メディア蚘事

「発犁本」1300冊を集める図曞通ずは 囜䌚図曞通にもない蔵曞も 「歎史の蚌人ずしお垌少」

バズる指数ピヌク 105

 twitterコメント 73件䞭 173件
発犁本の図曞通 行っおみたい。
「䞉康図曞通」東京郜枯区は「発犁本」1300冊を集める (東京新聞 2022/8/27)
「発犁本」ずいう蚀葉では蚀い尜くせない。→「憲秩玊本けんち぀びんがん」(閲 芧 犁止 図曞 。法埋秩序を乱す本の意ず思われる)であるずずもに、「私蚭」図曞通が守り通した意味を考えたい。 「発犁本」1300冊を集める図曞通ずは  TOKYO Web
なかったコトにしようずするず、华っお広たるずは必ずしもいえず、遺そうず尜力する方々がいらっしゃっおようやくずいう話。<
東京タワヌの足元、芝公園の䞀画にある䞉康図曞通だね。玄関に展瀺コヌナヌを蚭け、発売頒垃犁止や蚘述削陀などの凊分を受けた曞籍や雑誌を䞊べおいるそうだ。
8月27日土の東京新聞朝刊に取り䞊げおいただきたした
Web版はこちらから▶
9月2日金たで開催する「発犁本ず閲芧犁止本」展瀺資料は、展瀺終了埌も閲芧宀におご芧いただくこずができたす。
展瀺は無料、閲芧垭の利甚は日円高校生以䞋無料です。
今幎で120幎の歎史を刻む「䞉康図曞通」東京郜枯区。玄関に発売頒垃犁止や蚘述削陀などの凊分を受けた曞籍や雑誌を䞊べおいる。
出版物に察する匟圧、取り締たりの実態を知る資料ずしお 研究者も䟡倀を高く評䟡。

こんな図曞通あったんだ 知らなかった
倧橋図曞通が前身
東京に行く機䌚があったら、足を運んでみたいな。
玠晎らしいです。
真実が埋もれおいる
行っおみたいです。
東京タワヌの足元、芝公園の䞀画にたたずむ小さな図曞通に、明治期から戊時䞋にかけ囜の怜閲で凊分を受けた倧量の「発犁本」が保管されおいる。出版物に察する匟圧、取り締たりの 
これはい぀か行っおみたい
玠晎らしい
《 蟹猶詰の『献䞊品』を䜜る 「 石ころでも入れおおけかたうもんか」。これが元の文章だ 「蟹工船」は段階的に削陀する箇所が加えられた。耇数の発犁本が図曞通に
発犁本の玹介なんお、粋だな。こうした反骚粟神こそが、文化の掚進力だ。公立図曞通も、やればいいのに。
あら職堎の近く 

[2022幎8月27日]
興味深い🙄
「発犁本」1300冊を集める䞉康図曞通
ずは


「明治期から終戊たでの蚀論匟圧では、出版法ず新聞玙法に基づき、「瀟䌚秩序や颚俗を乱す」などず囜がみなせば発犁、削陀、蚘事掲茉差し止めなどの措眮が取られた。」

蔵曞怜玢
「展瀺䌚 は9月2日たで」えヌ もうすぐ終わりじゃんか
【曞評倶楜郚】タレント・麻朚久仁子 『空気の怜閲 倧日本垝囜の衚珟芏制』 今、この愚かさを笑えるか
お宝のやた
発犁本」1300冊を集める図曞通ずは 囜䌚図曞通にもない蔵曞も 「歎史の蚌人ずしお垌少」 TOKYO Web
こちら以前、金曜日の「たたむすびTOKYOもん」でも玹介された図曞通ですね。本来であれば囜が助成察象にしおもいいくらい立掟な民間文化事業だず思いたすが、実際のずころどうなんだろう
——展瀺䌚「発犁本ず閲芧犁止本」は9月2日たで。無料。発犁本は通内で閲芧可胜。入通料倧人100円、高校生、18歳未満は無料。平日のみ開通。
——芝公園の䞀画にたたずむ小さな図曞通に、明治期から戊時䞋にかけ囜の怜閲で凊分を受けた倧量の「発犁本」が保管されおいる。
GHQが犁曞にした曞籍の方が倧事。
斜め芖線の講釈垂れは䞍芁
ふむふむ。
ただ有っお安心した
あず101,700冊ほど蔵曞が欲しいずころ
行っおみたいな。
“「瀟䌚秩序や颚俗を乱す」などずみなせば発犁、削陀、蚘事掲茉差し止め。「倧逆事件」を機に、瀟䌚思想関係、文孊や芞術分野にも。1940幎以降、巊翌曞の䞀掃を旧内務省が匷く号什。譊察が倧孊などの図曞通を巡回”
芝公園の䞀画の図曞通に、明治期から戊時䞋にかけ囜の怜閲で凊分を受けた倧量の「発犁本」が保管。出版物ぞの匟圧、取り締たりの実態を知る資料ずしお、研究者も䟡倀を高く評䟡する
噂の䞉康図曞通→
実に興味深い!
発犁本冊を所蔵する䞉康図曞通東京郜枯区。隠しお没収を免れたずか。発犁本は通内で閲芧可胜。月日たで展瀺䌚「発犁本ず閲芧犁止本」。
「発犁ずなった曞籍は掚定で玄1侇3000冊。戊埌に連合囜軍総叞什郚GHQが抌収し、米囜に枡ったものがデゞタル化されお返华されたものが倚い」
茶鉄関連の曞籍なんお、「発犁本」の塊だからなぁ😅🐻🚞📚🍵💊⁉
こんな図曞通があるずは知らなかった
【䞉康図曞通】
発犁本ず聞いお戊埌すぐから什和にかけた物もあれば それは囜䌚図曞通か。
cf. 衚珟の䞍自由展
あゝ行っおみたい。。。。。
これはすごい。倧切にしなければ。

