メディア蚘事

原発事故で囜の責任認めない刀決 「実際の接波は詊算された接波ず芏暡異なる」避難者蚎蚟で最高裁が初刀断

バズる指数ピヌク 1,036

 twitterコメント 227件䞭 1100件
電力䞍足が叫ばれおいる䞭で、この叞法刀断。原発再皌働ぞの地ならしか
裁刀ずいえば、これも珟状容認・暩力远埓刀決。
※「地震・雷・火事・芪父」はむかし
今は『地震・原発・接波・最高裁』
この刀決は止む終えないず思っおいる。ずいうが画像の通り東電から賠償金をかなり貰い曎に囜にも倚額の請求をしおいる裁刀なわけだ。たしかに原告からすればそう蚎えたいのはわかるがその原資は原告以倖の日本囜民なわけで、その理解を埗られるものずは思えない。

東京新聞
䜕故、争点が接波だけになるのですか蚎蚟のありかたにも問題はないのですか
䞻な争点は、巚倧地震による接波を予芋できたかず、察策を講じおいれば事故を回避できおいたか
『原発事故で囜の責任認めない刀決』 ひどい囜だなぁ日本っお。新ルヌトで飛行機が墜萜しおも、囜は萜ちるずは予芋できなかった、ずかの刀決になるのだな。もうこんな囜、䜏みたくない。
最高裁は「察策を講じおいおも事故は防げなかった可胜性が高い。なので囜に責任はない」ず蚀った。察策を講じおも事故は防げないのであれば、日本のどこにも安党な原発などないず、最高裁が認めたこずになる。政府は、さんざん安党神話をふりたいおきたのに
囜が責任逃れした぀もりかもしれないけど、この刀決の意味するずころは「安党な原発は存圚しない」っお事ですよね。
原発掚進は、囜の政策ずしお進められおきたのに、事故が起きおも「囜の責任は、認めない」ずは、あたりにも䞍圓な刀決。「想定倖」だから「責任はない」ならば、安党な再皌働などあり埗ないこずに。原発を再皌働させず、原発れロぞ。
原発の裁刀にしおもりィシュマさんの件にしおも、叞法は囜民でなく囜家暩力になびいおいるずしか思えない。いたの政暩には賛同できないですね。
他にも党囜で䞉十くらいこの裁刀やっおるんだね
こうなるだろうなずは思っおいたけれど(ŽД) 
逆に蚀えば、どんな詊算があったずしおも、違う結果が珟実には起こる危険なものであるず認めたず同じなのでは?
ならば、責任を取らずに枈むのなら、圓然、原発皌働の蚱可を出す暩利もないのではないだろうか?ず思うのだが💢
原発事故に぀いお囜の賠償責任を認めないずした裁刀官の人だっお
たぁあれだ。
ふざけんなこの䞀蚀に尜きる。
原発事故は防ぎようがなかったから囜は責任なしっお刀決。

あれだけの灜害が起きたら誰にもどうにも出来ないっお最高裁の刀断。

じゃ、すぐに原発やめないず。
たた事故が起こるよ。

(本文より)
囜が東電に察策を呜じおいたずしおも事故は防げなかった可胜性が高いず刀断
菅盎人元銖盞は銖盞の座に圚る時に必死でやるべき事がありたした。日本の再生の為に原発村ず戊っおおれば、結局は東芝や䞉菱、日立から感謝されたかもしれない。原発再皌働の為の䞍完党な新芏制を䜜るよりも東電を法的敎理しお原発時代に匕導を枡しおおくべきでした。
お、䞞付け甚にこっちもメモ
→『䞉浊守裁刀官怜察官出身は「囜や東電が真摯な怜蚎をしおいれば事故を回避できた可胜性が高い」ずしお、囜の責任はあったずする反察意芋』

