メディア記事

小田嶋隆さんが死去、65歳 反権力の論客、コラムニスト 雑誌「噂の真相」で執筆

バズる指数ピーク 1,363

 twitterコメント 238件中 1~100件
65歳とはまだまだお若い。
残念です。
お悔やみ申し上げます。
今知りました。ご冥福をお祈りします。
上を向いてアルコール、ツボった。
RIP
あらま。最近見ないなと思ったら。
日本語を取り戻す!というタイトルで手にした著者が逝ってしまった。
残した発言を魂に刻んでいきたい。ありがとうございました。
えええ…なんと…
小田嶋隆さんが死去、65歳
ご冥福をお祈りいたします。

彼の跡をついで、権力に立ち向かい
政権の批判を続け、 !
まったく興味はなかったんだが俺の視野にやたらと入ってくる人ではあった。橋本治が好きという共通点があったせいだろうと思う
小説を上梓されていたことを知らなかった。是非読ませていただき、ご冥福をお祈りしたい。
小田嶋隆さんが亡くなった。小田嶋さんのtwitterを日々楽しんでいた私としては、寂しい。
ご冥福をお祈りします。
退院して、ツイッターやってたじゃないですか
元気になったと思っていたのに…残念です
ツイッターでは歯切れがよかったけど、報ステに出演したときは全く喋れなくてガッカリした。でも、あれが最高の晴れ舞台だったなぁ。

びっくり。謹んでお悔やみもうしあがます。/ 思い出 。わたしのブログで書いた
ああ、残念だなぁ…。RIP
早すぎる、とても残念で仕方がない。
小田嶋さんの思考を沢山の人々が受け継いでいけるといいな。

ご冥福をお祈りいたします。
「わが心は維新にあらず」
コラムニストの田嶋隆さん
【池田香代子の世界を変える】
亡くなった実感がない。
反権力の鋭い論客だった。
惜しい方を亡くしました。ご冥福をお祈りします。
お無くなりになられてたんだね…
ご冥福をお祈りいたします
ドイツ生活開始と共に偶然ネットで見つけて以来15年余。その時々の日本の雰囲気がコラムやブログを通してドイツまでリアルに伝わってきてとても有り難かった。ありがとうございました、合掌。
ずっと前、デビューの頃から、小田嶋隆さんが好きでした。合掌です。
ご冥福をお祈りいたします。
みんな気づくといなくなってる。
後継ぎは
お悔やみ申し上げます
オダジマンさん、本当勉強させていただいたし、出版コラム→SNSを横断できた数少ない言論人だと思います。ご冥福を。
小田嶋さんの、クスリとも、ドキリともさせられる文章の大ファンでした。
20年前、ラジオの局アナ時代に今は無きスペイン坂スタジオに何度かお越し頂きスポーツ談義に花を咲かせたのが懐かしいです。
もうコラムが読めないかと思うと無性に淋しい。御冥福をお祈り致します。
ただただ残念。ご冥福をお祈りします。
悲しい😢
岡さんとの高校のときのエピソードを読んで、自分の先輩のように親しく感じていました。コラムは的を得ていて信頼してました。ありがとうございました。
えっ!!
「我が心はICにあらず」大好きだったのだよ
残念です。
ラジオをずっとお休みされてたから心配していました。
ご冥福をお祈りいたします。
嘘ズラ!?

悲しいズラ、オラの中の青春の文体の1人が天に召された。悲しいズラ…
ご冥福をお祈りいたします
心がざわざわした....。
ご冥福をおいのりいたします。
ご冥福をお祈りいたします。好きだったなこの人のコラム。上を向いてアルコールと日本語を取り戻すはよかった。ファンになって日は浅かったけど大好きな作家だった。
コラムニスト小田嶋隆さん死去のニュースで驚愕。古くは遊撃手からクロスビートの連載で知り、「「ふへ」の国から」に代表される学生時代や会社をやめた話が好きでした。あのイラストももう見れないのは悲しい。ご冥福をお祈りします。
…若いのう。反権力というよいは反多数派、反同調圧力という印象だが。
小田嶋氏を知ったのは「遊撃手」のコラムだったな。65歳、まだ若いのに残念。
マジですか!もう、日経ビジネスのコラム「ア・ピース・オブ・警句』読めないなんて!!
こ、これは。
もう日本は死んだとしか・・・
一気に痩せた時期があって心配していたが、まさか
え!
今年一番驚いた…。
ショック…
ご冥福お祈り致します。
驚きました😢
自分より年上の人は送るのが世の習いとはいえ、、、
えええ..早すぎでしょ.. 合掌
まだ元気そうだったのに。合掌……
数少ない信用の置ける論客だったのに…。ご冥福をお祈りします。
東京新聞は見出しにウワシンを挙げてくれている
小田嶋隆さん亡くなられたのか…合掌。
たぶん本人が聞いたら嫌がられるだろうけど、文章の持つ力を信じられる素晴らしい物書きだった。
寂しくなります。
ご冥福をお祈りいたします。
ああ!
この社会はかけがえのない人物を失った……
あぁ、小田嶋さん!悲しい。
またはとつ道標が消えた感じ

