メディア記事

旧統一教会も、入管行政も…人権感覚が問われる法相の「死刑はんこ」発言に怒りの声 葉梨氏更迭

バズる指数ピーク 109

 twitterコメント 54件中 1~54件
旧統一教会も、入管行政も…
人権感覚が問われる法相の「死刑はんこ」発言に怒りの声 葉梨氏更迭
「死刑廃止を推進する議員連盟」を発足させた二見伸明氏は「更迭は妥当。発言から、人の命の重みを全く考えていないことは明らか」、三ケ月章元法務大臣から「就任を打診され『職務で人の命を奪うことになる』と三日三晩考え抜いた」「それだけ重い職責だ」と聞いたという。
刑執行は原則、検察官の指揮だが、死刑のみ「法務大臣の命令による」と法で定める。岩井氏は「大臣が悩み、考えて判断することを法律が求めているのに」
それよりも、金と票にならない発言も、かなりやばいのでは?その場ではなすと言うことは共通する議員の多くが考えていることを代弁したわけでしょ。
自民党のあまりに低い人権意識が露呈した。トップがこれでは現場の低さは当然。
🥵🥵🥵🥵🥵
政治屋の本性ですが、イチイチ問題にするのも穴の穴がチイセイ、どっちもどっち人間性がショボイ。
入管に関してはより安い飛行機を買って不法滞在、法務大臣が判子押すまでもない犯罪おかした外国人を24時間以内で強制送還する法務航空隊を作った上で廃止すべき。
「死刑の執行手続きを単純な書類手続きと考えていることの表れ」「大臣が悩み、考えて判断することを法律が求めているのに」と、死刑囚の再審弁護人などを務めた岩井信弁護士。
はんこ押すだけの仕事って事実やで。人の命奪うとかで死刑になった奴の人権とかいちいち考えてられるかいな。
法務大臣と死刑執行人は日本で唯一人を合法的に殺す職業。その心労は計りしれない。本来、死刑囚がいなけりゃそんな心のダメージは受けなくて済む訳で
2つは掲題"も"と並列で書くべき同種の問題では無い。今散々騒ぐ宗教2世云々はカルトがどうしたでは無く親子・親族間の関係性の問題がごっちゃに成って居る様にしか見えない。入管行政云々と云う中の問題は触法滞在者の収容と云う前段から言わなければ人権上の問題とは言えない
所詮…という言葉しかない
太田昌国さん「特に第2次安倍政権以降、人権を尊重しない人間が登用され、おかしな発言ばかり。~」

杉田水脈もさっさと更迭しましょう。
を「死刑のはんこ押す地味な役職」と広言した が更迭されたが、奴を最後まで庇った も含めて が甚だしい!
移住連・山岸素子事務局長
"『法相は注目されない』という趣旨の発言があったが、最近も国連の自由権規約委員会から入管収容や難民認定などの改善勧告が出された。国際社会から注目され、批判されている"
もともと警察官僚だったというし、人権感覚なんてもともとないでしょ。
あんなもん
世間知らずの
クソ坊っちゃん
とやかく批判するにも値しない
3代目ムコとか
"何でもいい"感
そもそも犯罪者に人権なんて必要ないだろ
入管を視察した事は知ってましたが改正案にも積極的だったんですね

なぜこんな発言をしてしまったのか、本音はどこだったのか気になる所です
東京新聞は入管法についても触れ批難していましたので反対の立場かと思ってました💧
ほぼ増すゴミの「切り取り」と夜盗の悪乗りのせいだ
法相の任にありながら、死刑反対論者とかで、一切の
死刑を許可しなかった者を、増すゴミは糾弾したか
ふざけるなよ
日本は人権、民主主義、精神的先進からはどんどん後退して、さながら中世のざまです。こんな日本に誰がしたのか?と問いたい!
いくら自民党が酷くても自民支持者は相変わらず自分の利益だけを考えて選挙では自民に投票する

そんな支持者の態度が変わらない限り、自民政治家の酷い言動は改められないだろう

何をやっても選挙で勝つのだから

政治家同様、自民支持者がマトモになることが問われている
人権を軽んじてたわけじゃないのはわかるけど、くだらん政治家ジョークで退陣することになるくらいなら、最初から無理してウケなんて狙わなきゃいいのに。バカだねぇ。
法相更迭。やまぬ批判と怒り。
「特に第2次安倍政権以降、人権を尊重しない人間が登用され、おかしな発言ばかり」と、評論家の太田昌国さん。
「入管制度で人命軽視や人権侵害が問われている時に、こんな発言をするとは」と、弁護士の駒井知会さん(ウィシュマさん遺族代理人)
» 遺族代理人の駒井知会弁護士は「入管制度で人命軽視や人権侵害が問われている時に、こんな発言をするとは」と嘆いた。(小嶋麻友美、太田理英子、望月衣塑子、梅野光春)
» 死刑囚の再審弁護人などを務めた岩井信弁護士は、葉梨氏の発言を「死刑の執行手続きを単純な書類手続きと考えていることの表れ」とみる。
死人に口無しかよ(⁠^⁠^⁠)笑っちまうな。
茨城には何年か住んだことがあるが、当時はほぼ無風で自民が勝っていたと思う。
このままでは、消費税も年金も統一教会もとんでもないことになる、と選挙区の人にわかって欲しい。
「死刑はんこ」も、
「統一教会問題に抱きつかれる」も、
被害者家族の事を考えたら発言できません。人として情がありますか?
法相は入管行政も携わる。~~~山岸素子事務局長は「『法相は注目されない』という趣旨の発言があったが、最近も国連の自由権規約委員会から入管収容や難民認定などの改善勧告が出された。国際社会から注目され、批判されている」(抜粋)

