メディア記事

「国葬は憲法違反」「不当性明らか」 神奈川、茨城で弁護士らが知事たちの参列費用支出差し止めを監査請求

バズる指数ピーク 73

 twitterコメント 62件中 1~62件
これマジで、事態が悪化しただけだったな。

完全に政治マターなので、なぜ中身の審議もされずに却下になったのかなんて関心なくて、むしろ裁判所が国葬を認めたみたいな世論も一部形成されている。

マジで丁寧にやって欲しかった。却下とかあり得なくないか?
「 」「不当性明らか」 神奈川、茨城で弁護士らが知事たちの参列費用支出差し止めを監査請求: …
14条3項
栄誉,勲章その他の栄典の授与は,いかなる特権も伴はない。栄典の授与は、現にこれを有し,又は将来これを受ける者の一代に限り,その効力を有する。

自民党憲法改正案
栄誉,勲章その他の栄典の授与は,現に(以下同じ)

特権否定を削除…💦
国葬はその思想の前倒し?
「 神奈川、茨城で弁護士らが知事たちの参列費用支出差し止めを監査請求: 記者会見した藤田温久弁護士。県内の弁護士や市民らとともに、 神奈川県知事と 横浜市長らが参列する場合の公金支出差し止めを求めた。
安倍晋三元首相の国葬(27日予定)を巡り、知事らが公費で参列するのは不当だとして、首都圏の弁護士らが15日、神奈川県など2県2市の首長らの公費支出差し止めを求め、それぞれ住民監査請求した。国葬の違憲性や、法的根拠に欠けることなどを理由としている。
民主主義国家なら当然
この国の政権がまったく機能していない
「 」「不当性明らか」 神奈川、茨城で弁護士らが知事たちの参列費用支出差し止めを監査請求: …
——国葬(27日予定)を巡り、知事らが公費で参列するのは不当だとして、首都圏の弁護士らが15日、神奈川県など2県2市の首長らの公費支出差し止め
神奈川の黒岩知事や山下横浜市長は、法的に問題があり、カルトとの癒着が指摘されていて、国民の多数が反対している国葬に出席するのか。少なくとも民意を軽視している姿勢が伝わるし、そんな知事や市長は支持しない。
国葬反対派の言う憲法違反って憲法14条の「法の下の平等」を言ってんだよな?
その理論だと吉田茂元首相も憲法違反になるよな?
過ぎた事にうだうだ言う輩がその辺り言わないに違和感しかないのだが。
「国葬は憲法違反」「不当性明らか」

法令上の明確な定めがない中で重要なのは、国民の理解とだ。国権の最高機関であり国の唯一の立法機関である国会の関与は当然であり、議論を尽くす必要がある。閣議決定だけで強行するなら、独裁国家と同じ。民主国家ではありません。
如何にこうした弁護士団が反日かわかる記事。国葬ではなく国葬儀なので内閣措置法の範疇だから憲法論ではない。
さらにはこの国葬儀は大衆の行動抑制つまりは黙祷しろ、半旗にしろや休みにしろなどの強制がなければ儀礼として認可出来る。だから閣議決定されたのだ。
普通、賛成している人々は、積極的にデモをしたり、街頭で賛意を表わしたりしない。
こんな初歩的な事実を、まさか知らないわけじゃありませんよね。
間抜けな弁護士は見つかったようだな
専制国家、というときは無理やり休日になって全員喪に服させられる時。
「‥これまでに北海道、京都府、大阪府、兵庫県、広島県などで同様の住民監査請求がされている」
いつもの全労連関係
憲法を変えられないなら無視する。民が知らない間に、合意を取らずに進める。このような非民主的な手法を「統一教会的」と言うのでは。
まず国論を二分などしていない。騒いでいるのはの思想思考が偏向した、この弁護士達のような連中だけ。一般の市民を巻き込むな。不愉快。>
違憲なら知事の参列を問題視するのではなく、裁判所で司法の裁可を争うべきなのでは……憲法を管理しているのは国家であって地方自治体ではないはずですが。
弁護士ならばちゃんと法律勉強しないとね。みんな敗訴してるじゃない。憲法違反じゃないよ。
今朝の新聞では、横浜、川崎市もと!ぜひとも全国に広がってほしい!
強いらないという判断が既に出ています。
東京新聞、反対が好きやねぇ。賛成の記事ってある?しらんけど。
⇒法的根拠の無い国葬をゴリ押しする岸田さんを強く批判します。
多数の国民が反対する行事に多額の国費を投じる岸田さんに抗議します。
なんでベンゴシって左まきになる人多いのか
国葬は執り行われるのだから、こういう議論は終わってから別の所ですればと思う。

こんな日本だから、ジョージア大使に情けないコメントされてしまうんだよな💦
「 」「不当性明らか」 神奈川、茨城で弁護士らが知事たちの参列費用支出差し止めを監査請求 TOKYO Web
※弁護士って何なの?
- 森友・加計学園と「桜を見る会」の問題、
- 集団的自衛権の行使を可能とする安全保障関連法の制定、
- 世論調査で国葬への反対が過半数であること

などから「国葬の実施の不当性は明らか」とした

ん??
これが国葬の実施の不当性の理由?

