メディア記事

原子力規制庁で不適切入札手続き 企業に仕様書案の作成を依頼、その企業が1者応札 本紙の情報公開請求受け発覚
原子力規制庁で不適切入札手続き 企業に仕様書案の作成を依頼、その企業が1者応札 本紙の情報公開請求受け発覚
使用済み核燃料の保管方法を巡る調査の一般競争入札で、原子力規制庁は29日、職員が仕様書案の作成を三菱重工に依頼する内規違反があったと明...

バズる指数ピーク 177

 twitterコメント 93件中 1~93件
原子力規制庁長官 トップがついに旧原子力安全「保安院」の手に

もちろん、仕事はとっくに「保安院」仕様に
仕様書は仲良し業者に作ってもらいます!
フツーですよ

職員は仕様書案の作成依頼、内部調査に内規違反だと認識していたと述べた上で
「普通だと思っていた」と

.
そもそも「使用済み核燃料の乾式貯蔵に使われる材料の耐腐食性に関する調査」なんて貯蔵施設を建設したところとの随意契約でやるべきだと思いますけどね。

それを無理に一般競争でやるからこう問題が発生するのでは?
しようもない😱😱
はあ⤴️💢…
クソったれとしか言いようが無い💢日本政府はどこを見てんのや💢これで脱原発など叶う筈が無いわなぁ😤🤬💢💢💢
特定の業種が堂々と不正行為でボロ儲けするために原発は存在してるんよ。
完全にゼロから作成させたのかな?分からないけど。
よくないですね、これは。
企業に丸投げは楽だけど癒着ズブズブ。だから原発はやめられない。
『内部調査に内規違反だと認識していたと述べた上で、「普通だと思っていた」と説明』
え?
ズルと知ってたけど普通でしょ?って開き直り?
一般競争入札って、より良く適正価格で発注する事を目指すのでは?
これは癒着と言ってもいいのでは?
いわゆるズブズブの関係?
『職員が仕様書案の作成を三菱重工に依頼する内規違反があったと明らかにした。入札では同社の案がほぼそのまま仕様書となり、入札予定価格は同社が示した見積額とほぼ同額だった。同社が1者応札で落札』
え?仕様書作らせ見積った会社が、コンペ扱いで応札?
意味不明やろ
220629(æ°´)
他人に厳しく自分に・・・
この方も「普通だと思った」とおっしゃってますが、こんなのいくらでもある話だと思う。
それでも、省庁内部で処分されるくらいで、省庁自体が解体とかしないのだろうなあ。

腐り切っている日本。全て、嘘つきの安倍晋三から。
こんな大ニュースが。

さんはニュースにできるかな??🤔
いかにも日本らしい。
🇯🇵🇯🇵🇯🇵❌❌💢💢💀💀💀
滅茶苦茶やってんなあ。どう考えてもズブズブのズブだよね。
昨日もこんなニュースあったしさぁ
刑事罰に問うべき!!
自分らだけでは何もできない
コレはとんでもないニュースですね!
世界の中でも稀ですよ、こんな国が原子力を扱うのは危険です辞めなければいけないでしょう。
政府(自民党)は大手ゼネコンを儲けさせるための原発維持や海外へのインフラ投資で幾ら税金を投入するのか!?
不正の温床、原発事業。
「普通だと思っていた」って、感覚がおかしすぎる。癒着を癒着とも意識できない原発ムラの住人たち。
原子力村は未だにこんなことやってる、その間に電力不足って何してたのかな
原子力を無くすにも人は要る。その人づくりを怠った結果がコレ。
なのに肝心の原子力規制庁がこの体たらく。原子力の専門家が居なくなってからでは、廃炉処理も危うくなりまっせ。
原子力規制庁が仕様書の案すら書けないなんて情け無いったらありゃあしない。監督官庁としてどうなの?
そりゃ原発推進するよね
じゃぶじゃぶ税金掠め取れるんだから
それで なのか

