メディア記事

どちらに税金使うべき? 「暮らし」69%、「防衛費」21% 参院選向け都内有権者調査

バズる指数ピーク 306

 twitterコメント 127件中 1~100件
「みんなが投票するから」と言うのは確かに一つの原動力になると思います。

多くの人が「防衛費より暮らし対策を優先すべき」と思っています。

だから「みんなで立憲、共産、社民、れいわのどこかに投票」と言う動きになって良いと思います。
日曜日は参院選の投票日😊7月10日は選挙に行こう🗳️参院選の比例の記入方法が政党だけじゃなくて、比例区で立候補している人の名前でも記入できる方式なので今一度投票方法の確認が大切かも。それから防衛費の論戦が下火とのこと。大事なことだからもう一度考えたいところ🤔
東京新聞の世論調査では、
税金は防衛費の増額より、暮らしに使ってほしいという声が多い
「戦争できる国づくり」のための憲法改悪は福祉国家政策否定の新自由主義とワンセットだということを踏まえておいた方が良いですね。
まだまだコロナに
税金を使うべき?
って質問はしないのな
コロナ脳同士では
選挙が盛り上がるわけがない
もうコロナ騒ぎはこりごりだ
ってのが国民の総意だと思う
都内限定の調査結果ではあるけど、原発再稼働も反対の方が多い。これも「ネットの常識、世間の非常識」を示すサンプルになったな。
元の東京新聞は帯グラフ. 盛りあがっているような効果付きの帯グラフにも違和感はあるけど. こちらは ちょっとだけど 3D円グラフで問題がある. また 「分からない・無回答」のところが外に放射しているようのはなんなのだろうか.
まあ東京新聞読者のバイアスもあるだろうが、そもそも選択肢がおかしい。明らかに恣意的で自分達のお気持ちへ誘導する内容。
再稼働反対が民意

原発再稼働に関しては、ロシアのウクライナ侵攻の影響によるエネルギー価格の高騰対策としての是非を質問。賛成39.3%、反対46.5%だった。
原発再稼働に関しては、ロシアのウクライナ侵攻の影響によるエネルギー価格の高騰対策としての是非を質問。賛成39.3%、反対46.5%だった。
争点は明確
だから自民に入れんなよ😑💢
自公政権は軍事費2倍増額でなく、もっと庶民の暮らしや社会保障に予算を!
両方やらなきゃいけないものを二択にするってどういう思想で?
「自民支持層も暮らし優先5割超」
じゃあ、なんで自民党なんかを支持すんの?って話
で、だからっちゅうて維新なんかに投票しちゃダメよ一緒だから、って話。
暮らしに使うなら最初から取らないでほしい。
防衛費は自衛隊員の様子を見るともう少し増やしたら?とは思う。
バラまいたり補助したりは意義を見出せないなぁ。
参院選向け都内有権者調査 TOKYO Web
女性の政治参加では、候補者の一定割合を女性にするよう政党に義務付ける が各党に促す男女同数には程遠い。政党側には自民などに制度化への慎重論が残る…
ではなぜ自民党に勝たせるのか?
与党に力を持たせ過ぎたら
暮らしは良くならないのに
国民民主と立憲民主が推薦してる状態の候補者では、
いちばん古い東海第二を
「原発廃炉」と言うことができない。
自民支持層も暮らし優先5割超>>
なぜ自分の考えと逆のことをする政党に投票してしまうのだろうか?
💦今日は京都で、たけやま彩子候補と訴え。この調査を紹介し、「軍事費2倍化でなく、暮らし応援の予算を」とのあなたの願いは日本共産党へと呼びかけました。
メディア特性によってバイアスが多少かかっているだろうとは言え、この通りなら自民公明や維新が勝つような結果は本来起こり得ないはずなんだけどね…
原発再稼働、賛成39.3%、反対46.5%。
男性の過半数が賛成、女性は過半数が反対。
これは賢明な女性議員を増やさないと!(考えず党の方針に従う方は除く)
「暮らし」より「防衛費」って人いるんだ😱
北朝◯化して良いの?
当然のことながら「暮らし」に税金をふりむけてほしい、と言うのが庶民の願い。「防衛費倍増」を声高に唱える議員にお灸を据える1票を投じましょう。
どうやら、本格的に東京でブラックアウトした方が良さそうだな(-_-
自公維新にいれたらアウトです。
パイを増やすことは考えず、抑制的限定的な使い方しかできない“税金”をどう取り合うべきか、二者択一で迫るような設問に不信感を覚える。
そもそも防衛費だって暮らしを守るのに必要では。

