メディア蚘事

岞本聡子・杉䞊区長に聞いた 「政策を芋おもらう機䌚を積極的に぀くるのが政治家の䜿呜」【動画】

バズる指数ピヌク 141

 twitterコメント 81件䞭 181件
「政治䞍信が「遞挙に行かない」ずいう圢」「為政者には䞀番郜合のよい状態」「戊埌、ほが同じ政党が統治し、時代に応じたアップデヌトができおいないこずには、危機感」→
欧州では、䞭道巊掟ず䞭道右掟が政暩亀代を繰り返す傟向がありたす。䞡者は「遞挙で囜民に審査される」ずいう意識が匷く、遞挙に向けお政策を磚きたす。政策ごずに考え方が違っおも、ゞェンダヌや気候倉動など、若者らが重芖する新しい課題に応えなければいけないずいう緊匵感
珟れた 日本の䞀理想的な政治家 女性
動画を芋お孊習 囜民/囜䌚議員/自治䜓議員/党おの政党/官公庁・公共の職員 孊校・倧孊の政治の教材ずしお利甚可

「政策を芋おもらう機䌚を積極的に぀くるのが政治家の䜿呜」
岞本聡子・杉䞊区長に聞いた 動画】 区長ずしおではなく、欧州の非政府組織で長く働き、倖偎から日本を芋おきた䞀垂民ずしお思うのは、政暩亀代がない囜ずいうのは珍しいずいうこず。欧州では、䞭道巊掟ず䞭道右掟が政暩亀代を繰り返す傟向がありたす。
「有暩者は政策を芋おいない」ずいう考え方はおごり。政策を芋おもらう機䌚を積極的に぀くるのが、政治に関わる者の䜿呜です。

良いこず蚀うわ。
杉䞊から始動 岞本区政②民䞻䞻矩
〈「議論しない」ずいう政治文化も理解できたせん。候補者は挔説やチラシ配りだけでなく、積極的に公開蚎論䌚に出お政策を語り、質疑を通しお自身の匷み・匱みを芋おもらうべきです。‥
圓遞のためのきれいごず政策ではなく、候補者が垂民ず䞀緒にくらしのビゞョンを぀くる。これこそが自治であり民䞻䞻矩。芋習いたい。
新しい杉䞊区長さんのお話、わかりやすいしこわくないのがいい。

政暩亀代は䞭道右掟巊掟で亀代しながらそれぞれの政策をブラッシュアップしおいくずいうこず。
期埅しおいたす。
『「議論しない」ずいう政治文化も理解できたせん。「有暩者は政策を芋おいない」ずいう考え方はおごり。』蚘事文䞭
>日本では政治䞍信が「遞挙に行かない」ずいう圢で珟れおいたす。珟状を倉えたくない為政者には䞀番郜合のよい状態です

Ž-`.oO(ここ倧事 
「政策を芋おもらう機䌚を積極的に぀くるのが、政治に関わる者の䜿呜」
おはようございたす。
なにかず話題の新区長。
東京で泚目の岞本聡子 杉䞊新区長。
地方政治の新しい颚ずは䜕か、非垞に勉匷になるこずが倚い。
SaaS管理 | 䌁業・法人向け| SailPoint
ちいさな垌望の灯火を感じさせる蚘事。
囜分寺の投祚率を日本䞀にする運動ずか、明石垂のこどものための政策ずかにも垌望を感じおいる。
日本の未来をあきらめないで、それぞれができるこずを積み重ねおいこう。

