メディア記事

米、円買い介入を容認 目的理解、協調介入は否定

バズる指数ピーク 252

 twitterコメント 57件中 1~57件
投資には「ポートフォリオ」という資産を分散する考え方がありますが、現金と実物資産を1:1にすることも現実的になりつつあります。
[タレ]日本さん、77円で買ったドルを145円で売ってしまう
こういう記事があるので、恐らく(どこかでやるよレベルのものであれ)根回しはしていると思うのだ。
米国側
「為替介入は事前に適切な協議をした上で、極めて例外的な状況」のみで認められる

含みが多くある

わが国は
過度な介入は避け
金融政策の変更
並びに
減税が必要でしょう
介入で一番怖いのが米国の恫喝なんだけど、利害が一致してるってことやね。
いつ介入されるかわからんのに、それでも投機的に円を売れるかというと、普通の判断力持ってるなら難しいでしょうなぁ
ルール違反とも言える為替介入を容認させたことは大きい。
ここまで円安が進行すると量的緩和による円安か、アメリカの金利の影響なのかの区別もつかなくなる。
米財務省は6月の外国為替報告書で、急速な円安を巡り「為替介入は事前に適切な協議をした上で、極めて例外的な状況」のみで認められるとの見解を示していた。
まあまあ
日銀+キシダ政権の介入を完全に封じるとキシダが持たないので、一時的介入くらいはお目こぼしってとこ? -

📍 厳選
📍
【出所: / 厳選】
米財務省は22日、日本政府、日銀が行った円買い為替介入について「われわれは日本の行動を理解している」として、容認する姿勢を示した。協調介入は否定した。
ほらね、言った通りでしょう。首相訪米中に為替介入するのに米国通してない訳ないの。経済専門家が間違えるのは、政治の力を甘く見てるから。自信過剰なんです。

そもそも金利差だって政策決定の結果なんですから、それで円安ドル高なんだったら、その逆も可能なはず。
自国通貨の価値を守る為の の行為に、何故 の「認」が必要だというのか。
コメンとが核心をついてなくて、FRBが利上げを急ぐのは高いインフレ率を下げるために「資金需要を抑制するため」で、別にドル高にするためではない。ドル高は結果

アメリカ
"日本政府、日銀が行った円買い為替介入について「われわれは日本の行動を理解している」として、容認する姿勢を示した。協調介入は否定した。"
【本文より】
広報担当者
「最近の円の急激な変動を抑えることを目的とした行動だ」
米財務省は6月の外国為替報告書で、「為替介入は事前に適切な協議をした上で、極めて例外的な状況」のみで認められるとの見解を示していた
日本に資本や人的資源を投下しても10%以上の税金は当たり前
撤退時や死亡した場合50%前後の相続贈与税が出て投資はマイナスになります
規制と増税ばかりでも閉塞感を感じていない運営陣なのです
魅力ある国を目指していないため国外では影響力無しの内弁慶になるのです
一応容認してたのね
90年代に比べるとアメリカは日本に優しくなった。それだけ同盟国である日本の重要性が増しているのだろう。
この円買い介入の効果は限定的で、政府としてはドル145円あたりがラインなんでしょう。
この円安誘導は輸出益の確保と生産業の国内回帰を促す策なんだとは思うけど、さすがにやりすぎだとも思ってる。
いくら財務省が馬鹿でもそのくらいは考えてる…はず。
まあそういう話だろうなあ

やっぱり素人投機家ターゲットに見えてきた(笑)
日本が単独で介入しても、大勢に影響はないのは明らかだから、勝手にすれば、って感じだろね。
まあしかし、自ら油をさんざん撒いておいて、火消しをドヤ顔で語る、我が国の政府のポンコツぶりは際立ちすぎ。
理解が得られたとなるとシナリオが変わってくるね。
またエントリしまっか。
米財務省は日本政府のドル円 為替介入を容認との報道がありました。協調介入は否定したようですけど、事前に米国の承認が取れてなければ勝手に行動できないわけなので事実上合意を取った上での為替介入だったと言えると考えます。
高橋洋一氏がおっしゃる通り、為替介入の効果は一時的なものになりそうだ
ええ~!マジっすか?
じゃ、24年間容認しなかったんだな‼️💢逆に言うと 米の国⁉️💦

