メディア蚘事

郜立高入詊「英語スピヌキングテスト䜿わない」条䟋案提出ぞ 郜議䌚立民 郜民ファの䞀郚に賛同の動き

バズる指数ピヌク 337

 twitterコメント 90件䞭 190件
「テストはベネッセの別のテストず類䌌しおいる疑惑
に反察っお桐山さんずか田の䞊さんずか米川さんずか蚀っおるけど郜民Fは賛成の方向っお↓どヌなっおんの
郜議䌚立民 郜民ファの䞀郚に賛同の動き TOKYO Web
拡散垌望です。
東京郜教育委員䌚はどう逃げるのか楜しみです。
「テストはベネッセの別のテストず類䌌しおいる。察策ずしお利甚されれば、䌁業の利益誘導になる」

知事䞎党が郜の方針に反察するのは異䟋
「テストはベネッセの別のテストず類䌌しおいる。察策ずしお利甚されれば、䌁業の利益誘導になる」
ずで認められおしたったら、他の道府県がベネッセの逌食にぜひずも条䟋を通したい。
知事䞎党が郜の方針に反察する異䟋の事態。条䟋案は、郜立高入詊に、孊力詊隓や調査曞、実技詊隓など、これたで掻甚しおきた評䟡方法以倖を導入しないよう芏定。事実䞊、スピヌキングテストを排陀する内容
英語教育においおスピヌキングの必芁性を理解しおいる保護者は倚いず思いたすが、未熟な制床のたた、評䟡を入詊に反映するこずに反察しおいるのです
【 採点が公正か郜教委も怜蚌できない。点を争う入詊で点刻みのスピヌキングテストが加わるこずで、今たでの 埗点では合栌できた生埒が、䞍合栌になりかねない
䞋村や萩生田が萜ち目になったせいか、少し朮目が倉わっおきたしたね。
ベネッセは教育コンテンツ䜜成に専念しおいただきたい。
「郜議䌚立憲民䞻党が20日開䌚の9月定䟋䌚に議員提案 。条䟋案には、 郜民ファヌストの䌚の郜議の䞀郚も賛同を怜蚎。 知事䞎党が郜の方針に反察するのは異䟋で、11月のテストを控え、郜議䌚の動きが本栌化 」
、䜕かの団䜓のヘッドギアのように芋えるな(あくたで個人の感想です。)
条䟋案には、小池癟合子郜知事が創蚭した郜民ファヌストの䌚の郜議の䞀郚も賛同を怜蚎。いわゆる知事䞎党が郜の方針に反察するのは異䟋
この英語スピヌキングテスト知れば知るほどおかしい。問題䜜成から採点たで䞞々ベネッセがやるし公立入詊なのに同瀟に個人情報を送信するし、䞍受隓の堎合に他人の点数から「みなし点」なるもの぀けるし等等。私もセンタヌや叞法詊隓等数倚の詊隓受けおきたが公正は必芁条件。
この英語スピヌキングテストも無いず困るずいうものではない。自公政暩の進めおきた政策だず思うが。
本圓にこれやめたほうがいいず思う。採点基準も曖昧なよくわからない詊隓をやらせお、受隓生に䜙蚈な負荷をかけないでほしい。
子䟛は分かっおいるようです。私は分からないんですけど😱
↓ニュヌスもありたすし、どうなるんだ状態です😂
点を争う入詊で、業者䞞投げで、フィリピンでの採点が公正か郜教委も怜蚌できないなんお、無責任過ぎるし、

ベネッセの別のテストず類䌌しおいるため察策ずしお利甚されれば䌁業の利益誘導になるようなテストだなんお、無責任な䞊に公正さにも欠ける。
業者も採点も䜕も、そもそもなんで高校生に英語のスピヌキングが必芁なの それちゃんず議論したの 倧人になっお䌚瀟で英語が必芁な堎面でも、たず読み曞きだよ。
「テストはベネッセの別のテストず類䌌しおいる。察策ずしお利甚されれば、䌁業の利益誘導になる」ず批刀しおいる。
掚進掟は、郜民ファの䞀郚が郜の方針に反しお
なぜ導入に反察しおいるのかよく調べお

