メディア記事

橋下徹氏 旧統一教会の名称変更問題で前川喜平元次官を「違法」とバッサリ

バズる指数ピーク 296

 twitterコメント 252件中 1~100件
具体的な「書類と実態の不一致」を提示出来なければ,それは前川喜平氏の言い逃れでしかありませんよ。
因みにこの記事によると前川氏は「実態が変わっていないので名前だけ変えることはできない」と言っていますが「実態が変わらないと改名出来ない」法的根拠は何なのか。
ルールに基づいてはその通りなんだけど、伝聞や推測でない事実も必要よね。で、バッサリって?
この人がどちら側の人なのかを端的に表す記事。
そして「中国みたいになる」という使い古された脅しにもならない定型句。
統一協会に支配されるくらいなら中国でもいいが。
の名称変更問題で前川喜平元次官を「違法」とバッサリ
違法ではありません
統一教会が訴訟すると言ったのだから は裁判で争うべきでした
橋下氏は旧統一教会をからの弁護依頼が目的なのでしょうね
橋下さん、相変わらず根拠無視の幼拙な私見でしたね!紀藤弁護士にも論破されまくりですね
「違法」に関して言えば、その辺走行中の大抵の車の速度違反について見解をお聞きしたい。
橋下徹「ミヤネ屋」で紀藤氏に徹底論破される「同じ弁護士なのに」と呆れ声

旧統一教会関連での発言は論点逸らし等もアレな橋下氏だが、紀藤氏とはこれまで割いてきた
当時次官 氏は反対

は弁護士視点で

変更と問題別
1993行政手続法で
次官勝手な拒否不可


一方橋下はかつて政治家
手続法に
変更と問題リンクさせる
改変必要と提言すべきで☝️

思考が一見法厳守も
悪👹
前川とか米山に吉川議員のパパ活を語って貰いたい
この輩は問題を歪曲化している。維新や自民議員が統一教会と関係を持っていることの方がどれだけ問題か理解できてないクズ!!
法に則って弁護するって感じは如何にもやけど、そやから変更されてしもたし、統一教会って事を抜きにしてって、抜きにせんかったら認めたのが間違いて事やし、問題がわかってたのを抜きにするのはおかしくね?
🙄この際、小生は、違法であっても、名称変更を水際で止めた前川氏を褒めたいと思いますね。
違法になるのであれば、対策が➠
どうして逆の『紀藤弁護士 旧統一教会の名称変更問題で「40年前の議論」と橋下徹氏をバッサリ』はニュースにしないの⁉️
ねえ、Yahooニュースさん教えて⁉️🤭
こういう費用記事を反論を併記せずそのまま垂れ流す。
やっぱりYahoo Japanと東スポはヤバい
ハシゲ「前川さんが違法」
ハシゲ「こんなやり方を認めたら、官僚天国になって、中国と同じようになる」
紀藤弁護士「名称変更の要件を満たしていない」
紀藤弁護士「2015年に解釈変更なされたことが問題」

要件定義を理解できていないハシゲ
重箱の隅をつついて統一教会(自民党)を擁護するも紀藤氏にバッサリ。
どんだけカルトを擁護したいねん。
論点は統一教会という詐欺カルト団体が宗教法人格であること。
この橋下どちらのみかたしようとしてるの⁈
が統一教会を擁護すればするほど、 と統一教会の組織的関与がクローズアップされる。維新製造者と言われている竹中平蔵氏は日韓トンネル関与で、菅義偉元首相も同会幹部を首相官邸に招待したり、その蜜月ぶりが報道され。
東京スポーツも なぜ、橋下徹を持ち上げるの?
色々、見たけど、前川喜平さんに違法性があるわけがない。橋下徹は自民党、下村を擁護したいだけ。
『変更に関しては、前川さんの胸突き三寸で勝手に拒否してはいけない」と1993年に成立した行政手続法の観点から前川氏や文科省に非があるとした』