どちらに税金使うべき?
「暮らし」69%「防衛費」21%
参院選向け都内有権者調査
【争点の「防衛費増額」と「暮らし対策」は、どちらに税金を優先的に使うべきか二択で質問。暮らしが69.6%で、21.3%の防衛費の3倍超となった。物価高により、国民の関心が暮らしに関連した政策に集まっていることが裏付けられた。】
防衛費の大幅増を公約した
自民党支持層
暮らし優先 51.6%
防衛費優先 39.5%
そりゃそうだ
◆自民支持層も暮らし優先5割超
暮らし対策を優先すべきだとした回答者は、全世代で防衛費を上回り、4、50代が70%超と高かった/国がなくなったら生活もクソもないんやで?😎
“ 《 ”

そもそもお金が無く、食べるにも困る状態では、戦わずして負ける。1億国民が安心して生活できる国になる必要があります
比較が恣意的です。安全保障は暮らしを守る大前提です。比較するなら予算科目でやることですね。世論誘導型の情報戦…ロシア軍なみです。
支持政党別では、防衛費の大幅増を公約した自民党の支持層でも暮らし優先が51.6%で、防衛費優先は39.5%にとどまった。
日本の現状を一番知り尽くしてる現政権が、暮らしより防衛費に重きを置いていることに驚愕する
両方。相変わらず財務省の国民の借金と云う、大嘘を前提に記事を書くポチマスゴミ。\(^o^)/
日本海側の県でも調査すべき。
そら暮らしより防衛費っていうガンギマリはそうはいないが増やすなとは言ってないし。原発再稼働とクォータ制については東京新聞の理想の参院選になるといいねとしか
原発再稼働に賛成が4割もいる東京都民。フクシマを忘れたのか。

そんなに原発再稼働したければ原発を東京タワーの横にでもつくればいい。
これでなんで東京は自民党優勢なん。謎。
組織票に負けないよう、東京の皆さんは選挙に行ってくださいね。
それでも自公維国で圧勝予想という不思議…🙄
安全の上に暮らしがある事忘れてる日本人は平和ボケ
暮らしと言う奴はそもそも負け組だし搾取される側と気付いてない
それなのに何で投票先が自公なの?願っているだけで行動しないと政府は真逆のことをするだけだよ。投票に行かないのも支持してるのと同じ。

その前に、岸田政権は気前よく海外にお金をばらまいてますよ
暮らし優先するなら、経済の基本であるエネルギー無ければ成り立たない!
運転可能な原発再稼働せず、どうやってエネルギー調達するの⁉️
矛盾する事言ってない?
「日本国民は、目を覚ましましょう」
れいわ新選組を応援します。
こんな質問をする時点で、日本のマスコミのレベルはたかが知れてる。そもそも税は財源ではないんだよ。財源は国債なんだよ。政府は暮らしにも防衛にも積極投資すべき。
これ、支持政党別の分類も見たかった。
がこの声に耳を傾けることはないと断言できる。 「どちらに税金使うべき? 『暮らし』69%、『防衛費』21% 参院選向け都内有権者調査 」 TOKYO Web
『争点の「防衛費増額」と「暮らし対策」は、どちらに税金を優先的に使うべきか二択で質問。暮らしが69.6%で、21.3%の防衛費の3倍超となった』
約7割の人が防衛費じゃなくて暮らし対策に税金を使って欲しいって思ってるのに!それを実現させるためにも選挙行こう〜
安全保障を軽視して暮らしは保てないけどな
この調査結果と、与党が「堅調」で4割強が支持政党なしと答えていることとは、激しく矛盾していますよ。分かっているのですか、全国の有権者の皆さん。
全国で年間2人しかもらえない奨学金で留学できた人間、つまり知識人として警告します。ちゃんと選挙に行きなさい。
あはは、本誌って売国東京新聞さんか・・真逆に考えた方がええな
何故、 何故
「税金を取らないべき」「税金を減らすべき」という選択肢をなぜ考えようとしないのだろう。
東京新聞だからか。

都民は左翼が多いのか。

どちらなのか。
「防衛費」ではなく「軍事費」だろ
現実はこれが当たり前です
防衛と暮らしが天秤に乗るの?
平和があって初めて平穏に暮らせるのでは?
問題なのはこうした課題に向き合わないまま日々流される暮らしに疑問を抱かないこと。どれも自分に返ってくる、目を覚まそう!! >
「それでも自公に投票するのか?」

