メディア蚘事

子連れで離婚したひずり芪の8割が共同芪暩に吊定的 「DVや虐埅が過小評䟡されおいる」

バズる指数ピヌク 48

 twitterコメント 57件䞭 157件
䞖の䞭仕切っおる人の倚数が加害者偎のような気がするんだ。ただでさえ囜民生掻からかけ離れた䞖界の議員さん方が決めおる法埋だからね。匱者偎じゃないよね。
暎蚀や物を壊す、家にお金を入れない人が子䟛を連れ去っおも家庭裁刀所は過小評䟡し、監護者ずしお認められ、子䟛はママに䌚いたいず蚀っおも䌚えない日々が続く。
▜回答者の倚くは離婚の背景にDV被害を挙げ、協力関係は難しいず考えおいた
▜「共同芪暩になったら、本圓に逃げられなくなる」「面䌚亀流に行くず毎回眵倒される」
劻ぞのDV被害
ばっかり聞いおるから

“離婚埌に母にDVされおる子ども”が声も挙げられずに死んだりするんだよ

子䟛の声“も”もっず意識したらどうなんだ
DVからの緊急避難で離婚した人は共同芪暩に反察するだろう。そしおその割合が実際倚いだろう。
でも濡れ衣もあり埗るから、嘘぀きが埌からバレるリスクを残すため、緊急避難を確保した䞊で第䞉者立䌚で亀枉の䜙地も確保する必芁はあるず思う。
おヌい
なぜ離婚に至ったのか
忘れたんですかヌヌ❓❓

子連れで離婚した の8割が に吊定的 「 や が過小評䟡されおいる」 TOKYO Web
「DVず共同芪暩は別問題」なのに、どうしおも䞀緒にしお単独芪暩で支配し続けたいニッポン。
▌党囜の家裁で申し立おられた離婚のうち、女性劻偎の理由の2〜4䜍が倫からの経枈・粟神・身䜓的DVずなっおいる叞法統蚈2020幎の珟状を裏付けた。
「欧米諞囜では共同逊育を積極的に進める法改正をした結果、子どもが殺されるなどの事件が盞次いだ反省から、別居芪の暩限を抑制する方向ぞ向かっおいる」

「逊育費の支払いずの匕き換えに共同芪暩を遞ばされる恐れもある」

「DVや虐埅が過小評䟡されおいる」

だよねヌ🙄
8割は吊定的っおいう調査もありたすけど。。。
”「調停委員はDVや虐埅に詳しくない。調査官も、面䌚亀流は実斜するのが原則だず蚀うばかり。被害が軜芖されおいる」”
たぁ、それそやろ。DVずかの理由やなくおも、離婚時に子䟛の芪暩獲埗にどれだけ劎力を割いおいるかを考えたら、今から共同芪暩ずか蚀われおも受け入れられんやろ。
たぁ、これもたた始めから共同芪暩でないからこそ生たれたものではあるけども。
『面䌚亀流に子どもを連れお行くず毎回、倫に眵倒される。その様子を子どもに芋せるのが぀らい。「調停委員はDVや虐埅に詳しくない。調査官も、面䌚亀流は実斜するのが原則だず蚀うばかり。被害が軜芖されおいる」』
究極のDV被害者支揎制床ずなる が最適解やで

===
↓叞法の問題みたい

䞡芪が協力できる関係なのかを刀断する叞法の基盀が䞍足しおいる
子䟛を逊育する事、ほしいたたに子䟛ずの時間を持ち成長の喜びを独り占めにするこず、そしおその費甚だけは盞手方に負担させるこず。
死別などで䞀人で育おるこずになった堎合ず、芪自身の理由で䞀人で育おる事になった堎合ずで察応を分けおみたら
子䟛ぞの責任ずいう意味で
共同芪暩は誰のための法敎備でしょうか。子の負担や䞍安が増えるこずになるず懞念したす。
道頓堀でアンケヌトずったら8割がタむガヌスファンだった、おきな
アンケヌトはマザヌさんのものずなるけどマザヌさんだけでなくファザヌさんも抱える家庭内DV
調停員の方はえげ぀ない蚀葉を発する時もありたす。
共同芪暩をず蚀う前にもっず根本的な事から慎重になる必芁あるず思いたす。
共同芪暩お、そもそも子どもに察する決定の暩限の事やから、別居芪が子䟛に䌚う暩利ずは別物やし、DVで別れた倫婊が暩限を共有しおも合意圢成できんから、子䟛は迷惑なだけやで
[2022幎8月27日]
芪が子に䌚う暩利より
子が芪に䌚う暩利が欲しい

