メディア記事

日本の外貨準備高は1兆ドル超 G7諸国の4~13倍、9割が外為特会 スリム化求める声にも政府は慎重

バズる指数ピーク 86

 twitterコメント 51件中 1~51件
なんと東京新聞が……💦
1.4兆ドルすげえええええ…
日本の は1兆ドル超 G7諸国の4~13倍、9割が スリム化求める声にも政府は慎重 TOKYO Web 外為特会を巡っては、国民民主党の 代表が、急激な円安効果で膨らんだ「評価益」分を経済対策に使うよう提唱している・・とのこと・・
外為特会 161兆円って
5.5兆円規模の介入が何回できるんだ(汗)
今日は暖かいようです。
本日も宜しくお願い致します。

外貨準備高が1兆ドル以上少ない国が日本を超えたとかほざいていましたね。
他方、隣国は四千億ドル台と言われるが、使える資
金が少なく、ウォンの買え支えさえ厳しいらしい
外貨準備高は1.4兆ドルな^^
ケタが違う
9割以上が米国債、為替相場の急激な変動に対応する備えなわけがない。
貸した金、アメリカが返すわけないだろ。
実際に介入可能残高は10兆もないとか。
日本は外貨準備が他の国に比べて多い。
正確には日銀だから少し違うけど、
400億ドルくらいを今回、売ったわけだ。
トンキン新聞からマトモな記事が出ると気持ち悪い。

悪い事が起きるんじゃないかって不安になる。
このお金を国内の経済対策に使おうよ!
これなら緊縮派も文句言わないでしょ!!w
税金を返せ!!
同紙 等の記事、10/26(水)〜10/29(土)。 →消費税減税しては?
正直、国民に還元されない外貨(ほとんど米国債)などいくらあっても仕方がない。
日本は売ったドルを買い戻し元通りにする必要はない。何故なら…
9割が外為特会
スリム化求める声にも政府は慎重
こりゃ円高対策も出来る(やる気になれば)
あれ?まだ余裕~では?
これ全部国民に分配したら赤ちゃんからお年寄りまで1人あたり150万円配れますよ。
もう配っちゃいましょ。
《物価高で国民生活が圧迫される中、特会に積み上がった巨額の外貨資産を経済対策や財政再建に活用すべき》

特別会計は国のへそくり!
すんごいなこれ。。日本どんだけ蓄えてるの??
なら、外貨を売り円安を是正すればいいではないか。
高橋洋一先生と玉木雄一郎国民民主党代表の対談を聞いたのかなあ☺️
そういや 教団の方々は、専ら財源がないなら国債を刷ればいいと言ってるが、外貨準備高を使うっていう発想はないのかね?会計上は「外国為替資金特別会計」と言われるらしい。過去に埋蔵金として話題になった。
日本はお金持ち。
日本は異常だと言う事か。
国民が貧しくなっているのに、そっちへは国のお金を使わない…

「日本の外貨準備高 G7諸国の4~13倍」
財務省所管の外国為替資金特別会計 (外為がいため特会)で大部分が保有されている日本の が、先進7カ国(G7)で突出して多いことが、国際通貨基金(IMF)のデータから分かった。2021年末で他のG7諸国の約4〜13倍(1兆4058億ドル)だった。

Web
さすが財務省政府やな。
財務省財宝は隠し増税に邁進(笑)
こんな財務省いらんやろ。
”物価高で国民生活が圧迫される中、特会に積み上がった巨額の外貨資産を経済対策や財政再建に活用すべきだとの声が与野党から上がっている”

その通り!
外貨準備高というお財布の中のお話しなので
子供に配るとかそもそもトンチンカンですね。
借金も世界一だけど。
不味い❗️
バレた❣️
日本政府・日銀も巨額の内部留保。
評価益を実現益に変えて、財源にすれば良い。

森永卓郎さんが言うように。
例えば、3連動大地震の復興資金に使うことなど。
日本の は1兆ドル超で、他の 諸国の4~13倍。大半は に積まれています。スリム化を求める声にも、政府は慎重です。外為特会が「 TOKYO Web
「物価高で国民生活が圧迫される中、特会に積み上がった巨額の外貨資産を経済対策や財政再建に活用すべきだとの声が与野党から上がっている。」
はよ活用してえな。
1日朝刊1面トップは 対策に絡み議論になっている外国為替資金特別会計(外為特会)に焦点を当てた第2弾です。

「外貨準備高 日本突出」「9割が外為特会、スリム化望む声」

2面では元金融担当相が「賃上げ支援策の原資に」

政府は「過度な変動に備え」と慎重です。
東京新聞が久々のヒット!良い記事だ。
日銀金庫には湿気で腐り始めたドル紙幣がうずたかく積まれている?
財務省所管の外為特会で保有されている日本の外貨準備高がG7で突出。

2021年末で他のG7諸国の4〜13倍。外貨資産を経済対策や財政再建に活用すべきとの声が与野党から上がる
外貨準備は政府と日銀にあり9割以上が政府の外為特会で保有。多くが米国債などのドル建て資産で為替相場の急激な変動に対応する備えとして運用。21年末の外貨準備高は中国が3兆4269億ドル、日本は2位
ほーら来た
ポチ岸田はどんな返答をするのかな?
ほとんどが米ドル資産、という記事。(ドルが落ちたらそのまま損になる)
世界では中国が一位で日本が二位。
(関連

先日ある要人が「円買いのドルは無限にある」つってましたが、スワップじゃなくてコレだったですね。

「洪水の季節に溜めた水」は、どこぞの処理水みたく溢れんばかりのようです。💦💦💦
「玉木雄一郎代表が、急激な円安効果で膨らんだ「評価益」分を経済対策に使うよう提唱しているが、財務省は「評価益を財源とするのは不適切」と否定。伊藤達也元金融担当相は、外為特会そのものをスリム化し、財政健全化や中長期的な政策などへの活用を検討すべきだと提案」
本文を読むと分かるけど、中国は日本のさらに倍以上。世界経済、金融を中国抜きで表現するのは、どうかと思う。
で、またこれを埋蔵金のようにさわぐのもまた違うと思う。
...21年末で1兆4058億ドル。当時の為替レートで約161兆円に相当...

1ドルが114.525円に相当。
2022年11月¥がバーゲン中なので、同額の米国債を買う場合、208兆円が必要(148円)
やっとまともな記事が出たか😀要は為替介入しても、それは利確に過ぎず、資産は増えてるから、ジャブジャブなんよね😀
財務省所管の外国為替資金特別会計で大部分が保有されている日本の外貨準備高が、先進7カ国(G7)で突出して多いことが、国際通貨基金(IMF)のデータから分かった。
タイトルとURLをコピーしました