ただ反対なだけじゃん。
地裁で却下されまくってるの見てないんですかね。色々やってますけど反対派のロジックは崩壊してますよ。弔意の強制ってありますが、当日にデモできる時点で無いでしょ(笑)
これに尽きる
こんな事許したら何でもあり
になるよ
違憲行為だよ国葬は
安倍元首相の国葬に知事らが公費で参列するのは不当と、首都圏の弁護士らが、神奈川県など2県2市の首長らの公費支出差し止めを求め、住民監査請求。
…「 茨城で弁護士らが知事たちの参列費用支出差し止めを監査請求
9.15
安倍元首相の国葬を巡り、知事らが公費で参列するのは不当だとして、首都圏の弁護士らが15日、神奈川県など2県2市の首長らの公費支出差し止めを求めています。川崎市では、福田紀彦市長と橋本勝市議会議長の公費参列は違憲・違法として、市民4人が住民監査請求しました。
監査請求を支持します!
弁護士。恥知らず。
国葬(国葬儀)を内閣府所掌の「国の儀式」と規定
吉田茂元首相の国葬例示
国葬は「国の儀式」平成12年の政府作成文書に規定 ⁦ 「国葬は憲法違反」神奈川、茨城で弁護士
ふわっとしたことしか言わんなぁこれら……
「国葬は憲法に真っ向から反している。安倍元首相の実績も国論を二分していることは間違いなく、国葬にはふさわしくない」呼びかけ
★弁護士が、神奈川県知事、横浜市長、川崎市長、茨城県知事等の「 国葬は憲法に真っ向から反し、日本は専制国家になっている。
どこの県長さん、市長さんも同じですが、県民、市民の半数は反対していることをご認識の上、ご参加願いたいです。間違っても、県民を代表して、市民を代表してなどと言ってもらいたくない。あと、半旗の掲揚もかな。
出たいなら歩いて行け😠💢
( ᜊﬞﬞ )
?安倍さんの功績を理解し、評価する器が無いマスコミ?
別に強制してないし、法律根拠もあるよ。弁護士なら法律勉強しないと
👍🙆‍♂️🙆‍♀️🙆🙇‍♂️
サヨクは気持ち悪い
㊗️㊗️㊗️🇯🇵🇯🇵🇯🇵
裁判でことごとく負けているのに根拠を示せ!
東京新聞 TOKYO Web



国葬は憲法に真っ向から反している。安倍元首相の実績も国論を二分していることは間違いなく、国葬にはふさわしくない
もう
ウナヅキしかなくてクビが疲れるレベルの
監査請求理由
裁判でやれよ。
だから、もうヤメよってば!
まぁた反日新聞が喚いとるわ‥‥
自分、今朝の休憩中にデジタル献花したとこなんやけども。
もちろん国葬には賛成。
応援します!
なぜ日本の与党政治家はごり押しばかりするのか?
自民葬にすれば何の問題もなかったのでは?
どちらにしても原資は税金だろ‼️
違憲で法的根拠のない に、知事らが公費で参列するのは不当だとして、神奈川県など2県2市の首長らの公費支出差し止めを求め、それぞれ住民監査請求した。
ついに地方からも。当然の流れ
犯罪者を匿い、唆した悪党に国葬は不似合い。中止に追い込め
政治家の税金不正使いこみの監査請求
して欲しいもの、山ほどあるのに。ある意味、これで政治家や弁護士が日本人かどうかが推測できてくる。踏み絵ですね
「国葬は憲法に真っ向から反している」
「日本は専制国家になっているのでは」
神奈川県知事、横浜市長、川崎市長、茨城県知事や
議会議長らの「国葬」出席による公金支出の
差し止めを求め、弁護士らが住民監査請求した。
真っ当な人間を支える
正しく有ろうとする意志を支える
そして
彼らが間違いを犯したら
それを指摘して軌道修正させる

皆が主役
それが民主主義
岩手県知事は公費で行くのか?
タイトルとURLをコピーしました