メディア記事

山上容疑者の鑑定留置5ヵ月超に…記憶薄れて裁判に影響ない? 安倍元首相銃撃事件

バズる指数ピーク 78

 twitterコメント 57件中 1~57件
>【謎】山上の精神鑑定、長過ぎる

いたって正常で、いたって正義なんだろうね

日本政府も警察も公安も旧統一教会と忖度した正義ではないし

旧統一教会も養子縁組という名の
じ…売買をしてきた巨悪な疑惑

次はそうか。次は財務省
>>今回の事件で、犯行が生まれたのは本当に個人の責任だけか。放置してきた社会の側に問題はなかったのか

本当に凄いこと言い出してきたな。犯罪は全部加害者個人の責任しかない。社会の問題?はぁ?馬鹿なのか? 社会の問題があるとすればこんな暴言を放置する事。
いつの間にか延長ささってた…😑
拘置所でも現場でも本当にちゃんと調べてんのかね…発射位置と弾道のくい違いとか見つけなきゃいけないものが出てこないとかしてたのにパタリと聞こえなくなったと思ったら延長って…汚ぇな😒
児童虐待によるトラウマそのものが精神疾患と認定されることは、ないと思うがな…それが認定されるなら日本人の数割は精神福祉手帳二級該当だと思うよ。
欧米では、犯罪は社会の矛盾が噴出した事象と捉え、個人の責任追及と分けて考えるが、日本では、個人の特異な行動だったとして事件を終結させることが最近は特に多い
そのうち自○するシナリオじゃないのかな。寝てるうちにTシャツを首に巻きましたという設定。
これでまた、10億とも呼ばれる寄付金が警察のものになるのか。死刑にすればね。
確かに政治犯だが、自民党の統一教会とCIAの政治犯罪者達は国民を戦争で皆殺し計画を発動中!こちらの方が日本国民には敵である!
内田博文名誉教授は…「今回の事件で、犯行が生まれたのは本当に個人の責任だけか。放置してきた社会の側に問題はなかったのか」と話す。
🍎こういうまともな記事を読みたかった。
こちらも併せて。
5ヶ月も密室で何されてるか
かなり本気で心配だ
"日本の場合は司法精神医学の分野が独立しておらず、精神科医が通常の診察の合間に鑑定することがほとんど。時間的な制限はある
精神的に追い込むための精神鑑定?
こんばんは。いかがでしょうか!
【山上徹也容疑者の精神鑑定留置期間少し短縮に2/6→1/10】
奈良簡裁は来年2月6日への延長を認めたが、弁護側11月18日「あまりに長すぎ、必要性や相当性を欠いた違法なものだ」と、延長の決定取消し求め、奈良地裁に準抗告。この一部が認められ、留置期間は来年1月10日までに
山上さんの留置延長問題に対してある程度まとまった分量で問題点を記事化しているのは、今のとここの東京新聞だけか。その他ほとんどのマスコミは延長の事実を淡々と伝えてるだけ。その報道姿勢が既に検察側の望んでいるストーリーであることをマスコミ側は自覚してほしい。
かつては長期化したケースも多かった。例えば1988〜89年に東京と埼玉で起きた連続幼女誘拐殺人事件の宮崎勤・元死刑囚は年単位に及んだ。

今度は宮崎勤について調べた
鑑定留置を決定するフローを警察だけに任せるのもどうかと思いますよ🤗複数の医師、弁護士が関わるべきと思います。
秋葉原の加藤が3か月、やまゆり園の植松が5か月、京アニの青葉(大やけどで重体)が6か月。比較しても長すぎる🔎
気になる内容がいっぱい😵
>>犯行が生まれたのは本当に個人の責任だけか。放置してきた社会の側に問題はなかったのか

こんな理屈を許したら

「彼女いない歴=年齢の喪男によるレ○プの場合は罰を軽くしろ

って話になるんですけど、分かってて言ってますか?🥺
刑事司法に詳しい九州大の内田博文名誉教授は「欧米では、犯罪は社会の矛盾が噴出した事象と捉え、個人の責任追及と分けて考える」
「今回の事件で、犯行が生まれたのは本当に個人の責任だけか。放置してきた社会の側に問題はなかったのか」と話す。

東京新聞
「精神鑑定は、脳波や知能など医学的検査に加え、容疑者や家族への面接も経て 的に鑑定する。その裁量は精神科医側に与えられており、鑑定結果は司法判断の参考にされる。」
さすが東京新聞。

