メディア記事

日産、幻の三菱グループ合流 ルノー支配脱却、寸前に頓挫

バズる指数ピーク 283

 twitterコメント 63件中 1~63件
商社に助けてもらっても、自動車メーカーはなんのメリットのないんじゃ?
自動車メーカーとくっ付いて、共通パーツでコスト削減とかしてかなきゃ。
三菱商事がルノー株を取得してルノーに脅しをかけてたときの話やな。
発表寸前にトップ交代って、西川さんのことやでな?
完全に西川降ろし、ルノーから仕組まれてるやん
これが本当ならばゴーンはマジで日産の救世主だったという事になるが…🤔

日産を私利私欲に利用した黒幕とは?
PCパーツのコモディティー化が進んでメーカーの淘汰が進んだ様に
EV化が進めばいづれ統合や再編の流れは再燃するよ
どうせみんないなくなる
純日本資本化を狙ったものの日産・西川社長(当時)の辞任で頓挫した画餅。コレ名前はでて来ないが確実に絵図引いた奴の中に経産省居るだろ。
>ホンダへの提携打診も検討

バブル崩壊直後の経営危機で の提携話が浮上したこともあったね…

業界再編はどの組み合わせでも起こり得るから、2030年代に向けて、あれこれとこの種の話は出てくるだろう(・・;)
自工は潰しかけた、重工は飛行機一つまともに事業化できなかった、の三菱なんかの傘下に入ってたら、日産もホンダもダメになってただろうな。
誰が得した?損した?
三菱Gは(出来の悪い子のレバレッジで一発逆転を狙ったと思われるが、一番泡をくった形か
ホンダ自体、三菱UFJ銀行がメインと言う事からかな?
でも、日産は日産の、ホンダはホンダの独特の技術があるからな!
ルノー支配の脱却→三菱グループへの合流は良いこと?
-----…
三菱は理解出来るが、ホンダはないだろう。ホンダが仮にそのグループに入っていたらホンダファンは離れるし、ホンダの存在意義は薄れると思う。『
水面下では色々あるものですね。
日産がハンパなくいい加減やったからな。三菱Gは胸をなでおろしてたかも知らんが、三菱電機も大して変わらんかったからな。
ダメな者同士ではあるが…今後もこの流れは地下で蠢くでしょう。
ほー。
『日産、ホンダ、三菱自でトヨタ自動車やドイツ大手フォルクスワーゲン(VW)など世界最大規模のグループに対抗する「幻の大連合」が実現する可能性もあった』
3年前にこんな事があったとは。
かなり昔に三菱自、ホンダ合併の話しがあったの思い出した。三菱自が不祥事やらかす前のパジェロでホンダより勢いがあった時、社風が全く違うって事でホンダが嫌がった実現しなかったけど
これは驚き➡️
「ルノー保有の日産株の一部を三菱商事が取得して新会社を設立し、日産と三菱自動車がその傘下に入る構想だったが、発表寸前に日産トップの失脚で頓挫した」

「日産、ホンダ、三菱自でトヨタやVWなど世界最大規模のグループに対抗する大連合の可能性もあった」
ホンダも日産も三菱自動車と組んでメリットあるかよ。資本と販路
だとしてもねぇ…
不正の三菱と組んでだら2社とも衰退して完全に消え去っていたかもね笑
これが実現してたら日産は終わってたと思う。
…ルノーの持ち主が…!?(^^;
三菱グループに入ってどうする気?
旧態依然の企業同士がくっついたらより一層の拍車がかかるだろう。中に侵食しているコンサルたちの傀儡化してるからしかたないのか…
国産業を護らなくては駄目になる
ホンダとの提携は経産省筋で似たように流れたけど、、

記事の最後の一文で信憑性が一気に怪しくなった、
元経営首脳て誰や、社長以外はたしかほとんどメンツ変わってないぞ日産は、
発表寸前に日産トップの失脚で頓挫
ホンダとの3社大連合構想も

