メディア記事

初の質問権、旧統一教会に行使 「組織・財産」報告要求

バズる指数ピーク 2,815

 twitterコメント 139件中 1~100件
ひと通りこの話題が終わったら、次は、家族がギャンブル依存症で悩んでる方を救って上げるのだろうか?
しないの?
宗教だけ?
▶︎そ○かは何もか
解散に持っていきたい人達にはまだまだスタートに立ったところだろう
きっと、教会側ものらりくらりで

来年には国民が忘れる事を期待しているだろうな

オイラの予想は、解散は無理だろうと
当たらないで欲しいが
現役ではあるが、事業体ごと離反した事件の渦中にいた苦い経験から、今の組織運営,資金の用途に疑問がある。教義とは違う方向に使ってないか?私的でないか?収支報告を待ちたい。ただ日本の法人に関しては新しい事実は期待できないなあ。

文科省 旧統一に質問権
他にもカルト宗教が有りますね。今年も100億だか1000億だか集めるとか。壺は無いけど、新聞啓蒙とか雑誌とか。何に使ったのか明細が見たいと言うと、総攻撃を受けますね。
これは、
「宗教そのもの」
というよりは、
「『違法行為』を働いた(宗教)団体」
への処分を可能にしているだけだよな。

このあたりが限界であり、それが正しいと思われる。
質問権の行使は統一教会解散への手段に過ぎません。
この前例を作る事が出来れば他のカルト団体への抑止、または解散も可能になると思ってます。カルト団体は統一だけではありません。
一刻も早く多くの被害者が救済される事を望みます。
創価学会へも質問権を行使してください。実態を暴かなければ、学会2世をはじめ不幸になる人が増えてしまう。与党内の遠慮はいらない‼️
質問権行使自体に反対はしないけどね。仮に法人格を取り消したら、元オウムのアレフと同じになるだけ。課税分の献金増額になって、しわ寄せは信者に行くのかね。
文書で?
後出しで何とでも逃げれる状況じゃない?
呼び出して公開してこそではないかい?
協力してくれる被害者や2世の参加もして。
ワイドショーがやれとやる事には本気なんやなぁ。
必要なことは
【壺の中から出れない人を救出する】

【文科省大臣が解散申請を裁判所に出す】
これ以外にありません!
遅い。
旧統一教会は証拠隠滅済みだろう。
先ずは資産凍結。
本丸は政策への関与。
最低でも安倍派解体。
質問権を行使するぞするぞ言ってたら、相手もそれなりに嘘も込みで準備するだろう。解散まで持って行けなければただの形式で終わる。
解散させたら宗教法人の特権がなくなりかき集めていた金を税金として取り立てることができる。
被害者に再度配るのと、主要幹部に逮捕状を配ろう。勿論、マザームーンも国際手配で追い詰めよう。あくどい宗教ゴロを滅ぼせ。
早々に潰してくださいませ

歴史を探って理解した事。
何度も何度も宗教を使用し
庶民に概念を植え付けて
支配のツールとして使用して来てるもん😮‍💨

偽物はいらないよ😉
真と偽は解るよー🤩🤨
創価学会にも質問権を行使したらどう?
文科省は旧統一教会へ質問文書を郵送し質問権を行使したと発表しました。内容について閣議後の会見で「法人の組織運営に関する規定文書、収支財産に関する書類、帳簿の報告を求める」とし回答期限は来月9日とする。
平成8年にできた規定である質問権。

「初めて使った」と言えば聞こえが良いですが、こんなに被害者を出している統一教会に対して「四半世紀の間、使わなかった」ということ。
これくらいしか発揮できないんだろうな。清○会も弱体化させて一石二鳥みたいな。
やっとここまで来たけど一方で関係あった政治家は職を辞するわけじゃないから良い仕事だよね。
前例を作ったのは良いけど。
質問しただけ という子どものお使いみたいになるのが怖い。
こんなんだけで許そうという人がいないことを望む。
⬇️
【北海道の危機】ツイデモ
🔥(火)夜9~10時🔥

🇯🇵今日も愛国🇯🇵 誠
お、どうなるんだ?
透明性に欠ける茶番で終わるのでは?
回答次第で解散命令に持ち込むことができそうだが時間が長引く問題になる
その間にも被害が出続けることがないように国民の監視が必要
宗教団体にも課税しカルト化した団体には即解散できる仕組みを作るべき
朝鮮カルトをぶっ壊ーす!
よし!