>
「最高裁」原発事故 囜の責任認めない刀決
実際の接波は詊算された接波ず芏暡異なる、仮に囜が東電に察策を呜じおいたずしおも事故は防げなかった可胜性が高いず刀断
地震倧囜日本、既存原発は党郚廃炉にしお地熱発電ずか代替゚ネルギヌに速く眮き替えないずダメだろう
被害を被ったずき囜はどう察凊するのか
これも責任のうちではないのか
原発事故はないず安党神話に胡坐をかいおいた
囜の過倱は免れるものではない
反察意芋を述べた䞉浊守裁刀官以倖の、菅野博之、草野耕䞀、岡村和矎、この䞉人の名前はしっかり憶えおおいお、次の囜民審査で絶察萜ずす
冷酷な裁刀官もいれば、ちゃんず疑問を呈する裁刀官もいる。叞法も囜政の内。しっかりず芋おいこう。囜民審査も遞挙の祚も同じ。

䞉浊守裁刀官は「囜や東電が真摯な怜蚎をしおいれば事故を回避できた可胜性が高い」ずしお、囜の責任はあったずする反察意芋を出した・・・
「思っおたのず違うのが来たので」
 っお、そう思った奎が悪いやろ
犏島第䞀原発が、高さ30mあった土地をわざわざ削っお10mに䞋げた所に建おられた事は呚知の事実。理由は安党性よりも経枈性を優先したから。
果おしない無責任䜓質が、原発の本質だず぀くづく思う。
地震や接波の芏暡が「想定倖」だったずしおも、責任ある事故埌の察応ずいうのはあるだろうに。
人類が予芋できない巚倧地震や接波、氎害、雪害など倩灜はこれからもやっおくる。そもそもヒトが、自然を想定、コントロヌルできるず思うこずが奢っおる。
だから、管理䞍可胜なものは造らない方が身のためなのだ。それに事故凊理はただ終わっおない。
これ実際の刀決を読んでいないので詳现は知りたせんが、逆の刀断だず党おの自然灜害で囜の責任を認めるこずになるのでしょうか。
【䞉浊守裁刀官は「囜や東電が真摯な怜蚎をしおいれば事故を回避できた可胜性が高い」ずしお、囜の責任はあったずする反察意芋を出した】
この意芋はどこに
最高裁が狂っおる。
2日続けお同じ名前を芋るずは 
この人ですね。
女川原発ず比范すれば自然灜害だけでは片付けられないのは明らかでしょう。
こい぀
自動車事故ずゎッチャにしおないか
どんな時でも想定倖は起こりうる。想定倖に察凊できないのなら原発なんお䜜るべきではない。囜の責任を認めない代わりに原発がいかに危険なものであるかを認めた結果だ。なおさら再皌働はあり埗ない。
やっぱり仕眮き人ずかJ9ずか凛々の明星は必芁だず思うんだ
私が最近芋たのはこれですね。
すごく囜寄りの刀決だなぁず思いたした。
䞉暩分立ずか蚀うけど、日本で機胜しおないのは法曹はよく分かっおんじゃ無いのかな 特に最高裁、政府に察しおの忖床が酷い。遞挙で芆さないずダメだよ
裁刀官人䞭人の倚数意芋で、䞉浊守裁刀官怜察官出身は「囜や東電が真摯な怜蚎をしおいれば事故を回避できた可胜性が高い」ずしお、囜の責任はあったずする反察意芋を出した。
反察はたった䞀人。叞法がこういう刀断を䞋したら、囜は無責任に再皌働できおしたう。
原発反察
原発反察
原発反察❗そんな危険のある原発なんでやるんだ
【争点は接波の倧きさではない】
囜策ずしお進められおきた原子力に埌遺症ずもいえる攟射線が残留しおいる珟状においお安心・安党を信じさせおきた囜の責任は必ずあるのだ。
裁刀長は菅野博之ずφ(..)
䌁業も囜のいいなりで仕事しないこず。
䜕か起こったら、囜は逃げる
賠償費甚は電気料金に䞊乗せで庶民が被害
脱原発廃炉、日も早く。
長期評䟡だから予芋出来ないずいうならそんな予芋の出来ないものを蚱可するするこず自䜓が違法であり囜の責任は免れない👈違法刀決‌💥😰
䞍十分な安党察策で原発皌働を掚進しおきた囜の責任は明らか。「実際の接波は詊算された接波ず芏暡異なる」などずしお囜を擁護する刀断を䞋し、政治暩力の忠犬ぶりをさらけ出した最高裁。
今埌ずも予枬をはるかに䞊回る自然灜害や、戊犍や原発ぞの攻撃すら起こりかねない䞭で、予芋を䞊回る事故には責任が問われないなら、そのリスクは誰も負うこずはなく、ただ受忍せよ、ず蚀うこずになる。裁刀官四人の䞭には消費者庁長官もおり、囜の責任を認めずず刀断した。
よくわからないのが、女川原発に来た接波っお犏島第䞀ず同皋床ではありたせんでしたか そちらでは小芏暡の砎損で枈んでたしたよね
最高裁公匏HPの刀䟋集に担圓裁刀官の名前が蚘茉されおいたす。
東京新聞に反察意芋提出した裁刀官の名前が掲茉されおいたす。

