メディア記事

60年超の原発も運転容認 原子力規制委 仕組みの上では無期限も可能に

バズる指数ピーク 140

 twitterコメント 59件中 1~59件
無茶苦茶か。
どのような点を審査していくのかについては「今後に議論する」と繰り返した。世界の中でも地震リスクが高い中、老朽原発の安全を確保できるのか問われても「慎重に議論したい」と述べるだけ
60年を超える原発でも審査で運転を認めるつもりですからね、リスクが増えるかどうかなんてどうでもいいと考えてるのでは。…戦争でミサイルが飛んできて電力供給が失われれば老朽化した原発は簡単に危機的状態になるのでは。Jアラートも何の意味もなく。
福島原発事故をマジで忘れかかってるように見えるんだが。歴史を修正するにしても早すぎんだろ。来年あたり「原発事故はなかった」とか言い出す奴が出てきそうな勢いだな。
[ 仕組みの上では無期限も可能に TOKYO Web

「世界の中でも地震リスクが高い中、 の安全を確保できるのか問われても「慎重に議論したい」と述べるだけだった。」
東京新聞 2022年11月3日
“規制委はこれまで審査を終えた全ての で40年超の運転延長を認めており、厳格な規制となるかは不明/安全性の確認内容は今後検討/規制委が前のめりで議論リード”
「特別点検」と言っても放射線の影響で点検できない所もあるのに、そんな「審査」でいいと…

規制委、委員長変わってからもう"規制しない委員会"になってるな
福島の事故をたった11年で無かったことにしようとしている…?

利権>国民の命や生活、の人ばかりで構成されてる
そもそも、規制委が新規制基準に適合していると判断した原子炉が事故ったら、国は責任を負う法律のたてつけになっているの?事故起こしても、規制委や経産省が責任問われないなら、何でもイケイケドンドンや。
\ /
\棺桶に片足突っ込んでるような連中が決めてんだゾ?/

現行より厳しい規制なのに、ホラ吹き生涯無職頼りの原子力規制委がどんどん頼りなくなっていきますな。ここは大好きな国会を囲む時では?施設暮らし wwwww…
本当に撃ってるのかもすら怪しい北朝鮮のミサイルもどきに大騒ぎするより、こういう異常をメディアはもっと報道しろよ。棺桶に片足突っ込んでるような連中が決めてんだゾ?
ぁあ?

😖
規制?! 推進でしょ?! 有り得ません!!
原子力規制委員会というものは、再稼働を前提として存在してるのねと再認識しましたわ。
"原子力規制委員会は…「原則40年、最長60年」とする の運転期間の規定を見直す政府方針を受け…案によると…運転開始から30年となる前に…規制委が妥当性を審査。認可されれば運転できる。その後も10年以内ごとに同様の審査をしていく"
で、原発再稼働バンバカバンやらかして、近海に常時+7℃〜の莫大な量の温排水で温めるんですよね?
( ´_ゝ`)熱帯魚カモーン?
"それからわずか1カ月後、運転期間の制限がなくなることを前提にした規制案を公表"
"原発の60年超の運転を可能にする新たな規制制度の概要を2日に明らかにした原子力規制委員会…「大枠でこの通り進めていいか」。定例会での議論の終盤、山中氏の問いかけにほかの委員から異論は出ず、約45分間で議論を終えた" 60年超の原発も運転容認 原子力規制委
"10月5日の定例会に経済産業省の担当者を呼び、政府の検討状況の説明を受けた後、山中氏は原則40年、最長60年とする運転期間の規定削除を容認する考えを報道陣に説明"
"現行の40年超の運転延長は、制度導入時に「例外中の例外」とされたものの、具体的な審査に入った原発4基全てが認可され、形骸化している"
「会合で、規制委事務局が新たな規制の案を示し、委員5人から異論は出なかった。今後、電力会社側の意見も聞く」

この5人、末代まで責任取らせろよ👊😡🔥!
しかしさ、10年ごとってありえへん。毎年、いや四半期に一度くらい点検しないと。
60年など危険極まりない。

原発推進の自民党政権を変えないと止まらない。

日本を囲む様に原発が存在し

どこで地震が起きても危険。

日本は大陸プレートが4つも重なる地震大国なのに。
喉元過ぎれば言うけど。
すぎてもいないうちに何ちう愚かな。
車検が3年、2年、2年といくのと同じように、原発を30年、10年、10年、10年と「検査」すれば「仕組みの上では、無期限運転も可能に」
んな、あほな
40年{104(6)年}どころか、60年超{140(6)年超}の老朽原発も運転容認😱
フクシマとザポリージャ(ザポロジェ)でも懲りないか🔥 ザポリージャで解る通り、戦争でも原発など核施設は攻められるんだぞ☢️
〝人生百年、原発も百年〟
そんな政府広報がTVから流れるのも遠くなさそうだ。
運転期間延長を前のめりで進めようという規制委員会。安全への意識に疑問が沸く。これでは、規制委が役割を果たしていると言えるか疑問だ。
原子力規制委員会は2日の定例会で、「原則40年、最長60年」とする原発の運転期間の規定を見直す政府方針を受け、60年を超えた原発でも10年以内ごとに設備の劣化状況を審査し、新規制基準に適合すれば…
システムの安全性を保証するのは、簡単ではないと思うけど。