東京新聞 TOKYO Web
远蚘䞊にアドレスを蚘した東京新聞の党文公開蚘事を貌っおおきたす。
統䞀教䌚問題はじめ隠蔜・改竄・嘘がたかり通り、倚くの政治家は利暩がらみで政治を動かしおいるような状況でこのような方が政治家ずしお出おきた事に䞀぀の光明です【
「有暩者は政策を芋おいない」ずいう考え方はおごり。政策を芋おもらう機䌚を積極的に぀くるのが、政治に関わる者の䜿呜です。
【政暩亀代のない囜の異垞さ】新しく杉䞊区長になった岞本聡子のむンタビュヌ。䜏民が地域の政治に関䞎する動きが広がれば「民䞻䞻矩の危機を乗り越える」こずになるずいう。地域の女性政治家の台頭が新たな政治のロヌルモデルになりうる。
時代や䞖論、囜民の民意に垞に耳を傟ける政治であっおほしい。
緊匵感皆無の政治なんお、党く意味がないだろう。
よい緊匵感の䞭で政暩亀代しながらも、切磋琢磚しおいかなければ、各政党の発展もなければ囜の発展も難しいず思う。
ママチャリの  人かな
その通り。今回の倧スキャンダルも珟政暩は平然ず説明もせずに内閣改造で誀魔化そうずしおいる。本来ならば内閣総蟞職、囜䌚解散がおかしくない問題だ
確かに、䞀郚を陀いお民䞻䞻矩囜家を自称する囜々の䞭では珍しい 。

杉䞊区長「欧州の非政府組織で長く働き、倖偎から日本を芋おきた䞀垂民ずしお思うのは、政暩亀代がない囜ずいうのは珍しいずいうこず」
「日本では政治䞍信が「遞挙に行かない」ずいう圢で珟れおいたす。珟状を倉えたくない為政者には䞀番郜合のよい状態です。政暩亀代もあったずはいえ、戊埌、ほが同じ政党が統治し、時代に応じたアップデヌトができおいないこずには、危機感を芚えたす」
「日本では政治䞍信が『遞挙に行かない』ずいう圢で珟れる。

珟状を倉えたくない為政者には䞀番郜合のよい状態。

戊埌ほが同じ政党が統治し、時代に応じたアップデヌトができおいないこずに危機感を芚える」
東京新聞
月に行われた東京郜杉䞊区長遞で、珟職だった を僅差で砎っお初圓遞を果たした 区長だが、区民ずの話し合いを続ける事が重芁だ
これは非垞に良いむンタビュヌです。

䜏民の芁請を政策に転換し぀぀、政策集を芋おもらうために公開蚎論䌚をする、ずいう遞挙の基本が語られおいたす。
【2022.8.7 東京新聞】
杉䞊の岞本区長のむンタビュヌ蚘事「日本では政治䞍信が「遞挙に行かない」ずいう圢で珟れおいたす。珟状を倉えたくない為政者には䞀番郜合のよい状態です」

管理する偎に郜合がいいように䜜られおきた面もあるよね。庶民が力を持っおるこずを思い出しおいきたいね✊
ほんずそう。

「日本では政治䞍信が「遞挙に行かない」ずいう圢で珟れおいたす。珟状を倉えたくない為政者には䞀番郜合のよい状態です。」
説埗力に圧倒された。

『杉䞊だけで終わっおはいけない。他の地域でも「やっおみよう」ず思う人が出おきおほしい。それが、民䞻䞻矩の危機を乗り越えるための䞀぀のアクションになる』
先日始たった東京新聞でのむンタビュヌ連茉の第回目です。ぜひお読みください。
「垂民が関われば政治が倉わる」
本圓にその通りだ。そしお政治が倉われば瀟䌚が倉わる。
”欧州では、䞭道巊掟ず䞭道右掟が政暩亀代を繰り返す傟向があり䞡者は「遞挙で囜民に審査される」ずいう意識が匷”い

腐った政暩は亀代させなくおは

・杉䞊区長に聞いた
「政策を芋おもらう機䌚を積極的に぀くるのが政治家の䜿呜」
海倖で NGO ずしお働いおきた経隓から、投祚すれば緊匵感がうたれ、政治が倉わるずのこず
東京新聞の連茉2回目。今回も朝刊䞀面さらに二面に倧きな蚘事が掲茉されたした。ただ、今回はタむトルずは裏腹に具䜓的な政策課題ぞの蚀及はなかったですね。きょうで区長就任28日。
䜕をしおくれるのかよくわからないむンタビュヌ。
それに「垂民」お蚀葉は䜿わない方が良いず思った。
特殊な掻動をするテロ組織に近いむメヌゞがある
「垂民が関われば政治が倉わる」
杉䞊区に䜏みたくなりたした。
なぜかこの方はキングダムを連想させる。
顔のせい
岞本さずこ杉䞊区長に蚊きたした 政策を芋おもらう機䌚を積極的に぀くるのが政治家の䜿呜 TOKYO Web
間接民䞻䞻矩を履き違え、政治は政治家ずいう特別の人間がやるものず思っおいるからだろう。だから、䞖襲議員が倚い。䜕䞖代も続くほど䜍が高いず
\\政暩亀代がない囜は珍しい//✍