いいぞ!
加害者の未来 ワクチン接種後死亡 岸田文雄首相 旧統一教会 内閣総辞職 解散総選挙 有識者会議 緊急承認 介護保険 旭川いじめ問題 防衛費増額の財源

やってる風 犯罪者まみれ組織・文科省 旧統一教会へ文書を発送
質問権
宗教法人が「著しく公共の福祉を害する行為」「宗教団体の目的を著しく逸脱した行為」などが疑われる場合に文科省が行使
「回答」などを踏まえ法令違反が確認された場合、裁判所に解散命令を請求できる。
質問権行使
宗教法人法改正で規程が創設されて以来初めて。
文科省は情報公開して欲しい。統一教会の献金問題も指摘して早く解散させて、幹部を国外追放して欲しい。
岸田政権の命運はコレに懸かっている。
岸田を支持してる人らは統一教会の解散命令を熱望しているのだからな。
自民党必死だな
どんな回答が届くかな?
文部科学省は旧統一教会への質問権を行使したと発表しました。質問権の行使は宗教法人法改正で規定ができてから初めてです。
いいぞもっとやっちゃえ
法令違反はないって答えるに決まっている。
解散までお願いしますね。
名前変えて復活!とかも絶対ないように。あと似たような差別宗教にもお願い。
こんなの国税の査察のように突然踏み込めばいいのに。
色々と証拠隠滅されて終いやわ。
まだ、やってんの⁉️たかが国内6万人の統一教会。もう一つの朝鮮邪教はもっと悪どい。公明党と連立切る方が賢明な判断だ。
岸田政権唯一最大の功績!?日本を蝕み食い物にした統一教会を今こそ根絶撲滅!!しっかりやれ、やらなければ自民に未来は無い!/
質問権の行使は一種の儀式のようなもので、解散請求が最終目標です

今まで教団の使用者責任を認めた判決が20件、
教団による不法行為を認めた判決が2件出ていますから、
この判決の集積によって解散請求する十分な理由になるでしょう
これ配達するの、班長じゃなくて課長クラスだろうな。紛失毀損が絶対に許されないし(まあ書留なんだろうけども)。
「永岡文科大臣は閣議後の会見で「法人の組織運営に関する規定文書、収支財産に関する書類、帳簿の報告を求める」とし回答期限は来月9日とすると明らかにしています。」
「茶番…!」
(・`ω´・ )
文科省 ⁉️自民党統一教会に質問権を行使
文科省 ‼️自民党統一教会に質問権を行使
文科省❗自民党 統一教会に質問権を行使
文科省 自民党統一教会に質問権を行使
文科省は旧統一教会へ質問権を行使した。
統一協会が「著しく公共の福祉を害する行為」「宗教団体の目的を著しく逸脱した行為」が疑われた訳だ。

こうした心を弄ぶ組織は何も統一協会ばかりでない。中核派や共産主義、左翼組織も信派の無知を利用したもの。50歩100歩だ。
やーーーーー…っと行使されたわけだが、どこまで明らかにしてくるだろうね。
そしてどこまで真実を述べるか…見ものだわ
思いの外、しんきくさい制度なのに驚きました。
通達したら証拠隠す時間与えてるのと一緒、抜き打ちでやらないと意味が無い脳みそ入ってますか?公務員さん達は?
質問権の行使とか回りくどいことやって時間稼ぎしてるだけに思える。少しでも長く統一教会を存続させたいのだ。とっとと宗教法人格剥奪して完全に解散させれば良いと思う。つまりは今の政権も。沈みつつある船、単なる時間稼ぎ。
質問したけど問題なかった!鶴子サイコー!!!でおわるんやろ(´;ω;`)
何かしらやってるフリのダサい茶番。もっともらしく垂れ流すメディアも共犯。
まぁ奴らが嘘を付く事は織り込み済みだろうな?
後は解散命令出して従わなければ強制執行だろうな?
法改正されたのは1998年だったらしい。改正から34年で初めて行使か。
怪しい集まりだからね~。
この質問権を創価学会に発動したらどうなるものか見てみたい。
深刻な被害にあっている方は本当に気の毒だし、放置してきた行政や政治にも問題はあるが、政治の停滞や安全保障議論、コロナ対策などを差し置いてまで大騒ぎすることなのだろうか?
既存の法律で粛々と対応すれば良いだけ。
ただただもっと根源的な問題を議論して欲しい。
『質問権を行使したが、解散させるほどの悪さはしてませんでした』なんて事になりそうな予感しかしません😵