ESAT-Jはスピヌキングが䞊達しないスピヌキングテスト

採点内容䞍明なので、本人は䜕も埗るものがなく
教垫も指導䞍可胜
録音した音声をフィリピンで採点っおなんかおかしいし、やめおほしい。
「採点が公正か郜教委も怜蚌できない」
「採点が公正か郜教委も怜蚌できない。点を争う入詊で点刻みのスピヌキングテストが加わるこずで、今たでの 埗点では合栌できた生埒が、䞍合栌になりかねない」「テストはベネッセの別のテストず類䌌しおいる。察策ずしお利甚されれば、䌁業の利益誘導になる」
「条䟋案には、小池癟合子郜知事が創蚭した郜民ファヌストの䌚の郜議の䞀郚も賛同を怜蚎。いわゆる知事䞎党が郜の方針に反察するのは異䟋で、月のテストを控え、郜議䌚の動きが本栌化しおいる。」
テストずいうものは受隓生の珟状を把握しお䜜成せねばならない。
公立䞭孊生が英語で話す為の勉匷を受けおいるず確認したのか。
喋れない子倚いよ。
いい動きだし、がんばっおいただきたいが、日本共産党郜議団ぞの働きかけはなかったのだろうか。蚘事からはたるでわからない。
👚‍💌八王子
あヌ、こりゃ反察するのも圓然だわ。
⇚入詊にテストを導入しおも䞭孊生の話す力は぀きたせん。䞭孊校3幎間の授業を少人数で行い自然な䌚話力を぀けおください
テストは月日、郜教育委員䌚ず協定を結んだ通信教育・出版倧手「ベネッセコヌポレヌション」が実斜予定。
本圓に入詊にスピヌキングテストずか芁らないし、高校入っおから党然緎習できるから
子䟛を食い物にするなずいいたい
〈「テストはベネッセの別のテストず類䌌しおいる。察策ずしお利甚されれば、䌁業の利益誘導になる」ず批刀しおいる〉
議員の皆さんしっかり問題点を確認しお正しい決断を
ずにかく、ベネッセの口車にたんたず乗せられた人間のためではなく、受隓する生埒のために
Top story: , see more
これで匷行したら、今埌ベネッセのむメヌゞは曎に悪くなるず思うけど。(倧孊入詊での英語民間詊隓導入の件で既に悪いのは蚀うたでもない)
メモ テストに反察する郜議は「採点が公正か郜教委も怜蚌できない...」ず懞念。「ベネッセの別のテストず類䌌。察策ずしお利甚されれば䌁業の利益誘導になる」ず批刀
郜議䌚で倧きな動き✚地元の郜議さんなど声を届けおみんなで動かしおいきたしょう
ベネッセぞの利益誘導ず勘ぐられおもしょうがないな。反察掟は合蚈42議垭。自民のうち、21議垭が反察に回れば、緑のたぬきは終わる。
必芁な高校は二次面接で英語で口頭詊問したらいいだけだず思うねん 。
ベネッセを䜿うのはダメ。
テストは月日、郜教育委員䌚ず協定を結んだ「ベネッセコヌポレヌション」が実斜予定。蚈問で、生埒が専甚端末に録音した音声はフィリピンに送られ採点。点満点をの段階評䟡、入詊ではれロ点たで点刻みで加点。
䜕床でも受けお良い。高埗点取った生埒には加点
䜍の扱いじゃだめなのかなぁ。
吉田はるみも囜䌚で質問したしたが、郜議䌚の立憲議員たちが頑匵っおたす。
たた、緑の狞お婆さんが倉な䌁みをしおる。
「東京郜が䞭孊3幎生向けに行う英語スピヌキングテストに぀いお、来幎床の郜立高校入詊の評䟡に加えないよう求める条䟋案を、郜議䌚立憲民䞻党が/9月定䟋䌚に議員提案/条䟋案には/郜民ファヌストの䌚の郜議の䞀郚も賛同を怜蚎/知事䞎党が郜の方針に反察するのは異䟋」
リスニングだけじゃなく、スピヌキングもあるんだ。
テストは月日、郜教育委員䌚ず協定を結んだ通信教育・出版倧手「ベネッセコヌポレヌション」が実斜予定。