東京新聞 TOKYO Web
自分へのメモ
ルノー保有の日産株の一部を三菱商事が取得して新会社を設立し、日産と三菱自動車がその傘下に入る構想だったが、発表寸前に日産トップの失脚で頓挫
この計画は実現して欲しかった...トヨタ連合に匹敵する規模になってたのに。
本当にこうなったら面白かっただろうなー
タラレバの歴史ファンタジーくらいの話としてはちょっと面白い。ただ「ホンダへの提携打診も検討され」っていうのは、本当だったとしたら短絡的すぎる気が。そんな話にホンダはのらないだろうって思う。
「その節操のなさが没落の原因ちゃうか?」
┐(´д`)┌
HONDAの遺伝子が腐るから、日産よ、HONDAに近づくべからず
ホンダとの提携の話も出てて、なんというか、どれも経産省が画策してたんじゃないですかね。もう今更、と言う感じがします。
"三菱グループに合流する方向で2019年9月に各社首脳がいったん合意した"
そんなもん実現してたら「日産・プリンス合併」の二の舞で将来に禍根しか残さないし!
ルノーじゃなくフランスが支配してるのでは?
日本ってほんと、まとまるの下手だよな・・派閥ばかりの馬鹿で
頓挫って言うけど、日産やホンダが簡単に三菱の軍門に降ると思えない。
シェアのない三菱自動車が主導権握るんだろ?
三菱系の人間の戯言だよ。
ホンダの話は昔からあった話だし。
ルノーの力を借りたツケがもうどうしようもない
> ルノー保有の日産株の一部を三菱商事が取得して新会社を設立し、日産と三菱自動車がその傘下に入る構想だったが、発表寸前に日産トップの失脚で頓挫した。

そんな計画が…
、幻の 合流 ルノー支配脱却、寸前に頓挫(共同通信)
いや(^^;;
(ヾノ・∀・`)ナイナイ
特にホンダは体質が異質すぎるwww
>『ホンダ、三菱自でトヨタ自動車やドイツ大手フォルクスワーゲン(VW)など世界最大規模のグループに対抗する「幻の大連合」が実現する可能性もあった』

日本メークが二グループに収斂した可能性か
ゴーンさん、主導権争い、足の引っ張り合いに巻き込まれた側面もあるのかな。
うーん、どうなったら面白くなるかな。

東側に技術流されちゃうのも困るけどみずほ銀行みたいになっちゃっても困るしなー🤔

ルノーが半国営ってのも問題を複雑にしてるよなー
な、なぬぅ?と一瞬思いましたけど、三菱財閥の資本力に比べたら、日産なんてということですね。
いやいや、日産が三菱グループに合流するのは、幻どころか無理があり過ぎる。ルノー支配から脱却は当然だが、日産の主要取引銀行がみずほ銀行で興銀、芙蓉の両グループのお仲間だよね?
本来なら、国とみずほ銀行が日産へ支援すべきでしょう。
日産が三菱グループに合流してたら、巨大スクープになってたね。
話の筋は分かるけど、これで何を目指したかったんだって構想だな…
支配者ゴーンがいなくなって色んな影響がゴーンって……
日産はかつて技術面で評価されていた
プリンス自動車を吸収し
一気に成長した経験があるから
(時代の恩恵もありましたが)
今度はホンダを呑み込んでしまおう!
ってことだったのかな…
火のないところに、だね
でとにかく出資比率は下がる事に決まったのね?
肝心なのはそこ。
へー、そんな話があったのか
地に落ちた日産三菱になんてホンダが頭になるなら有りだろうが提携程度では乗る訳無いと思うんだが?
何だかんだ言ってもホンダは今や国内2位メーカーじゃん?
え!そうだったんだ!!
と が ?
で した三菱が、 の しなければ良いけどね。三菱って、昔から からな。 で んじゃないのか?
あー が逮捕された理由やね

からの離脱は許されない
もうなんかお荷物に見えてくる(笑
だといいね…
社内政治闘争があんなに大好きな会社なのに、なんで社外への政治はこんなに下手なの?w
タイトルとURLをコピーしました