メディア記事

原発「最長60年」骨抜きに…停止期間は運転年数から除外と経産省提案 停止10年なら60+10=70年

バズる指数ピーク 71

 twitterコメント 68件中 1~68件
なんだか乱暴な議論だな。停止中だって放射線は出てるんだぜ。もう科学も技術もねぇな。
停止中も経年劣化するんでないの?
事故ったら負担は国民だからなwww
東電がいい例だろ
当時の役員は退職金でて逃走
別の所にツテかなにかで役員

普通にボーナスでて
国から金せびって
11年から徐々に料金上げて36%増
で得た教訓をドブに棄てた は、原発運転の「40年ルール」を事実上廃止した上、「
呆れた。
今時の官僚たちはトチ狂ってる者達が目立つが、あまりにも酷い。
寿命はシミュレーションや実験より最悪値を算出し、さらに安全率をそれに掛けて運用値を決めてると思う。そこを緩和すれば、ロシアンルーレット状態に。
原子力小委員会の方々、くれぐれも現行の上限規定維持を。停止期間など除外して現行法にメスを入れないでください。
産経省の全職員は、延長された原発が事故を起こした時に責任を負う為に連帯責任として永遠に賠償義務を負わせば良い。当然に遺産相続にも加えて。
結局、震度7で4000ガルぐらいの地震が稼働中の原発直下で起きて、ぶっ壊れるまで、原発を動かし続ける、と言う事ですね。原発の近くに住まない事が自己防衛
これって例えば、30年前に建てられた家を、そのうち20年間空き家だったからといって「築10年」と宣伝するようなもんですよね🤔
原発なんかやめてしまえ
止まっていたら劣化しない???マジか?
この理論でいくと車も車検は乗らない期間の分は伸ばしてもらえると考えていいという事でしょうね!
こんなんで、本当に
安全は担保されるのか❓️
>> そもそも法定年数は、科学技術的データに基づく骨のあるものではなく、暫定的なものではなかったのか?
多数決や声の大きさで決めるのではなく、データに基づいて欲しい
なんつってるから地震だぜ。
廃炉する方法が分からないから伸ばしちゃえって算段だよね❓

経産省は腹括ってホントのこと言った方がいい。
政府は原発事故のリスクをどう考えているのでしょうか。老朽化すればリスクは高まるのは当然。早いうちに廃炉にすべきです。できれば、再稼働せずに。

眠っている活断層がいつ起きてもおかしくないのにっ!!!休眠の原発は廃炉に!!
事故が起これば誰が責任をとるのだろう。私たちの生活は破壊され、電力会社も政府も責任はとらず、電気代や税金としてまた私たちの懐を漁られる。
:「原子炉圧力容器の中性子照射による脆化の評価や、プラントの起動・停止の繰り返しによる疲労評価は 40 年間の運転期間を仮定している」
停止期間は除外するって、停止中の原子炉って低レベルの放射性物質でも高いほうのL1~L2相当はあるはずなので、その状態の放射性照射脆化の影響データなんてないのでは?
そもそもセットしてある試料片も少ないから運転中ですらデータが取れていないよね。脆性破壊は破局的だよ?
稼働していなくても老朽化は進む。現につい最近も配管に大穴が見つかったばかり。原発村を知らない素人が机上の空論で規制を骨抜きにする暴論。
政府は、福島の原発事故など、もう忘れてしまっているのか。暴挙だ。これほどまでして、なぜ政府が原発にこだわり続けるのかを、私たちは考えなければならない。
はい?????
止まってても老朽化はするわな。寝てれば年は取らないよ、みたいな話(大笑)
原子力規制委員が停止期間中でも劣化は進むから停止期間を運転期間に含める方針なのに、政治家が寄ってたかって無視した長期運転許可を目論んでいる。閣議決定で事故は起こらないと決められるとでも思っている様だ。事故が起これば責任取らないくせに。
#
なぜ政府や財界は原発稼働にこだわるのか?
経産省は 非学的。