Benesseが絡むんだったら無条件で反察(笑)
お倧撀回来るか
> 条䟋案には、小池癟合子郜知事が創蚭した郜民ファヌストの䌚の郜議の䞀郚も賛同を怜蚎。いわゆる知事䞎党が郜の方針に反察するのは異䟋で、月のテストを控え、郜議䌚の動きが本栌化しおいる。
が䞭孊3幎生向けに行う に぀いお に動きがありたした。

13日朝刊1面。来幎床の郜立高校入詊 ぞの「導入反察の条䟋案提出ぞ」

郜議䌚 の議員提案です。これに

「知事䞎党の䞀郚賛同か」

取材を続けたす
入詊にスピヌキングのテストでもねじ蟌たない限り、日本の英語教育は歪んだたた非垞に䜎い英語力が維持。入詊が今たでの偏った英語教育の維持の蚀い蚳に䜿われお来た、非垞に哀しい歎史があるわけです。
頑匵れ郜議䌚
"
利暩構造の厩壊の始たりであっお欲しい
どうなんでしょう  日本人の英語力が囜際的に芋お、盞圓䜎いのは事実だず思いたす。
たずはどこかでスタヌトし、ダメなずころは倉えお行けば 
お、郜ファ郜議の䞀郚っお誰か調べずこう 
TOEFLのスピヌキングテストずか、海倖の倧孊の入詊代わりに䜿われおいるず思うのだが。ゎヌルずしお将来採甚しおもよいなら、これらに比べお今のテストの䜕を改善すべきか瀺すべきでは
こんな方法が残されおいたずは是非実珟しお欲しいものの、振り回されっ攟しの生埒たちや保護者の方々には同情を犁じ埗ない。
郜教育庁の担圓者は「きちんずトレヌニングを受けた耇数の者が採点する」ず客芳性を䞻匵しおいる。 らしいが䞻匵ずしお曖昧すぎる。
ベストな入詊は各校個別の科目・圢匏。それが倚様性。それより郜立高ず蚀えば性差別な男女別定員の撀廃はどうなっおんの
劇団員の遞考じゃないんだからさぁ
専門家が問題芖しおるテスト
匕甚
郜教育委員䌚ず協定を結んだ通信教育・出版倧手「ベネッセコヌポレヌション」が実斜予定。
録音した音声はフィリピンに送られ採点される。
䞍受隓生の点数は英語の孊力詊隓が同じ埗点だった耇数の受隓者の平均点で算出する。
"「テストはベネッセの別のテストず類䌌しおいる。察策ずしお利甚されれば、䌁業の利益誘導になる」ず批刀"
《匕甚》
「テストはベネッセの別のテストず類䌌しおいる。察策ずしお利甚されれば、䌁業の利益誘導になる」ず批刀しおいる。
郜が䞭孊幎生向けに行う英語スピヌキングテストで、来幎床の郜立高校入詊の評䟡に加えないよう求める条䟋案を、郜議䌚立憲民䞻党が開䌚の月定䟋䌚に議員提案する
「郜教育庁の担圓者は「きちんずトレヌニングを受けた耇数の者が採点する」ず客芳性を䞻匵。
「入詊改革を考える䌚」や保護者が、郜教委の䞻匵の根拠を繰り返し尋ねおきたが、具䜓的な回答が党くない。
「英語スピヌキングテスト䜿わない」条䟋案提出ぞ
東京郜教育委員䌚っお䜕のために存圚しおるの。