一理あるが、問題のある団体が名称変更できる法律になった事がそもそもの問題

”違法になるから通した”を援護射撃かな
というか、立法化も統一協会とグルの自民党や公明がさせないだろうから、官僚もやる術がなかったろ。名称変更して被害者が増えるなら違法であろうが、しない方がよかろ。政治家の不作為が問題だ。

某サラ金顧問弁護士止まりが何を言うてまんねん❗
しぶとい壺
ロシア侵攻の件で橋本先生嫌いだったけれど、名称変更問題の件については支持します
正論
>
橋下氏は「こんな官僚のやり方を認めたら、国民は官僚にゴマすりばっかりやらないといけなくなる」「また官僚天国になって、中国と同じようになる」
橋下先生が正論を仰ってくださっている

>統一教会がトラブル団体なので、名称変更を認めなかったと結果オーライで正しかったように見えるが、法治国家なので、ルールに基づいて判断しないといけない。
収まりそうにありません

弁護士職務基本規程では
『弁護士は、基本的人権の擁護と社会正義の実現を使命とする』とあります

紀藤弁護士は
長年にわたり
の問題に対して
活動している

弁護士同士が
頑張って欲しい
公○党はどうなるか?
創○○会とか宗教は如何なのか?
前川さん「書類が提出されたら通さないといけない。だから提出しないようにお願いして納得してもらっていた」って言ってはったで。見出し変やわ。
専門家ふうな口ぶりで素人騙そうったってそうはいかのキン○、反社は反社。国民の利益を守るべき。
橋下さんのやらかし案件。

1997年ごろの統一教会の名称変更の却下について
「却下した側の違法性も検証すべきだ」と発言。

いやいや、ちょっと待って。

あの団体が「宗教」を名乗ることには、
そもそも「違法性」があるんじゃね? みたいな。
被害者を増やさないために統一協会をカルト認定し禁止する法律を定めるのが優先だ。名称変更の違法性はその後で議論すればいい。
二つを分けて考えて同時進行と見せつつ問題をすり替えている。
これでは何も決まらない。
被害者が増えるばかり。
これ、思想的・党派的バイアスのかけようもないくらい、初歩的かつ単純な法運用技術の問題なので、ハシゲの言うことを理解できない時点でイエローカード案件よ。
確かに、前川喜平元次官は正義の味方みたいになっているが、その判断は彼がどういう人物かをよく見てからにしたらどうだろう。
いや、たしかに橋下は普段から見識を疑うレベルの発言多いけど、この件に関しては完全に橋下の方が正しいだろ。
橋下さん
本当に嫌いやわ〜
ほんとこれ。官僚が窓口で拒絶するなんて賄賂求めてるようにしか見えん。

橋下氏は「こんな官僚のやり方を認めたら、国民は官僚にゴマすりばっかりやらないといけなくなる」「また官僚天国になって、中国と同じようになる」と指摘。
まあ違法は違法なんだけどね。結局解散命令出さない不作為があかんので、誰が悪いって政治なわけだが。
法律の専門家に聞くと前川さんの方が違法だそうですね。官僚が違法行為事をしてはいけませんね。余計な事を喋っちゃいましたね。
バッサリなのは、こいつの方。
自分の違法行為はどうなったんだ?喜平。
旧統一教会の名称変更問題で前川喜平元次官を「違法」

過去の違法行為を胸を張って暴露しているのはこの問題のおかしさだよなぁ…

右派を反知性主義とか言っているけれど、反知性主義はどちらなのやら。
法律が絡むと流石にまともだな。
何言ってんだか。これ、日本の官僚のマニュアル通りでしょ。
橋下徹氏 旧統一教会の名称変更問
この方は官僚嫌いがある。このような対応は何処でも多少あるものだ。
役所の窓口でも申請書は受理できるが、〇〇という件もあるのでと考えを伝えられる事もある。
第一、弁護士が法の解釈で真逆になるのはよくある事
たまにはまともなことを言うのか?
この人は、法律が何のためにあるか、全く分かっていないのだ。
法律は、人を守るため、人を救うためにあるのだ。

