メディア記事

安倍元首相国葬の実施理由に「弔問外交」挙げる岸田政権 その効果は…

バズる指数ピーク 181

 twitterコメント 97件中 1~97件
言ってましたね、弔問外交(苦笑)
結局、G7と国連常任理事国のトップは、誰一人として来なかった。私は内閣葬レベルに下げるべきと散々言ったし、世論も国葬反対だったのに、政権は強行して、あのザマ。🇬🇧国葬の厳粛さと差は歴然

>国葬の実施理由に「弔問外交」挙げる岸田政権
首脳級の出席がないからって笑いものにするのはあんまり賢くないとおもうよ

「吉田茂氏国葬も元首級出席の記録なし」
日本国民全体に対する謝意を、主権者国民の代理人に過ぎない首相個人の功績だと喧伝するのは詐欺に等しいです。
日本国民全体に対する謝意を、主権者国民の代理人に過ぎない首相個人の功績だと喧伝するのは詐欺に等しいです。
「岸田首相が国葬を決めた第一の理由は、自民党の最大派閥である安倍派に配慮して政権の安定維持につなげたかったからだ。[中略]だが、時間がたつにつれて批判する人も増えている。熟慮が足りなかったと言わざるをえない」(小林吉弥氏、東京新聞9/13朝刊)
弔問外交と云っても通訳が入ると4倍の時間がかかる。30分の会談で7分ぐらいの意見交換しかならない。
たいした効果は無いに等しい。
国葬のメリットと意義はお安い弔問外交って政権幹部自ら発言
国葬で安倍を悼む気持ちなんて元々誰一人持ってないんだよ
その弔問外交すら全く意味の無いものになるとわかった今、もう中止の選択肢しかないだろ
日本国民全体に対する謝意を、主権者国民の代理人に過ぎない首相個人の功績だと喧伝するのは詐欺に等しいです。
日本国民全体に対する謝意を、主権者国民の代理人に過ぎない首相個人の功績だと喧伝するのは詐欺に等しいです。
〝〈反対が多くても押し通す〉〈外交を理由に正当化する〉。既視感の正体は「五輪外交」を掲げた東京五輪だ〟

本当に。そして経費の明細は闇に葬られるのかな…?
この↓時点では、来ないってことだった。
いつものパターン。やはり内輪の読み・希望と外部の思惑がずれている。
8月31日の記事。いまだ国葬について賛成が盛り返した記事を見ない。
現役首相クラスの参列予定者が少ない現状、
国葬の意義が見当たらない
故人の実績はチトー、マンデラに遠く及ばない
締め切り過ぎても多くの国から参加の回答がないという報道もあったね。弔問外交を理由にするのも、ムリが出てきたのでは?
日本国民全体に対する謝意を、主権者国民の代理人に過ぎない首相個人の功績だと喧伝するのは詐欺に等しいです。
>「成果を期待しにくい」「下準備を経ずに元首級の人物と会っても、意義深いものにはならない」

ウヨの言う外交成果とは、「凄い人がいっぱい来た! 安倍さんスゲー! 以上!」なんですよね…。orz
岸田サンが国葬したい理由のひとつは……この弔問外交かもしれないけど……🤷🏻‍♀️

来る側としちゃあ、歓迎もされないのに、わざわざ こんな物騒な島国に自国の要人、送りたくないって!(ヾノ・ω・`)

ちょっと考えりゃ分かる話だと思うんだけどね。
自民支持者ではありませんが、調べてみました🤔
でもこの記事見ると、儀礼以上の外交にはならないのではと書いてありますね🤔インドのモディ氏は岸田と対談予定のようです🤔
安倍氏と蜜月関係を築いたトランプ前大統領についても「機密情報持ち出しが、米国民の一番の関心事だ。家宅捜索されたトランプ氏はリークした人物を捜し出すことに必死。大統領選再出馬のためにも国葬どころではない」という。