つまりは日本の都合に理解して、批判はしないというだけ
アメリカもカナダも協調介入してないというところからも、日本と他国の立場の違いを見ることができるね
まずは、お手並み拝見
日本の単独為替介入の限界を拝見
145円が介入ラインか
大きくドルが下落すればドル買いか

米、
円買い介入を容認 目的理解、
協調介入は否定

(共同通信)
アメリカは日本の為替介入に理解を
示したが、協調は否定!ww
The US government understands Japan's currency intervention.
It showed understanding, but denied co-operation! Ha-ha!
容認とは言いつつも、内心は良く思っていないはず!そもそも金融緩和という円安効果を継続しつつ、その逆の政策をやるって、アメリカも呆れているのでは?異次元緩和を若干緩める程度で良いと思うけど?
日本単独の為替介入になるのか
日経新聞の記事では日本単独の為替介入なら容認ってあったから各国の中銀が協調してドル売り攻勢かけることはないんだなあ
介入に米国の理解を得られたことは金融緩和反対の声が抑えられるので、日銀にはウェルカム。ただ為替介入は対処療法であり本質的な解決策ではないです。賃金上昇・需給ギャップ解消・成長戦略をいつ実現するかが肝。それらが解決されない限り、金融緩和と為替介入が続きます。
米国にとっては日本の為替介入なんてどうでもいいこと、なによりも急激なインフレをどうやって抑制しようかってことしか考えてない。
😂❤ やはり、USDTの許可取得済みの為替介入ですね。それにしてもおかしい? 奴ら円が欲しいはずだが?
自国通貨安、自国通貨防衛の介入はアッチにも理解されやすいと思う。
自国の金利も決められないか・・・ 悲しい現実だね。
日銀総裁の人が変わっても円安誘導は変わらないね。
米側もドル高すぎて困ってるんやろなあ
記事によると米は協調介入を否定しているとの事で日本による「単独介入」が今後も含めどの程度効果を発揮するのかがポイントになるだろう・・・
正直、今のドル高はアメリカにとっても嫌な状態ってことだな。
金利差があるから効果は一時的なものにとどまるとは思う。一方で、過去の介入で保有している外貨準備の米国債の利確をしてみたと考えるとちょっと笑っちゃうねw
広報担当者は、日本の為替介入が
「最近の円の急激な変動を抑えることを目的とした行動だ」と説明した。

米🇺🇸財務省は6月の外国為替報告書で、急速な円安を巡り「為替介入は事前に適切な協議をした上で、極めて例外的な状況」のみで認められるとの見解を示していた。
ゴーサイン
米🇺🇸、円買い介入を容認
目的理解、協調介入は否定
(共同通信)

米財務省は9月22日、日本政府、日銀が行った円買い為替介入について「われわれは日本の行動を理解している」として、容認する姿勢を示した。協調介入は否定した。
(続く)
米国財務省は容認、という流れですね。
円安ドル高の急速な進行の背景には、物価抑制を急ぐ米国の利上げがある。(^^)
これで少しは円高にふれる😊
ついでに半年は前からずっと言ってるけど
「急激な」為替変動は容認できない
要するに「急激じゃない」為替水準への訂正の為の為替介入なら容認(黙認)する、という事
円高になればもっと沢山アメリカの兵器買えるよ
ね、いいでしょ?

ってのは通用しないのかな?w
過去日本の単独介入で
最終的に為替を是正出来たことは
一度もない

つまり財務省と日銀の負けは
決まってることを明言せず
ウヤムヤにしか書かない
なるほど。協調はしないけどやりたければお好きにどうぞ、という黙認ね。
一応米国には事前にお伺いは立ててたと。でも米国のこの姿勢では日本の介入の効果は限定的だな。投機筋はこれを確認してどう動くか。
米、円買い介入を容認 目的理解(共同通信)
「そうなんですね…」
米財務省は6月の外国為替報告書で、急速な円安を巡り「為替介入は事前に適切な協議をした上で、極めて例外的な状況」のみで認められるとの見解を示していた。
日米関係は問題なしか。
中間選挙控えてるから。
こ〜ゆ〜記事読むと!
裏で事前に大儲けした人
居るんじゃない
と思う(笑)
外交やめられんわ
日本の「円」を守る気も力も米国には無い。此の非常時どの国も自国通貨を守るだけで精一杯だ。米国とて同じ。円高=ドル安で協調介入すれば米国内の輸入物価は上がる。物価抑制で大幅利上げの最中に協調介入は有り得ない。
タイトルとURLをコピーしました