メディア記事

東京23区、高校生まで医療費が無料に 所得制限なしで23年度から

バズる指数ピーク 177

 twitterコメント 63件中 1~63件
これ所得制限なしで無償化は区民にとっては大きくないでしょうか、医療費結構助かりますよね
自治体ごとなんだろうけど、あるところとないところ別れるのもつらいな
今後、全国の首長選挙で問われる項目になりそう。


「都によると、高校生への助成で都が新たに負担する費用は年間50億円。…26市長でつくる市長会も高校生への医療費助成を実施するために都と協議を加速する方針だが、所得制限なしで無償化するかどうかは「各市の判断」…」
いつまで東京に住むかわからんけど、これは大変ありがたい話
事実?東京都凄いですね
産み育てやすいってこういうことなんですかね?
医療費より先にやることがあると思うんだけど。
なぜ23区なの?
区外の人たちは、なんとも思わないの?
俺は東京都民じゃ無いけど。
子供のいる家庭にとって医療費無料って本当に助かる。
都の保険料が上がりそうですな(;^ω^)
またもや多摩格差。
百合子、公約はどうした?
子育て世代にはありがたいニュースですね。
良いことだけど、この手の支援って、俺に係わる事が今までほぼ無いんだよなぁ。(全国民一律だけはあるかな)
素晴らしい👏(・_・)
これ、国税でやる話じゃないの? 自民党の失策の尻ぬぐいしているように見える。選挙近いけど、仕事していない分野はしっかり責任とってもらえると言える制度になってほしいな。
昔体調悪くてもあまり病院いけなくて、
大人になってから薬の最強さと病院の最強さを知ったので、こういうのはめっちゃ良い。
病院行かずに3日かけて治すより、病院行って1日で治した方が色んなことにも取り組めて良い。
所得制限なし、というのがポイント。ただ地域で格差があるので、やはり全国がそうなる方がいいよね。
ありがてぇ。
翻って、明石市長の影響も大きそうだから、ありがとう明石市長。
23区長でつくる特別区長会は、来年度から23区の高校生の医療費を無料にすると表明しました。
今さらだけど都は1歩前進しそうだ
でも国でやるべきことだよなぁ
黒岩知事、福田市長、ご覧になっていますか?
高校生までの医療費助成が広がっています。
大阪では所得制限はあるがとっくに医療費無料化してる。

子供を産み育てるのが苦痛な社会では子供が増える訳がない。

自民党のように「今だけ自分だけ」の世の中で良いのか?
おおー
東京都素晴らしい

明石も素晴らしいよね
医療費無償化、あまり意識しないだろうけどすごく助かってる。
高校生医療費無料化、いいですね。それにしても区長さん、ご高齢の方ばかり…? お達者ですね。
それ以外にかかるもんが高いからなw
タダになる事も嬉しいけど、子育ての心配を取り除く事をしてくれてるのがより嬉しい!
東京23区で来年度から高校生までの医療費が無料になります。特別区長会の山崎孝明会長(江東区長)が明らかにしました。

東京新聞 TOKYO Web
羨ましい23区。我が家は多摩地区で医療費助成はない。大人と一緒。三男は定期的に病院で検査をする子だから、無料は羨ましいし、ありがたい。無料でなくて助成でもいい。多摩地区も検討を
〈都の助成分に加え、区が自主財源で上乗せし、所得制限なく高校3年まで完全無償化を実現する〉
田舎の市町村はすでにやっていることだが、東京はやってなかったんだな。
最初に行なったのは、明石市の泉市長じゃないか?
わしは播磨町。

寮は中教審路線

わしは高齢に近いけど、音楽大学、情報系の大学、博士課程、行きたい、けど金がない。無料にならないかな。肩書ない。死ぬ前に、学歴だけでも作りたいわ
こんな事されたら田舎から人が逃げるのでは?田舎がこういう事をしないといけないのでは😭
東京23区では、23年度から全ての高校生の医療費を無料にすると明らかにした。医療費助成の対象を現在の中学生から拡大する。「産み育てやすい東京をつくるという観点から、所得制限で差別をするべきではない」と所得制限は設けない。
選挙前にわざとらしい!
おお、税金払ってる甲斐のある使われ方!
こども医療費の完全無料化、全国に広がる‼️
西宮でも即実施を❗️