「このままいけば、留置期間は7月下旬から5カ月余りに及ぶ。戦後史に残る重大事件ではあるが、起訴前にこれだけ長く留置するのは果たして妥当なのか。」
山上容疑者の鑑定留置がさらに延長された。また18日には障害者 支援法等束ね5法案が衆議院厚労委員会で可決された。障害者関連5法案をまとめて一括審議するのは乱暴なやり方だ。こういうやり方は、問題が多い法案を通したい時に他の世間受けするような法案に(続く)
精神鑑定、鑑定留置の解説記事だ。こういうの助かる。
"「欧米では、犯罪は社会の矛盾が噴出した事象と捉え個人の責任追及と分けて考えるが、日本では個人の特異な行動だったとして事件を終結させることが最近は特に多い」と問題提起し
「今回の事件で、犯行が生まれたのは本当に個人の責任だけか。放置してきた社会の側に→
22-324-6【🙄】
銃撃事件犯人 来年1月延期の謎。
本来 or すらあり得るが は軽微判決or…で出所は早いと事件翌日分析
の難しさはある。ただ、今回の延長請求に違和感をもった有識者は少なくないようだ…
そもそも鑑定留置の意味がないだろ

「責任能力問えない」で
不起訴がミエミエ

不都合な事実を裁判で
明らかにしたくない
政権と検察の陰謀
成る程、色んな見解があり一概には言えないが、山上容疑者の場合はどうなんだろう?延期理由が捜査上の理由だけでは何とも分からないが、検察も余り信用ないからなあ!
が暗殺されてから既に4ヶ月半になるが、暗殺犯の に対する が来年1月まで延伸されるのは、さすがに長すぎるのではないか?
"起訴前にこれだけ長く留置するのは果たして妥当なのか"

妥当なわけがないでしょう。捜査期間が法定されてるのは何のためだよ?(-_-)
明らかにおかしい。
不当。
安倍は裁かれて当然の輩!
これは神の裁きですよ!
どれだけの国民を犠牲にして生きていたか・・・?
怨霊怪異の裁き❗️
故首相の影響力は未だあるんですね
恐ろしい国 日本
精神鑑定は自民党議員もお願いします。
山際大志郎さんには、精神鑑定プラス認知症検査もした方がいいと思います。いつも記憶喪失しています。
国家権力の横暴
精神壊れてなきゃ、刑務所にも行かせないのか
記憶薄れて裁判に影響ない? 安倍元首相銃撃事件

これ狙ってるのか?💢
九州大学の内田博文名誉教授
「犯行が生まれたのは本当に個人の責任だけか。放置してきた社会の側に問題はなかったのか」
鑑定留置が長引くのは、検察が責任能力があることを立証するためであることが多いという。もう一つの可能性は、逆に容疑者の政治的な言い分を表に出さず、精神疾患で片付けたいとか?
〇刑でいいです。
裁判をしないでうやむやにしたいのが透けて見える。山上容疑者の精神状態を悪くしようとしている悪意を感じる。正当な裁判が行われるように願う。
精神鑑定に詳しい昭和大の岩波明教授は「検察が行う鑑定は、被疑者に精神疾患がある可能性を否定する目的がある。精神疾患はないとする証明は、さまざまな可能性を摘み取らなければならず、案外難しい」
TOKYO Web
「検察が行う鑑定は、被疑者に精神疾患がある可能性を否定する目的がある」。
長引くという事は、検察の目論みが失敗? それとも裁判自体をやりたくない理由が有る?
「検察が行う鑑定は、被疑者に精神疾患がある可能性を否定する目的がある」のが普通だが、今回は逆に無理やり被疑者を精神疾患者に仕立て上げ、安倍晋三と統一教会の関係をはじめ、公判で事件の真相と社会的背景の究明を妨げるのが目的ではないのか。
これだけ裁判開始を引き延ばしていると、初公判前にヤケクソ解散を打ってくるんじゃないかと勘ぐってしまう
山上徹也容疑者の鑑定留置が来年1月まで延長される。このままいけば、留置期間は7月下旬から5カ月余りに。戦後史に残る重大事件だが、起訴前にこれだけ長く留置するのは果たして妥当なのか。
日本の司法は明らかに未熟で、三権分立の役割を果たせていない。
「動機に飛躍がある」とか言ってるようだが、自分たちの都合のよいように誘導しようとしてるんじゃないのか?
「津久井やまゆり園」で入所者19人が殺害された事件は5カ月、県座間市のアパートで9人の切断遺体が見つかった事件も5カ月

最高裁によると、起訴前の鑑定留置件数は年々増加している。昨年度は641件(前年度比31件増)。裁判員裁判が始まってからは加速度的に増えた
事実上の監禁
欧米では、犯罪は社会の矛盾・個人の責任と分けて考えるが
日本では、個人の特異な行動として事件を終結させることが最近は特に多い

今回は「国葬」の意義が問われる?
元東京高裁裁判長は「鑑定自体より鑑定書をまとめることに時間がかかる場合が少なくない」

鑑定書をまとめる時間と、その間の身柄留置の必要性の関係が書かれていない
"日本では、個人の特異な行動だったとして事件を終結させることが最近は特に多い"
んーーー。🤔 どうにか、ならないものかね。
タイトルとURLをコピーしました