東京新聞 TOKYO Web
大臣だろうが何だろうが❗国会議員、地方とわず全ての議員に言える
withコロナなんてっているペシャワール会長の村上優と同じで人権意識がないのだろう。
💦死刑と言う言葉の重みも😡解らん😡底辺の💢葉梨だ😡更迭は当然😡即、決定しなかったのか⁉️😡
💢岸田政権に😡😡
1994年に超党派の国会議員で「死刑廃止を推進する議員連盟」を発足させた二見伸明・元運輸相(87)は「更迭は妥当。発言から、人の命の重みを全く考えていないことは明らか」と
大臣を更迭されたクズでも議員はいい?
右記事。
かつての法相経験者には「就任を打診され『職務で人の命を奪うことになる』と三日三晩考え抜いた」という方もいるほどの非常に重い職責であるはずが、今や比べようのないほどの軽いものに。
これが第二次安倍政権以降に連発される「寄り添う」「安心安全」「丁寧に」の赤裸々な内実。彼はオウム執行時の副大臣たという。
『法相は注目されない』という趣旨の発言があったが、最近も国連の自由権規約委員会から入管収容や難民認定などの改善勧告が出された。国際社会から注目され、批判されている
自民党基準ではフツウなんだろうね。免職にもしてないし激あま擁護対応だね。
岸田倒閣狙いの謀の可能性もある。クズ葉梨にしちゃ潔すぎるよ。
【取材、執筆】統一教会も、入管行政も…人権感覚が問われる法相の「死刑はんこ」発言に怒りの声 葉梨氏更迭

入管で収容中に死亡したスリランカ人女性ウィシュマさんの遺族代理人駒井知会弁護士は「入管制度で人命軽視や人権侵害が問われている時に、こんな発言をするとは」
◆人の命の重みを全く考えていない
◆被害者に寄り添っているのか
◆「がっかり」「残念」地元茨城でも
杉田水脈とかまるで人権意識のない輩を起用する岸田政権の浅はかさが際立っている。結果的にこういう人間を当選させている有権者も自問すべき。
皆さん、こんな人を岸田首相
なぜ、法務大臣に任命したのか?
葉梨康弘法相が更迭になっても、元大臣から、法曹界から地元茨城から、発言への批判や憤りの声はやみません。
なんで自民党はこんなんばっかりなのでしょうか?
法相は入管行政も携わる。駒井知会弁護士は「入管制度で人命軽視や人権侵害が問われている時に、こんな発言をするとは」と嘆いた。
🐣メモ
文芸や絵画作品を募る「死刑囚表現展」選考委員の評論家、太田昌国さんは「特に第2次安倍政権以降、人権を尊重しない人間が登用され、おかしな発言ばかり。有権者は『これだけ政治的見識がない人を選んでいる』と、我が身の恥ずかしさも振り返るべきだろう」と指摘
中日新聞・東京新聞は「死刑はんこ」とまで略してるんか。記事内容以前に、これはこれでどうかと思うぞ。
東京新聞、いつもながらよい記事。
議員に選んだ有権者も、大臣に任命した岸田文雄もその感覚が問われる。
「死刑執行に判子を押した時だけニュースになる地味な仕事」がなぜ問題なのか?死刑判決が出た物に対して地味ながらも粛々と決裁しているだけでは?実際、マスコミも死刑執行されなければ法相なんて話題にしてこなかったじゃないか。
葉梨康弘法相が更迭になっても、元大臣から、法曹界から地元茨城から、発言への批判や憤りの声はやみません。

東京新聞 TOKYO Web
「特に第2次安倍政権以降、人権を尊重しない人間が登用され、おかしな発言ばかり。有権者は『これだけ政治的見識がない人を選んでいる』と、我が身の恥ずかしさも振り返るべきだろう」
法の前に人権やろと思ってるが、そもそもすべての人の人権を守るための法律だと
三ケ月章氏「就任を打診され『職務で人の命を奪うことになる』と三日三晩考え抜いた」
こちらも❓
国会議員以下、検察官、裁判官、法務省職員、刑務官全員が同じ職務
タイトルとURLをコピーしました