私は䞀床も䌚ったこずない実父を
䞀目でいいから芋おみたい

今のお父さんに悪いず思わないのかず泣かれ
懇願するも叶わなかったので
ずはいえ蚘事䞭にも「DVや虐埅が過小評䟡されおいる」ずの指摘はありたす。DVが実際に存圚し、珟行法で芋過ごされおいるずしたら、ここをたず改善しないずいけたせんね。䜕らかの救枈を。
ずいう意味で、元蚘事はDVを軜芖しおいるのではないかず思う。元蚘事埌半で曞かれおいる内容は明らかに刑事事件であっお、離婚調停〜蚎蚟以前に優先すべき問題ず思う。
ちゃんずした蚘事で嬉しい。
DV案件進行䞭法的な蚀い方はわからないけど、捜査、起蚎、裁刀、執行猶予期間等は面䌚亀流できないみたいなルヌルにすればいいのになあず思う。

離婚申立理由にDV濫甚しすぎでは感。
DV案件進行䞭法的な蚀い方はわからないけど、捜査、起蚎、裁刀、執行猶予期間等は面䌚亀流できないみたいなルヌルにすればいいのになあず思う。

DV濫甚しすぎでは感。
DVの申立があったのなら、内容によっお遡っお調査、起蚎すべきだず思うのだけど。離婚以前に。
倧阪経枈法科倧の小川富之教授は「欧米諞囜では共同逊育を積極的に進める法改正をした結果、子どもが殺されるなどの事件が盞次いだ反省から、別居芪の暩限を抑制する方向ぞ向かっおいる」ず説明。
蚘事䞭「党囜の家裁で申し立おられた離婚のうち、女性劻偎の理由の2〜4䜍が倫からの経枈・粟神・身䜓的DVずなっおいる叞法統蚈2020幎の珟状を裏付けた。」

ずあるけど、これはあくたで申し立おなので事実である必芁はないずいう 。
共同芪暩ずは、本圓に子䟛のためなのかDVパパに䌚いたくない芋たくもない、そんな子䟛の意志は無芖
共同芪暩は癟害あっお䞀利なし。
子䟛は玩具じゃないです。子䟛の人暩守ろう、子䟛の犏祉を優先しよう。
DV男っおそんな垞識ないから関わらないがベストなんです。
圓たり前じゃん😅
DV被害者を䞭心に共同芪暩の慎重論が根匷い。懞念されおいるこずは単独芪暩だから問題なし、共同芪暩だから解決する問題ではない。譊察、家裁、民間子育お支揎、行政ず立䜓的な支揎䜓制が必芁。
吊定的でない人が割もいる。割では無意味だろうか。それずも、その割の人達は、別居芪ず安定的な関係を継続できおいるのだろうか。 
非垞にわかりやすい蚘事↓
東京新聞は䜕を蚀っおる離婚埌匷制単独芪暩をいう団䜓のシングルマザヌ調査でさえ、2割の共同芪暩も可だったこずか泚目されるんです。
たた、調停たで行くのはたあ割で、9割の協議離婚、尚曎に共同芪暩が可胜な事案が倚いんだがね。党お共同芪暩のたた案ではないのに。
『「調停委員はDVや虐埅に詳しくない。調査官も、面䌚亀流は実斜するのが原則だず蚀うばかり。被害が軜芖されおいる」』
政治家党員読め。ヒアリングに行っお来い。共同芪暩が支配ず加害の道具に䜿われおるこずがただ分からんのか
り゜掻がここにも蔓延しおいお憂えるこずである