😿
統一教会葬ですからっつうか日本国存在してませんでしたから
トランプすら来ないのか。あれだけ従順に靴を舐めてきたのに。流石に可哀そうになるで。
小渕氏のころは、経済的にも日本が重要な地位を占め、少しは独自の外交もしていた。今は基本的に米国の政策に従うと見透かされている。そんな国を相手にしても仕方がないと世界は考えている
カナダとインドが茶番の国葬に来てくれて良かったね😁
で、2カ国だけでどんなこと話し合うの?
バイデンもトランプもプーチンもメルケルも習近平もこないんでしょ?
全く効果など期待出来る筈は無い!
by motoprin
TOKYO Web
各国首脳、弔問外交するほど暇じゃない。
どうぞ
日本国民全体に対する謝意を、主権者国民の代理人に過ぎない首相個人の功績だと喧伝するのは詐欺に等しいです。
弔問外交掲げる岸田政権、
しかし、元首級の来訪はなく、空振りの模様
また、新型コロナによるドタキャンもありそう🫢
国内だけでなく、外交上も何のメリットもない。100億近い💰が水の泡と消えるだけ🫧
そうなのね。「吉田茂元首相の葬儀には、西ドイツ下院議長、中華民国(台湾)国民政府秘書長、元連合国軍最高司令官のリッジウェー氏らが来訪。72カ国の駐日大使やその妻らも含め136人が参列したが、元首級の名前は記録にない」
「機密情報持ち出しが、米国民の一番の関心事だ。家宅捜索されたトランプ氏はリークした人物を捜し出すことに必死。大統領選再出馬のためにも国葬どころではない」明治大海野教授
せめて統一教会の教祖くらいはくるんでしょ?教祖と好きなだけ話でもしてればいいと思う
えっ、「盟友」トランプ前大統領も来ない!?
安倍氏って友達いなかったのねw

-
画像:
「安倍元首相は世界で大人気!国葬になれば世界中から元首クラスが殺到するから、相応しい葬儀を!!」

ひと月前くらいまでそんな声が大きかった気がするんだけど、蓋を開けたら意外と言うか、想像した通りと言うか。
ウラジミールもごるび―の葬儀に云々🍞🍞🍞🍞🍞…
大体、下準備なしで外交しても有意義なものにならないと、元外交官の方もおっしゃってますし、国葬に際して下準備して外交するのも故人に失礼でしょう。
「外交で結果を出すには準備が必要。下準備を経ずに元首級の人物と会っても、意義深いものにはならない。」

だいたい吉田茂の時だって元首級の弔問はなかったらしいし、どーすんのこれ?
そらそうやろとしか
税金使ってやるのに世論無視の閣議決定で一方的にごり押しだし、開催後に費用算出とか意味不明だしほんと勘弁してほしい
各国要人を招き、接待、恐らくほぼ全ての来日費用を国費で負担するつもりではないか?
そうなると、これはもう自民党による桜を見る会のようなもの
日本国民全体に対する謝意を、主権者国民の代理人に過ぎない首相個人の功績だと喧伝するのは詐欺に等しいです。
安倍国葬実施理由に「弔問外交」挙げる岸田 その効果は 「外交で結果を出すには準備が必要 下準備を経ずに元首級の人物と会っても意義深いものにはならない」(M氏)
その効果を最大限活かすには?
の 問題で揺れる は「弔問外交」を開催理由の前面に。でも実質的な意義があるかは疑問だらけ:
元外交官「下準備なし。意義深いものにならない」

TOKYO Web
【壺の宣教師ですから】

どこも関わりたくないってのが本音ですよ。
危うくうちの国もヤラレルとこだった。ホッて事です。
「だって国葬やるって海外に言っちゃったんだもん」ってことでしょ?
最大70億円 林芳正外相 岸田政権 10年に渡る地獄の統一教会・カルト支配下↓「弔問外交」挙げるも”下準備無しの五輪同様丸投げ中抜き短期搾取…トランプすら家宅捜索で来ず↓”
無理。
【FLASH】2022/8/30
国葬「2億5000万円」の真っ赤な嘘 相次ぐ海外要人の「出席検討」でG20並みの警備なら「100億円超」も
各国首脳が日々行き来している現代、弔問外交が意味を持つのは、チトーの葬儀に元首・政府首班級が集まったように、葬式でもなければ会う口実がないほど関係が悪い国々。戦争を始めたプーチンは来ないようだし、中国は党大会前に親日的姿勢を示す大物がいると思えぬ。
今度は【弔問外交】ですか。
しかし、大の仲良しだったトランプは来ないのね🤣

