で課税を免れたお金を政治家に還流することで政治力で宗教的意図を達成するってのはさすがになしじゃないのってオモタ(´・ω・`)>
——「問題は、やたら違法な献金を増やしているという状況で、お2人は周りで見ないということでしたけど、今でも民事裁判だったりが起きていて、被害を
なにかを信じることは悪いことじゃないけど、中に入ってしまうと一般的な範疇を越えた時、その事に気づかないんだろうなぁ。
統一教会側も政治家も、知っていて見ぬふりをしているように見える
ん?異様な献金については返金出来る様な法律ありますよね
本当に裁判になっている例を知っていて答えているのか気になってしまうな

それ、貴方の感想ですよね?
正論。

ただ、カルト政党を単に支持しなきゃいいという考え方もある。オウムの政党を世間が支持しないように。
ひろゆきが旧統一教会に対して
「口撃」しているのは創価寄りだからか。


しかし、今回の発言は
創価学会にも当てはまる話。
これ、ひろゆき信者は
「その通り!正論!」
とか言ってるんですよね
今までと逆の事言ってるのに
信者はそのまま規制を強化ってことは、安倍政権下で改定された消費者契約法や霊感商法取消権を正当化しちゃってるのにね
この件に関してはひろゆきがすごくまともで、「壊れた時計でも日に二度は正しい時刻を示す」という言葉を思い出してる
完全に同意。

「政治と宗教の絡みをなくすのは不可能だと思う。」
「被害者が出てることと、被害者を多く出してる団体を政府が規制したり捜査したりしないということが問題」
「(宗教が)悪だという事ではない」
その通りですね。統一教会は政治と宗教の絡みが悪いと言う方向に持って行き他の宗教団体も引き込んで逃げようとしてるけど違うから。
フォローしていたら分かるけど、氏はバッシングはしてないと思う。判明した事実や記事に多少の言葉添えて上げているだけで、どちらかと言えば主観は薄い印象。だから読む。
この件については一貫してマトモな事言ってんのよな…。
統一協会の肩持つ気は無いが、民事裁判起こされてるから悪い団体だって言うけど、ひろゆき氏は民事裁判の賠償請求踏み倒してますがな。
至極真っ当。
ひろゆきさん、やっぱりすごい
統一教会と自民党に侵食された日本の政治をぶっ壊してほしい
ごもっとも。

<「被害者が出てることと、被害者を多く出してる団体を政府が規制したり捜査したりしないということが問題だと思ってる」>
私もその通りだと思います。
被害に遭われた人への賠償もしてない人が偉そうやな
日本の政治家はひろゆき氏のコメントをよく読むべきだ…特に自民党議員は。ここに書いてあるまんまなんだよ、事実に目を向けずになぜ付き合うのか?
ひろゆきは統一教会の件ではいつも正論やね❗
この件はひろゆきが正論で押し通してる
政教分離しないとイスラム教国のように他の価値観や民主主義や自由が失われる。ジハードという言葉の解釈も戦い破壊仕返しと意味に捉える宗派と奉仕という意味に捉える宗派がある。
そうなんよ。
別に宗教を信じるのは本当に個人の自由。
ただし他人に迷惑かけないのが大前提。
迷惑団体=カルトという定義を法制化してもいいのでは?
ひろゆきを褒めたくないけどホンコレ
それいったら公安の監視団体でもある共産党に、政党助成金を出すべきではないと思うのだよね。
政治と宗教。
これは宗教というのは憲法上でも保証されていますし、思想の点でも歴史的にも切り離す事はまず不可能に等しいと思う。
問題は別ですよね。
そうだな~。
違法献金は無くさないといけないし、日本だけから取るのもおかしいよね。
2ch のツボは「書き込みがたんつぼに溜められたたん」からじゃないのか
☆政治と絡んでるから抑止力にもなるけど もしバラバラになった時 全部把握できるのかな?
統一協会は、宗教の形をした詐欺だと思う。
「被害者が出てることと、被害者を多く出してる団体を政府が規制したり捜査したりしないということが問題だ<中略>それをやれよっていう話。悪だという事ではないんですけど<中略>」
ぐう正論ティー。
「被害者が出てることと、被害者を多く出してる団体を政府が規制したり捜査したりしないということが問題だと思ってるので、それをやれよっていう話」同意する
反日カルトに対する発言としてはひろゆきのこれが一番ニュートラル。個人的には日本から叩き出しても良いと思ってる。反日教義をキリスト教として信じてる信者馬鹿だろ。
宗教法人のビジネスの非課税はかなり限定的でパソコン教室か英会話教室ぐらいしかない。統一教会のシノギの大半は課税されてると思うよ。だから非課税方面で攻めるのはあまり効果的ではない可能性がある。
勧誘活動を違法化して禁止してほしい。
本当に邪魔で迷惑だし、勧誘させるから
被害が拡大したんでしょ。

信仰の自由がどうしたって?
信仰を拒否して安全に暮らす権利もあるだろ!

まぁ、今の与野党が存在する限り
国民を守る方向には動かないでしょうけどね。
これは当たり前の認識であってほしいんだよな本来。
ひろゆき、統一協会に関しては何故こんなに一貫してまともなのかな(信用してなさすぎでごめんなさい)。
この単純明快な話が理解できずにテレビでコメントしている人間もいる。
やっている事は、旧統一教会の犯罪の援護になっている。
「被害者が出てることと、被害者を多く出してる団体を政府が規制したり捜査したりしないということが問題だと思ってるので、それをやれよっていう話。」
て『団体として悪い』『宗教法人として税金安くするとかの特別待遇はなくしたほうがいい』っていうのをやるべき…政治とすごく仲良くなったがゆえに、その動きをしなかった。
タイトルとURLをコピーしました