メディア記事

中原で2000年設置のタイムカプセル劣化 小中高生1900人分の「未来へのメッセージ」 届かず…
中原で2000年設置のタイムカプセル劣化 小中高生1900人分の「未来へのメッセージ」 届かず…
川崎市中原区は十六日、二〇〇〇年に区役所に設置されたタイムカプセルの収納品が劣化し、当時の子どもたちから寄せられた約千九百人の「未来へ...

バズる指数ピーク 34

 twitterコメント 45件中 1~45件
タイムカプセルメーカー保証の耐用年数は
水と縁切る設計って案外難しいんだぞ!
業者の言い分があってなかったってか、とっくに潰れてて責任問えなさそう -
多少の劣化なんて味じゃん!と思ったら結構ぐちゃぐちゃになってるのね…。
野晒し並の状態じゃん
「◯◯年」と読めて伏せ字みたいだ。
屋外よりも埋めてたほうが劣化は防げたのかどうか。
俺の小学校の時の
タイムカプセルがーー!!!!
アルミ球を野ざらしってそれもう蒸し焼きと結露の繰り返しになるのでは...?
残念なお知らせだけど、タイムカプセルに関わった人たちに届きますように。
20年程度でこのエイジング、、、
閃いた!遺跡にタイムカプセル土器埋めたろ!
アホだw
これ見て思い出したんだけど、うちらのどうなってるんだろ?

確かガン消し入れた気がするんだがw
昨今の猛暑考えたら野晒しはいかんよな…
野晒しで草
埋めろよ
残念、、、
よく上々軍団の文字を見つけたな❗️
ボイジャー2号に積まれている金属板メッセージみたいな感じにしないと2000年はもたないかねえ。
そう考えると正倉院ってすごいよなあ。
鈴鹿だと商工会議所の前にあってポータルになってるけどあれも劣化してるんと違うかなぁ……設計どうなってるか知らんけどボルトとナットで締めただけか?
過去は振り返るなってメッセージ
Web

は、2019年の台風で
の収蔵品を水没させた実績がある。
「〇〇年の大みそか」

なんで伏せ字なんだ
情けないと言おうか、悲しいと言おうか、このタイムカプセルはプロが作ったものなんだろうか?
ブルーシートの上が、完全に事件のそれでなんとも…。

タイムカプセル、残念。

自分もそういえばあったな。
小学生の時のやつ。

二十歳で黒歴史掘り返されて、命なくなるかと思った。状態は良かったよ。
タイムカプセル…
えっと、、、、、メンテナンスしてなかったんですか???
タイムカプセルの劣化

今だとデータをS3 Glacierに置いたりするのかな
22年前なら、倉庫保管でも余裕で持つ期間だよなぁ。
30年持たなかったかぁ
サムネでデーモンコアかと
現代の科学をもってしても僅か20年そこらで判読不能になってしまう事を考えると、太古の遺跡から出土する木簡や壁画が現代に現れるのは奇跡と言えるかもな
平成12年収蔵なので、当時の小学6年生も、昭和63年4月2日〜昭和64年1月7日・平成元年1月8日〜4月1日の生まれという事に…(汗)
『区制五十周年記念イベントは九月二十三日、中原区新丸子東のグランツリー武蔵小杉で開かれる。
:
同市出身のお笑いコンビ「上々軍団」が司会を務め』
何気なく読んでたら『同市出身のお笑いコンビ「上々軍団」が司会を務め』って出てきて二度見した
密閉できてないな。>
熱はともかく、結露?
やっぱ未来にメッセージを残すなら石板しかないな
温度湿度管理なしで屋外放置
では20年以上劣化から逃れるのはやはり無理ですよね…😓
メッセージ集は中の紙同士がくっつき、一枚ずつ判読することはできない。カプセルの製品説明には「減圧してガスを注入することで劣化を防ぐ」とあり
わたしが通っていた小学校でもタイムカプセルを作ったんだけど、30年くらいかかってきれいな状態の手紙が戻ってきたよ。
これ、カプセル作った業者の責任じゃね?
どうせ入札だろうし、ロクな検証すらしてないんだろうね。
"屋外で結露や熱の影響を受けたとみられる。…カプセルはアルミ製の球状で高さ約一・三メートル…カプセルの製品説明には「減圧してガスを注入することで劣化を防ぐ」"
なぜこんなに劣化する!?カプセルの素材や構造に欠陥があるとしか思えない。
「 劣化 『 17日朝刊川崎版(16面)

2000年に中原区役所に設置されたタイムカプセルの収納品が劣化し、

当時の子供達1900人分のメッセージが判読不能に

イベントの準備で、区職員が開封して分かりました
川崎市中原区は、2000年に区役所に設置されたタイムカプセルの収納品が劣化し、当時の子どもたちから寄せられた約1900人の「未来へのメッセージ」が判読できないと発表しました。9月の区制50周年イベントに向けカプセルを開封して判明。結露や熱の影響を受けたとみられます。
タイトルとURLをコピーしました