山崎会長は「産み育てやすい東京をつくるという観点から医療費助成は所得制限で差別をするべきではない」と説明した。
・東京23区の高校生まで医療費無料。
財源不明でまた余計なことをし始めた。
所得制限と言う差別で中間層の労働者をまた苦しめる気らしい。
この貧乏人優遇政策で益々労働者はやる気を失い、働いたもの負けの社会を目指して貧乏人を増やすんですね。

それを共産主義って言うんですよ。
安倍晋三に騙され民主党を批判する人が中にはいますが、私は三年三ヶ月の民主党への政権交代は大いに意味があったと思います。今自民党政権は子供ど真ん中とか人への投資とかさかんに言ってます。でもこれ民主党が言ってました。今は世の流れ☺️
全国でやれ。
子なし未婚の私、このためなら頑張って税金払いたい。
政策自体は悪くないと思うものの、予算づけが関わることを選挙などの政策への審判も経ずに、こんな協定的に決めていいもんなんだろうか…。
ふざけんな死ね
すごい天才以外は中高の時点で切り捨てろ
それなら納得してやる
このような政策がいい流れをもたらすことになるのか注目したいと思います。

>
素晴らしい政策ですねぇ‼️ これ等の政策を国らも見習い実行することが から脱却する、ひとつの方法かも。真面目に政府も取り組まなくては、悲しい になるのは明白。
良いなぁ……
川崎市もやれや!
東京素晴らしいな🥰
島根もがんばれ!w
一見良いニュースなんだけど。

これ外国人の子供もかよ?とか、子供のワクチン副作用が増えるから?とか頭に浮かんだわ…

財源は当然税金なわけだし。
東京ってお金ないんじゃ?
いーんでない‧˚₊*̥(∗︎*⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥

東京23区
高校生まで医療費が無料に
所得制限なしで23年度から TOKYO Web
これはとても良い。
愛知県も高校生までにならんかなぁ。
子供を大切にしない国は潰れるよ?
ええな~
キング大分お年を召されたな
そらそうか15年くらいにはなるのか
東京都に住める上級国民の特権。うらやましい。
都が提案したことだから都が全額負担すべきって考えひどくない?笑 国で子どもの補償をするのって当たり前じゃないの?国に納めてる税金どこ行った?
これ今朝旦那と話してたやつ。税金取られて所得制限かけられて重複して不利益ばっかで日本で子育てすんの馬鹿馬鹿しい。
医療費の無償化というのはありがたいばかりのものではない。
無償をいいことに過剰診療が横行する危険性を孕んでいる。
嫌な予感。
この手の話で毎回問題になるが、明らかに制度の穴をついて、悪意を持ってやらかしてくる外人への対策を、ちゃんと考えてくれているなら良いと思う。
やはり東京都23区と都のそれ以外のは別の自治体なのか?
成人の負担を2割にしてほしい。
東京23区医療費無償化はすごい
東京都のデフォルトは中学生まで

埼玉・東京・神奈川だと給食と医療費が一番条件良いのが東京なので住むことにしたんだが23区いいですな

ちなみに今日犯行予告出てますが私の家も入ってます。埼玉と神奈川と東京の山奥まで入ってます。怖い。
財源どこから?住民税⤴かよ

>医療費助成は所得制限で差別をするべきではない
差別じゃなくて区別だろ。

格差是正の発想も無いわけだ、おっさん
オリンピックのお金といい、さすが東京都は太っ腹( ´艸`)
来年度から所得制限なく高校3年まで完全無償化を実現する。

東京新聞 TOKYO Web
タイトルとURLをコピーしました