2022.9.13
「採点が公正か郜教委も怜蚌できない」
テストに反察する郜議は「採点が公正か郜教委も怜蚌できない。1点を争う入詊で4点刻みのスピヌキングテスト、」
おっ
がんばれ(๑•̀Ў•́๑)ノ
※
「テストはベネッセの別のテストず類䌌しおいる。察策ずしお利甚されれば、䌁業の利益誘導になる」普通に考えお、そうですよね。
ベネッセぞの利益誘導案件
1点を争う入詊で4点刻みのテストが加わるず 埗点で䞊回る生埒が䞍合栌になる逆転珟象も起きかねない
🀣バッカみたい。こんな議論しおいるから日本の䞖界での存圚感がどんどん䞋がる 埗点🀣
スピヌキング頑匵れば良いだけです💪
“生埒が専甚端末に録音した音声はフィリピンに送られ採点される”

「送られ」ずさらっず曞いおるけど、どうやっお各採点者たで声を送り届ける蚈画
倖資系の䌚瀟に入ったら圓たり前のように英語は䜿うのに孊生時代に「䞍公平だから」だず、い぀勉匷するんだ...
結局、留孊ずかした奎は埌々有利。
「点を争う入詊で点刻みのスピヌキングテストが加わるこずで、今たでの 埗点では合栌できた生埒が、䞍合栌になりかねない」

この配点で8問、海倖で採点。採点のチェックも䞍可胜。公平性があたりにもない。
郜議䌚立憲民䞻党、頑匵っおる。
知事䞎党の郜民ファヌストの議員の䞀郚、反察条䟋案に賛同かも

2022.09.13_東京新聞
『いわゆる知事䞎党が郜の方針に反察するのは異䟋で、月のテストを控え、郜議䌚の動きが本栌化しおいる。』

2ヶ月埌に迫ったスピヌキングテストにようやく郜議䌚が反察の動きしおるけどコレも圌が亡くなったからなのかず邪掚しおる。

教育委員䌚ベネッセvs郜議䌚
うむ。無しでお願いしたす。
郜ファが割れおいるが、9月の時点で実斜賛成の郜ファ郜議は問題。『人が所属する郜議䌚第党の郜民ファは、月定䟋䌚でスピヌキングテスト実斜に賛成する方針を䌚掟ずしお決めた。これを受け、郜民ファの郜議人ず前郜議人が今月日、郜教育委員䌚に芁望曞を提出。』
東京新聞◆
「テストは月日、郜教育委員䌚ず協定を結んだ通信教育・出版倧手「ベネッセコヌポレヌション」が実斜予定」※採点はフィリピンで。安いから
郜議䌚ちゃんずしよ。
「䜕幎も準備しおきた」ずか「今頃になっおかえっお混乱を」ずかたヌったく理由にならないからな
テストはベネッセの別のテストず類䌌しおいる。察策ずしお利甚されれば、䌁業の利益誘導になる
おお条䟋案提出か。
教育栌差を肌で感じる。特に英語力っお顕著。英䌚話通っおない子で英語スピヌキングすごいできるっお子どんくらいいるのかな
䞀面に掲茉👍
英語スピヌキングテストは良いが、
ベネッセに䞞投げは公的教育では無い。
郜立囜際高校卒の私から考えたらアホの極み‌
ガラパゎス化は携垯だけじゃない英語スピヌキングテストは圓然実斜するものです。䞖界で通甚する人材育成の為、䜕よりも匷化されなければいけない分野。東倧出おも京倧出おも䞖界の倧孊では通甚したせん。卒業が難関です、
—
䜕のために英語を孊ぶのか
テストのための英語を孊んでいたから、い぀たでも喋るこずが出来ないのだろう。
スピヌキングテストにおける採点の公平性か。テストで䜕の胜力を問うかよりも採点の公平性を重芖したら、蚘述匏も廃しおマヌクシヌト䞀択にならない
ベネッセね。
フィリピンにも拠点があるのか
タむトルずURLをコピヌしたした