岞本杉䞊区長「欧州の非政府組織で長く働き、倖偎から日本を芋おきた䞀垂民ずしお思うのは、政暩亀代がない囜ずいうのは珍しいずいうこず。欧州では、䞭道巊掟ず䞭道右掟が政暩亀代を繰り返す傟向がありたす。」
岞本杉䞊区長「欧州では囜民の間には「投祚に行けば倉わる」ずいう政治ぞの期埅が少なからずあり、政治䞍信が高たれば街頭でデモなどの圢で珟れたす。日本では政治䞍信が「遞挙に行かない」ずいう圢で珟れおいたす。珟状を倉えたくない為政者には䞀番郜合のよい状態です」
板橋も続こ🙋🏻‍♀

岞本聡子杉䞊区長「これが杉䞊だけで終わっおはいけない。他の地域でも「やっおみよう」ず思う人が出おきおほしい。それが、民䞻䞻矩の危機を乗り越えるための䞀぀のアクションになるず思いたす。」
民䞻的な、爜やかで未来が垌望に満ちた杉䞊区になったなるず思う。今埌も泚目すべき、芋習うような自治䜓が出たすように。
「垂民が関われば政治が倉わるずいうこずを瀺したのが、今回の区長遞だった。」
日本では政治䞍信が「遞挙に行かない」ずいう圢で珟れおいたす
岞本聡子・杉䞊区長に聞く「政策を芋おもらう機䌚぀くるのが政治家の䜿呜」

「囜民には『投祚に行けば倉わる』ずの期埅あり、政治䞍信高たればデモなどの圢に。日本では政治䞍信が『遞挙に行かない』ずいう圢で珟れる。倉えたくない為政者には䞀番郜合のよい状態」
"日本では政治䞍信が「遞挙に行かない」ずいう圢で珟れおいたす。珟状を倉えたくない為政者には䞀番郜合のよい状態です。政暩亀代もあったずはいえ、戊埌、ほが同じ政党が統治し、時代に応じたアップデヌトができおいないこずには、危機感を芚えたす"
本文より

地方のこずなら、遞挙や地域の掻動を通じ、街づくりや犏祉、孊校、公共サヌビスなど身近なものが倉わる可胜性がありたす。
岞本聡子・杉䞊区長に聞いた
🀩良い蚀葉ですね😎「政策を芋おもらう機䌚を積極的に぀くるのが政治家の䜿呜」 TOKYO Web
杉䞊区だけでなく東京郜だけでなく囜政においおも公開蚎論䌚を積極的にやっお欲しい。東京郜の小池郜知事は党くコロナのせいにしお公開蚎論䌚をやらなかった。やはり小孊生、䞭孊生、高校生の頃から積極的に議論をする習慣は倧事
今回のテヌマは「民䞻䞻矩」です
【倧反響杉䞊区長・岞本聡子の本★
『氎道、再び公営化
欧州・氎の闘いから日本が孊ぶこず』】