それが分かっていないから、形式的な違法をあげつらってドヤ顔しているのだ。
明らかに「維新の人」なのに客観的なフリして維新有利なコメントを垂れ流すフジテレビは違法。
警察が統一教会を摘発しようとしたら政治がそれを止めたんでしょ。やむを得ないと思う。
氏「きちっとルールが足りないなら、しっかりつくるべき」そのルールを作る政治家がカルト教団と癒着してルールを作らなかったから、官僚が倫理的や公序良俗に照らし合わせて、受付なかったんだろが💢
ぼくは悪くないし責任ありませんの(´・ω・`)他人事姿勢は変わりなしの貧困調査員。
元々あやしいから申請差しどめにしていたのに、下村が大臣になったら認識された。これは事実。その下村が統一教会とズブズブ。しかも、書類不備のまま。橋下も統一系か?
被害者団体とサポートする弁護士団が組織されている統一教会は紛れもないカルトだ。だから前川氏は名称変更申請を18年間も拒否し続けた、宗教とカルトを一緒にするな。カルトに違法もクソもない。
橋下発言のテープお越しの記録にすぎず、記事ではない !
全くそのとおり!
ルールを変更して前科があるならば変更出来ないルールにするべきです!
結果、議員達からは、(嘘かもしれないけど)「知らなかった」という声が出ていることも事実。
名称変更が無ければ、関係してなかった可能性も否定できないし、財産取られる人も少なかったかもしれない。
⇒橋下さんの筋立てで通るかどうか?もし、刑事訴訟になったら壺協会の弁護をお願いしまっす。
でたでた橋下の詭弁。一見正しそうだが、「しないでください」の言葉尻を捉えたもの。決裁の判子欄が審議官にあるか否かの話でしょうに。
橋下君は是々非々なのだろう。橋本の評価も是々非々で行われるべきで、ヒステリックに橋本を批判したのでは、朝日新聞と同じになる。
申請の不受理を違法と言う前に、旧統一教会が宗教法人としてトラブルと言うより犯罪集団だったという事実の方が重要。
プロレス記事しか書けない記者に申し上げます。
IWJの前川喜平さんのインタビューと橋下徹発言を比較対照して検討してみなさい。その後もう一度同じ記事が書けるか考えなさい。
反社カルトが名前を変え身を隠したらまたやらかします
むしろやらかすために名前を変えていますね
こういう容易に想像できる隠ぺいに加担する橋下徹の方が問題に決まっています
不可分の問題を分けろとかおかしすぎます
総じてこんなタイトルをつけるメディアも同罪だ



💩
「僕からすれば前川さんが違法」って、橋下徹氏は女子高生に「文句あるなら政治家になってから言え」と言って泣かしましたが、その理屈で言うと、前川氏からしたら「まず文科事務次官なってから言え」ですよね。さすが!フリをたっぷりきかせたボケは素晴らしいですね(笑)
旧統一教会。問題だ。
橋下徹「名称変更の問題とトラブルを分けて考えないといけない」だから前川氏は違法だって。
無責任コメンテーターと腐ったメディアがタッグを組み旧統一教会擁護。
統一教会弁護の売込みかたか?
いつものように姑息。
散々の嘘つきをハッサリやろうぜ。
会社の社名変更を法務局が突き返したなんてないでしょう。統一教教会の犯罪的行為と名称変更手続は別の問題。役所の裁量はありえない。 :
やはり、橋下徹は、いい加減な事をいっていた。
弁護士の恥だ、
教会名の変申請を受理しても許可しない法令がある、
問題のある教会には、審議会を開催し教会名変更を審議し教会名の変更申請を取り消すことができる。
橋下徹は、強気な発言で発言者を威嚇している。
なるほどフジと橋下と東スポは壺兄弟なのだな
天下り斡旋パパ活援交と思われる貧困調査をしていた前川喜平氏の行政手続法に違反する行為を橋下徹弁護士が指摘している。結果オーライの法律無視は行政手続としてあってはいけないことです。また、辞表を叩きつけてでもと後から言い出しても今更か。やれもしないこと言うな
どういうことだ!
観ていないので詳細不明だが!