参院選向け都内有権者調査
これでなぜ自公に投票するのかさっぱりわからん
自分が何やってるのかわかってるのだろうか…
こんな天秤良くないよ。
質問が悪い。
どちらに国債を発行すべき?です。
都民、平和というかお花畑多いなあ。
中国ロシアに呑まれたら暮らしなんて言ってられんぞ。
有権者の判断、まっとう。
争点の「防衛費増額」と「暮らし対策」は、どちらに税金を優先的に使うべきか。暮らしが69.6%で、21.3%の防衛費の3倍超となった。生活を守る事こそ政治の仕事。
暮らし無視した軍事費増大には、国民も現役自衛隊幹部も、反対してます
命でしょう!
そう思うのなら、野党(立憲・共産・れいわ)に投票すべきだと思います。

>
両方という選択肢を設けなかった東京新聞に悪意を感じる。
国民の大半が生活苦になっているのに、税金を防衛費に回そうなんてまるで『北朝鮮』、7割が暮らし優先は頷ける回答だと思う。
私は、
優先すべき税金の使い道は、暮らし対策。
原発再稼働には反対。
クオータ制導入には賛成。
です
♯自民党政治を終わらせよう
♯自民党には投票しない
♯政権交代
♯政治倫理を取り戻そう
防衛より、暮らしに、当然だと!
防衛費増と暮らし対策、どちらを優先して税金を使うか聞くと、「暮らし」が「防衛費」の3倍超となりました。都内有権者への意識調査を6日朝刊1面で掲載しています。原発再稼働とクオータ制も聞きました。 …TOKYO Web
争点の「防衛費増額」と「暮らし対策」は、どちらに税金を優先的に使うべきか二択で質問。暮らしが69.6%で、21.3%の防衛費の3倍超
当然の結果です!!!!!
⇒自公政権の税金の使い方と私が望む税金の使い方は全く異なります
だから。
TOKYO Web
争点の「防衛費増額」と「暮らし対策」は、どちらに税金を優先的に使うべきか二択で質問。暮らしが69.6%で、21.3%の防衛費の3倍超となった。
そりゃそうだよね。
と思うのは私だけでしょうか?
軍事費より暮らしに。
軍事費ではなく、暮らしにお金を使う、あたりまえの政治にかえましょう❗️
➡国民を豊かにし、無償化で教育を充実し、日本経済を復活させることが「最善の安全保障」▶急がば回れ!
当たり前と言えば、これほどの当たり前もない。
---
この世論調査、東京新聞による「ヤラセ」ですよね。
マスコミもだらしがないけど、自民党支持者がだらしがないという部分も猛烈にあるんだよな。お灸をすえろよ。それをやらないから余計に腐ってしか行かない。そんなの支持じゃないだろ?
暮らしに決まってる😡
を前に は東京都内の有権者を対象に を行いました。

6日朝刊1面トップ。

候補者の一定割合を女性にするよう政党に義務付ける「 賛成 52.1%

反対 26.5%
を前に は東京都内の有権者を対象に を行いました。

6日朝刊1面トップ。

エネルギー価格の高騰対策としての の是非の質問について

反対 46.5%

賛成 39.3%
まず 暮らし優先でしょう❗️
暮らしが69.6%で、21.3%の防衛費の3倍超となった。物価高で国民関心は暮らし関連政策に集まっていることが裏付けられた
を前に は東京都内の有権者を対象に を行いました。

6日朝刊1面トップ。

争点の「暮らし対策」と「防衛費増額」に絡み、どちらに を優先的に使うべきかの2択の質問で

69.6%
21.3%
平和ボケしてるな!
国が守られなければ暮らしなんてねーんだよ
そりゃそうだ。武器を増やしても腹は満たされない。
東京新聞で都民か…
国外に大金ばら撒きやめたら同時進行できるでしょ

何方も私たち日本人には必要不可欠なんだから何方かを選択〜自体がおかしな発想だと思う

日本国内で日本国籍有しない方々を優遇すべく不必要なお金(税金が原資)使ってるから足りなくなるんだし
自民党に投票してて人々の暮らしにお金使ってくれるワケない。人々からむしり取ることしかしない。あとは自分たちの保身。ここ数日だって自民党の人の発言見れば明らか。
二択で迫り圧倒的大差で「暮らし」を上回らせようとした (借りパク野郎)の 、まさかの二割も「防衛費」と言う回答が出て焦る(但し東京新聞がアンケート調査には一切手を入れていないものとする)
そういうこと
タイトルとURLをコピーしました