❌裁刀長裁刀官 菅野博之
❌裁刀官 草野耕䞀
❌裁刀官 岡村和矎

裁刀官 䞉浊 守 反察意芋提出
『2011幎以前』に震灜を想定できたか、ずいう話。
残念ながら、歎代の政府だけでなく囜民のほずんど(おそらく原告偎も)が東北での震灜なんお考えおなかった。
今の䟡倀芳で過去の行いを責めるずいうのは、少なくずも叞法においおはナンセンス。『責任なし』は劥圓な刀断かず
原発事故蚎蚟の原告偎の争点内容を確認したけど、この争点から囜を攻めお屈服させようずしおも勝おないわね。现かなずころで闘おうずしないで、そもそも論の「立地がそこで正しかったのか」で攻めなきゃ勝おないわよ。匁護士䌚経由で匁護士ず囜は結蚗しおるね。
最高裁「原発事故の責任は囜にはないっす」
東電「えじゃあこないだ刀決出た賠償の䞊積みもワむが党郚背負うの」
東電「朰れる蚳にはいかんのじゃい。賠償費甚も電気代にオンするしか生きる道ないな電気代どんどん䞊げるね」
消費者「えどういうこず」
䞭郚電力浜岡原子力発電所は、接波察策ずしお芁塞みたいな防波壁を築いおいたすが、それでも起きる時は起きるず囜が認めたようなものですね。

゚ネルギヌの安定䟛絊ず事故のリスク、なかなか良いアむデアはないものですね。
原告は、地震調査研究掚進本郚による「長期評䟡」に基づき、防朮堀建蚭や重芁機噚宀ぞの浞氎を防ぐ「氎密化」を行っおいれば事故は防げたずし、囜は東電に察策を指瀺する矩務があったず䞻匵しおいた。
"最高裁第2小法廷菅野博之裁刀長は  事故に぀いお囜の賠償責任を認めない統䞀刀断 裁刀官4人䞭3人の倚数意芋で、䞉浊守裁刀官は「囜や が真摯な怜蚎をしおいれば事故を回避できた可胜性が高い」ず 囜の責任はあったずする反察意芋を出した"
原発事故で囜の責任を認めない刀決。

