メディア記事

福島原発事故賠償の一般負担金、大手電力社分を293億円減額 21年度 消費者からは回収しているのに…

バズる指数ピーク 169

 twitterコメント 61件中 1~61件
こうやって事故後のコストだって掛り続けるんだから原発は決して安価な電力なんかじゃないよ!
原発事故の賠償、大手電力拠出が293億円減少 国民負担増も
結局、忘れた頃に責任の付けは、利用者に回ってくるわけだ。
原発はやっぱコスト低くて最高だなぁ
ゴミの処理も考えなくていいし国から優遇してもらえるし
電気料金値上げ
消費者からは回収
自社の懐はあたためる
電力会社様様ですなぁ😊
次の選挙
電力会社をぶっ壊すで
出馬しようかな😁
ダブスタと嘘は原発の基本(知ってたが驚きはする)
東京電力福島第一原発事故賠償の一般負担金、大手電力社分を293億円減額 消費者からは回収しているのに
被害者に対して冷酷な加害者。加害者に甘い政府。@kishida230
”原発のコストに詳しい龍谷大の大島堅一教授(環境経済学)は「一般負担金の支払いが苦しいと言うなら、それも含めて
1日も早く脱原発
質問しないと公表もしないらしい
福島原発事故は、自民党と東電による人災なんだから、彼らがなんとかすべき。
引用:一般負担金には各家庭などの電気料金に含まれる電線使用料「託送料金」が600億円含まれており
「国民に負担を強いながら、電力会社負担分を減額するのは不当だ」
龍谷大の大島堅一教授は「負担金の支払いが苦しいと言うならそれも含め原発に係るコストだ。他業種の経営も厳しいのに原発事業者だけが守られるのはおかしい。国や機構は減額の理由を公に説明するべきだ」と指摘

原発事故賠償負担金、電力社分293億減額 消費者からは回収
「国民に負担を強いながら、電力会社負担分を減額するのは不当だ」と訴える。
大島堅一教授(環境経済学)は「一般負担金の支払いが苦しいと言うなら、それも含めて原発にかかるコストだ。他業種の経営も厳しいのに原発事業者だけが守られるのはおかしい。国や機構は減額の理由を公に説明するべきだ」と指摘した。
自分が起こした事故の賠償を、国民の電気代に上乗せすんな!💢
東京新聞
…「国民に負担を強いながら、電力会社負担分を減額するのは不当だ」
東電が293億円。隠すなんて、どおしてなのか。知りたい。社長より上?政治家か??
昨年度の一般負担金には各家庭などの電気料金に含まれる電線使用料「託送料金」が600億円含まれ、原子力資料情報室は「国民に負担強い、電力会社負担分を減額は不当だ」
まったく許せない話だ
東京新聞◆
「一般負担金の額は、年度ごとに機構が申請。経済産業相の認可で決定する」※国民負担増、大企業優遇。自民党。
どんどん助けるよ〜、石油元売りとか大手電力とか

→『各社の厳しい経営状況を理由に、…』

>
今朝の東京新聞一面( front-page)に驚愕😱
厳しい経営状況を理由に、電力会社の負担分は減額
国民には負担を強いているのに・・・
これこそが岸田首相が提唱する新しい資本主義です。大企業や自分たちと関係の深い企業を優遇して我々庶民からは搾り取る。ええ加減にせぇよ。💢
👁🗾👁
人殺し核テロ企業東電とそれを擁護推進する国賊犯罪集団自民党政府
許せません。大手電力会社、解体すべき。
『厳しい経営状況を理由に、2021年度の実質負担額が前年より計293億円減額されていたことがNPO法人「原子力資料情報室」の調査で分かった』
そもそも電気を送るのを送電会社に委託するから「託送料金」だ。
それに廃炉負担金を入れてる時点で詐欺に近い話なのだ。
福島原発事故賠償の一般負担金、
大手電力社分を293億円減額

21年度
消費者からは回収しているのに…

TOKYO Web
原発は安い電気、なんて
まやかし
東京新聞に同意したくないけど、そのとおりなんだよね。
いつまで消費者に払わせてんだ?って話。
福島原発事故賠償の一般負担金、
大手電力社分を293億円減額
21年度 消費者からは回収しているのに…
TOKYO Web
酷い💢😡国が考案した仕組みなのに。
この発想は社会保障費における消費税増額分と法人税減税分の相関関係と同じとも言えそう。国民負担増えてるのに、なぜが企業負担が平然と減らされている。
「 293億円減額」