なんか、オリンピックの再現みたい。
目的がどんどん変わるが ってとこだけは変えない。
この頑固でバカであほなフミオを葉っぱふみふみしたい。
抜粋《参列者が一堂に会する場はあるが、特定の外交課題を話し合うことはなかった。副次的にもたらされるものがあるとしても、成果を期待しにくい》
どなたが来日するか書いてあるがw
:
単なる同窓会みたいになりそ。
よくて交流会。
弔問外交なんて絵に描いた餅。
バカバカしい。
政権の作り話しは聞き飽きた。
安倍の外交にしても、今回の弔問外交にしても、税金が浪費されるだけで、国にメリットを感じた事は無い。
最後は有耶無耶に成り、騙された感が残るだけ。
政治活動の一環としてなら皇族への葬儀参列求めたらアカンやろ
皇族の政治利用やん
そりゃ、理由にならんでしょう。無理がある。■
安倍さんが亡くなったから"弔問外交"が成立するんじゃないの?
結局、実績は何も無かった事を、岸田さんが認めたって事じゃん!
国葬にする理由は無いって事だよね?
Prof. Unno of Meiji U. states "it is no time for Trump to come to Japan for Abe Funeral, after the search of his home for secret documents, and Trump busy trying to locate source(s) of leaks
"逆にそれなりの人物が来なければ、日本のメンツはつぶれる"
ザマァ
鈴木哲夫氏「岸田氏が国葬を決めたのは、安倍氏と親しい保守系議員に気を使った面がある。弔問外交というのは、国葬への批判が高まるにつれて出てきた後付けの理由だ」。国葬と警備で使う予定の何十億円もの税金は、そっくりそのまま緊急事態のパキスタン支援に。
「ない」に等しいよ。どAFO。
安倍元首相国葬の実施理由に
「弔問外交」挙げる岸田政権 その効果は… TOKYO Web
◆吉田茂氏国葬も
元首級出席の記録なし
安倍元首相国葬の実施理由に
「弔問外交」挙げる岸田政権
その効果は…
TOKYO Web
◆元外交官
「下準備なし。意義深いものにならない」
◆「シンゾー・ドナルド」
のトランプ氏は参列せず
その勢力は、これが狙いだった、と見なせる。
とりあえず今の政府にいい外交出来るとは思ってないので外交の意味でも反対やがな。
ぇ?は?ちょま!あんだけ親密っぷりを自慢していたトランプが国葬に参列しないて、何の冗談だよ。安倍て、外交しまくってた割に人望が、ほとんど無くね!?ていう。
弔問外交も内容が無いものになりそうです。
自民党が費用を負担すれば良い。
◆内閣・自民党の合同葬でもよいのでは⁉️
何も成果など得られないだろう(苦笑)。
「各国は安倍氏が銃撃された背景に旧統一教会の問題があったことを冷静に見ている。」
外交で結果を出すには準備が必要。下準備を経ずに元首級の人物と会っても、意義深いものにはならない…と!。
◆元外交官「下準備なし。意義深いものにならない」
◆成果出すには国際社会動かす人物の出席が必要
◆内閣・自民党の合同葬でもよいのでは
今日の東京新聞に、安倍元首相の国葬と弔問外交についてコメントしました。岸田政権は弔問外交の意義を強調しますが、残念ながら、あまり効果は期待できません。
―下準備を経ずに元首級の人物と会っても、意義深いものにはならない
―大勢の海外要人が訪れた大平氏ら三氏の葬儀は、いずれも内閣・自民党の合同葬
此れを外交に利用するなら、「ゴルバチョフ・ソ連元大統領」の葬儀にも日本が出席しなければ、非難を受けるだろう。
これまでも今回も、「弔問外交」の成果なんてない。
絶好の機会!理解できないか?
安倍国葬実施理由に「弔問外交」挙げる岸田政権その効果は…

●お粗末極まりない粗雑な岸田政権の後出し屁理屈が弔問外交^^?外務省はあるが外交官が休暇中^^と揶揄される空虚な日本外交。60兆のバラ撒き海外豪華遊説✈️でしかなかったでっち上げられた外交の安倍の嘘伝説🥊
検討したら何もせずのコケシだ総理⁉️
外交のダシは出そうもないし、 にしなくても、参列者は変わらないみたい。どこかに忖度して早々に決めちゃったようだけど、後から出鱈目な理由づけしてるだけ。引っ込めればいいだけよ。
無い‼️
バイデン大統領やトランプ元大統領も来ないって、逆に聞くけど誰が来るの?って感じですね。
【こちら特報部】
弔問外交の例がチトーとマンデラさんって、現代史でも特に偉大な二者じゃないか。→
誰のため?
何のため?
もし数年以内に政権交代が実現したら、外交に回す予算はほとんど内政に回した方が良さそうか?インドやアフリカに数兆円とか、無駄に予算を使いすぎか?
弔問外交でしか、外交ができない「岸田外交」💀
場当たり的な岸田のやり方。これでは国民はついてこない。
国民の声を聞く姿勢を持て!
みんな来ないけど、、、
政府は国葬の言い訳として出してるだけだが、目的も戦略もないのにとにかく会えばいいと勘違いしてると弔問外交として意義があるとか言ってしまう。
大国の元首クラスは来ない感じですね
弔問外交も失敗w
民主主義の国なら民主主義に反する儀式になんか行きたくないけど、付き合いもあるから政治力がない人を派遣する感じかな
「外交で結果を出すには準備が必要。下準備を経ずに元首級の人物と会っても、意義深いものにはならない」そりゃそうですよね。
[安倍氏は「地球儀を俯瞰する外交」を掲げていたが、元首級の参列者は限定的]

弔問外交なんてデマを流した人はだれかね
タイトルとURLをコピーしました