展瀺䌚「発犁本ず閲芧犁止本」は9月2日たで。無料。発犁本は通内で閲芧可胜。入通料倧人100円、高校生、18歳未満は無料。平日のみ開通
ここ、蚀っおみよう。
恥ずかしながら、この図曞通、この蚘事で初めお知りたした。
倧倉貎重な資料。ずっず残っお欲しい。
実態を知る資料ずしお、研究者も䟡倀を高く評䟡する。戊埌77幎の倏、暗い時代の蚘憶を継承するための展瀺䌚が開かれおいる。」

「展瀺䌚「発犁本ず閲芧犁止本」は9月2日たで。無料。発犁本は通内で閲芧可胜。入通料倧人100円、高校生、18歳未満は無料。平日のみ開通。」
「東京タワヌの足元、芝公園の䞀画にたたずむ小さな図曞通に、明治期から戊時䞋にかけ囜の怜閲で凊分を受けた倧量の「発犁本」が保管されおいる。出版物に察する匟圧、取り締たりの
すごい凄い
䞉康図曞通←倧橋図曞通の蚘事
こ、これは  参考の為にも是非蚪れなければ
-
"明治期から終戊たでの蚀論匟圧では、出版法ず新聞玙法に基づき、「瀟䌚秩序や颚俗を乱す」などず囜がみなせば発犁、削陀、蚘事掲茉差し止めなどの措眮が取られた。こうした察応を受けた本をたずめお「発犁本」ず呌ぶこずも倚い" 「発犁本」1300冊を集める図曞通ずは
「忖床」自䞻芏制。情報匟圧の始たりだず思っおいる。
貎重な蔵曞だ。
できれば行っおみたいず思った。
はTOKYO Web
これは!?
展瀺䌚「発犁本ず閲芧犁止本」は9月2日たで。無料。発犁本は通内で閲芧可胜。入通料倧人100円、高校生、18歳未満は無料。平日のみ開通。
ほう。
備忘これは行かないず。
。その数千冊以䞊。連合軍に郜合の悪い本が隠された。今それらの本を埩刻しおいる出版瀟がある。
「発犁本」ず蚀われただけで、俄然読みたくなる
犁止ず蚀われればやりたくなる人の性。
〈思考抑制の逆説的効果〉
倏䌑みの自由研究にいかがでしょうか倧人も子䟛も

展瀺䌚「発犁本ず閲芧犁止本」は9月2日たで。無料。発犁本は通内で閲芧可胜。入通料倧人100円、高校生、18歳未満は無料。平日のみ開通。問い合わせは図曞通電0334316073ぞ。

東京新聞 TOKYO Web
タむムリヌな蚘事が出おたわ
ここにラゞオラむフも・・・
わヌすごい...いいな...
担圓叞曞「今ある圓たり前を考えるきっかけにしたい」
「発犁本」1300冊を集める図曞通
発犁本⁉🀩
※䞉康図曞通
東京タワヌの足元に、こんな図曞通が。
展瀺䌚「発犁本ず閲芧犁止本」は9月2日たで。
「歊噚よさらば」たで発犁になっおいたこずがあったずは・・・↓
超芋たい。「芋るな」ず蚀われれば芋たくなるのが人情で でも、その理由には時代が色濃く圱を萜ずす。「本を焌く者は、いずれ人を焌くようになる」からね。→
東京新聞 TOKYO Web
芝公園の䞀画の図曞通に、明治から戊時䞋にかけ囜の怜閲で凊分を受けた倧量の「発犁本」が保管されおいる。出版物に察する匟圧、取り締たりの実態を知る資料。
興味深いね。
タむトルずURLをコピヌしたした