停止している間に、変化をしないわけじゃない。
リスクの高い老朽 の長期運転への流れが本格化します。8日朝刊1面と2面で伝えました。

「 原発停止中 は『期間外』」
「 60年超運転へ3案」

は「停止期間除外できず」

取材を続け、読者に報告します。
車検の有効期間もクルマが停まっている時間を除外するべき?
皆さん、東日本大震災で
発生した、 を忘れてしまった。
原発「最長60年」骨抜きに/停止期間は運転年数から除外と経産省提案/停止10年なら60+10=70年,東京11/9
とにかく運転期間を伸ばすため策を練る経産省.
掲載写真は東海第二.再稼働工事のため周辺市街化はさらに進行.サイトに市街地が近寄る光景は世界見回しても浜岡とここぐらい
ミッキーマウスの著作権は、元々何年間だったんだろう?って調べたら、14年間って書いてあった
ミッキーマウスの著作権は元々14年間だったのを思い出した
安全神話の復活でなんでもあり。
再び事故を起こしても、福島同様なにも責任を取らないつもりか
正気か?
『上限規定の撤廃』『停止期間の除外』

いや、それは設計者や作った人たち誰も想定していないだろう。

停止中だって、配管その他の素材は放射線を浴びて劣化が進む。

使ってないからって何年も放置した新車が新車のままのはずなわけがない。委員は常識がないのか?
さすがに構造物としての限界を超えるだろう🤯
原発反対。全原発を直ちに廃炉へ。
東京新聞 TOKYO Web
【原発事故は何も反省していない】経産省は「停止期間除外」案を軸に検討し、
机上の理論だけか?
また 受賞確実…。恥ずかしい。
柏崎刈羽原発救済策か。露骨すぎて笑えない。まるでガキ大将の号令。 =>
自民党公明党政権がいかに無責任なのかよくわかる。
30年後40年後には、既に国会議員出ないだろうから、その時の責任を負う必要がない。
これに賛成する全ての政治家や公務員や電力会社の人は、既存原発が廃棄されるまでの事故にたいして連帯責任にしないといけない。
この後に及んで停止期間は運転期間からは除外すると言い出した。原発事故からまだ10年しか経過しておらず、未だかなりの福島県民の方々は故郷に帰って来られない現実。帰還地域を増やしても生活できる全てが除染されていないのだ。
車の寿命も止まってれば延びる。わけない😇
原発は停止中も腐敗してるのに・・・
原発稼働しろとは言ったが無責任に延ばすな
極端に振れるアホしかおらんのか
岸田政権による「原発の運転期間延長」は、福島原発事故後に公明党が唱えた「30年で原発ゼロ」という政策公約に反しています。

公明党議員は『経年劣化で事故が起こるまで老朽化原発を使う』愚策に反対すべきでは?

創価学会員は、たった10年前の公明の政策も覚えてないの?

📍 厳選
📍
【出所: / 厳選】

規制委は当然にコレに抵抗するがどうなるか

経産省職員全員辞職しろマジで
経年劣化という概念はない?使ってなくても時間とどに劣化する部品て皆無なんですかね原子炉には。
【大本営発表】
ロシアのウクライナ侵攻で、原発は通常兵器で攻撃されれば原爆になることがはっきりした。原発は廃止するしかない。
これはひどすぎる。自民党や岸田政権は原発がらみの利権まみれ、金まみれとしか思えない。本当に日本の将来、地球環境の将来を考えろ。
事実上無期限に使えるようにしたいのか。60年以上も高速中性子に叩かれ続けて脆化して、ある日突然核の意容器が脆性破壊なんて、想像するのも恐ろしい。
なぜ「原則40年、最長60年」と決められたのかを無視して兎に角あらゆる理由をこじつけながら運転年数を延ばそうとしてるよね。国会議論もなしに経産省と政府だけで進め、事故が起きても誰も責任とらない原発政策…1F過酷事故は、まだまだ喉元も過ぎてないのに…。
原子炉本体を、お寺にある「梵鐘」か何かと勘違いしてるんじゃないかな。
何か様々な所で「日本終わった」という感が窺えます。60年を骨抜き、その横で世界は新エネルギー開発を続け、日本はそれを購入するだけという図式が誕生します。
カルト連中は、
集団無理心中を強要しようとしているのだろうか?
有り得ません!!
自動車や電気製品のバッテリーだって、使わなくても経年劣化していくし、建物だって使ってなくても間違いなく古くなるものなのに。
国政選挙もないし、この1、2年が勝負だろうと踏んでまずかましてきてるよ。まあ解散総選挙もあり得ないし、全て遅きに失したから日本はもうダメだね。
思考「停止」か。→
ことばもない。
タイトルとURLをコピーしました