自民党も一枚噛んでるね
やりたい放題

#
比較してもしょうがないかもしれませんが、そんなことばっかり気にしてるから、こういうことがどんどん起きてくるんじゃないですかね。
他にやれるところないんでしょ・・・
斜陽だし。
また胡散臭い話が
三菱重工
原発は即座に停止/廃止するのではなく徐々に減らしていくソフトランディングが良いと考えているのだが、こういう不祥事の度に現在の原子力ムラの人々に任せて大丈夫かと不安になる。
極めて遺憾が発動したら問題はなかったことにされがちよね…。
○ →原子力ムラだ
役所全般に言えるけど職員の専門性の低さが問題の根本な。
無償で仕事を丸投げしたという問題しかないんでは

>落札率は92.9%
>仕様書は特定の業者しか入札できない形にはなっていなかった
-
不正の温床、なくせば防衛にもなる
職員は仕様書案の作成依頼について内部調査に内規違反だと認識していたと述べた上で「普通だと思っていた」。三菱重工など業者からの金銭受領や飲食接待は否定
>『(60代の職員は)内規違反だと認識していたと述べた上で、「普通だと思っていた」と説明』
要するにこういうのが30年以上続いて来た。
そんな官民の癒着を守る事で政権を維持して来たのが自民党。
現在の無能棄民政府を生み出した原因。
発注側のリソース不足とか知識不足などの場合が多々あるし、あと手続きを異常に複雑化してるのにも原因あるかんね。べつに常態化とまでは言わないけど良くある光景。
原子力規制庁は所詮、原発村の人たち。お手盛り検査で原発利権を促進してます。
文字通りの自作自演
原子力規制庁で不適切入札手続き

事実関係不明だが殊更問題視する東京新聞に見えるが?本質は別にあるのでは?

入札は「キャニスタを用いた使用済み燃料の乾式貯蔵方法に係る調査」
もし専門性が高く仕様書案作成を規制庁で出来ないなら、原発周辺技術習得して貰えば良い。
おはようございます。
内閣府の防災情報のHPにも、世界で起きるマグニチュード6以上の地震のうち2割が日本で起きていると書かれています。必ずしも巨大津波が襲ってこないにしろ敵国の侵攻より確率は少なくとも事実 上でした。
昨日の東京新聞にこのようなニュースも…。
日本人に原子力を扱うのはムリだと思う。特に今まで扱ってきた団体、個人には。→
...官製談合の温床だったり。んで、専門性のない職員が天下りといういつものパターン。
むしろ原子力関連の国防に係る特殊な案件は一般競争入札ではなく、特定の企業でお願いしてほしい。
大阪モデルの上海電力の様に、日本に兵器を向けいている外国企業が紛れ込む可能性は排除して下さい。
■ホンマ腐り切ってるな
これって国民舐められてるよ
コロナ給付金の壮絶な『中抜き』も
腐ってる。こんな過程で決まった作業だって、どんなことやっているか(完成検査だって)、原発あぶない
こういう国で原発は無理でしょ。
またかの事案。
受ける側が問題。
日本人は、変われないね。
契約とか平等とか。
順番で、仕事振っているのか。
変わらぬ体質。
受け取る側も、またもやの企業。
日本人は、契約や平等と言う事には向かない。
次々と出ますな、「企業と政治の癒着」
自公政権は説明しないから、終わってもらうしかない!
各社が競争応札できて
必要かつ十分な機能、安全性が担保されて
予定価格に収まる仕様書を書くのは相当な能力が必要
60代の非常勤の男性一人?
内部統制もメチャクチャ〜



三菱重工の案がほぼそのまま仕様書となり、入札予定価格は同社が示した見積額とほぼ同額, 1者応札で落札🤣
悪徳政治家と悪徳企業の結託💢

原子力規制庁🤔? なんだそりゃ?💢
舐めとんのか。
「長年の慣行」が表に出てきた事が改善の兆しなら半歩前進か。原子力規制委の更田委員長の指摘通り「個人の問題なのか組織の問題なのか」、そこがポイントだ。
もうね、日本に関してはどんなニュースも驚かない。国として完全に底が抜けてしまっている。
当然、自民党政治下のできごと。
その企業が1者応札
本紙の情報公開請求受け発覚