こういうのを茶番劇
出来レースっていうんですよね🤔
回答期限は来月9日

質問権は宗教法人が

「著しく公共の福祉を害する行為」

「宗教団体の目的を著しく逸脱した行為」

などが疑われる場合に文科省が行使する

法令違反が確認された場合、裁判所に解散命令を請求できる
これを嚆矢として、あらゆる宗教団体の「信教の自由」を隠れ蓑にした悪事が暴かれることを望む
もう統一教会を意地でも解散させない限り岸田政権に未来ないだろう!?😅
一歩前進だと思いますが、質問文書の内容は公開しないんでょうか?
公明党に忖度した内容になっていませんよね?
(TBS NEWS DIG Powered by JNN)
やっと、おそ〜
質問権行使の段階から全ての宗教法人に等しくやらなければ。九州では某学会信者による支配・洗脳で児童の餓死事件が起きて裁判で有罪判決も出ている!
統一教会だけでなく、よそにも!
速報で行使って……
無意味な質問で時間稼ぎをしている暇があったら即法人格を剥奪すべきだ
証拠はそろっている
警察が動くべきだろう
創価学会にも質問状を送ればどうですか?
連立を組んでいただいているので送れない?
こんな宗教法人を放置していた安倍晋三は最悪でしたね、岸田総理は百倍頑張ってる。菅義偉?安倍晋三と、同類でしょ?論外です!
真面に回答するとは思えないが。一歩前進した。>
遅い。。来年まで持ち越しひっぱるつもりなのか、年内で終わらせらせようとこの時期なのか…

逃げ切ることはできない規模だろうけど…本当にやることが遅い。
他のわけわからんとこにも全部送っとけ
政府が本腰を入れて取り組まないと日本国は内部崩壊してしまうと思う。大戦になれば日本は戦場だ。国が無ければ全てが滅ぶ。
開示を求めたら、最初から最後まですべて黒塗りにするような質問内容だったりして。
自民党ならやりかねない。
茶番だなぁ。
オウムの時から何も進歩していない。
洗脳による詐欺搾取が罷り通っているのだから、反社会組織として断罪すれば良いだけ。
政治家と取り交わした全ての文書を提出させないと意味無いよね。
状況が状況だから必要なプロセスだとは思うけど、こんなことする前に、やるべきことってあったはずなんだよね…
ついに文科省が動いたか。
統一教会が応じなかったらどうなるんだろ…
我が選挙区の永岡さん、よくやりました👏 (やって当然)
あとはキッシーが男として決断できるかだな。
こんなことでやった感だしてほんとにくだらない。事件が起きてから考えてもどれだけの時間を放置してきて。何事もなかったかのように振る舞うつもりか。
何処までやる気があるのかどうか???/
文科省が質問権を行使
へ文書を発送
どういった結論になるのか

期待はしていない
パフォーマンスで終わらない事を祈る🙏😔
世論に押されて動き出す文科省。
今までの官僚が事なかれ主義で過ごしていたことがよく分かりますね。

芯から腐っている文科省を改革せよ。
特に教科書検定問題は酷すぎます。
そういえば大学などで活動してる(?)原理研究会は解体とかせんでえぇんです?(大学に入学したばかりの頃に引っ掛かりそうになったが途中でめんどくさくなって逃げた)
旧統一教会へ文章を送付。

なんで?
記事についてる写真の名前と違うよ?
印象操作?

もうこの時点でいろいろ歪んでるんだけど
政界の影響力のおかげ?
回答期限の12月9日は、実質的な今国会の会期末。会期末の10日が土曜日のため。
旧統一教会が「こんな反社会的な行為をしてました」なんて正直に回答するわけないと思うけど…
やってるふりうんざり。
早く宗教法人格はずしなよ😬
簡単にはいかんやろうなぁー!
これ教団が受け取り拒否したらそれまでじゃない?
裁判所の特別送達じゃないんだし。
安倍晋三テロがここまで発展した。
山上容疑者の思い通りになっている。
黒幕さんの思い通り?
遅っ💢
おせーぞ‼️
ほぉー12月9日に回答しろと?
年内に に を出さないと内閣が持たないから切り捨てる、という三流プロレスかw
質問権行使しても有耶無耶にするだけでしょう🤣🏺生田もその中に入っていれば何をやってもムダだと思うがな‥
「著しく公共の福祉を害する行為」「宗教団体の目的を著しく逸脱した行為」が疑われ、法令違反が確認された場合、裁判所に解散命令を請求できます。
これで骨抜きな事やったり見せ掛けで終わればいよいよ自民党は終わり
タイトルとURLをコピーしました