メディア記事

神宮外苑再開発、球場建設でイチョウ保全は本当に大丈夫? 基本方針変わらず、残る不安

バズる指数ピーク 48

 twitterコメント 52件中 1~52件
[ 「最大の疑念はイチョウ並木がこれから100年守られるかだった。これにまったく答えない審議だった」
少しだけ着工時期を遅らせるけど、樹木伐採🪚やホテルや商業施設の建設はやるの😩
新国立競技場で団地の住まいを奪った上にまだやる?
不安的中、伊藤忠、三井不動産の思いのままに
と見出しを変えたい
「 “東京・明治神宮外苑地区の再開発計画で、都環境影響評価審議会の部会は16日、事業者による環境保全案を、おおむね妥当と認めた。”
↑「スポーツクラスター(集積地)といいながら実質は事務所や商業施設の拡大」
結局このためにばっさりやるんだもんな。
東京新聞のデジタル版、8/16審議会の記事、不誠実な説明が続いた。銀杏並木は本当に枯れる可能性がある、伐採本数も400本程度減ったような説明だが枯損木予想を除外したレトリック、867本は伐採と当初案971本から104本減っただけ
データなし、中身のない答え、問題先送り…批判や失望の声
東京都の審議会は都民への積極的な情報公開に努め環境保全措置を徹底して行うことが重要だとする答申をとりまとめた!
次の100年に向けて百合子さんが森を守る決断をしてくれたらとても良いのですけれどね
都心でこれだけの緑は貴重なのにな
イチョウ並木

三井不動産の再開発
伊藤忠ビルの建替え
野球場側の宿泊施設
屋根のついたラグビー専用グラウンド
新しい商業施設
スポーツ関連施設とは?
宮様の冠のついたグラウンドを移すってわかってるんだよね
百合子のやることはインチキばっかり
「最大の疑念はイチョウ並木がこれから100年守られるかだった。これにまったく答えない審議だった」

今に人間は自然からしっぺ返しをされますね
この計画はダメだね。やばい。
銀杏並木の保全とか言う前に、隣に野球場なんていらないでしょう。
シェイクシャックはなくなっちゃうのかな。
テニス場もいらないでしょう。有明でやればいい。
の再開発計画で、当初971本の樹木を伐採するとしていた事業者側が、556本にまで削減する案を提示してきたが、本質が変わらない以上、問題外だ!
今のイチョウ自体人工的に作られたものなんだからそんなに気にする必要無いと思うけどなぁ。
それより何度も言っているが環境保全の話をするなら車道を潰せ。
しかし日本の専門家って忖度ばかり。
銀杏並木保存希望
というか、今よりも一層美しくお手入れして欲しい
リツイートします
東京都環境影響評価審議会が8月16日に開催されましたが、委員からも緑地の問題、不確定のものが多い!との意見が出されたが、審議会は明日、18日に総括審議になるようです。
昨日傍聴してたけど、東京都環境影響評価審議会第一部会(第5回)ではこの記事にあるように問題は先送りにされたまま。
言いたいことは分かりますが、オフィスや商業施設によるキャッシュポイントがあるからこそ維持管理が可能になる。
もっと寛容な目で見てもらうためにも、地域への説明やスポーツの未来を浸透させる政治的な力が必要ですね。
歴史あるものも自慢できるものも何も残らない社会
1.目先の修正以前に、確立された評価・手法・基準に依る、真っ当な設計審査がなく、役人作文のストーリと形骸協議で進行する行政に根本的な危うさを感じますね。続↓
答申案ねぇ
国会答弁のような三井不のコメント。そしてやたらと緑が多い構想図。
樹木の伐採本数は減っても、イチョウ並木の保全については疑問のまま!!
朝刊1面トップはその日一番伝えなければならない記事の定位置です。
17日は2日連続となる の再開発計画について。都環境影響評価審議会の部会が「樹木伐採ほぼ半減」の事業者案を了承しました。
担当記者は「 疑念答えず」。
取材を続けます。
神宮外苑 樹木の伐採 1000本から550本に削減 都審議会部会が再開発の環境影響評価案を了承
景観を壊すなよ!三井不。
事業者代表は三井不動産。最初は神宮球場と秩父宮ラグビー場の建て替えだけだった気がするけど。
あれ球場併設ホテルができるの?日本青年館ホテルから離れちゃあのかなぁ。
いったい、どうなるのかわかりませんが、あのエリアは東京の中心エリアでもエリアの特性が個性としてひかります。
>
東京新聞、一面トップ記事。
神宮の木を切り倒してまで商業施設を作りたいという。歴史や生命循環を軽んじ、強欲にもほどがある。
神宮外苑の再開発について。伐採樹木の本数を減らす案が出ていますが、シンボルともいえるイチョウ並木の保全には疑問が残ります。
環境アセスメント研究の第一人者の原科千葉商科大学長:「ほとんどの問題点は先送りされた。イチョウの根の調査を終えるまでは審議を継続するべきだった」
神宮外苑地区再開発の東京都都環境影響評価審議会部会が開催(2022/08/16)。 事業者は樹木の伐採本数を減らす案を示したが、イチョウ並木の保存などについて従来の疑念に答えたとは言い難い。異例の審議持ち越しとなった。
こんな東京に誰がした🤬💢
ディズニーもスカイツリーも要らない!
(絶滅危惧種の江戸っ子独り言です。無視して!)
そもそも、人口減少が止まらない国でこんな大規模開発が必要なのか、と。



数年前の公約を全く守らない小池百合子に将来のイチョウ保全は託せません‼️
どちらかと言うと地下トンネルの影響で枯死が大量に発生しているらしい。
愚かなる人間たちの仕業。
守りたい!詳細な説明を!
中央大研究開発機構の
石川幹子教授はこう指摘した。
「確実に保全できる証拠を示してと委員が求めたが、事業者は保全を担保するだけのデータを示さず、委員もその点を指摘しなかった。審議会を再度行うべきだ」
「最大の疑念はイチョウ並木がこれから100年守られるかだった。これにまったく答えない審議だった」
無いものねだりであるが、都市計画審議会を傍聴してみたかった。
既に8/15のEIA審議会は、事業承認済みなので、この時点で何を委員が質問してものらりくらり、終始、総括審議で報告書云々で幕引き、外苑の緑地的、歴史的、聖域的空間は何処へ?
>「スポーツクラスター」ではなく実態は商業施設中心

床割合は減るが面積は従前より増える
建替えや維持の資金を捻出するためにも商業機能は不可欠だろう
とてもとても残念です。
尚、この東京新聞の記事以外に、今までみた報道の全ては「伐採樹木を4割減らした!」という論調で、事業者を評価するような見出しです。
伐採から移植という方便にすり替えただけなのに、これが一人歩きしているのはとても残念です。
神宮外苑再開発
球場建設でイチョウ保全は本当に大丈夫?基本方針変わらず残る不安
TOKYO Web
(続く↓)
「確実に保全できる証拠を示してと委員が求めたが、事業者は保全を担保するだけのデータを示さず、委員もその点を指摘しなかった。審議会を再度行うべきだ」
備忘録:
本多静六が化けて出るんじゃないか?
? 「イチョウの保全などには不確実性がある。この状態で次の段階に進むことに異論があるかもしれない」。都環境影響評価審議会の部会…
タイトルとURLをコピーしました