「ゲストで出演していた と書かれているぞ。
デマゴーグの橋下徹が言うのは分かるが、立民の小川淳也がテレビでそんな詭弁に説得されやがったんだと。立民を乗っ取って維新と組むつもりか、それとも党を離脱するのか。
立民の小川と塩村が、維新に近づく工作を本格的に始めましたね。さて、党ぐるみになるか離脱になるか。
反社団体がさらに被害者を増やすために名前を変えようとするのを止めた側を断罪するのは、反社団体の被害を矮小化する意図か名称変更を許可した者を擁護する意図がある。たぶん後者だろうな。
これは、橋下さんの正論^^❗️
バッサリでなく暴論。官僚がきちんと仕事をしていた事を違法と言い切らせて、それに対する番組のフォローなしは、
前川氏違法だとしたら、統一教会と関係を持つことは適法か?あなたは、原理研や統一教会の悪業を知っている世代だ。オウムと同様の連中=反社会的勢力。民間なら即アウトですよ。
こいつは行政が杓子定規でとか批判したりするくせに変なところで法律を持ち出す二枚舌。行政は国民の生命・財産を守るのが最大の役割なはず。テレビを見ないのが1番だな
バッサリは
記者の感想
カルト教団に協力する政治家のほうが違法だろ。
前川氏違法だった💦
この人はいつもそう
女子校が行政の不満を訴えた時もあなたが政治家になって変えなさいと言う
バカなのかなぁ
何故訴えたか それは変える立場にいるお前がやらかったらだろ
なんや、この記事は? 今や、統一教会の名称変更を止めた、前川喜平の判断を支持しない国民はおらんぞ?
日曜報道も、いつまで橋下出してるねん。フジテレビは、統一教会か!!
宗教団体名の変更拒否は合法ですよ
は 同様に嘘を垂れ流すことを全く恥じないのね

あと、名称変更拒否での訴訟を考慮するなら、名称変更で生じた新たな被害者からの訴訟リスクは?
(衆院222+参院118回)
やはり維新は自民党と一緒で統一教会の関係団体である事がはっきりした、統一教会擁護派
これは本当にその通りで、規則に則り淡々と業務をこなさなければならない 規則に問題点があるなら現場で対処せずに規則を変えないといけない マスク着用義務化をしないから無駄な喧騒が生まれた 無能な議員のせい
・・・
旧統一教会問題は、
あれが問題これが問題。
とごちゃついてるけど
焦点は2点のみであろうか?

陰謀論者の、
「政権が操られている!」
うん、そしたら大問題(笑)
橋下の意見など、誰も聞きたくないし識者とも思っていない。
前川喜平氏。
文科省の問題事項に全て関わってるなんて、流石ですね(笑)
天下り斡旋
獣医学部問題
それに今回。
マスゴミも政治の繋がりばかりやらないで、統一教会みたいな悪徳霊感商法で成り立ってる宗教団体を宗教とは認めないような法改正をしろと報道すれば良いのに。
これはそのとおり
😐️どっちもどっちだろ。(・_・)
橋下徹 氏 旧 の で前川喜平元次官を「違法」とバッサリ (
たまにはまともなことを言うもんだ😃
▽それね。
まあ、小川淳也君は放置なんでしょうが。
さすが。得意技:論点ずらし
この辺は法律家らしい正しい判断をしている。ビーチは獣医学部新設でも同じ門前払いをしてきた過去がある。いわゆる加計問題。
<a pundit curbs cry

切り取り/単純化「弁護士ディベート」に持ち込もう話

歴代不承認に理由あり

反社会トラブル団体
実態変わってない
名称変更は悪徳業者の常套手段>
やっぱりなww橋下をディスる意味不明なやつらが多かったけど、橋下の言う通りだなと思った通りだww
"
『トラブル団体』…
なに『トラブル団体』って?

反社会的団体ね…

こういう正しくない情報を撒き散らすのほんとにやめてほしい…

訂正して
コイツはたまにエエこと言うから憎めんのよな
タイトルとURLをコピーしました