メディア記事

親友の結婚式、ご祝儀出せず「仕事」とうそ...物価高なのに上がらない給料、減る年金<参院選・くらしの現在地①>

バズる指数ピーク 956

 twitterコメント 62件中 1~62件
親友の結婚式、ご祝儀出せず
「仕事」とうそ...物価高なのに上がらない給料、減る年金
<参院選・くらしの現在地①>
TOKYO Web
ツイデモで動く未来もある
諦めない
選挙は脇に置いといて、こんな事が現実に起きてきてます‼️
何か変えないとあなたもお友達の結婚式に出れなくなりますよ~
これも必然。
!
---
これが自民党政治
参院選で自民党・公明党・維新を勝たせたら
大増税と防衛費倍増で
もっと苦しくなりますよ
それでも防衛費増額しますか?というシンプルな疑問がなぜか自公維に通じないことには絶望感を覚える。
着ていく服(礼服とか)が無いというのもあるかも知れない。レンタルだってカネが必要だし。
このまま、物価だけ上がっても、皆買えないので、不況になるだけだね。たぶん。
憲法25条違反ではないのか
このままではいけない。声を上げよう。選挙に行こう。・・・
著しく後退していく日本。中国や台湾に出稼ぎに行く日は近い。
これが一般的だと思うが、アベノシンジャはお金がないのは自己責任。自分はお金がある、アベノミクスは正しいと庶民を叩く。
どうやらGDPはインドネシア水準らしい。日本どうした?!と外国人から聞かれる。悪魔がメチャクチャにしたとしか言えない。
"高齢者の貧困世帯数は35年には562万世帯に達し、12年から36%増える見通し。現役時に低賃金で保険料が支払えず、年金や貯蓄が不十分で、困窮する人が増える。「40年以上働いた私の年金がこの現状。給料が少ない若者の老後はどうなるのか」"

どうなるって拘禁刑さ
北海道は、開拓民の歴史からなのか(実際のところはよくわかりません)ご祝儀の文化がありませんでした。

今こそ日本全国に広げる?
胸が痛い。香典が出せなくて葬儀に参列できなかったという話を聞いたこともある。物価が高騰しているのに本日支給の年金は減額。賃金も年金も上げて、くらしを支え経済を元気に。
『体力の衰えを痛感しながらも「働き続けないといけない」物価高が進む中で上がらない賃金。「40年以上働いた私の年金がこの現状。給料が少ない若者の老後はどうなるのか」』
『参院選に向けた論戦が本格化する。急速に進む円安や物価高で私たちの生活は厳しさを増している』
完全に憲法「生存権、社会保障、職業選択の自由」に違反‼
「年金の保険料すら払えない」

これって
自民党政権の
政策のために
起こってる
ことだよね

あッ
切ない。
菓子職人を夢見て20歳で洋菓子店の正社員として働き始めた。1日15時間超、勤務し休みは週1日。月給は16万円で残業代は出ない。年金や医療の保険料は「自分で払え」と店主に言われた。そんな余裕はなく5年で限界を迎えた。😭
いい加減祝儀制やめればいいのにね。
この32歳男性、洋菓子店勤務してた時は1日15時間労働×26日勤務=360時間
16万円÷360=410⁉️
時給410円⁉️⁉️⁉️

いや、ちょっともうここまでくると
何だか自分の中に沸き上がってくる感情を名状することすら不可能

あの・・・この店って、何で労基署の調査が入らないの⁉️⁉️
他人事ではない…
人生100年時代とか言うけど
金持ちだけの事
貧乏人は生きているだけで地獄💧
投資にまわすお金は余裕資金。それができるのは既に余裕がある人だってわからないのか。
ウーン😭
自己責任だと国会議員が口にする社会は世も末。
国民的に虚礼廃止を呼びかけるようにすべき。そう言うので食ってるブライダル産業とかには悪いけど。
どうしても披露したいならオンラインでいいかも
家賃7万て
【朝刊1面トップ】
5月の給与明細を見ても昇給なし。食品工場で働く男性(32)はパートから正社員になり1年以上たつが、手取りは18万円のまま