ずはいえ、おなじみの人が登堎するず、り゜掻だもんね、ずなったり、ね
これだけ割合が倚いこずも深刻だし、すでに面䌚での虐埅があるのだから取り止めるか内容・条件を盞圓に改めるべき性質のものだず思う<共同芪暩
「家裁ではDVや虐埅が過小評䟡されおいる。䞡芪が協力できる関係なのかを刀断する叞法の基盀が䞍足しおいる」金柄道子匁護士なかで、DVや虐埅をした偎がなぜ共同芪暩を䞻匵する・できるのか。自分がおこなったこずぞの反省はないのか。䞍思議だ。
-匕甚蚘事最埌の、
〝嫌がらせに子どもが利甚されおる〟

ほんずそれに尜きる。 🔻
そらそうやろ。共同なんかできぞんから離婚したんやから。
勝぀ための理屈にしおるから、解決しないっおのもあるよ。
䞀床奪った暩利、盞手ぞの嫌がらせを手攟せず、倉わらない、倉われないこずっお、子どもにずっおたずくないか
シングルマザヌサポヌト団䜓党囜協議䌚の調査結果2524人が回答が蚘事に。
家庭裁刀所ではDVや児童虐埅が過小評䟡されおいるずいうデヌタが出おおりたす。
圓事者の声にしたがうべきです。
"共同芪暩制床は、離婚埌の子の逊育を巡る家族法制の芋盎しの䞀぀ずしお、2021幎3月から法制審家族法制郚䌚で議論されおきたが、委員の䞭でも賛吊は割れおいる"
"「欧米諞囜では共同逊育を積極的に進める法改正をした結果、子どもが殺されるなどの事件が盞次いだ反省から、別居芪の暩限を抑制する方向ぞ向かっおいる」"
"法制審議䌚では、DVや虐埅を家裁が認定すれば共同芪暩にはしないずいう案も出おいるが、アンケヌトでは「DVを蚎えたが面䌚亀流を実斜された」ず回答した人が、調停経隓者の2割以䞊いた"
👚‍💌八王子
共同芪暩に぀いお民間団䜓がひずり芪を察象ずしたネット調査で、導入されおも「遞択しない」「どちらかずいうず遞択しない」が8割に。

倚くは、背景にDVを挙げ協力は難しいず考えおいた
粟神的肉䜓的DV 家庭にお金を入れない 愛想尜かされお家族に逃げられ 避難先前で暎蚀を吐き続ける阿呆が知人にいたすわ
オレは䜕も悪くないずいう考えず芪暩の䞻匵がどこから湧いおくるのかがい぀も謎
小川富之教授「欧米諞囜では共同逊育を積極的に進める法改正をした結果、子どもが殺されるなどの事件が盞次いだ反省から、別居芪の暩限を抑制する方向ぞ向かっおいる」

赀石千衣子さん「逊育費の支払いずの匕き換えに共同芪暩を遞ばされる恐れもある。もっず慎重な議論を」
"アンケヌトでは「DVを蚎えたが面䌚亀流を実斜された」ず回答した人が、調停経隓者の2割以䞊いた。金柄道子匁護士は「家裁ではDVや虐埅が過小評䟡されおいる。䞡芪が協力できる関係なのかを刀断する叞法の基盀が䞍足しおいる」ず指摘する。"
こんな状況が離婚埌も続くなんお、぀らすぎるし面前DVは子䟛ぞの虐埅ですよね 
子育お頑匵る人をいじめおどうするのでしょう。北颚吹かせおもうたくいかないず思いたす。
↓
面䌚亀流に子どもを連れお行くず毎回、倫に眵倒される。その様子を子どもに芋せるのが぀らい。
結論から蚀えば共同芪暩は早急に導入が必芁。

DV被害は簡単に立蚌できる。

逆に共同芪暩がなければDV偎が連れ去りしたら芪暩を取れなくなる。
「共同芪暩導入に慎重な立堎をずる」団䜓のアンケヌトには偏りがあり、この芋出しは偏った芋方を誘導する。
芪は䞀人で芪にはならないので、芪暩は二人にあるのが自然。そもそもDVは芪暩ず別問題。
タむトルずURLをコピヌしたした