どのような点を審査していくのかについては「今後に議論する」と繰り返した。
原発事故を起こした日本に原発を続ける資格はない。
『経産省幹部は「委員長があのような踏み込んだ発言をするとは思いもしなかった」と驚いた。 』😭
未来への責任は誰が持つのか⁉️
TOKYO Web
◆30年運転後10年ごとに審査
東京新聞 TOKYO Web
"現行の40年超の運転延長は、制度導入時に「例外中の例外」とされたものの、具体的な審査に入った原発4基全てが認可され、形骸化している"
なし崩し…とはこのこと。
---
法律で定めた運転期間の制限がなくなれば、無期限運転の可能性も残る。
「政府内では、審査などで停止している原発について、停止期間は運転年数から除く案も検討されているが、規制委は停止中も劣化は進むとして、運転年数から除外しない考えを示した」
40年超の運転延長は「例外中の例外」だったはずが、福島の事故からたった10年ほどで、今や無期限運転も可能になりかねないものへと。あ然とする。
原子力規制委員会
委員長 山中 伸介
委員 田中 知
委員 杉山 智之
委員 伴 信彦
委員 石渡 明
出席者から異論は出ず。
原発事故から11年たった日本の現実。怒!
原子炉圧力容器なども中性子照射により、その容器に使用している鋼がもろくなって、脆性破壊を起こしやすくなることが知られている。これを照射脆化と呼んでおり
「原発30年運転後 10年ごと審査」

が、60年を超えた でも10年以内ごとに審査し、 に適合すれば運転を認める方針を示しました。3日朝刊1、3面。

前のめりで議論を進めている印象は否めません。

原発を巡る動きを追い続けます。
完全制御が不能な神の火は人間が使ってはいけない🔥
自動車だって10年経てば2年に1度の車検がある。
10年に1度って雑すぎないか?
この記事の配信後に北朝鮮からのミサイルプレゼント。
朝の番組内容は案の定ミサイルばっかり。
北朝鮮のミサイルより、明日の食べ物の心配をしている人も多いと思うけどね。
「世界の中でも地震リスクが高い中、老朽原発の安全を確保できるのか問われても『慎重に議論したい』と述べるだけだった」
バカなの?
地震大国の日本で、

・安全性の確認内容は今後検討
・無期限延長可能

緊急速報 Jアラートより、
こっちの方が恐ろしいわ❗️💢
「原則40年、最長60年」とする原発の運転期間規定を見直す政府方針を受け、原子力規制委員会は2日の定例会で、60年を超えても10年以内ごとに劣化状況を審査し、適合すれば運転を認める方針を示しました。仕組みの上では、無期限運転も可能になりかねません。
40年がいつのまにか60年超えてもと…。
60年超の原発も運転容認/原子力規制委/仕組みの上では無期限も可能に,東京
山中委員長「運転開始30年後から10年ごとに認可が必要になる」と規制強化を示し,「原子炉が古くなれば,(規制基準適合の)立証はそれだけ困難」と強調したが,運転年限がなくなれば無期限運転も可能性に
ポンコツの原発をたくさん動かしながら飛んできても絶対防げないミサイルにJアラート?(笑)。笑うしかないじゃないか。:
狂っている。
福島からの学びは?「次」が起きたら考え直す?
原子力規制委員会ではなく原子力推進委員会の間違いではないか?!
原発反対⚛️🩻🙀
一事が万事、ムリクリ科学をねじ曲げていく政府。子どもたちのために、
原子力”規制”委員会が無期限に運転させるってよ。
福島第一の事故から何も学んでいなかった。明るい未来も糞もないな。
60年を超えた老朽原発を、仕組みの上では無期限で運転可能にするって、頭がイカれている。身内の原子力規制委員会が10年ごとに審査ってザルだろう。上が強く方針を打ち出すと、運用の決まりを作る下は、上が気に入る仕組みへと無責任に作り替えていく
呆れて言葉もないよな。日本のどうしようもなさが凝縮している。>
タイトルとURLをコピーしました