5日朝刊1面。
「 の負担金」の21年度納付分のことです。

国「厳しい経営 勘案」

識者「 だけ 疑問」

NPO法人「
これが自公政権のやり口。国民生活が困窮してるというのに、電力事業者からの徴収は減額する一方、電気料高騰してるのに国民からはそのまま徴収。
「国民に負担を強いながら、電力会社負担分を減額するのは不当だ」
「一般負担金の支払いが苦しいと言うなら、それも含めて原発にかかるコストだ。他業種の経営も厳しいのに原発事業者だけが守られるのはおかしい」

こんなおかしなことがまかり通るのを止めさせたい。
こマ?
このうえ、「安全」?な原発から、稼働してたら電気値上げなかったー稼働せよという維新。安全って決め打ちしたら、後は何があっても知らんがな路線
こうして知らないうちに、電力会社は減額し、消費者が払う様に…!。
「一般負担金の支払いが苦しいと言うなら、それも含めて原発にかかるコストだ。他業種の経営も厳しいのに原発事業者だけが守られるのはおかしい。…減額の理由を説明すべき…
各家庭の電気料金から
計600億円回収しているのに、

原発事業者だけ守られるのは
おかしくないですか?
これはヒドイ。消費税増税が法人税減税の穴埋めになっている構図と似ている。消費者は怒っていい。
大島堅一教授(環境経済学)は「一般負担金の支払いが苦しいと言うなら、それも含めて原発にかかるコストだ。他業種の経営も厳しいのに原発事業者だけが守られるのはおかしい」
また原発ゾンビの悪行。
「新自由主義的原理がエリート権力の回復・維持という要求と衝突する場合には、それらの原理は放棄されるか、見分けがつかないほどねじ曲げられる」(デヴィッド・ハーヴェイ『新自由主義──その歴史的展開と現在』、作品社、2007年、32ページ)
これでもまだ 使いますか?

本当に安いんですか?
経産省
昨年度、 一部 の電力会社は赤字に陥るなど厳しい経営状況を勘案した。 減額しなければ電力の安定供給にも影響を与える
大島堅一龍谷大教授
一般負担金の支払いが苦し いと言うなら、それも含めて原発にかかるコストだ。他業種の経営も厳しいのに原発事業者だけが
東京電力福島第1原発事故の賠償に充てるため大手電力会社が納める「一般負担金」が、厳しい経営状況を理由に実質負担額が前年より計293億円減額。
この記事をきちんと報道してくれる 🙂
楽してる、経営(力)いらない‥同感。
消費者には微々たる の配布なのにね…
電力会社は経営が厳しいと、役職員の給与・退職金減額等の「合理化」なしに国民に税金や利用代金の形で負担を押し付ける。 だ。
【電力オリガルヒの横暴を許すな】福島原発事故の賠償のため、大手電力会社などが「原子力損害賠償・廃炉等支援機構」に毎年納める「一般負担金」は、各家庭が負担する電線使用料「託送料金」が600億円をとっていながら、前年より計293億円減額されていた。
こういう「親方日の丸」スキームを野放しにしていたら、今後重大事故が起こっても、埋め合わせは消費者からむしりればいい、てなるよね😡
これが、事故を起こしてもなお、高給(東京電力社員平均年収810万円)を食む電力会社の実態です。
東京電力が潰れたら病院の生命維持装置が止まり熱中症で多くの人が亡くなるが、

東京新聞が潰れても誰一人亡くなる事はない。

よって、新聞に対する「消費税の軽減税率」を廃止し、東京新聞をブッ潰そう!😁👍
原発事故賠償に充てるため、大手電力会社が毎年納める一般負担金。「電力各社の経営が厳しい」を理由に、21年度は計293億円減額されていました。他業種だって厳しいし、各家庭の電気料金から計600億円回収しているのに、原発事業者だけ守られるのはおかしくないですか?
一般負担金の支払いが苦しいと言うなら、それも含めて原発にかかるコストだ。他業種の経営も厳しいのに原発事業者だけが守られるのはおかしい。国や機構は減額の理由を公に説明するべきだ
国民負担を増やして、電力会社負担を減額! それはおかしい。

NPO法人「原子力資料情報室」の調査、立憲の山崎誠衆院議員による質問主意書、龍谷大の大島堅一教授(環境経済学)ご指摘、ごもっともだ。ありがとうございます。
東京新聞 TOKYO Web
タイトルとURLをコピーしました