メディア記事

<新型コロナ>重点観察者のみ計上 自宅療養 神奈川県9日から定義変更
<新型コロナ>重点観察者のみ計上 自宅療養 神奈川県9日から定義変更
神奈川県は、新型コロナウイルスに感染した自宅療養者について、九日の新規感染者から、高齢者などの「重点観察対象者」のみを計上する方法に変...

バズる指数ピーク 45

 twitterコメント 35件中 1~35件
神奈川ひどい。減ってますよと見せかけて隠してるだけじゃないか。
国の方針と相違してるけど、勝手に定義変更してもいいのかな?

全体を把握するのが県の役目なのに。コロナの件に限らずいつも数値だけをいじってよく見せようとする。
“黒岩祐治知事は十六日の定例記者会見で、「国も感染者の全数把握を見直すと言っている。新型コロナとそれ以外を区別するのではなく、コロナも一般医療の中で診ていくためのステップの一環だ」と説明した。
神奈川県は全数把握しなくなった

“自宅療養者について、九日の新規感染者から、高齢者などの「重点観察対象者」のみを計上する方法に変更したと明らかに““従来の定義通りなら自宅療養者はほぼ横ばいで推移するとみられるが、計上方法の変更に伴い、大幅な減少となっている
8/9 の定義変更

自宅療養者数
8/9日時点 97,945人
~ 基準変更後 ~
8/14日時点 61,576人
5日間で36,000人減😱
県は9日から、重点観察対象者を除く自宅療養者の健康観察をやめており、正確な数が把握できなくなったためという。
もう数も数えられないし、軽症の感染者のその後も知らんと。
神奈川知事には法令以上の権限があるらしい。「一般医療の中で診ていく..」だが、医療崩壊していて一般医療もくそもないだろう。それ以前の問題。
神奈川県は関東でいつもヤバいことを始める😠

神奈川県は、自宅療養者について、9日の新規感染者から、高齢者などの重点観察対象者のみを計上する方法に変更。県は同日から重点観察対象者を除く自宅療養者の健康観察をやめており、正確な数が把握できなくなったためという。
また神奈川の
見殺しキタ━(゚∀゚)━!
手は打たねえわ、すぐに見殺しって
( ゚д゚)ポカーン
大変だったんですね💦
うちは最寄りのクリニックで完全予約制でそれほど待たずに受けれました
たぶん、その分人数制限されて、わずかの人しか受付てないのかも

こちらの記事は読みましたか?
一般医療のなかでどうやって診るんだろ?病院って健康な人が行くわけじゃないのに。

甘く見過ぎだよ。
ちょっと何を言ってるのかよくわからない
正確な数が把握できなくなったから、定義を変更…
で、計上方法の変更したから自宅療養者が大幅に減少と…

で、
>黒岩知事「コロナも一般医療の中で診ていくためのステップの一環だ」

マジはよ辞めろ
神奈川県知事と医監の最大の特徴は『 何でもかんでも重点思考。切り捨て。そう『 決定的に欠けているのは こと
公衆衛生という概念の欠落した欠陥行政。酷い県だ。もっと死ぬよ
3年に及ぶ過酷な経験はどこへ?
死者も波ごとに増えてるのに?

黒岩祐治知事は十六日の定例記者会見で、「国も感染者の全数把握を見直すと言っている。新型コロナとそれ以外を区別するのではなく、コロナも一般医療の中で診ていくためのステップの一環だ」と説明
とうとう観測すら放棄して「我方ノ損害、極メテ軽微」とか言い出しはじめた大本営発表感
勝手なことばかりするなよって感じだよな
神奈川は陽性率を非公表にしたり、コロナ抑制へまともに対応しようとしてないよね。黒岩辞めろ
知りませんでしたわ→
真っ黒いわ
自宅療養者数は九日時点の九万七千九百四十五人に対し十四日時点は六万一千五百七十六人。五日間で三万六千人、一日当たり七千人以上減/これはええこと考えついたな😇数数えられへん国に未来はないな😇
これが当たり前になってしまうと、高齢者や基礎疾患のない人は、健康観察もなくなる。

イコール、急変して亡くなる人も増える。
状況がわからないので、救急車を呼ぶ人も増える。

把握が大変なのはわかるが、埼玉はやめてほしい。

<新型コロナ>重点観察者のみ計上
他都道府県と神奈川県で新規感染者数の計上基準が違うため、現時点では神奈川の数値は参考値とする旨、報道で周知すべき。大幅に減っている、と誤解を招いている→“計上方法の変更に伴い、大幅な減少となっている”
「自宅療養者数は九日時点の九万七千九百四十五人に対し、十四日時点は六万一千五百七十六人。五日間で三万六千人、一日当たり七千人以上減った計算となる」
阿呆よなぁ・・・。
重点観察者とやらの裏で感染は拡がるのにさ。(そしてそれが廻って医療への負荷になるのに)
フォローさせて頂いているドクターが、「「軽症者は診断した医療機関がフォローしろ」と言われたら検査から撤退」って書いてる。

そういう判断する医療機関、一定数ありそう。
なんと、、とりあえず神奈川では軽症のフォローはしないということね。コロナ入院診てない病院で陽性になった人具合悪くなって病院に連絡されても「救急車呼んでくれ」以外の対応できないけどやむなしと。
医療逼迫しているからと、データ処理に変更加えるのは短絡的。冬場の8波に向けた対策をデータに基づきやるべきで、今まで感に近い対策で失敗。再び同じ轍を踏まないようにすべき。
9日からすでに「県は同日から、重点観察対象者を除く自宅療養者の健康観察をやめており」……?
黒岩はマジでクソ💢
もともと計上人数がアバウトでしたからね。ベット数も理解出来ない知事に感染者数を把握できるはずないでしょ。
新型コロナウイルスに感染した自宅療養者について、既に9日から、高齢者などの「重点観察対象者」のみを計上する方法に変更されていました。
こういうの、ちゃんと周知しているんだろうか。周知しないと、感染者が減ったと思ってリスクの高い行動をとる方もいるかもしれない。
「国も感染者の全数把握を見直すと言っている。新型コロナとそれ以外を区別するのではなく、コロナも一般医療の中で診ていくためのステップの一環だ」早速国追従の切り捨て。国は地方を当てにしていたのでは?
神奈川が着実に進み始めている
< は、自宅療養者について、高齢者ら「重点観察対象者」のみ計上する方法に変更していました。重点観察対象者を除く自宅療養者の健康観察を9日からやめていて、正確な数が把握できなくなったためです。
東京新聞 TOKYO Web
タイトルとURLをコピーしました