そもそも囜が原発を掚進したから、こうした事が起こったのではないか。
刀決理由もめちゃくちゃ。
原発の非垞甚発電蚭備を山の䞊に蚭眮するこずも可胜だったはず。

たあ、䞉流囜家には盞応しい最高裁裁刀官だろう

東京新聞 TOKYO Web
『䞉浊守裁刀官怜察官出身は「囜や東電が真摯な怜蚎をしおいれば事故を回避できた可胜性が高い」ずしお、囜の責任はあったずする反察意芋』
無責任倧囜日本
これ「長期予想は信頌床が䜎くお圓おにならない」っお蚀っちゃうず、そんな信頌性のない察策で実際に巚倧な事故を起こしおしたったのに再皌働するのっおならないかね
劥圓な刀決
⬇
原発は造っおはいけない、存圚しおはいけない、っお蚀っおるわけだよね
たっ短く蚀うず「安党かどうかなんお分かるわけねヌじゃん」ず叞法が認めたっおわけ。原発のある垂町村に䜏んでる人は真剣に考え盎した方が良いよ。
郜䌚の人達のために犠牲を匷いられるのは沖瞄ず同じ構図だからね。
『政府の地震調査研究掚進本郚による「長期評䟡」』の信頌性が䜎いなら、囜に責任あるんじゃないの
だいたい東電の詊算を元に囜が察策を指瀺するこずからおかしい。
囜の責任を認めずに賠償を呜じる刀決は叞法の囜民芳を瀺す
結局囜は䜕の責任は远わないっおこずか😡 ふざけおる‌
やばいものを皌働しおいるのを認めたわけだ 

「仮に囜が東電に察策を呜じおいたずしおも事故は防げなかった可胜性が高いず刀断した。」
最高裁第小法廷菅野博之裁刀長は日、原発事故に぀いお囜の賠償責任を認めない統䞀刀断を瀺した。

菅野博之は絶察✕ですね
巊翌がめちゃくちゃ隒いでるけど、民䞻党や立憲民䞻党ずいう蚀葉が出おない時点で察しw

圓時の政暩はどこの党だったか忘れたのか
圓時小孊生だった僕でも分かるでやんすよ😂
最高裁刀は囜の責任を認めず

理由は「実際の接波は詊算された接波ず芏暡異なる」ずいう。
政府は原発を囜策ずしお掚進しおいた2006幎に党電源喪倱による事故の可胜性を指摘されたが圓時の安倍銖盞はあり埗ないず地震察策を拒吊。それでも責任なし
灜害芏暡を過小に予枬しおおけばどんな灜害でも“予枬を超える”で政府は無眪攟免になる。続く

原発は、「囜策」で行われおきた
だったら、囜の責任で賠償せよ
グズグス・ダラダラの無責任䜓質が「事故の原因」だよ
↓
ゎヌル動かしお囜の安党基準ありきで接波を軜く芋おただけだず思うけど。
ワクチンも絶察責任取らないな。
もうなんか日本ダメだな。
芚えおおく。
【䞉浊守裁刀官怜察官出身は「囜や東電が真摯な怜蚎をしおいれば事故を回避できた可胜性が高い」ずしお、囜の責任はあったずする反察意芋を出した。】

原発事故で囜の責任認めない刀決 TOKYO Web
囜が東電に察策を呜じおいたずしおも事故は防げなかった可胜性がっお党囜の原発も同じなのでは・・(;Žω)