見事過ぎる腐りっぷり。

この国のダメさ加減を
物語っている。

TOKYO Web
‥職員は仕様書案の作成依頼について、内部調査に内規違反だと認識していたと述べた上で、「普通だと思っていた」と説明‥

違反が普通。
ネズミーさんとスペースで、原子力規制委員会をちょっと見直したと言った後に、不適切な事案が発覚…。


(2022/6/29 東京新聞)
また不祥事
政党交付金をもらっているうえ
企業・団体献金もガッポリの癒着政治
←なぜ「普通だと思っていた」の説明がない。恐らく前任者からの引継ぎだろう。即ち組織的犯罪→本来司法が介入すべき。
非常勤が普通だと思ってやってたわけだから、常態化してたのでしょう、5年で1万5000件。
不正の温床 やっぱりこの国に原発はあきまへん。
デカイ氷山の本当に小さな一角、だろうな…原子力ムラだけでなく凡ゆる公共事業の見えない部分にこんな構図が根付いてそう…自民党だな〜
またまた
おいおい
原発村(行政当局も含め)の中で処理するのが当然とばかり
原発行政が依然として変わらない
これでは原発の安全性も信頼されるわけがない
職員は仕様書案の作成依頼について、内部調査に内規違反だと認識していたと述べた上で、「普通だと思っていた」と説明。
死の灰の処理。原発攻撃されたら。汚染水。原子力緊急事態宣言中だと言うこと。事故処理にかかる費用にいつ終わるか?どこも伝えない日本のマスコミメディア
東京新聞 TOKYO Web
まだこんな事やってる。腐ってる腐ってる。選挙で原子力ムラ勝たせたら我々はゴミノミクスを頭に頂く事になるがそれで良いのか?
なんだこれ。。

原子力規制庁で不適切入札手続き
内規違反だと知っていたが、普通だと思っていたの意味が分からん…
入札とは名ばかりなのね。
↓
これにしろ、これにしろ…
恥を知る、という文化からは一番遠いところにいる自民党。
東京新聞 TOKYO Web
原子力規制庁は、職員が仕様書案の作成を三菱重工に依頼する内規違反があったと明らかに。入札では同社案が仕様書となり、入札価格は同社が示した見積額と同額。
😫やっぱり、癒着⁉️
談合・汚職⁉️😫
汚いことのオンパレード🤮
ドラマでよく聴く台詞

『更田豊志委員長は「あり得ない。極めて遺憾だ。個人の問題なのか組織の問題なのか、はっきりさせるべきだ」』
『東京新聞がやったぜ、全紙を抜いた!!』
スリーダイアモンドの御威光も地に落ちたね。そんなだから飛行機も飛ばせないんだ(別事業でも、同じ法人だよ)。
今の官僚組織って、こんなのばっかり。劣化が激し過ぎる。気合を入れ直す意味でも、政権交代って必要だと思う→
…あきれたわ。こんなことをしていたとはね
『同社(三菱重工)の案がほぼそのまま仕様書となり、入札予定価格は同社が示した見積額とほぼ同額。同社が1社応札で落札』『職員は…内規違反だと認識していたと述べた上で、「普通だと思っていた」』
典型的な「発注者=官側が仕様書すら書けない」問題。
2021年3月、参院予算委で答弁する原子力規制委員会の更田豊志委員長 使用済み核燃料の保管方法を巡る調査の一般競…
原発再稼働に向け、大変重要な時期を迎える。関係各位には慎重な行動を心がけてもらいたい
原子力規制庁で、こんな入札手続きが…
仕様書(案)の作成を三菱重工に依頼
➔三菱重工の案が、ほぼそのまま仕様書に
➔三菱重工だけが応札し、落札
で不適切入札手続き
に仕様書案の作成を依頼し同社が1社応札

こんな怠慢組織が の安全性にお墨付

…
タイトルとURLをコピーしました