メディア記事

成年後見制度、民法改正へ 必要な時だけ利用、交代も柔軟に

バズる指数ピーク 37

 twitterコメント 60件中 1~60件
まだ先の話ですが、民法改正の動きです。
現行制度の課題については知っておきましょう。
トラブルも増えそう
後見数十件抱えて固定費賄う系の先生には逆風かな
使いやすくなるといいですね🙂
成年後見制度、民法改正へ
【報道情報】
記事の見出し見た時「ホント!?」って声出ました…
これまで指摘されてきた悪い点が改良されて、使い易い制度になることを切に望みます。
またろくでもない方向に変わっていきそうだな。
先日、成年後見制度を利用された親族の方々から実体験を踏まえ制度の課題・問題点のご相談を頂いたところでもありました。国の議論を注視したいと思います。
-----
記事には伸び悩むとはありますが、一気に普及するような制度でもないかと。2000年の施行当時とのギャップを埋める法改正が期待されます。
💡民法改正に向けた検討

今後、必要な時だけ後見人を使えるようにするほか、今よりも柔軟に交代できるようにしていきたいとのこと。
2000年に始まった がどのように変わっていこうとしているか、動向に注目ですね👀
いよいよ が動き始めましたよ!!
楽観はできませんが( が徐々に世間に晒されて来ている状況は喜ばしい限りです。 でもどんどん発信していきましょう!!😂

これは良いニュース。現在の強制的に死ぬまで月数万円も払い続けるような制度は使えないよ。
この頃、自宅で突然死する可能性を視野に死後事務委任の事を調べているが、持ち家で孤独死して家族がいないと死亡届を出してもらえない事がわかった。死亡届けのために後見人契約が必要なのか調べていたら、発動したら月4-5万円費用が発生するそう。ボケたら生活が破綻する。
使いにくいと言われ続けていた成年後見制度ですが、ようやく改正作業にとりかかるようです。政府は2026年度までに民法など関連法案の国会提出を目指すとのこと。より使いやすい制度になることに期待したいですね。
いいことですね。でも親族以外の選定の多様性も考えてほしい。
による人権侵害は作られた当初から散々指摘されていた。
20年経過(放置)し法改正を行なっても、家裁がチェックも監督もロクにしない事に変わりはない。
つまりこんな法改正はただのフリで実務は変えないこれまでと同じパターン。

成年後見制度、民法改正へ
「成年後見制度の在り方に関する研究会」で議論が進められていて、リンク先の第2回の資料2に当面の検討項目がまとめられています。


改革案は多様ですが、やや総花的に過ぎる印象。スポット後見だけでも論点は多く、難産は必至かも、です…。
喝❗️年寄りに後見人をつけとけば人権無視しても扱いやすいため固定化しているのが現状。天下の悪法だ
気になる記事
「成年後見人交代可能」

現在の仕組みでは、途中でやめたり変えたりできないけど、後見人を柔軟に交代できるようになれば、安心よね😗
【成年後見制度改正?必要な時に利用できるものに】
成年後見制度に関する民法改正を法務省が検討を始めた模様です。
改正となると実務への影響は大きいでしょう。
交代ができなかったのか。いやいや、それこそおかしい。そして、成年後見使う人はお金に潤沢な人ばかりではない。料金の見える化は大事なこと。
早く、改正してほしいわ。
問題はそこだけはないのだが…
いまさら遅くないか?しかも必要な時だけって簡単にはやめられないのは変わりないでしょ?文章には辞めることのできるようにとか書いてるけど……どうせ口だけ
必要な時だけ利用出来るのであれば助かる。もっと使いやすいようになって欲しい。
現状より利用しやすい制度になることを期待します。
不動産の対応が無事に済んだ時は後見人を辞められたらいいなぁと思う。
元々監督人の先生には期間限定で付いてもらっているけど、諸々の報告書作成は介護する側からすれば大きな負担。
「利用者が後見人に支払う報酬も、いくらかかるか分かりにくい仕組みを改める考え」
この点は良改正。後見人自身もよくわからない点がありましたし。
⭕動き始めましたね🎊🥰
意外と早く動きそうな感じは良いのだけど、今、不条理に苦しんでいる被害者さんが一人でも多く救われますように…🚅🚄🚑🚒
(共同通信)
赤平 小樽 北広島北見釧路 士別砂川千歳 名寄根室登別 深川富良野北斗三笠室蘭夕張留萌稚内 …
ものすごい需要があるのに手続き面倒で利用されにくかったですからね…
成年後見制度は、そんなに好きじゃない(暴言)のに将来的に絶対に世話になるので気が重かったけど、これで多少はマシになるかな〜?
なぜ改正が必要になったかを
率直に説明すると、
独裁後見人制度は
弁護士の
不正の温床だったからだ。