合掌
ご冥福をお祈りいたします。
小田嶋さんはクロスビートでも書いてたはず。高校の頃から読んでいたことになるのか。お疲れ様でした。安らかに。
絶句…… コラム好きだったのに。
最後は左相手の商売人になっていた感じだけど、安らかに。
残念で寂しい
もっと多くの話を聞き読みたかった
小田嶋さんの物事の捉え方と語りは他にはちょっとなかったんだ
哀悼の意を表します。
「ウワシン」を読んでた人にはショックだなあ。
"
ご冥福をお祈りします。
アニキ😭ご冥福をお祈りします。
「反権力の論客」と悼まれるのはきっとご本望でしょう。合掌。
まだ早すぎる。
ショックです。
しばらく前から体調が良くないようで心配していたのですが。
自分より若い人が亡くなるのは辛い。
ご冥福をお祈りします。
コラムも本もよく読んでいた。Twitterでは、復活したというのに…。R.I.P
小田嶋隆さん、65歳って若すぎるだろう。合掌
Twitter初心者の頃、何をすれば良いのか分からず、あてもなく有名人をフォローして見てるだけの時期があって、そのころ小田嶋さんの辛口なTweetが好きでした。
小田嶋さん亡くなったのか……つい最近まで切れ味鋭いコラム書いてらしたと思うのに
惜しい方を…
嘘だろおい嘘だろ
若い。惜しい。早すぎる。
ぼくもウワシンで連載していた時期があるので、戦友が亡くなった気にもなる。リアルの戦場で戦った経験はないけど。
つい最近までツイートしてらしたのにな…もう更新されないのかと思うと。残念でならない。
えっ亡くなられたとは。Twitterでもずっとフォローしていたけど、ずっとツイートしていらっしゃらなかったから気づかなかった。こういう反権力派の論客がいなくなる衝撃と寂しさ。ご冥福を。
最近入退院を繰り返していたが、まさか亡くなられるとは…。切れ味鋭く辛辣ながらも、どこか乾いた愛情が感じられるコラムが大好きだった。ご冥福をお祈り致します…。
ショック!
あまり文を読まない私が珍しくよく読んだコラムニストでした。弱い者の味方的な文面に人柄が出ていました。
ご冥福をお祈りします。
ウソだろ~💦
…こうして、日本の良心はどんどん向こう側にいってしまうのですね…
心より、ご冥福をお祈り致します…
御冥福をお祈り申し上げます。
寂しいです。
上を向いて大笑いされているアイコンが印象的。知性というのはこういう人の事なんだといつも思ってました。

ご冥福をお祈りします。
まだお若いのに……。一応物書きの端くれとして切なくなる。哀悼の意を表します。
嗚呼…
本当にお世話になりました
えっ!?
一時休止して復帰したら急にやつれて別人みたいだったから・・・お年を召しただけではなかったんだな。
らからら
謹んで哀悼の意を表します
お悔やみ申し上げます…。
Team タカシの論客が。
安らかにお休みください。
小田嶋隆さんの訃報、ショックです。こんな現在だからこそ小田嶋さんの鋭い視点が必要なのに。ぼくは一度だけラジオ局でご挨拶させて頂いただけですが、残念でなりません
先日まで元気そうにしゃべっておられたのに…
本を読まない自分も『東京四次元紀行』は読もうと思っていたのに。
ご冥福を…。 さんが死去、65歳 反権力の論客、コラムニスト 雑誌「噂の真相」で執筆 TOKYO Web
ああ、なんて哀しい。
?!?!
このところツィートが少なくて、寂しくまた心配しておりました。
ご冥福をお祈りいたします。😢
本当に存念。早すぎる。
非常に残念だ。
お会いしたことはないが、ある雑誌の編集者に私のことを聞いていたらしく、私はずっと彼の腰の座った知性と理性に感じ入っていたからとても嬉しかった。
どうか安らかに。
残念です。小田嶋さんのコラムはとても面白くて、大好きです。気持ちの整理がつきません。
余り病名を表に出したくない病だったんだな。 知っても仕方ないが。
嫌味のないキレキレの思考センスが好きだった。
小田嶋隆氏の死去は、今の時代にとって大きな"損失"だと思う。
ご冥福を。
かつて「遊撃手」(後に「Bug news」)という雑誌があり、そこで書かれていた文章は真に珠玉であった。断酒後の文章とは格段の切れ味だったが、後のものも一般的には必要十分な切れ味を持つものだったのだろうと思う。
東京新聞 TOKYO Web

合掌 南無
タイトルとURLをコピーしました