「物価上がってるのに、生活できなくなる」
すごく悲しい。そしてすごく腹が立つ。これで良いのか?ここまで虐待されて良いのか?
◆「年金の保険料すら払えない」

◆「病気した瞬間に行き詰まる」70代女性の不安
数万円のご祝儀を包めるはずもない。
通常国会が15日に閉幕し、夏の に向けた論戦が本格化します。

その前に「くらしの現在地 2022参院選」連載を15日朝刊1面と3面で始めました。

初回は「続く 「上がらぬ 暮らせぬ 切実な問題に直面する人々の声を5回にわたって伝えます。
上がらない賃金「日本だけが異常」 求められる政策の検証<参院選・くらしの現在地①>
Top story: , see more
高額報酬の議員センセイには解らん世界が今や巷の其処此処に。利権漁って身を肥やしアッチばかり見てる永田町のアナタ、本分に帰ろうぜ!

親友の結婚式、ご祝儀出せず「仕事」とうそ
物価高なのに上がらない給料、減る年金
<参院選・くらしの現在地①>
東京新聞 TOKYO Web
これが今年行われる参議院選挙の争点です!
これは辛いなあ
私の家庭もそうなっちゃうよ…2回のご祝儀は辛い…
現役世代の低賃金は老後にも影響する重要な問題です。安い給料に物価高が重なった男性会社員は生活防衛のためにルームシェアを始めました。
親友の結婚式、ご祝儀出せず「仕事」とうそ...

物価高なのに上がらない給料、減る年金

◆「年金の保険料すら払えない」

◆「パートでも正社員でも、ずっと賃金低いまま」

◆「病気した瞬間に行き詰まる」70代女性の不安
米国、英国、韓国では賃金上昇
「日本だけが異常だ」。
<参院選・くらしの現在地①>
年金だけでの生活が苦しいため看護師の仕事を続ける女性・・
共働き1,000万超でも子どもがいたら生活が苦しいという話なのに、生保レベルの手取りでどうやって投資を?資産所得倍増計画ではなく、一億総中流を目指し、当初予定通りの「所得倍増計画」をやってくれ。頼む。
自民党政権を支持・投票し続けることは
この窮状を赦し続け日本破滅を支持すること。
電気代はさぁ……まあいいや
PBの値上げを拒否してるイオンにいってくれ
これがアベノミックスの結果だよ。
物価の問題も年金も賃金が上がらないのも政治にかかわる問題です。参院選で政治を変えましょう。投票で意思表示をしましょう。
物価高と上がらない賃金が、日本の相対的貧困をより深刻にしてしまいます。
<参院選・くらしの現在地①>東京新聞 TOKYO Web
若者の未來
「2022年6月15日」
『年金は減るんだ…」。茨城県内の

女性(73)は6月上旬、2022年度の年金支給額が前年度より8152円(0.4%)減ることを知らせる書類を見てつぶやいた。40年以上看護師を務め、保険料を納め続けた年金の手取りは月12』「週3日、高齢者施設で非正規の看護」
日本なんて国に未来はない
岸田総理大臣や麻生太郎には何とかして欲しい!回収できないウクライナ人に支援してる場合じゃない
“3月に友人とルームシェアを始め、家賃など固定費を半分にしたが「物価がもっと上がると打つ手がない」。焦りとともに疑問が募る。「パートでも正社員でも、就職してからずっと賃金は低いままだった」”
随分前からのことだが、普通預金の金利がめちゃくちゃ低い。昔は、ある程度貯金があったら、金利で過ごすことができた。今、どうだ?
どこを見ているか。
参院選前になって挙ってこういう特集を組む大マスコミも、上がらない現状を説くだけでなく、自分たちの給与はなぜ高いのかと、高くなる特集でも組んだらどうか。
私の年金はこの記事よりもっと少ない(泣
「日本総研の星貴子氏の調査では、収入が生活保護世帯と同水準で、世帯主が65歳以上などの条件を満たす高齢者の貧困世帯数は35年には562万世帯に達し、12年から36%増える見通し。

現役時に低賃金で保険料が支払えず、年金や貯蓄が不十分で、困窮する人が増えるとの分析だ」
タイトルとURLをコピーしました