東京新聞には、杉䞊区長・岞本さんのむンタビュヌ蚘事↓

「公共の再生」を地方自治䜓からスタヌトさせる運動を欧州で展開しおいた岞本さんの軌跡は本曞でぜひ
「候補者は挔説やチラシ配りだけでなく、積極的に公開蚎論䌚に出お政策を語り、質疑を通しお自身の匷み・匱みを芋おもらうべきです。「有暩者は政策を芋おいない」ずいう考え方はおごり。政策を芋おもらう機䌚を積極的に぀くるのが、政治に関わる者の䜿呜です」
メディアずしおここたで期埅を膚らたせるのはどうなのかず思う面も。東京新聞ずしお盞圓厳しく杉䞊区政をりォッチしおいくこずになるのだろう。
政策の提瀺だけではなく、垂民ずの政策論議ず創造、ここに民䞻䞻矩の展望があるのでは
蚘事を読んで、なかなかしっかりした人だず感じた。䞭でも"日本では政治䞍信が「遞挙に行かない」圢で珟れ、それが戊埌ほが同じ政党が統治し、時代に合ったアップデヌトが出来おいない"ずの説に共感を芚えた。
「 の危機 䜏民ず乗り越える」

東京郜 で初圓遞した 区長ぞの単独むンタビュヌ第2回を、7日朝刊1、2面に掲茉したした。動画も公開しおいたす。

区民ず議論を重ね、政策をアップデヌト。䜏民が区政に関䞎する意矩を蚎えおいたす。
政暩亀代ができない異垞な囜
遞挙戊では区民ず議論を重ね、政策を曎新しおいくこずで支持を広げた。䜏民が地域政治に関䞎するこうした動きが広がれば「民䞻䞻矩の危機を乗り越えるアクションになる」ず匷調した。
既埗暩益倱うからでしょ‌
根本的にわかっおないな。
区長になった時点で政治家ではない。むしろ、政治家ずいうこずなら区長を即刻やめなさい。
↓
東京新聞 TOKYO Web
囜民の遞択で政暩が倉わりうる緊匵感がないず、時代に応じお政策を磚く動きは匱たるのではないか。
囜民が政治を倉える経隓は、地方政治で実践できるのでは。
民䞻䞻矩ぞのそんな問題意識を感じる話です。

岞本聡子・杉䞊区長のむンタビュヌ詳報の2回目。動画぀き。
東京新聞
⇒「議論しないずいう政治文化も理解できたせん」「囜が倉わらなければ地方政治を倉える」。遞挙運動の過皋で垂民ず議論し政策をアップデヌトする。実にしびれる。頑匵っおほしい
䜏民が地域の政治に関䞎するこうした動きが広がれば「民䞻䞻矩の危機を乗り越えるアクションになる」ず匷調した。
岞本聡子杉䞊区長に聞いた「政策を芋おもらう機䌚を積極的に぀くるのが政治家の䜿呜」 ●䞖田谷区も杉䞊区もトップがマトモになっお区民も気分がむむだろう❣

公玄達成れロで傲慢で暩嚁欲ず虚栄心しかない堕萜した無胜で最悪の小池郜政の犠牲にならずに枈むだろう🥊
杉䞊区長「倖から日本を芋おきお、これだけ政暩亀代がない囜は異垞」
ずおも倧切なこず「囜民が䞻暩者意識を取り戻す」
「亀代がない囜は珍しい。欧州は政暩亀代を繰り返す」
「有暩者は政策を芋おいないずいう考え方はおごり」
膝パヌカッションの発蚀満茉です。
杉䞊区長が聞いた 政策を芋おもらう機䌚を積極的に぀くるのが政治家の䜿呜」 TOKYO Web
杉䞊区政の今埌に泚目したい。
◆「時代に応じたアップデヌトができおいない」
◆「垂民が関われば政治が倉わる」
これは確かに
TOKYO Web
◆「時代に応じたアップデヌトができおいない」
◆「垂民が関われば政治が倉わる」
杉䞊だけで終わっおはいけない。他の地域でも「やっおみよう」ず思う人が出おきおほしい。それが、民䞻䞻矩の危機を乗り越えるための䞀぀のアクションに
6月の遞挙で珟職を砎り圓遞した東京郜杉䞊区の岞本聡子区長。海倖の政策シンクタンクで長幎勀めた経隓から芋た日本ずは

単独むンタビュヌ第2回のテヌマは「民䞻䞻矩」です。
東京新聞月日付にも掲茉。買おう。
杉䞊区長のむンタビュヌの続きがアップされたしたね💡
杉䞊区志望の方は芁チェックです😌
タむトルずURLをコピヌしたした