メディア記事

<解説>泊原発再稼働を認めない判決 安全性を説明できない電力会社にNO

バズる指数ピーク 282

 twitterコメント 59件中 1~59件
参考
2022年5月31日 16時50分



北海道電力も

信頼を得られなかったわけです>司法の場でも
あれは、そもそも北海道電力が下手うってる。

裁判の判決が出る前から、原子力規制委員会の審査で「社長に人材をてこ入れするよう要求する異例の事態」やった。
■ 【 )/《北海道電力は保有する原発の安全性を説明する能力に欠けているー。泊原発1〜3号機の運転禁止を命じた札幌地裁判決を端的にまとめると、こうなる》
■古賀茂明さん《国民の前で、ちゃんと議論すれば、止めろと言わずに止めるのは簡単だ》…裁判で勝つために ――― 樋口英明理論の浸透を 【 )/《原発の安全性を説明する能力…》
■古賀茂明さん《国民の前で、ちゃんと議論すれば、止めろと言わずに止めるのは簡単だ》…裁判で勝つために ――― 樋口英明理論の浸透を

▶【 )
㊗️㊗️㊗️❌❌🇯🇵🇯🇵🇯🇵
" 運転差し止め判決… の対応は、裁判でも…住民側への反論を十分に用意できなかった。提訴から10年を超え…規制委の審査だけではなく、裁判の場でも安全性を説明することさえできていない。原発を動かすだけの資格と能力があるのか"
事実に全く基かない記事内容🤮🙅調べる事すら出来ない無価値新聞🙅
規制委員会も具体的な対策の出せない北電には匙を投げたか、これ以上裁判を伸ばしても意味がないと再稼働NOの札幌地裁の判決は当然だ。再稼働に前のめりの岸田政権に痛打だ!
野党は地熱発電で実績作り、安全アピール
裁判はこのように明解な判決がいいな。原発については常に最悪な可能性を考慮した判決でないと。
"北海道電の対応は、裁判でも同じだった。規制委の審査が進まず、住民側への反論を十分に用意できなかった。提訴から10年を超えた訴訟は、業を煮やした裁判長の「結審します」というひと言が流れを決めた"
北海道電は規制委の審査だけではなく、裁判の場でも安全性を説明することさえできていない。原発を動かすだけの資格と能力があるのか。答えは明らかだ
<関連記事>
北海道電の対応は裁判でも同じだった。規制委の審査が進まず、住民側への反論を十分に用意できなかった。提訴から10年を超えた訴訟は業を煮やした裁判長の「結審します」というひと言が流れを決めた。
いくらなんでもしょんぼりだわ
日本中の原発も同じ
事故を起こさないという前提で作られてしまった原発には廃炉という道しか残されていない
戦争になったときても標的にはされないだろうという前提もロシアによって覆されてしまった
北海道電力は保有する原発の安全性を説明する能力に欠けているー。泊原発1〜3号機の運転禁止を命じた札幌地裁判決
原発敷地内の断層が地震を引き起こす活断層であるかどうかについて、何度も説明能力に疑問を持たれてきた。
北海道電は規制委の審査だけではなく、裁判の場でも安全性を説明することさえできていない。
マスクもそうだが、ありもしない呪縛に縛られて何にしても進めない日本
起こるかわからないリスクにひたすら身動きを封じられて、目の前の電力逼迫リスクを直視できていない。
新規制基準の耐震性の基準の変更。
米国の様に80km退避基準なども、新規制基準に入れないと、最高裁で、逆転負けの可能性もあり得ると思う。
ブラックアウトになってもやむなしというのが司法の意思だな。でも電力会社もどうして説明できないのかな。
「北海道電は規制委の審査だけではなく、裁判の場でも安全性を説明することさえできていない。原発を動かすだけの資格と能力があるのか。答えは明らかだ」
安全性を説明できないのは、

北海道電力の責任ではなく、

原子力規制委・規制庁の審査が行政手続法違反まがいに異常に遅いからだという話。

そんなことくらい、ちゃんと取材しろ。
今年の夏冬はどこもかしこも電力不足や🙄
北電は規制委の審査だけではなく、裁判の場でも安全性を説明することさえできていない。
裁判官や活動家はハナから理解する気もその能力も備わってないのでいくら説明されても理解できないのでは?
東京新聞はうれしそうですね
電力供給できなくなったら真っ先にマスコミへの供給止めればいいんじゃないですかね
安全性を説明出来ないというか最早安全性の説明は絶対不可能だよ!福島第一原発事故を見れば一目瞭然だよ!
福一と同列。国会の答弁じゃあ、そもそもミサイル攻撃とか想定してないようだが、今回のロシア見れば、間違いなく危ういってこと。
北海道電力の原発再稼働の動きに裁判所がノー!