そこはちゃんと言おうよ。
「一度始めたら原則やめられない」
という制度設計だと、要件該当するにもかかわらず利用を躊躇する方も多かったと思います。
とても良い方向性だと思います。
ただし、後見人メインで運営している事務所にとってはかなりきつい改正になりそうですね。
身上保護への関わりも要検討!!

「利用者が後見人に支払う報酬も、いくらかかるか分かりにくい仕組みを改める考え。政府は2026年度までに民法など関連法案の国会提出を目指す。」
どうなるか :
特に親族との関係が悪くないのであれば、遺産分割など終了した後、親族後見へ移行する方が理想だと思う。流動資産が多いのであれば監督人を選任して監督すれば足りる。
成年後見制度、20歳を過ぎてようやく一丁前の制度になれるのかどうか。本当に利用を促したいなら大変身が必要です。今後は「利用促進」のあり方についてもしっかりと議論していくべきではないでしょうか。
利用を始めると原則〜とあるけど利用を始めるも何も知らない間に利用させられるのが最も問題で闇が深い
本人一人暮らしで身内が遠方なんてやりやすいのかその典型
当の本人だって意思決定できるにも関わらず(年齢相応の物忘れ程度でも)目をつけられたら拒否もできないのが現実
よさげ
新聞で成年後見制度の特集記事が載っていた。
一見有り難いような制度だけど、

常に報酬を払い続けなければならない、
後見人の変更ができない、
途中で辞めることができない、
後見人の独断で管理される
家族の意向関係なく財産管理が行えるetc…

柔軟な改正が必要。
あっ、これが最新の記事ね。
これはいい動きになりそう
。現に困っている人は高齢者なので間に合いません。
やっぱり、交代しやすいことのメリットがあるのかもねー

大きな権利をドカッと与えるのは良くないということ
リー◯ルサポートもこれに合わせて解散しろよ
改正とかじゃなく1度廃止にして全く別の物を作ってそこに金食い虫(士業)を関わらせない様にしないとダメ
財産を守る為の制度と言うのなら
あと裁判官は信頼失墜したから早急にAIに交代で
これは大きい/
「2026年度までに民法など関連法案の国会提出を目指す」って…そんなにかかるんかいな…
-
簡単に変えられないということはメリットでもあると思うのですが、この点については成年後見制度が専門の弁護士の先生に聞いてみたいですね…
ホント最近法改正活発な気がする
【気になるニュース】
いつから改正されるんだろう
士業に外注(監督など)出す家裁。
後見支援信託利用の強制も酷い。
書記官嘘つき放題。
死後事務に必要な書類返さず。手続きも放置。
(名義が士業になったままなので手間すごい)
めちゃくちゃ朗報だと思うけど、ぬか喜びになりそうで不安💧
当事者と当事者家族にとって使いやすい制度になりますように🍀*゜
あとでよむ
朗報。書類だけ地裁にもらいに行ったけど親兄弟がなれない可能性もあると言われて諦めてたんです。
『成年後見制度』は2000年にスタートしたが、“本人支援”のための福祉の制度のはずなのに、法律上は本人の“権利制限”だらけ。
福祉の心がない官僚らがつくったせいで、2003年の国会議員時代から見直しを訴え続けてきた。
ようやく法改正。福祉的な制度への転換を切に願う。
弁護士が使い込んだりして問題多い
おっせ~~~えわぁ‼️🤬🤬🤬🤬🤬…
タイトルとURLをコピーしました