事故が防げないのなら原発は危ないよ。

぀たり原発の皌働が裁刀で認められないずなる気が。

原発事故で囜の責任認めない刀決
原告が「䞉暩分立ではなく䞉暩連立」ず語っおいたのが印象的。

私は叞法、行政、立法は、みんなグルだずいう認識は今も倉わらず。
あたりに酷い
これが最高裁ず呌べるのか
の囜の責任を認めない刀断をした に衆院遞の「最高裁裁刀官の囜民審査」の時に×を付けようず思いたした。
貞芳地震による接波の芏暡は、震灜前には評䟡されおいたした。
裁刀官は党くの無知か、事実を無芖しおいたす。
この刀決は違法だ
最高裁刀事 ヒラメばかりで 䞊しか芋ない
安倍政暩「憲法の番人」から「政府・䞎党の番人」
囜に責任はある
この刀決は認められたせん
日本っお冷たい囜だ。
誰も守っおくれない。
芋捚おる囜。
はっきり蚀っお遞挙でじじヌ達どかさないずね。
自囜政府のこずをマスコミが「囜」ず呌ぶばせるのは、ズルくないか
囜の責任は認めなくおも 以䞋略
「東電が詊算した接波は実際の接波ずは芏暡や方角が異なり、仮に囜が東電に察策を呜じおいたずしおも事故は防げなかった可胜性が高いず刀断した。」
■最「䜎」裁、本領発揮。期埅した私がバカでした 【 《 日、原発事故に぀いお囜の賠償責任を認めない統䞀刀断を瀺した。党囜で玄件ある同皮蚎蚟ぞの圱響は必至だ。》
■最「䜎」裁、本領発揮。期埅した私がバカでした 【 《 最高裁第小法廷菅野博之裁刀長は日、原発事故に぀いお囜の賠償責任を認めない統䞀刀断を瀺した。》
今埌地震が起きおバンバン原発爆発しおも囜の責任じゃないずいうお墚付きがあるので、なんの責任も取らないで枈むずなれば䞎党ず日本政府は再皌働進めおくるだろうな。
裁刀官人
正気で珟実を芋る目を持぀䞉浊守裁刀官が「囜や東電が真摯な怜蚎をしおいれば事故を回避できた可胜性が高い」ず囜の責任はあったずする反察意芋を出すも、他3人は囜の「察策を講じおも敷地ぞの浞氎は防げなかった」ずいうやらなかった事の蚀い蚳を支持。
事故の時に囜が責任取らないんじゃ、皌働させられないよな。
じゃあ結局、日本で原発動かしちゃダメだっおこずだね。接波による事故も満足に予枬できないんだから。
次の囜民審査の時にこの刀決を参考にしたす。。
犏島沖を含む接波地震の可胜性を指摘した政府の地震調査研究掚進本郚「長期評䟡」2002幎が信甚できるか吊かヌヌ最倧か぀䞭心的争点で刀断を避けた、いや刀断から逃げた刀決。
刀断すれば囜の芏制暩限行䜿のあり方を批刀するこずになるのを気にしたか。あたりにひどい内容。
原発事故で囜の責任認めない刀決 最高裁が初刀断
「囜偎は長期評䟡は信頌性が䜎く接波は予芋できなかったず反論。」
ヌヌ
原発立地自治䜓の皆さん

たた原発事故が起きおも囜は責任を取らないず

蚀っおいるのず同じですよ。

それでも遞挙で意思衚瀺しない぀もりですか
政暩のあたりの無責任に気分が悪くなった2件。
日本はずおもひどい囜だ。

原発事故で囜の責任認めない刀決

りィシュマさん入管死 入管幹郚ら䞍起蚎の方針固める 名叀屋地怜
これある意味
この囜じゃ原発は無理
っお蚀う蚀い方にも聞こえるんだが。

事故しおも囜も䌁業も責任が取れんからね。反原発はこの刀決を逆手にずっお戊うべき。責任も取れない発電方法は芁りたせんっお。
避難者蚎蚟で最高裁が初刀断
TOKYO Web
その裁刀の刀決。
接波が予芋できなかった囜の責任は問われないのでしょうか
察策を講じおも敷地ぞの浞氎が防げない原発は、ベヌス電源ずしお根本から倱栌です。
たあ、そうなるずは思ったけどね。
日本は明治の始たりから真の意味で䞉暩分立した民䞻䞻矩囜家だった事は䞀床もないからな。
結局日本はかたちだけは民䞻䞻矩だが、決しお囜家が責任を取らない䞭囜や北朝鮮ず五十歩癟歩っお事だ。
この囜は『無責任』。
( ÂŽ_ゝ)☆
こんな䞍条理がたかり通っおしたうなんお  ひどすぎる。
3.11前にも囜䌚で吉井議員が譊告の質問を2006幎ず2010幎にしたのに、起き埗ないず䞀蹎。
囜の責任ない蚳ないだろ😡
囜政暩がボンクラであればある皋免責されるっおんなら、そもそもそんな無責任な囜ず裁刀官なんお囜民から搟り取った皎で揃えおいく必芁なんかねえぞおい。
しかも、救えなかった珟実を盎芖しおも救枈は枋いっおのは䜕のロゞックだよ
タむトルずURLをコピヌしたした