〈解説〉
岸田首相は「安全性の確認された原発の再稼働を進める」と強調。北海道電力は、規制委審査だけではなく、裁判でも安全性の説明できていない。
どんな安全対策を施しても、事故は起こります。事前対策だけでなく、事故後の被災住民対策も必要で、安全な住居確保の約束も大事です。
泊原発の再稼働を認めない札幌地裁の判決はまさに原子力行政の問題点の真意を突いたものだ。これこそ英断といえる。岸田政権の原発再稼働の流れはまさに国民の命より経済を優先するもの。この判決の意義を皆で広めよう。
<解説>
全て廃炉しかないよ
安全性なんて次の地震がどんなものかわかんないんだから説明できるはずない
説明できる人、それは嘘つきだ
安部のような人

解説>
︎*。٩(ˊωˋ*)و✧︎*。
この裁判官て馬鹿なんですか?
政府の原子力規制委員会が認めても危険というなら裁判官をやる資格は無いでしょう。
思想家が裁判官なのか?
原発再稼働への意見には
「1⃣:無条件で認めない」
「2⃣:無条件で認める」
以外に
「(3⃣:新設)(4⃣:リプレース)(5⃣:3⃣4⃣の両方)は認めるが、再稼働は認めない」
もあるはず。
電力状況的に稼働させた方がいいんだが、誘致の時に「安心安全」って言ってたんだからソレを理由に再稼働を断られるのは仕方ねーわな。問題は「停止してても安全性(危険性)は変わらない」ことだが。
最後の一言に尽きる。裁判官すら説得できずに原発なんか制御出来るはずがない。
当然だ!フクシマの過酷事故を忘れるな!!!
これで真冬に電力不足で計画停電だなんだって話になったら、道民としてはたまったもんじゃない!

気兼ねなく使えてこその電気じゃん。
まっとうな判断!✊😃
泊原発、地裁判決。再稼働NGヨシ!
◎裁判所ですら納得させられずに、懐疑的国民、道民の理解を得られるはずは無い。
だれも説明できない原発の安全性。原発は中華製バッテリーのようなもの。儲かればいいだけの発想。
活断層かプレート断層か説明出来た所で活断層はそもそも突発的だろ?
断定なら説明出来るだろうけど🤔
南海トラフ地震って活断層だろ?
いつ起きるとか正解に説明出来る人いるの?
《北海道電力は保有する原発の安全性を説明する能力に欠けている》
《規制委の審査が進まず、住民側への反論を十分に用意できなかった。提訴から10年を超えた訴訟は、業を煮やした裁判長の「結審します」というひと言が流れを決めた》

いやマジで10年間なにしてたの北電?
のらりくらりで誤魔化すのが上手い人間ばかり重用してきたんだろうなぁ⋯。

これを機に、論理的な説明能力が重視される社会に変わると良いのだが⋯。
ごくまっとうな判断ですね、あはは
理に適ってる判決だ。三権分立をわきまえたあたり前といえばあたり前。普通の判決だ。
折角再稼働禁止にしてくれたのですから、これ以上裁判はしないよう。
電力会社に頼みます。

いったん事故を起こしたら大変なことに成ります。
原発推進派・賛成派の皆様。
原発が万一の事故にも安全で、有事の標的にならず、運用者に先を見越した危機管理能力があり、ゴミ処理問題が解決し、廃炉や事故時の対処が確立している、のなら反対する人なんていないと思う。賛成するならそこをクリアにして賛成してくださいね
引用
北海道電は規制委の審査だけではなく、裁判の場でも安全性を説明することさえできていない。
原発を動かすだけの資格と能力があるのか。答えは明らかだ。(小川慎一)
北海道電は規制委の審査だけではなく、裁判の場でも安全性を説明することさえできていない。原発を動かすだけの資格と能力があるのか。答えは明らかだ。
「安全性を説明できない電力会社にNO」

うむ。
ざっと書きました。
北海道・泊原発1~3号機の運転差し止め命じる 札幌地裁判決
毎日新聞
是非頑張って原発の安全性を証明して下さい。そしたら東京湾に作れるでしょ?
タイトルとURLをコピーしました